2008年06月29日

サクランボ狩りと…プリン♪

今日は予報通り、朝から一日中雨の神奈川となりました。
全国的に雨降り雨でしょうかね。今年の梅雨は、特に九州地方でよく降っているので心配ですねあせあせ(飛び散る汗)

先週の土曜のことですが、山梨へサクランボ狩りに行ってきました♪
サクランボ.jpg

ん?何故小さい画像かって?? そうです。デジカメを忘れてしまったんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私は、朝早くの出発のときは、デジカメ持っていくのを忘れてしまうんです(^_^;)
やはり遠足の準備と同じで、前の日から準備しておかなかきゃダメですね(笑)

サクランボは山形が有名ですけど、山梨はサクランボ、モモ、葡萄など果物王国なのです♪♪ 
関東から日帰りコースで、とても人気がありますね。 
味覚狩りの中でも一番元が取れるというのはサクランボらしいです(笑)
だって、普通に佐藤錦を買うと、ちょっとしか入ってないのに高いですもんねぇ(~_~;)

それだけが理由ではないですが、スーパーで買うサクランボとは全く味が違って!!!
とにかくジュ〜シ〜なんですよ。果肉も多くて、あの味を一度食べたら忘れられませんヾ(;´▽`A``
木によって品種が違うので食べ比べできるのも楽しいです♪

メジャーなところでイチゴ狩りですけど、今年は三浦半島に食べに行って
今まで味わったことのない最高のイチゴで、あの味は格別!忘れられません〜
いえ、、もう忘れてしまいました(笑) なので、また来年食べに行くしかないと思ってます♪
三崎でマグロも食べて帰られるので、日帰りコースとしては楽しいところですよね(* ̄∇ ̄*)エヘ

ポスト.jpg

話は反れましたが、山梨らしい郵便ポストを見つけました↑↑ 富士さんと桃、可愛いですね♪

ほうとう.jpg

帰りは山梨名物の『ほうとう』を食べて帰りました。初めて小作へ行きましたよ♪
うどんより、もっと太めの麺で、カボチャが入ってるのが特徴です。
アッツアツで、ボリュームあって美味しかったです黒ハート 色んなところに店舗があるので
また行けたらいいなぁ〜と思います。

話が変わりますが・・・・ タイトルの通り、プリンを作りました。

今まで、プリン型を持ってなかったので、焼きプリンが出来なかったのですが
先週パイレックスの半額セールをやってまして!遂に買いましたよっ!!

虎モモちゃんにスチームオーブンを使ったレシピを教えてもらったものの、
今まで作れなかったのです(*T▽T*) 

じゃ〜ん!こんな感じ♪♪ 
プリン.jpg

ひっくり返してみました!! カラメルソースたっぷりですハートたち(複数ハート)
プリン2.jpg

ほんと驚くほど簡単なレシピで、生クリームとかも使わないので大丈夫だろうか?と思ったのですが、
家庭の味というより、お店で普通に売ってるような味でした〜〜!!
いや〜、これなら卵と牛乳さえあれば、いつでも作れるので楽チン♪いいレシピをありがとうヾ(@^▽^@)ノ

今日は旦那が休日出勤したので、のんびり過ごさせてもらってます。
この代休を7月22日に取る予定なので、そしたら4連休♪
今のところ尾瀬に行こうかという話なので(未定ですけどね)、そしたらある程度アップダウンもあるので
今から鍛えておかなくちゃ!ということになりました。
ダイエットのし甲斐もあるというもの。続けて頑張ろうと思います☆彡
posted by さほ at 18:59| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
↓のログからコピペ
>この夏は、痩せるぞ!!笑
ここのログからコピペ
>食べ比べできるのも楽しいです

↓のログからコピペ
>この夏は、痩せるぞ!!笑
ここのログからコピペ
>また来年食べに行くしかないと思ってます

↓のログからコピペ
>この夏は、痩せるぞ!!笑
ここのログからコピペ
>三崎でマグロも食べて帰られるので

↓のログからコピペ
>この夏は、痩せるぞ!!笑
プリン、美味しそうにできたd(^-^)ネ!

