2007年08月30日

燻製作りに挑戦

前々から気になっていた燻製窯(スモーカー)を買って、燻製を作ってみました(*^▽^*)

第1弾♪
燻製0805s.jpg
ウインナー、卵、赤魚の一夜干

おぉ〜〜〜!!!なんと香りの良いこと良いこと♪♪
フライパンで焼いたり、魚焼き器で焼くとは、また違った美味しさがありました。
ただ、卵は、やはり塩が欲しかったかなぁ(笑)


燻製0828ss.jpg

スモーカーは、折りたたむとペッタンコ。場所を取らない手軽なものです(2000円くらい)
自宅にある缶や、ダンボールでも窯は簡単に作れます♪

燻製には、3タイプあります。

●熱燻 ⇒ 80℃以上の高温の煙でいぶす方法。加熱調理されるので安心。
     細かな温度設定も不要。熱源はガスバーナーなどでチップ材をいぶす

●温燻 ⇒ 一般的な燻製法。30〜60℃の煙。
     細かな木屑を固めたスモークウッドに火をつけ、煙を出す。

●冷燻 ⇒ 15〜30℃の煙で、長時間いぶす。温度管理が難しい。
     長いもので、1ヶ月。スモークサーモンや生ハムなど。


我が家は、燻製材に直接火を付けたら、そのままでOKのお手軽な温燻です♪
加熱処理しないので、そのまま食べられるものが適しています。ウインナーなどは、
最初にボイルすると良い。

第2弾♪
燻製0828s.jpg 
ウインナー、ゆで卵、チーズ、たらこ

ウインナー・ゆで卵は、外せないメニューです(≧▽≦)/

前回、卵に塩が欲しかったので、いぶす前に、塩水に浸けておいたら、
しっかり塩味が付きましたよ♪
ウインナーは、中にチーズ入りだったのだけど、これは必要なさそう!
そのままのシンプルな方が、美味しいと思いました♪
チーズは、高価なものは必要なし!燻製で美味しいのは、1番安いプロセスチーズなどが
向いてるそうなので、我が家にピッタリですね!笑

燻製材も色々です。
■サクラ 一番人気の燻製材。香りが強いので、サンマ、豚肉などの食材によくなじみます。
■ナ ラ あまりくせはありませんが、色つきはかなり濃い方なので魚に使用するときれいな色に仕上がります。
■クルミ くせはなく肉類や魚類に広く使用できます。
■リンゴ 香りはかなりやわらかく、くせのない鶏肉や白身魚などに合います。
■ヒッコリー*高品質クルミ科ペカン属 北米では一番幅広く利用されていて、ベーコンやハム、スモークサーモンには最適です。
■ブナ ナラと同様に色つきがいいので魚に合います。ヨーロッパではハムやソーセージなど肉類にも多く使われています。

我が家は、どんな食材にも合うブレンドウッドを使ってるので、次は何にしようかしら^^
香りの違いを楽しみたいと思います。 

皆さんも、お手軽なので、いかがですか????? 
マンションのベランダでも出来そうですよ。
ビールが美味しく飲めると思いまーす!!!(コレだよ、コレ〜♪笑)
posted by さほ at 21:48| Comment(22) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

お義姉さまとミッドタウンへ♪

毎年夏にブログ登場する義姉ですが、今年も東京へ遊びに来られました黒ハート
旦那は試験勉強真っ最中なので、うちには泊まられなかったんですが(叔母や従妹の家へ)
今や話題の『東京ミッドタウン』に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

六本木ヒルズや、表参道ヒルズに続き、新しいスポットひらめき
日本の文化や伝統を重んじ、最高級のおもてなしをぴかぴか(新しい)というのが
テーマの街だそうですよ。

なので、入ってる店舗は、それなりのお値段しちゃいますたらーっ(汗)
そこに入ってるホテル、リッツカールトンのスイートなんて1泊210万らしいです目

ちょっと敷居が高いのかなぁあせあせ(飛び散る汗) 服装どうしようバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)など心配してたんですけど、
メガネ君から、観光地化してるから大丈夫!と聞いていたので、
安心して行くことができました〜わーい(嬉しい顔)

どのお店も、平日のランチで最低3000円な感じでした。(全部のお店回ったので!笑)
むむむ、主婦にはちょっと高めですけど、夜来るよりマシですもんね。
やっぱりランチは、主婦の特権です〜黒ハート黒ハート黒ハート

『ユニオン・スクエア東京』というお店で食べたんですけど、
今、ニューヨークで最も予約の取れない超人気店!という(ホントかな?)、
日本第1号店が入ってたので、そこで食べましたが、美味しかったですぴかぴか(新しい)

おもてなしの心なんでしょうけど、最初覗いて他の店に行ったので、
戻ったときや、オーダーの時など、『お帰りをお待ちしておりました』と
3回も言われて、少々恥かしかったですあせあせ(飛び散る汗) 傘を忘れて、また戻ったし(笑)

デザート.jpg
デザート、写真携帯にて1枚だけ(笑)
他は撮れませんでした(^^;撮れる雰囲気でなかった????

