2008年06月16日

ブログを続けること

気分が滅入っているので、後ろ向き記事になるかもしれませんが、
ブログ少し離れようかな、と思っています。
今も週1くらいのペースなので、続けてるという程でもないのですけど・・・

すとけしあ.jpg
ストケシア  二年で大株に成長しました〜
別にブログを書くのが嫌になったわけではなく、むしろ好きです。

ブログのみのお付き合いの方がほとんどですし、皆さんとお話するのが

とっても楽しくて今まで続けてきました。

時折、昔の記事(写真)など見返すと、こんな所へ行ったな〜とか、
こんなことして過ごしたなぁ、大切なお花の写真も思い出深いです。

日記として書いてるので、その時の記録が残せるのも手軽です。


ただ最近は、車乗るようになって、休みごとに出かけるので、

その溜まった写真をUPしてるけど、果たしてそんな日記が

面白いだろうかと感じたり・・・
(面白くしようとして書いてるわけでもないですが)

書こうと思ってたドライブ記事も、書くのやめた〜と思ったり。


昔は、嫌なことも何でもかんでも好きに愚痴ったりしたけど

ブログで書いても仕方ないって思うことは書かなくなったのもあって

溜まった気持ちを、今ここで吐き出してスッキリすることも出来なくなって。


ただ、こんなこと書くとすごく病んでるように感じますけど、

そうではないので心配しないで下さいね(~_~;)


専業主婦だから、日々自由に過ごせるし、趣味もやって

旦那とも別に喧嘩するでもなく、週末ごとにガソリン代も気にせず出かけています。

普段働く旦那にとって、ドライブや旅行は今一番の癒しのようで

泊まりの旅行や遠出のドライブは、人によっては羨ましがられるけど

結構疲れるし、お金も使うから、年に一度くらい行けたら良いくらいで

それほど行きたいわけでもない。

こんなに出かけると生活費が足りなくなる。

それなら、生活費補助すると言ってくれるが、

別にお金増やしてもらってまで遊びたいとも思わないし・・・


夫婦二人で生活するというのは、こういうことなのかな?

ある程度、生活に余裕もあって(借金はありますけどね)、

好きなことが出来て、自分達のためにお金が使える。

だとしたら、人生で一番自由な時なのかな、とも思う・・・

貧乏性な性格が、贅沢(私の中でね・笑)についていけてないんですかね(×_×;)


不満のない生活だけど、その生活ってどうなのかな?って感じます。

自分の思い描いてた未来と現実は違うし、このまま年をとっていくのかなぁと思うと

それはやっぱり嫌なんです。

周りがどんどん変わっていく中、自分は全然変わってなくて

少しだけ悪あがきして変わろうとするけど、変われなくて・・・


私は「このままでいい」と言ってくれる人もいるけど、

甘えきった自分や、この生活、結婚したこと、

どうなんだろうと思います。


未来は誰にも分からないけど、

でも、もしこのまま年をとるとしたら

これでは絶対ダメだって思うんですよね。。。



ブログは、今までどおり、記憶(記録?)として残したいことは書くと思うし

元々気まぐれなので、書きたくなると、またすぐ書くと思います(^_^;)