くどいけどもう1回↓のログからコピペ
>この夏は、痩せるぞ!!笑
Posted by あゆーは at 2008年06月29日 20:25
■あゆーはちゃんへ
>食べ比べできるのも楽しいです
★果物は身体に良いんだよ〜♪♪♪

>また来年食べに行くしかないと思ってます
★そんなの来年の話じゃ〜んヾ(≧▽≦)ノ

>三崎でマグロも食べて帰られるので
★半年も前、過去の話です(*≧m≦*)ププッ

>プリン、美味しそうにできたd(^-^)ネ!
★でしょでしょ?実は食べたかったりして???笑

>この夏は、痩せるぞ!!笑
★何度もくどいぞよ( ̄▽ ̄;)
来週は久々に飲みデートが入ってるんで、張り切ってますよ♪♪
え?また太るって?? それは言わないの〜☆彡笑
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年06月30日 10:52
ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー
さほちゃんサクランボ狩り行って来たんやね〜☆
おいしそぉーー(^p^)ジュル
どんな味したのかな??また教えてね☆
さすが山梨だねー(^^ゞ桃と富士山のポストって(笑)
私もよくデジカメ忘れますΣ( ̄ロ ̄lll)日帰りって集合時間ものすごく早いものねー(>_<)
家を出てから忘れた事に気付くんだけど、
もう取りに帰るのすらめんどくさくなっちゃったりしてさぁーA=´、`=)ゞハハハ
私も明日の為にカバンにカメラ入れて準備しておきました(^_-)-☆

ほうとうって美味しそうだね〜野菜たっぷりな感じが良いね☆
なんだか、大分のだんご汁を思い出しました(^_^)

パイレックスいいよね〜☆
私もよく使ってるよー\(^o^)/色々な料理に使えるよねー☆
Posted by sakurabon at 2008年06月30日 16:51
持っていく物を玄関に用意して、忘れて出掛けるどあほうのえにょです♪
サクランボも含め、果物狩りってあっちにもこっちにも目移りしちゃって、どんどん強欲になりますね? 個人的に山梨の情報に乏しく『ほうとう』って名物すら知りませんでしたが
さほさんのおかげで、一つお利口になりました♪
差し支えなかったら、また旅先のレポしてください♪
Posted by えにょ at 2008年06月30日 19:46
■sakurabonさんへ
おはよ〜(^o^)丿 
そうなの、サクランボ狩り行ってきました♪
佐藤錦が多いハウスだったんだけど、ナポレオンとか他の品種もあったよ☆
このサクランボを食べると、スーパーのは味がないように思うのヾ(;´▽`A``
やっぱり早く収穫してるんだろうねぇ〜 サクランボはお薦めだよ♪
ポストも可愛いでしょ♪ 思わず写真撮ってしまいました(笑)

>私もよくデジカメ忘れますΣ( ̄ロ ̄lll)日帰りって集合時間ものすごく早いものねー(>_<)

そうなの!今まで、何度か忘れたことあります〜(*T▽T*)
日帰りツアーとかも、結構朝早いものねー、
集合時間遅れたらって、そればかり気にして出発しちゃうし(苦笑
sakurabonさんは、今日旅行だったよね!お中元ツアー、こっちでも探してみたけど
あれほどお得なプランは見つからなかったよー
また日記を楽しみにしてます!!

>ほうとうって美味しそうだね〜野菜たっぷりな感じが良いね☆

うんうん、美味しかったよ。カボチャ以外にもメニューあるんだけど
一応、カボチャ入りが定番みたい。すごい大きいのが二つ入っていて
カボチャだけでお腹いっぱいになりそうだったよ(笑)
大分のだんご汁か〜、なんかツアーであんまり美味しくないのを食べたことあるけど
大分名物だし、今度は美味しいお店で食べてみたいです(='m')

>パイレックスいいよね〜☆
>私もよく使ってるよー\(^o^)/色々な料理に使えるよねー☆

そうそう、オーブンが使えるってとこが便利よね♪
私は、プリン型以外は持ってないのよー、やっぱ便利かしら?
時々セールやってるから、他も買ってみようかな〜♪
っていうか、今、夏物バーゲンのほうに行きたいよヽ(〃^▽^〃)ノ
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年07月01日 09:22
■えにょさんへ
>持っていく物を玄関に用意して、忘れて出掛けるどあほうのえにょです♪

用意しとくなんて、さすがえにょさん!!
って思ったのに、それでも忘れちゃうのね?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

>サクランボも含め、果物狩りってあっちにもこっちにも目移りしちゃって、どんどん強欲になりますね?

北海道なら、どんなのがあるのでしょう〜?
私は15分くらい食べたら、結構お腹いっぱいになって、
そのあとは、休憩しながら食べてくって感じです(〃^▽^〃)
果物じゃないけど、厚岸で牡蠣の食べ放題があって、
隣のカップルがものすごい量食べていたよー(笑)
単品で注文してたんだけど、食べ放題もなんかお得な感じがしました!!

