2008年04月21日

ピアノ演奏@〜メヌエット ト長調〜

庭に咲いてた草花。きゅうり草というそうです。
きゅうり草.jpg
忘れな草に似ていますよね♪ でも、もっともっと小さい花なんです〜☆彡
写真撮るのも大変!!3mmくらいのお花なんです。可愛いですよね('-'*)
ネットで見たら『葉を揉むときゅうりの匂いがする』とか?ホントかな〜 後で試してみます♪

ピアノを買ってから結構経つのですが書きそびれてまして、、、その後の様子をお伝えします(笑)


色々検討して購入したピアノですが(こちらこちらの記事にて)結局のところ、機能など最低ラインを選びましたが、届いてみると何も不満はありませんヾ(;´▽`A``

正直なところ、私、おまけで付いてた楽譜があっても、ほとんど弾ける曲ありませんし(恥
家にピアノがあるんだ〜って存在自体が、とても嬉しいぴかぴか(新しい) そんな毎日でした(*^_^*)
単純ですよね〜(笑) でも、思ったほどピアノに時間も裂けないですし、これで良かったんだなぁと思っています。

でも、まず最初に弾いた感じでは、ペダルの効きが悪い。゜゜(´□`。)°゜。
これは正直感じましたね〜(新機種では良くなってるみたいですね、弾いてないけど)
お店は周りがうるさいので、音量大で弾くのでペダルもそこそこ効いたように思いますが、
自宅では小さめの音なので。そうすると、ペダル効果があまり感じられないんですよね・・・・
まぁ、それは仕方ないかなと思っています。

ヤマハは鍵盤が重めなんですが、今は身体が慣れてしまったので大丈夫です!
逆に、他社のものは今なら軽すぎたのかも?と思います。なので、好みの音のものを買えて良かったです。実際買ってしまうと、他と弾き比べをしないので、気にならなくなるのかもしれませんね(^_^;)

当たり前ですけど、ヘッドフォンで夜弾けるのが、結構嬉しかったりします(笑)

そして、またまた当たり前なんですけど、ピアノって両手で弾かなきゃいけないから、
二段の楽譜になってるわけで、二段見るのが忙しい(ToT) って、
なんとレベルの低い話なんでしょうか(笑) でも本当なんですよーあせあせ(飛び散る汗)

普段見る楽譜はクラリネットで一段ですから。それも和音なんてない一音ですし(~_~;)あらら、言い訳ですね。

パソコンじゃないですが、ブラインドタッチにならないので
鍵盤見て、楽譜見て。。。(×_×;)

ん〜〜、、、

●小学生が弾いてる曲くらいは、ちゃんと弾けるようになりた〜い!!

●まずは優しい曲を、綺麗に、譜面どおりに弾けるようになりたい。


技術も表現力もないので、、、これが、背伸びしない今の私の目標です(。・・。)

いずれは弾いてみたい曲が色々あるのだけど、楽譜を見に行っても、
『優しい・・・』とか『初級の・・・』というような譜面しか弾けそうにないのですよ(泣
でも、いずれは〜〜♪♪♪ 頑張るぞぉ〜(〃∇〃)

さて、読むより聞くほうが早いですよね♪録音してみたので、聞いてみて下さい。
録音機器を買ったのですよ〜!って、その記事はまた書きますね。
皆さんのパソコンで聞けますか?(お仕事中の方、下手な演奏なので要注意です!)

Menuett G dur BWV.Anh.114(メヌエット ト長調)J.S.Bach


譜面は優しいのですが、左手に動きがあるので難しかったです。
リズム走りがちになるので、弾くというより、鍵盤に指を丁寧に「置く」という感覚で演奏しました。

ここを読んで下さる方は、ピアノ現役、経験者の方が多いのでお恥ずかしい限り・・・
感想、アドバイス等いただけると嬉しいです!!

posted by さほ at 15:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。