ただ、PCに取られる時間も少なくないので、もっと何か出来るだろう

そう思ってるということです〜


月に一度は、こう気分が滅入るというか不安定になる時期があって

それは自分で分かってるから、数日でこの気持ちが晴れることも分かってる。

それなら書かなきゃいいし、深く考えなくていいと思われるかもしれませんけど

常日頃考えてるというのも事実ですし、逆に何も考えなくなるほど

麻痺したくないです・・・・


ちょっと疲れてるのかもしれませんたらーっ(汗) いえ、体は至って元気なんですけどね


普段はブログに書かないのですが、今回は何を思ってか?書いてみました〜

そんなわけですので、深くは気になさらず、素通りして下さいね。

スミダ.jpg
隅田の花火  植え替えたら青くならない。土の成分が合わないのかなぁ〜

posted by さほ at 14:50| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット上だけとはいえ、さほちゃんとは長い付き合いだし...
ちょっとづつでも続けてほちい!ってのが本心でつ(o*。_。)oペコッ
でも、最終的に決めりゅのはさほちゃん自身だし...
もし最終的にブログから離れりゅ決断をちても
いちゅか「( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ」って戻ってきてほちいじょ!
Posted by あゆーは at 2008年06月16日 20:43
さほさん、こんにちは。
ブログ続けるのは、やはり時間的にも気持ちの上でも負担に感じる事って、今まで何度もありましたよ。
3日に1度書いていたのが最近は1週間に1度がやっとという有様ですけど、読んでくれる人がいて、コメントくれる人がいる、やはりちょっと断ち切るには勿体ないというか、捨てがたい触れ合いなのですよ。
できるだけ制約を設けないで、無理しないで、休みが必要なら休んで、自然体で書き続けられれば続けていこうとは思っています。
さほさんが思っている以上に、このブログを楽しんでいる人たちは沢山いると思うのですよ^^
Posted by sekisindho at 2008年06月17日 00:12
大変ご無沙汰しておりました。
私も最近似たような状況に・・・
ブログを書く意味を自問自答したりすることがよくあります。
私の場合は、料理に対して勉強をしたいという気持ちが高まったような気がします。そんないい点が私にブログを続けさせているような気がします。
インスパイアされることや共感できる部分があるからさほさんのブログを拝見させて頂いています。
Posted by ばぶお at 2008年06月17日 06:38
ブログって、何なんだろうって私も思うときあるよ。
もちろん、ブログにすごく助けられてるところもあるし、さほちゃんが書いてるとおり、日記の役目として・・・あれやったのはいつだったっけとか、そういうことを思い出したり確認できるというメリットもある。
でも、不特定多数の人が読んでいると思うと、正直すべてを書けるわけではないから、消化不良に思うときもあって・・・。

でもやっぱり、書いていろんな人とつながれるっていう事が私はうれしいんだと思う。
さほちゃんのブログも、さほちゃんの思うペースで続けてもらえたらほんとにうれしいのだけど・・・。
さほちゃんのブログで、教えてもらったこといっぱいあるしね。

決して嘘は書いてないけど、ブログに書いてることがすべてじゃないです(笑)。
私も本当のところは、ネガティブだったり、仕事だって心からやりたいか、っていわれたらそうでもない部分もあるんだよね。(仕事に関しては、夫とのやり取りで、めちゃめちゃ腹立ったこととかもあったの。でもそういうことは書いてないし、もう消化されたから・・・笑)
毎日葛藤してますよ。

さほちゃんが無理しないで、でもやめないで続けてもらえたらいいなあって、思ってます。
Posted by 虎とモモ at 2008年06月17日 12:29
こんにちわ〜♪

書きたいと思ったとき書いて、書くのをやめたいと思ったらやめる。
ココロのままに。それでいいんじゃないかなー。

他のお友達のみなさんのところには
変わらず遊びに行ったりすればいいと思うし、
毎回コメントを書かなきゃ、と思う必要もない。

なんとなくそうしている間に書きたくなればまた書けばいいと思います。
私もそうだし、私の友だちもそうしている人いるよ。

それでもつながっていることには変わりない、私はそう思います^^

あとね、墨田の花火を土に植えたのをよく家の近くを通ると見かけます。
そういえば植え替えてあるのはみんな白い気がするなぁ。。。
友だちが持っている植木鉢のものはもう少し青いというか薄紫?のような感じなのに。

あじさいは土の質で色が変わるというから。
もしかしたらなにか作用しているのかもね^^
Posted by ちゃんぐー at 2008年06月17日 16:58
さほちゃんこんにちは☆
私もブログの存在って時々、重いな・・・って感じることあるわぁ〜。
書くのがめんどくさくなったり。
何書いていいのかわからなくなったときとか・・・。
私自身、そういう気が乗らないときは、
本当に書きたいって思うまで書きません(^_^;)ハハハ
さほちゃんの思うように、
書きたい!!って思ったときに書くのが一番だと思います☆
気分が乗らないときは、放置プレイです(笑)
これが楽しむモットーです(^_-)-☆
だって、ココはさほちゃんのお家だもの〜(*^_^*)
さほちゃんの思うように進めて行ったらいいんだよぉー☆
私は、さほちゃんのお家におじゃましてる気分でいつもココに来てるんだし^^*

今は、少しでもさほちゃんの気持ちがラクになればと思います。
Posted by sakurabon at 2008年06月17日 17:48
こんばんわ〜♪最初の文章で”え?(゜゜;)”と焦りましたが、『続きを読む』以降を読ませていただいて少しほっとしました。
実は私も今のさほさんと同じ時があります。ついこの前休んだ時も、全く同じ状態でした。
自分のことを引き合いに出して恐縮ですが、正直”そろそろ、ブログ離れようかな〜?”なんて思うこともあるし、以前は会社の愚痴とかどーでもよいことまで書いていたのに、最近は”別にいいや!こんなの書かなくても”という感じで以前ならば即、記事に書いたことも書かなくなりました。

