2008年06月12日

春バラ!!・・・と、最近のお庭

一年かけて育てた春バラが咲きました(*'ー'*)♪お部屋に飾るとリッチな気分になります〜
ピンク1.jpg



ちょうど一年前になるのですが、お知り合いの方にバラをいただいたのです。
こちらの記事にありますが、結局育ったのは1本だけ。。。( ̄▽ ̄;)
やはり挿し木は、すごく難しいです。いえ!!バラが難しいのだと思います。

ピンク2.jpg
名前が分からないのですけどね〜、とても可愛いバラだと思いませんか?
蕾が沢山ついてくれて、幸せな気持ちになれますね(*^▽^*)

ピンク3.jpg

誘引が難しく、ただ咲いてるだけってところが格好悪いのですけど仕方ありませんあせあせ(飛び散る汗)

********************************

チャールストン
チャールス1.jpg

こちらのバラは色が変わります。最初は黄色っぽくて↑↑ 次第に赤くなります↓↓

チャールス2.jpg

全体は、こんな感じ。。。あまり枝が伸びないタイプみたいです。

チャールス3.jpg

********************************

リトルアーティスト ミニバラです
リトル1.jpg

真ん中が黄色くて、一箇所に3つくらい蕾が出来て、結構派手です。

リトル2.jpg

一年経ったけど、未だに育て方がよく分かりません(*T▽T*)
よく病気になるし、葉っぱが全部落ちたり、何度も死にそうになってるけど
こうやって春に咲いてくれて、とっても嬉しいです。

バラは花の中で一番嫌いだーって、よく思うんですけど、咲いたら一番好きかも〜〜黒ハート
なんて、都合のよいこと言ってる私です(笑)

********************************
********************************


最近咲いていたお花を紹介します(^o^)丿

チューリップ以降UPしてなかったと思うので、ついつい旬を逃してしまいしたたらーっ(汗)
なので、去年は咲いていなかった今年初のお花にしてみますね〜見てやって下さいハートたち(複数ハート)

玄関.jpg

ハナビシソウです。 種を蒔いたら、こんなに増えちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ

サボテン
サボテン.jpg

ほとんど水もやらず、冬は雪に埋もれて過酷な状況にいたのに・・・・
こんな花が咲くとは知らず、育てて2年目で咲きました。

サボテン1.jpg

ホタルブクロ
蛍2.jpg

気に入っています^^ 実家から2苗ほど抜いてきたのですが、、、
な・なんと〜、こんなにも増えたのです☆ちょっと増えすぎ???来年はどうなるのだろう(?_?)

蛍1.jpg

ヒメシャラ
ヒメシャラ.jpg

夏椿と言われてるみたいなんですが、冬の椿よりずっと小さなお花です^^ 
株立ちでカッコイイ木なんです。我が家のシンボルツリーで〜す。 
posted by さほ at 21:39| Comment(14) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハロハロ〜\(^o^)/☆
もしかして1番乗り??
夏椿って小さくて可愛いねー(^^)

スゴイq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pスゴーイ!!
サボテンに花が咲いてるやん〜\(>▽<)/キャー☆
サボテンって花咲かすのものすごく難しいって聞いたことあるよぉ!
さほちゃんスゴイ〜〜!!!

毎回思うんだけど、さほちゃんお花生けるの上手やね〜☆
ものすごくセンス良いわぁ〜☆素敵(*´▽`*)☆

あのいつぞやの挿し木したバラが咲いたんだね〜ヾ(>▽<)ゞ ヤッタネさほちゃん!!

でもでもこんなにいろんな植物が育ってるお家って憧れやわ〜☆
いつかは私もマイホーム建てて、
縁側でのんびりしたいです \(*´∇`*)/エへへ
Posted by sakurabon at 2008年06月13日 14:32
さほちゃんは本当に花の生け方が上手ですよね(*^_^*)フラワーアレンジメントの才能あると思う(^O^)
お庭のバラ、素敵ですねぇ(^O^)うちはちっちゃい庭なので、ちっちゃいバラしか植えられないけど、バラがたくさん咲いてる庭っていいなぁと思いますo(^-^)o