義姉とは、年に1〜2回しか会わないし、年も離れているので、
そんなに親しい仲でもないのですけど、徐々に仲良くなれたらと思ってます。
こうやって、声かけて誘ってもらえるのは嬉しいことですね〜(^-^*)

私と違って、義姉は多趣味で努力家、しっかり者です。なので、いつも新しい話をして下さるし、
見習らうべきところが沢山あります猫

今回は、北欧旅行帰りだったので、旅行中のハプニングなど聞かせてもらい・・・・
デンマークのホテルのバスルームが調子悪く、交渉してスイートに3泊、泊めて貰った!など、
どんな交渉でスイートになるんだ〜たらーっ(汗)と思わされるような人です(笑)

お土産に、ロイヤルコペンハーゲンのお皿を戴きましたプレゼント
姉は、ハリポッター最新刊本を買ったと喜んでました。。。
あんな分厚い本を英語で読もうなんて、、、いつもながら、すごい人だぁ〜〜〜かわいい

頼りない案内人ですが、久々の東京で楽しく過ごしてもらえたようなので良かったです(*^▽゜)♪

利用したロッカー
ロッカー.jpg
液晶操作。タッチパネルで場所を選ぶ。100円でロッカーが開きオートロックで閉まる。
精算は、出てきたレシートのバーコード精算。ハイテクだなぁ〜。。。。
故障したら全部開かなくなるのでは????ちょっぴり不安。

コンデジを持っていきましたが、今回全く使用せず(笑)
なんか写真撮る雰囲気でなかったんですよねぇ〜、携帯のみです(≧▽≦)
posted by さほ at 16:16| Comment(16) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

夏休み〜白樺湖保養所へ♪

こんばんは^^お久しぶりの更新です。
ブログをお休みの間、前記事では、愛犬ヒカルへの沢山の温かいメッセージありがとうございました黒ハート
遅くなりましたが、今日お返事させていただきました。

我が家は、昨日で1週間の夏休み、土日含めて9連休が終わりました。
先月は、二度の帰省、北海道へ行ったのと、来月旦那の試験勉強のため、
盆は自宅の神奈川で過ごしました。と言っても、ほとんど勉強してる姿は見かけませんでしたが(笑)

本来なら、盆や正月は実家で過ごすべきなのかもしれませんが、うちの両親は、
自分達の実家へ帰るため、帰っても留守なんですよねたらーっ(汗)
父も仕事があるので、帰れるときに帰ってほしいと思うので、今はそれでいいと思ってます。

さて! 夏休み、毎日ごろごろ生活になると思ってたんですけど、保養所の空きが出たので、
予定外でしたが、白樺湖(長野県)へ泊まりに行ってきました〜♪

諏訪湖
諏訪湖1.jpg
 
中央道を使うのは初めてなので、楽しみでした!!
ユーミンの中央フリーウェイ〜♪ですね!(古いっ!笑)
しかし、府中から乗ったので、調布の飛行場やビール工場は通りませんでした(^^;
あれ?府中だから競馬場くらいは見えたのかな〜?分かりませんでした(笑)

諏訪湖間欠泉
間欠泉1.jpg間欠泉2.jpg
間欠泉3.jpg
間欠泉4.jpg間欠泉5.jpg
吹き上がる様子、わかりますか?
諏訪湖畔にあり、50mもの高さまで吹き上がる日本一の間欠泉です。
約1時間に1回の間隔で噴出していて、時間が来るまで、傍の足湯で待ってました。
晴れ渡る青空に、水しぶきがキラキラ光って、とても綺麗でした!!

お昼は、諏訪湖の近くの鰻屋さんへ。
保養所に行くときは、会社の人が、どこが美味しいとか色々教えてもらえるので、
そのお店へ行きました。四万十の鰻とか、鰻好きな方が教えてくれたお店なので
間違いないだろう♪♪と楽しみにしてました!!
ん〜〜、お昼前に行きましたが、かなりの賑わいで、少し待ちました。
『特重』を頼んだのですが、ご飯の間にも鰻がしっかり入って大満足♪♪
というか、我が家も鰻好きで、結構食べるのですが、かなーりココのお店の鰻は好みで、
リピーターとして、また行きたい!と思いましたっ(≧▽≦)  お店『うなぎ小林』

昼食を終えて、ビーナスラインへ〜♪
この辺りは、なんだか美しい地名が多いですよね(笑)
ビーナスライン.jpg
ビーナスラインとは、信州を代表するスカイライン。(無料です)
蓼科高原、白樺湖、霧ヶ峰高原などを通り、美ヶ原までの75kmの高原ルートです。

旦那が運転しましたが、ちょっぴり怖かったです(汗

霧ヶ峰高原
霧ケ峰1.jpg
霧ケ峰2.jpg霧ケ峰3.jpg
霧ケ峰4.jpg

この辺りは、湿原ハイキングなども出来るのですが、駐車場がいっぱい( ̄∇ ̄;)
霧ヶ峰のドライブインにも寄りましたが、 おぃおぃ!この山の中に、どんだけ人が居るんだよー
高速道路のサービスエリアじゃないんだぜ?と、突っ込み入れたくなるほど、人も車もわんさかで・・・  

