2008年07月02日

ピアノ演奏C〜われは海の子〜

毎月1曲アップしようと思いつつ、先月逃してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
7月になり『夏』の曲をお送りします('▽'*)

またまた懐かしき童謡シリーズより、文部省愛唱歌『われは海の子』です。

最初に言いますが、出来はイマイチ。。。(ToT)
でも、この童謡シリーズの本1冊まるまる弾けるようになろうと思ってるので、
公開しちゃいますexclamation×2 っていうか、もう今の実力こんなもんが限界(^_^;)
それで先月アップし損ねたのもあるんですあせあせ(飛び散る汗)

またいつか弾き直せるといいなぁ〜。その時は、もう少し指やリズムが安定してるかな? 
私の成長過程を見守っていて下さい(笑)

われは海の子 作詞作曲者不明



われは海の子  作詞・作曲者不明
           文部省唱歌

われは海の子 白波の
さわぐ磯辺の 松原に
けむりたなびく とまやこそ
わかなつかしき 住み家(すみや)なれ

生まれて潮に 湯あみして
波を子守りの 歌と聞き
千里よせくる 海の気を
吸いてわらべと なりにけり

高く鼻つく いその香(か)に
不断の花の かおりあり
なぎさの松に 吹く風を
いみじき楽と われは聞く

posted by さほ at 18:36| Comment(15) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>最初に言いますが、出来はイマイチ。。。(ToT)
童謡なだけに動揺ちて弾いてたりちて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
上手い下手ってよくわかってないんだけど...
ちゃんと音を聴きながら歌詞を見ながら歌えたから
じぇんじぇん問題ないと思うじょ!

>またいつか弾き直せるといいなぁ〜
歌詞が3番までありゅんで...
弾き直すときは3番まで弾いてちょ(*^▽^*)
3番が歌えなかったのが残念だったかも( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by あゆーは at 2008年07月02日 20:23
■あゆーはちゃんへ
いつも動揺してまっせ〜ヾ(≧▽≦)ノウヒャヒャ

>ちゃんと音を聴きながら歌詞を見ながら歌えたから

おぉ!!歌ったくれたのね?ありがとー♪♪
なんで3番までないかというと、こんな演奏で3番まで
繰り返すと、くどいと思ったからよ(*T▽T*)
暫くもう弾く予定はないけど、次は頑張って最後までアップするね〜☆
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年07月02日 20:50
さほさん、こんにちは(^^)
早速、遊びに来ちゃいました〜♪

私も、思わず、歌ってしまいましたよ。
次は、何かな?また、期待しています。
ピアノ、楽しいですね!
ストレス解消にもなるし(^^)v

それでは、また〜。



Posted by Roo at 2008年07月03日 13:56
言い忘れました。
デザインが同じでビックリ。
これ、可愛いですよね〜。結構気に入っています(*^_^*)
では、では〜。
Posted by Roo at 2008年07月03日 14:00
さほさん、こんばんわ♪(*^▽^*)
演奏を聞かせていただきながらコメント書いてますよ♪(*^m^*)

童謡って、かえって緊張しますよね(・・;)誰でも知っているから”間違えちゃいけない!ごまかしちゃいけない”と思うから余計なのかな。。。お気持ち、よく分かります(TT)
慣れてくればきっと、落ち着いて自分の弾く音に耳を向けられるようになるかと思います。”こうしてみようかな?いやこう弾いた方がいいかな?”なんてことも出てくると思いますので頑張ってくださいね!(^^v)

かくいう私、ピアノを数日間触っていません。
ヤバ〜!!!(汗)
Posted by 竹千代 at 2008年07月03日 22:41
おはよーん(@^^)/~~~☆

「わ〜れは海の子白波の〜」うーん渋い選曲ですなっっ!!
童謡なのに、この歌ってなぜか歌詞が渋いよね??
しかも、私・・・「白波よ〜」だと思ってた(爆)

ほんま、暑いやんねー(>_<)
もう普通にサウナ入ってる気分になるよねー(笑)

そして気付けばもう金曜日。・・・ってほとんど週末やんっっ(°д°;;)ww
1週間過ぎるの早いし〜(笑)これも歳とった証拠かしら??←ババ臭いね(笑)

でもでも、いつもさほちゃんの演奏が聴けて楽しいです〜☆
また聴かせてね〜\(^o^)/エへへ
Posted by sakurabon at 2008年07月04日 10:47
■Rooさんへ
Rooさん、早速遊びに来て下さってありがとうございます〜('▽'*)
そしてマイサウンドも聴いていただけたようで嬉しいです♪♪
私は曲数がないので、ブログと同じ曲をアップしてるんですけどね(・・。)ゞ テヘ
どうぞよろしくお願いします☆

>私も、思わず、歌ってしまいましたよ。

あ、そうなんですねー。ふふふ 嬉しいな〜(*^_^*)
確かにストレス解消になります。
新しい譜面を手にしたとき、弾き始めるときは、ものすごい
ワクワクしますよね♪ 私は習ってないので、一曲を突き詰めるのではなく
今のところ、楽しく弾きたい曲を弾くという感じなのですが、
その為にも、録音するのは、次へのステップにもなるような・・・・?^^
ネット上に公開すると、自分なりに頑張るので、励みになってます♪

>デザインが同じでビックリ。
>これ、可愛いですよね〜。結構気に入っています(*^_^*)

うんうん、可愛いです^^
同じデザインで一瞬自分のページ開いたのかと思ってしまいました(笑)
好みが似てるのかな〜?また遊びに行かせてもらいますネー!
Posted by ■Rooさんへ at 2008年07月04日 13:36
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんにちはー!!
あっついですよねぇ〜。。。竹千代さんの職場は冷房で快適ですか?
今、家の中は24℃なので快適なんですが、外から戻ってきたときは
たまりません(@_@*)