バラは根つかせるまでは大変だけど、一度根付くと、庭が荒れてもちょっと手を入れればまた咲くのかな「秘密の花園」に出てきますよね。

花が萎れても、また花びらでポプリを作ったり、ローズヒップを収穫したり、そんな楽しみ方も出来そうですね(^O^)
Posted by ビビ at 2008年06月13日 17:30
さほさん、こんばんわ♪(*'ー'*)
さほさんのお庭は今、”花真っ盛り”といったところですね♪特にトップに登場した薔薇の挿し木はお見事です(*^_^*)!さすが、一年丹精した結晶ですね!
チャールストンという名の薔薇もいいけれど、私はやはり上のピンク色の薔薇がいいですね(^-^)仕事疲れ(?)が癒えていくようでした!ありがとうございます!
Posted by 竹千代 at 2008年06月13日 20:40
悪いクセで脇役に目がいっちゃうんだけど...
薔薇と一緒に挿し木ちてありゅお花ってどういう名前なの?
薔薇のピンクと○○のダークパープルの色の取り合わせが
すご〜くオシャレで気に入っちゃいまつた(*^▽^*)
Posted by あゆーは at 2008年06月13日 22:44
何度も死にかけたの??こんなにきれいに咲いて、よけいに可愛くきれいに見えてくるね♪
きっと育て方がいいんだよ〜

我が家の胡瓜の苗もひん死の状態。。
お花が上手なさほさんみるとうらやましい。
一軒家に引っ越してよかったね♪
たくさん楽しめるでしょう!
Posted by noobooboo at 2008年06月14日 03:47
ウチも大切なお友達から「バラの種」を頂きまして
今年の春植えて芽が出て、大切に育てています♪
生育環境は同じなのに、苗の育ちにばらつきがあるんです・・・バラだけに。。。
来年春には、さほさんちみたいに綺麗な大輪を咲かせてみせまっす!!
Posted by えにょ at 2008年06月15日 14:09
■sakurabonさんへ
おはよ〜〜\(^o^)/ 一番乗りだよー!いつもありがとうね☆彡
夏椿、実は小さい花だから、なんか全然存在感がないのよねぇ・・・
咲いてるか咲いてないか分かんないくらいよ(苦笑
こうやって見ると素敵な花なのにね(/・ω・\)

>スゴイq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pスゴーイ!!
>サボテンに花が咲いてるやん〜\(>▽<)/キャー☆

そうなの!なんか気持ち悪い植物だと思って、放ったらかしだったのに(゚∇゚|||)
蕾ついてることも全く知らなかったから、ものすごい驚いたよ☆
花咲かせるのって難しいの? 過酷な環境で育つ植物だから
放ったらかしにしてたのが良かったのかな?笑

>毎回思うんだけど、さほちゃんお花生けるの上手やね〜☆
>ものすごくセンス良いわぁ〜☆素敵(*´▽`*)☆

ありがとう!いつも自己流なんだけど、そう言ってもらえるの嬉しい〜!
バラのおかげだと思うけど、なんか素敵に見えるよね(*´∇`*)

>いつかは私もマイホーム建てて、
>縁側でのんびりしたいです \(*´∇`*)/エへへ

そのときは、ワンちゃんも飼えるといいねー♪
私もsakurabonさんの、そんな日常を楽しみにしてるよ!!
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年06月16日 09:20
■ビビさんへ
>フラワーアレンジメントの才能あると思う(^O^)

わぁ〜、そんな才能あれば嬉しいんだけど!!!
私って何やってもダメなのよねぇ。。。(^_^;) 
わざわざ切花買ってくることはないのだけど、花束いただいたり
庭の花を生けるのは、とっても楽しいです〜♪♪
ビビさんちのバラは、きっとこれから手が付けられないくらい巨大に
なる品種ですから、楽しみですよ〜\(^o^)/ 

>バラは根つかせるまでは大変だけど、一度根付くと、庭が荒れてもちょっと手を入れれば

え、、そうなんですか???
今はもう既に、葉っぱが全部落ちて、死にかけてます(*T▽T*)
もう〜〜、ほんと難しいんですよねぇ(泣

>花が萎れても、また花びらでポプリを作ったり、ローズヒップを収穫したり、そんな楽しみ方も出来そうですね(^O^)

そんな優雅な生活とは程遠い感じなのですけどヾ(;´▽`A``
あ、でもお花の後に、実みたいなのは出来てるんですよ!
このまま、ローズヒップになるのかなぁ?もう少し様子見てみますね♪♪
薬をかけまくってるので、紅茶なんかは無理そうですが・・・・・
ビビさんちのバラは、病気に強い種なのかなぁ〜。。。。(~_~;)
Posted by ■ビビさんへ at 2008年06月16日 09:31
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんにちは〜(*^_^*)

>さほさんのお庭は今、”花真っ盛り”といったところですね♪

そうなんです〜♪ お花の種類としては4・5月のほうが多かったと思うんですけど
今は紫陽花やラベンダー、ストケシアなど、青色系の花が多く咲いています^^

>特にトップに登場した薔薇の挿し木は

ほんと上手く根付いてくれて、戴いた方にも良い報告が出来ました(*´∇`*)
思い切って剪定すると、もっとお花が八重というか豪華になるそうで
来年はより大花が咲かせられるといいなぁと思ってます♪
このお花、譲られて挿し木挿し木でまわってきたお花なんです。
だから名前が分からないのですけど、上品なバラですよね!
こんなブログで、竹千代さんの仕事の疲れが少しでも癒せて良かったです〜(*'ー'*)♪
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年06月16日 10:09
■あゆーはちゃんへ
>薔薇と一緒に挿し木ちてありゅお花ってどういう名前なの?

