2008年05月13日

奈良公園の藤

GW奈良に帰省中、またまた定番かもしれませんけど奈良公園に行きました♪

この季節は、なんと言ってもですヾ(*'ー'*)ノ
母がちょうどハイキングツアーに参加することになってたので、メンバーも多いし
観光客に紛れてついて来ればいいよ〜とのことで一緒に行ってきました☆彡

春日大社
春日1.jpg

奈良に帰って改めて、GWということもあるけど、国内外の観光客が多いんだなぁ〜って感じました。
だって、こんな光景、前は日常だったけど、とても新鮮に感じたんです。
世界遺産だもんなぁ・・・って、何を今更って感じでしょうか?笑

春日2.jpg

境内の裏手には、画面に入りきらない程の、野生の藤が広がっていました(*´∇`*)
これがホント素敵だったんですよね〜〜ぴかぴか(新しい) この写真で伝わらないのが惜しいですが。

春日3.jpg

手持ちなので真剣ですよ。風がおさまるのを、ず〜っと待ちました^^
春日大社の藤は『砂ずりの藤』と言って、花穂が1mくらいに長く長く伸びるんです。
まだ早い時期でしたね〜、でも舞妓さんのかんざしみたいで素敵ですよね♪

春日4.jpg

年に2回万灯篭(まんとうろう)という境内に3000基ある灯篭に火を灯す行事もあります。
幽玄の世界〜 カメラマンも多く集まりますよ^^

春日5.jpg

春日大社は、奈良では多くの人が初詣に行きます。お宮参りもここでやりますよ〜
あ、でも私は奈良生まれじゃないので、春日大社ではないですがね。
ん??じゃあ私は何処でやったんだろう?知らないわ〜(?_?)

春日6.jpg

神奈川では、滅多にお寺に行く機会がなく、花とこの朱色の社がなんとも言えない嬉しさを感じました♪

春日7.jpg

はるか昔と言われそうだけど、成人式の後、振袖で友達とウロウロしたのも奈良公園でした^^

春日大社への参道
春日8.jpg

参道を歩いたすぐの万葉植物園へ行きました。
万葉1.jpg

シャガやヤマブキなども咲いていましたが、今一番なのは藤。
というより、この植物園で一番多いのが藤棚なんです♪

万葉2.jpg

ちょっと珍しい? 八重ですね〜。葡萄みたい(^o^)

万葉3.jpg

藤S.jpg藤S2.jpg
藤S3.jpg藤S4.jpg

色んな藤があったのですけど、あんまり上手く撮れなくて・・・(*T▽T*)
使い慣れないコンデジで、なーんかマクロにしても全然寄れないんですよねぇ
カメラのせいにするなって話ですけどね(汗

万葉4.jpg

私の壊れかけのコンデジより色は綺麗に写るんだけど、使いづらい(ノд・。)

万葉5.jpg

優しい目をしてました。毛の生え変わる時期、角も伸び始めていました〜
シカ.jpg

興福寺五重の塔
興福寺五重塔.jpg

今回の帰省は、父と旅行がてら田舎に行けたし、母も通院は続いてるものの普通に
生活できてるようなので良かったなぁと思います。
愛犬ヒカルにも会いに行けて、良い里帰りでした(*^_^*)(もう1話だけ島根の話を書いて終わりにしまーす)
posted by さほ at 15:27| Comment(21) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