あ、演奏聴きながらコメントくださってるのね。ありがとうです〜♪

>童謡って、かえって緊張しますよね(・・;)

まだ、あんまりアップしてないから分からないのですけど
童謡は弾きづらい選択でしょうか???笑
どの曲も録音のときは、間違えないよう必死なんですけど
とにかく、この童謡の本にある譜面自体はめっちゃ簡単なんですよ(*T▽T*)
なのに、綺麗に弾けない!!簡単だからこそ難しいの???
いや、そんなことないよねぇ、、私が弾けてないだけか(×_×;)
右手のリズムが悪かったり、左が遅れてるのは分かるのですが、
気をつけても気をつけても直らないんですー( ̄▽ ̄;)
そんなわけで、もう終わろうと思ってアップしました(笑)
ピアノって難しいもんですねぇ〜、でも、すごく楽しいです♪♪
電子ピアノだけど、買って良かったな〜と思ってます〜(*´∇`*)
夏の童謡は、あと二曲あるので、この夏中にアップしますね!
また聴いて下さい〜☆彡

あ、竹千代さんは、ピアノさぼり中ですかヾ(≧▽≦)ノ
週末はお出かけで忙しいですもんね〜♪
茨城のお出かけやピアノ記事、これからも楽しみにしていますね♪
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年07月04日 13:54
■sakurabonさんへ
こんにちわーんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あはは、「われは海の子」渋い選曲だった?笑
確かに子供が歌うには、可愛いって感じの曲ではないものね(*´m`*)
多分、歌詞の意味もあんまり考えず歌ってたような気がするわ〜

>「白波よ〜」だと思ってた(爆)

一瞬、書き間違えたかと思ったよ(゚∇゚|||)
やっぱ歌詞は考えずに歌ってるってことね(笑)
先月はピアノ曲アップしなかったから、今月は頑張ってみるよ。
また聴いてねー♪

>そして気付けばもう金曜日。・・・ってほとんど週末やんっっ(°д°;;)ww

そうだね〜、ほんと一週間があっという間。
あぁ・・・週末は草刈りもあるし・・・ 旦那は出ないし(×_×;)
また頑張らなくちゃ〜。sakurabonさんも良い週末をね♪
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年07月04日 14:02
どうもここではご無沙汰です!文部省唱歌って比較的メロディが分かりやすいのですぐ歌えるのが多いですね、自分は(笑)
(^ー^)
Posted by ター坊 at 2008年07月06日 12:36
■ター坊さんへ
コメントありがとうございます〜!!
今日も暑いですねぇ〜、ター坊さん体調いかがですか?

携帯では、音楽聴けませんよね。すみません(^^;
文部省唱歌、多分、誰もが口ずさめる曲なんでしょうね〜!
義務教育って素晴しい。そして子供の頃の記憶力も('▽'*)
ピアノ始めたんです。簡単な練習曲から頑張っていこうと思っています♪♪
Posted by ■ター坊さんへ at 2008年07月06日 13:18
ホントニご無沙汰いたしました^^;

心のほんわかとする「童謡」が良いですね

こちらは梅雨明けと同時に猛暑の連続でして、
今年は小学校の水泳指導無くて良かったです
昨年同様にしたら きっとダウンしてました。
さほさん写真も頑張っていらっしゃる・・・

皆さん凄腕!!
Posted by こんちゃん at 2008年07月15日 20:44
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、御無沙汰しております〜!!
私も更新頻度が遅く、こんちゃんさんのところへも
コメント残せずスミマセン(^^; でも時々覗いております!!

童謡、ほんわかするなんて言っていただけ嬉しいです☆
こんちゃんんさんもピアノ弾かれるし、どんな演奏なのかなーって
いつも思ってます。いつか聴かせて下さいねー\(^o^)/

こちら関東の梅雨明けは、まだなんですよ。
でも今日の雷雨で、そろそろ明けるんじゃないかなと思っています。
水泳指導、今年はお休みなんですね。でも他のことで
こんちゃんさんは予定いっぱい詰まってそうですよ(='m')

写真は、実はあんまりやってません(笑)
庭の写真と料理くらいしか撮ってませんからヾ(;´▽`A``
力作紹介できるよう、腕を磨かなくてはね〜 えへへ、頑張ります♪
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年07月18日 16:03
「我は海の子」
大好きな歌です^^
海の見える場所に来ると、
つい口ずさんでしまいます。

日本の文部省唱歌は、
作詞作曲不明のものが多いですよね。

どれもみんないい曲で、いい詩で、
その時代の第一人者が作ったに違いないのに、
作者名が残らなかったなんて、
ちょっと寂しいですね。
Posted by ビビ at 2008年07月18日 21:14
■ビビさんへ
こっちにもコメントありがとうです〜♪♪
ビビさんの大好きな歌だったのですね☆彡
嬉しいわ〜〜 UPした甲斐がありました(*´∇`*)

>日本の文部省唱歌は、
>作詞作曲不明のものが多いですよね

そうなんですよね。とっても不思議。
こうやって何十年と歌い継がれているのにね。
著作権も切れてるのがほとんどだから、こうやって
ブログにもアップしやすいですね(*^_^*)
みんなブログで公開してるし、個人の演奏アップするくらいなら
良いのかなぁ?? ちょっと気になりつつあるのだけど・・・ね(^^;
Posted by ■ビビさんへ at 2008年07月19日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。