ブログをやっている人なら誰にもそういった時期はあると思います。”書かなくちゃ!”という義務感にとらわれないで、”書ける時”に書く、そして休むときにはしっかりと休む!というやり方でよいと思いますよ(^^)
Posted by 竹千代 at 2008年06月17日 23:01
さほさん
おはよ^^
何のために続けるのかって私も時々思うよ。
私は何の成長もないけれど、
さほさんを見ていると、ひとつのことでどんどん力をつけていくような気がしているよ。
大きな資格を身につけるとか、そういうことだけが自分の力じゃないような気がする・・・なんて偉そうに言ったけど、私もいつもこのままでいいのかなって思う・・・

旅行記もいつも楽しく読んでます^^
写真とっておいて、気がむいたらドカンと更新してね。まってます♪

Posted by noobooboo at 2008年06月18日 05:43
みなさん色々書いていらっしゃって私はみなさんと同じなのでたくさんは書きません

お天気のいい日にのんびり芝生の上でお弁当食べよー!

気持ちいいよー

って旦那様と毎週お出かけしてるんだった冷や汗

女性特有な憂鬱ときにはアロマテラピーなんかでリラックスしてみてー
ラベンダーやカモミールなど色々あるから店員さんに相談してみるといいよー
キャンドルが面倒ならお風呂に数適たらしてみてー
お風呂にいれるならちゃんとしたメーカーのがいいよ
Posted by キッコロ at 2008年06月19日 14:54
さほちゃんへ。
私もですよ〜

突然何もかもが
嫌になること多いです。

結婚も、ブログも、
そして仕事も・・・(早すぎるけど、売れてるのかどうか
分からないし、不安)

気が向いた時だけ更新でいいと思いますし、
休んでもいいと思います^^

私も、旅行なども、
ブログに載せる写真を撮ることにばかり
集中しちゃうと、いい景色をゆっくり鑑賞できない、

おいしい物も、
書くこと考えて写真撮ってると
おいしく感じない、
目の前にいる夫もかわいそう、


そう思って、私は、
こないだの黒部旅行の写真も
ほと〜んど撮ってないんだぁ^^;

今度メールしますねぇ^▽^
Posted by ビビ at 2008年06月19日 15:34
ブログって不思議ですね。

沢山の人が見るかもしれないのに 人には言えないことや心の中をさらけ出せる・・・・かな?

専業主婦のさほさんは考える時間が沢山ありすぎるのかもしれませんよ^^
幸か不幸か 私は時間の余裕がなくいつも追い立てられて生活をしているようで。
焦っていますがね^^


でも 今が一番幸せ!!と 思いませんか??

これからは 夫と一緒に旅行を楽しもうと思っています。

自分の人生だもの・・・!
Posted by こんちゃん at 2008年06月21日 19:40
■あゆーはちゃんへ
そうだねー!あゆーはちゃんとのお付き合いが
一番長くなってるよ(*^▽^*)
ブログは辞めないけど、パソコン付けっぱなしの生活は
辞めようかなーと思ってるだけなの。
これからも、仲良くしてね♪♪♪

Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年06月29日 20:42
■sekisindhoさんへ
こんばんは^^ やはりお仕事しながら更新されるのは
かなり大変だろうなぁと想像します。
ましてや、sekisindhoさんのブログは、内容盛り沢山ですし
コメントもいつも一杯ですもんね(*´∇`*)
私の場合は暇人ですので、いつでも更新できそうなのですけど
少し生活改めてみようと思いました♪
勿論ブログは辞めずに続けていきますので、これからも
変わらずお付き合いいただけると嬉しいです(*^ー^*)
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年06月29日 20:42
■ばぶおさんへ
こちらこそ、御無沙汰しておりました。
ばぶおさんも最近似たような状況になられたのですね。
一時期のブログブームも去ったように思いますから
今続けられている方って、かなり長い方じゃないかなと思います^^
お料理の写真を載せるに当たって、盛り付けとか写り具合だとか
多分ブログのおかげで頑張れることもありますよね♪
ばぶおさんのお料理は、とても参考になるし、沢山のヒントを
戴きます。お互い無理のないペースで続けていけると良いですね。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Posted by ■ばぶおさんへ at 2008年06月29日 20:43
■虎モモちゃんへ
ブログで言えること、言えないこと。話す相手で使い分けるのが
いいかなって思います。実際口に出来ないことでも、ブログは聞いてもらえるし
書いたところで解決しないこともあるよね。
虎モモちゃんともブログ繋がりで知り合えて、長いお付き合いになると
やっぱり嬉しかったこと、悲しかったこと、一緒に感じていけるのが
嬉しいから、私も続けてるんだと思います。
あ、今回のはブログ辞めるって内容ではなく、パソコンとの付き合いを
少し考え直そうってことなので、勿論続けて行こうと思ってます〜!
これからも、どうぞ仲良くしてネ♪ そうそう、遅くなったのだけど、
前に教えてもらったレシピのプリンを作ってみたので、今日の日記に載せています。
ナショナルのレシピと似ていたので、時間は私のオーブンに合わせてみたよ〜
またお時間あるとき、覗いてみてね(*'ー'*)♪
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年06月29日 20:43
■ちゃんぐーさんへ
こんにちは。お久しぶりだね。
今回のは、ブログ辞めるとか、コメント残すのに義務を感じてるわけではないので
大丈夫だよ〜。ご心配ありがとう^^
今まで通り、続けていくつもりなので、よろしくね♪