>個人的に山梨の情報に乏しく『ほうとう』って名物すら知りませんでしたが

あ、そうですよねー。私も山梨に行くまで知りませんでした。
実は旦那が、カボチャとうどん系のものは嫌いなので、なかなか行けなかったんです・・・
このお店は、丼ものもあるので、付き合ってもらえて良かったです(*^_^*)
旅レポ、この夏は長期休暇があるので、また書きますね♪
写真のアルバムにするのとブログと、どっちが良いですか?
Posted by ■えにょさんへ at 2008年07月01日 09:33
こんにちは♪ さほさんはホントにサクランボがお好きなのですね! 私も先日、頂いたのですが、相方が殆んど(90%以上)食べてしまい、私は味見をした感じだけでした? 私も山梨へは度々出かけますが、『ほうとう』は詳しく知らないのです? 小作へはとくとくクーポンを持って行かれましたか? 美味しかったでしょうね♪ でも、ご主人がカボチャとうどん系が苦手とは残念です。 今度はカメラを忘れないようにしてくださいね♪
Posted by キヨたん at 2008年07月01日 16:45
■キヨたんさんへ
こんにちは〜♪今日はプールで、ガッツリ泳いできましたよっ!!
7月からは2時間制なんですけど、1時間泳いで15分くらいジャグジーでボケーッとして、
あとは着替えたり髪乾かしてると、ちょうど2時間です('▽'*)
この調子で脂肪燃焼できるといいなー♪♪

キヨたんさんも、サクランボ戴いたのですね〜
いつも相方さんに負けてませんか?(='m') 
私もキヨたんさんみたいに、いつも控えめでいたいです!アハハ
サクランボ狩りは3回目くらいかな?
思い返せば、秋も湯河原でみかん狩りしたので、果物狩は好きなんだと思います♪♪

な・なんと!!クーポンがあったのですか(*T▽T*)
次行くときは探していきますっ!!私もほうとうのこと知らなかったのですよ。
お土産用のほうとうを家で作ったことはあるのですが、煮込みうどんと間違えて、
ドロドロになってしまったり(~_~;) 
今回、初めてお店でいただけて良かったです♪ 
キヨたんさんも、山梨へはよく行かれているので、ぜひ今度寄ってみて下さいね〜!
旦那は、ほうとうは勿論、うどんに冷むぎ、そうめんも嫌いで・・・ 
でも天丼とかあるので、このお店なら大丈夫でした♪ 次回は、しっかりカメラ持っていきまーす^^
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年07月01日 18:10
さくらんぼ狩り
「毎年行きたい」って思っていても
行かずに終わってしまいます。

もぎたてなので
その場で食べると美味しいですよね。

ここのお店に入ったことないけど、
今の時期は冷たいほうとう(おざら)も食べてみたいです。



Posted by Yoshie at 2008年07月02日 12:05
■Yoshieさんへ
さくらんぼのシーズンは、そろそろ終わりのようでした〜
次は、桃狩りかしら?行きたいと思っていても、なかなか行けないもんですよね(^^;
私たちも3年ぶりくらいだったかな〜?笑

もぎたての美味しさは、スーパーで買うのと全然違いますから
是非いつか行ってみて下さいねー(^o^)丿

そう!おざら!!!
この時期、おざらを食べている人が多かったです。
冷やしほうとうみたいな感じでしょうか?
でも、まずは定番を食べたいと思って、アツアツにしたんですけどね〜
また山梨に行く機会があれば、おざらもチャレンジしてみます♪♪
Posted by ■Yoshieさんへ at 2008年07月02日 18:41
今夜はこちらの記事にもコメ残しちゃいます(*^_^*)
やはり日曜日はそちらも雨でしたか(>_<)
雨の日の行楽は、ちょっと気分が↓ですよね・・・
ん?それは私か(>_<)!

山梨まで日帰りで行かれたのですね♪〜!!
おお!!(◎o◎;)なんと、『小作』へ立ち寄られたのですか?実は10数年前山梨を訪れたときに私もそこ入ったんですよ!お座敷とかあって、落ち着けるお店だったのでは?

先ほど、別なブロガーさんのところで美味しそうなミルクムースを見てきたばかりで今度はさほさんのところで美味しそうなプリンが!!(-q-)
こんな時間だけど、なんだかむしょうに甘いスイーツが食べたくなってしまいました(笑)
Posted by 竹千代 at 2008年07月03日 22:48
■竹千代さんへ
竹千代さん、ダブルコメントありがとうございますー!!
そうそう、日曜日はこちらも雨でしたね〜
私はのんびりしていたのですが、竹千代さんはハイキングだったんですね。゜゜(´□`。)°゜。
雨の日の行楽はガッカリしますよねぇ。。。。
それでも参加される方は結構いらっしゃるのでしょうね?
あとで、ゆっくりブログ読ませてもらいますね♪

山梨はわりと日帰りで行けるところで、サクランボ農園には
朝9:30には到着してました(^o^)丿
そんなこともあり、デジカメ忘れてしまったんですけどね(苦笑

>実は10数年前山梨を訪れたときに私も

なんと!!竹千代さんも小作へ寄られたのですねーヾ(≧▽≦)ノ
そうそう、お座敷のお店で、寛げる雰囲気でした♪
ほうとうも、いっぱいメニューありましたよね〜
また通って食べなくなるお味でしたっ!!