ビーナスラインも、そこそこ混んでいて、なんとも最高なスカイライン〜♪とは
言い難いものがありましたが、お花はそこそこ綺麗だったと思います(u_u,)゛

お盆は過ぎてたのですが、前日が諏訪湖の花火大会だったため、人が多かったようです。
ま、仕方ないですね〜

お宿♪
白樺山荘1.jpg

白樺山荘2.jpg
山のロッジ風で、なかなか気持ちいいお宿でした(*^^*)

実は、温泉がないのだけが惜しいのですが、かなーり安いのに、
食事が食べきれないほど多く、しかも美味しい!スキー場に近い!とあって、
保養所の中でも1番好き♪と言う人も居るくらい人気があるんですよ〜

食事は、こんな感じ。 
白樺山荘3.jpg
なんだか和洋混ざってるような気もしますが(苦笑
ど真ん中にあるロースとビーフが、とろけるように美味しかったなぁ〜♪♪

山の中だけあって、そんなに期待してなかったんですが、桜鍋や鯉の洗い、ヤマメなども出てきて、そうそう、鰻の蒲焼も1人1匹くらい出てきまして・・・
噂通りのお腹いっぱいコース(笑) 後から知ったんですが、長野では、鯉や馬肉、鰻が有名らしいですね。
なので、その地の美味しいものを食べられて、良かったです♪


二日目は、白樺湖へ。
白樺湖1.jpg
聞いたことあったのですが、完全なるリゾート地なんですね〜(*^^*ゞ
湖(わりと小さい)を囲ってホテルがあり、池の平ホテルを中心に、遊園地や
美術館や、ボートやパターゴルフなど遊べる感じのところでした。

ファミリーで来ると、楽しいのでしょうかねぇ・・・
うちは、あまりリゾートに向かないのか、何をする〜〜?という感じになってしまいました(笑)

私は最初から、湿原ハイキングを楽しみにしていたので、朝なら駐車場も止められるだろうから
行きたかったんですが、旦那は「また次でいいやん」と(≧へ≦)
そんなわけで、白樺湖で過ごすことに。

影絵美術館と悩んだあげく、『黄金アカシアの森』へ行くことに!
国内唯一・世界稀!なんて書いてあったもので・・・・

リフトに乗りまして〜
アカシア1.jpg

紫陽花かな? 涼しいので、まだ咲いてるんですね。
アカシア2.jpg

頂上から(と言っても大したことない)下まで歩いて降ります。
途中、百合が咲いてました。
アカシア3.jpg
アカシア4.jpgアカシア5.jpg
国内唯一・世界稀!!と言われる『黄金アカシアの森』です〜♪♪
アカシア7.jpg

アカシア6.jpg
まぁ、黄金と言われれば、黄金ですか????
確かに珍しいのかもしれませんけど、これは来て失敗だったと思いました〜

やはりリゾート。作られたちっちゃな森なんですよね〜〜 というわけで、感動薄し・・・

おぉ!!これで3600円、高すぎだよぉー・・・と、多分二度と行くことはない気がします。。。

はっ。。。今日は、かなり口が悪く、失礼なことを書いてしまったような〜(汗

多分、このリゾートは、池の平に泊まると、駐車場が無料だったり、施設も割引あるので、
楽しめるんだと思います!! 
外部の人には、かなり高いんだもんなぁ〜〜ということが、分かりました(*´∀`*)ノ

今回は、外では、あまり上手く行動できなかったように思いますが、保養所では
かなり早くにチェックインし寛げたので(昼寝とも言う)、それなりに保養できたんじゃないかと思います。


残りの休みは、旦那の親友夫婦が遊びに来たり(料理大失敗でした・・・)、
ホームセンターで木を買い家電ラックを作ったり、ノリタケアウトレットに行ったり、
花壇に花を植えたり〜、なんだかんだお休みが過ぎてしまいました。

皆さんは、どんな夏休みだったのかなぁ? またブログ覗きに行きますね(o^∇^o)ノ
posted by さほ at 18:29| Comment(23) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

お別れ***今までありがとう♪*** 

ご報告が送れてしまいましたが、実家のワンコ『ヒカル』が、天国へ旅立ちました。
このブログにもよく登場し、その度に皆さんに構ってもらい、今回の病気でも
ずっと温かく励まして下さって、とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
佐保川2.jpg



続きを読む
posted by さほ at 14:25| Comment(34) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

結果発表♪

沢山のご応募ありがとうございましたo(〃^▽^〃)o
遅くなりましたが、ヒカルちゃん投票結果発表させていただきまーす黒ハート黒ハート黒ハート

栄光の第1位に輝きましたのは〜〜〜!!!

第1位(7票)  ペロリンコ〜♪
1位.jpg

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
わ〜い!わ〜い!ヒカちゃん、おめでと〜!!!


続きまして・・・・
続きを読む
posted by さほ at 17:07 | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