あ〜、これは単に花瓶に挿して飾ってるだけだよ〜^^
オステオスペルマムって花なんだけど、冬越えしてくれるか
気になるお花なのよ☆ 舌噛みそうな名前だよね(^^;

>すご〜くオシャレで気に入っちゃいまつた(*^▽^*)

わぁ〜、オシャレになってた?
センスのない私が、色のことでアユーハちゃんに気に入ってもらえて
嬉しいよー。 そそ!お花生けるのもセンスがいるのよね(笑)
また飾ったら写真UPするので、評価お願いしまーす(='m')
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年06月16日 10:18
■noobooさんへ
今もまた葉っぱが全部落ちて、やっぱり青々とした綺麗な状態で
育てるのって、すごく難しいと感じていますー!!(*T▽T*)
ホントどうしたものなのかしらねぇ・・・ 
まぁバラに限らないけど植物育てるって難しいよね。
noobooさんちは、キュウリ作ってるのー!?
おぉ(゚∇゚|||) ひん死状態???
頑張れ頑張れ!!元気に甦ってくれることを祈っているよ\(^o^)/

>一軒家に引っ越してよかったね♪
>たくさん楽しめるでしょう!

ウンウン!マンションとは違った楽しみがあって一戸建てにして
良かったなーと感じてます。近所の人とも出会う機会が多いし♪
今はお向かいさんが先月引っ越してきて、これがまたなついてくれない犬を
飼ってらっしゃるの。手なずけてやりたいな〜と思いながら、吠えられてますヾ(≧▽≦)ノ
Posted by ■noobooさんへ at 2008年06月16日 10:45
■えにょさんへ
えにょさんもバラ頑張って育ててるんですね〜ヾ(@^▽^@)ノ
種から育てるって、結構レベル高いと思いますよ。
普通、苗から育てますもん♪ しかも、一年苗より、二年以上の苗のほうが
強いってお店でも全然値段違いますしね。
でも、きっと根付いてくれたら、強い丈夫なバラになると思いますよー☆彡

>来年春には、さほさんちみたいに綺麗な大輪を咲かせてみせまっす!!

うちのはボロボロだけど・・・ヾ(;´▽`A``笑
えにょさんちの綺麗な大輪楽しみにしていますー♪♪
Posted by ■えにょさんへ at 2008年06月16日 10:48
こんばんは♪ 出遅れました・・・たくさんのバラが咲きましたね! 私はバラの種類は全く知りませんが、チャールストンは見事な色彩で魅了させられました! おそらくコンデジで撮られたのでしょうが、どれもキレイで鮮明です♪ 先日、私もチャールストンらしき品種を撮ったのです・・・ピンや色彩がうまくいってくれませんでした? バラの撮影はとても難しいですね。 また、切りバラをハイセンスで飾られています! リッチな気分になりました♪ そして、昨年のブログも読ませていただきました・・・私のコメントはいい加減なことが書いてありましたね!
Posted by キヨたん at 2008年06月19日 15:44
■キヨたんさんへ
こんにちは♪出遅れ歓迎ですよ\(^o^)/ 
こちらこそお返事が遅くなりましてすみません・・・
上の記事でも書きましたが、PC離れしようと思いまして〜
ブログ離れではないので勘違いしないで下さいね♪
勘違いさせてしまってるような気がしてならない。。。(^_^;)
ブログもPCも好きですから、わざと電源入れないようにしてるだけですので!
なんだかダラダラ〜、ついつい長時間見てしまうんですよ(゚∇゚|||)

アップで撮るならコンデジしか撮れなくて・・・
最近は一眼も使っています♪
バラもそうですが、紫陽花も色合い出すのが難しいですよね
どうも白っぽく写ってしまったり・・・(。-_-。)

>いい加減なことが書いてありましたね!

えぇ???そうですか???
去年のチャールストンの記事ですよね(?_?)
特に思い当たりませんけど(笑) 去年のほうが、黄色く撮れていましたね(*'ー'*)♪
ところで最近スノードロップの葉が黄色くなってきたのです。
長雨で腐ってしまったのかなぁ。。。キヨたんさんちは大丈夫ですか?
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年06月25日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100312226

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。