そうそう、隅田の花火なんだけど、色づくのに時間かかるみたい!!
というわけで、青くなってきたんだよ〜♪♪♪
写真撮ってるので、また、そのうち載せてみるね\(^o^)/
Posted by ■ちゃんぐーさんへ at 2008年06月29日 20:44
■sakurabonさんへ
こんばんは〜♪
sakurabonさんは、コンスタントに更新してるから
凄い!!って思っているよー
私は、長文が多いから、ショート記事で行こうかな(='m')

>気分が乗らないときは、放置プレイです(笑)

そうそう、それが続けていくコツだよね(笑)
私もそうやってきてます♪
後の記事で書いたけど、なんかパソコンばかり触ってると
時間勿体無いなーと思っただけなので、頑張った日には
ネットで遊ぶも良し♪ ブログは続けていくので、これからも宜しくね♪
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年06月29日 20:44
■竹千代さんへ
こんばんは♪ ちょっと驚かせてしまったようでスミマセンヾ(;´▽`A``
竹千代さんも、ブログ離れのこと考えられたことあるのですね。

>愚痴とかどーでもよいことまで書いていたのに、最近は”別にいいや!

うんうん、そうですねー。同じです^^
長くやってる方は、皆そうかもしれないですね。
義務感持って書くものじゃないので、負担にならないよう
気分の乗ったときに書いていこうと思っています♪
竹千代さんもNEWブログがスタートしますし、これからもお邪魔させて頂きますね!
どうぞよろしくお願い致します^^
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年06月29日 20:45
■noobooさんへ
こんばんは〜。日本の生活満喫中でしょうか^^
子供さんも目をキラキラさせて、お友達と遊ばれてるでしょうね
noobooさんも、羽目外して、はじけて下さいね♪

>ひとつのことでどんどん力をつけていくような気がしているよ。

いえいえ、そんなこと言ってもらえるほど、何も身についてないのですけど(*T▽T*)
ありがとうね〜!! noobooさんは、確実に強くなってる気がするなぁ(*^_^*)
アメリカ行ってから、特にグングン力つけていいお母さんになってるよ〜

>旅行記もいつも楽しく読んでます^^

ありがとう〜!noobooさんと同じく? 最後まで完結しないことが
多いですが、旅行記も頑張ってUPしますね。
日本での生活日記も楽しみに待ってます〜!!
Posted by ■noobooさんへ at 2008年06月29日 20:45
■kikkoroちゃんへ
お出かけはするけど、芝生でお弁当はあまり食べないかも?
子供が居たら、そうなるかもしれないね〜
キッコロちゃんは毎日芝生お弁当かしら?(='m')

アロマテラピーとか、良いかしらね?
お店で香りを嗅ぐくらいで、家でやったことないよ(^_^;)
またお薦めあれば紹介してね♪
Posted by ■kikkoroちゃんへ at 2008年06月29日 20:46
■ビビさんへ
心配してメール送ってくれてありがとう^^
嫌なことも多いけど、毎日過ごさなくちゃならないし・・・
あんまり考えないほうがいいと言われても、果たして
考えない人はどうなのよ?って、無理な話だよね〜

ブログは、書きたくなることもあるし、
離れたほうがいいと思うこともあるし、
書けなくなることもあるよね。
無理せず、細々と続けていこうと思ってます^^

黒部でほとんど写真撮らなかったの?笑
また落ち着いた頃にでも、記事にしてもらえるのを
楽しみにしています〜! 独身の頃、室堂で2度ほど泊まったことがあります♪
一度目はアルペンルートを楽しむ旅、二度目は登山♪
どちらも思い出深いです(@´▽`@)
Posted by ■ビビさんへ at 2008年06月29日 20:46
■こんちゃんさんへ
ブログ、最近はあんまり心の中さらけ出せなくなってる気がします・・・
嫌な気分になる人も多いので言えないことも多いです・・・

こんちゃんさんのコメントやブログ読んでいると
素敵な毎日を過ごされているように思います(*^_^*)
お孫さんとの生活も羨ましい!

ご主人と旅行計画されているのかな?
お話楽しみにしていますね♪♪
北ばかり行くので、次は九州を攻めたいのですが・・・
この夏も北国に行くことになりそうです〜
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年06月29日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。