ミルクムースも美味しそうだなぁ〜♪♪
夏はちょっと冷たいものが欲しくなりますよね☆
牛乳プリンもいいかな!なんて思ってるところで、次作りたいんですよー('▽'*)♪
うまく出来たら、またアップしま〜す☆彡
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年07月04日 13:16
おひさしぶり〜!!
さすがにあんまりPCをさわれないというか、見ることはできるんだけど・・・という状態の虎モモです。
これからは土日メインかも(笑)。

山梨、いっぱい果物あるんだよねー。
サクランボ狩り、いいね!
私も何年か前に、山形まで(笑)行きましたー。
山梨でも佐藤錦が食べられるんだね。
だったらいいよねー。
食べ比べすると、やっぱり佐藤錦!って私は思っちゃったけど、さほちゃんはどうだった?
まあ、人によって好みはあるだろうからいいんだろうけどねー(^_^;)

ほうとうもおいしそう〜!
食べたくなってきたなあ。

それからプリン!!
ありがとう〜作ってくれたのね。
そうそう、ほんとにこんな簡単でいいの??って思うくらいのレシピでしょ。
それができあがりがなかなか・・・そうそう、お店の味なんだよね、だからびっくりだったわー。

ダイエット・・・。
私も、ちょっと忙しくなったのと妹がかなり成功してやせた話を聞いたので触発されて、がんばろうと思ってるの。
お互いがんばろうね!

そうそう、ピアノも聞きました〜♪
全然上手に弾けてたよ!
童謡って、なんだか癒されていいね。
Posted by 虎とモモ at 2008年07月05日 13:23
■虎モモちゃんへ
お久しぶりです〜!!!
仕事始めると、やっぱ大変そうだよねー。
パソコン付けても、流し読みって感じになってしまいそうだし・・・
虎モモちゃんは、仕事でも目が疲れてるから余計よね。
土日メインでも、楽しみにしてるから更新してもらえると嬉しいですー♪

>私も何年か前に、山形まで(笑)行きましたー。
>山梨でも佐藤錦が食べられるんだね。

私も、一度山形まで食べに行ってみたい〜!
やっぱ本場って感じがするし('▽'*)

そうそう、山梨もねー、ハウスの中は佐藤錦が一番多いみたい。
収穫時期の違う品種も食べ比べできるように植えてあるんだけど
私も佐藤錦が一番好きだったよー♪♪

>ほうとうもおいしそう〜!
>食べたくなってきたなあ。

虎モモちゃんも、ほうとう好きなのねー♪
自分では、なかなか作る機会もないし、これはお店で食べるのがいいよね〜
また山梨行ったら、寄ってしまいそうです(笑)


>それができあがりがなかなか・・・そうそう、お店の味なんだよね、だからびっくりだったわー。

プリン、大分遅くなったけど、やっと作ってみました(^o^)丿
そう!普通にお店で売ってるような味なのに、ビックリ☆彡
うちのオーブンレシピに、カラメルソースの作り方があって(虎モモちゃんのと同じ分量で)
それが電子レンジでチン!の簡単レシピだったので余計楽に作れたよー♪
また時々作ってみるね。いいレシピをありがとう!


>ダイエット・・・。
>私も、ちょっと忙しくなったのと妹がかなり成功してやせた話を聞いたので

身近な人の話を聞くと、やる気出てくるよね(笑)
もう〜、私は週末になると、また戻ってしまうので、平日頑張るしかないわヾ(;´▽`A``
でもちょっとずつ減ってるので、この調子でやらなくちゃ!!
お互い頑張ろうねー♪

>そうそう、ピアノも聞きました〜♪
>全然上手に弾けてたよ!
>童謡って、なんだか癒されていいね。

わぁ〜、またまたピアノ聴いてくれて、ありがとうです!
普段、童謡ばかり弾いてるわけじゃないのだけど(むしろ弾いてない・笑)
これくらいしかアップ出来るものがなくって(~_~;)
ま、こちらもボチボチやっていきます。また良かったら聴いてやってねー♪
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年07月06日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101814634

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。