2008年07月11日

今年の紫陽花

朝から暑いです(×_×;)梅雨が明けそうで、なかなか明けませんが、既に夏本番の暑さですね(笑) 
今年咲いた紫陽花をアップしたいと思いますので良かったら御覧になって下さい('▽'*)

紫陽花2.jpg


お買い得コーナーで買った紫陽花なので、ひょろっと枝一本くらい。
なかなか咲いてくれなくて、買ったことを後悔してましたが(苦笑 二年越しで咲いてくれました!!

紫陽花1.jpg


こちらは、ちょっと小ぶりのガク紫陽花です♪
紫陽花5.jpg

これは大ぶりの西洋紫陽花かな。 ふわふわ綿菓子みたいで結構好きです♪
一番最後に咲いてくれて、今やっと見頃です(*^_^*)
あじさい.jpg

町内の草刈りは終わったのですけど、うちの庭がすごいことになってまして(ノд・。)
お隣も生えてるし、まぁいいでしょ!と甘く見ていたら、なんと昨日先を越され、綺麗になってたのです。
うわ〜〜、うちもやらなくちゃ…と思うのですが、、、暑そうだなぁ(苦笑
日焼け止めしっかり塗って、今日は頑張ろうと思います。

それに、表の花壇を夏向きに変えたかったのですが、何かとバタバタして出遅れてしまい、、
お花屋さんにもう花がないっ!!ガーン、サフィニアとかちょっと植えたかったですが失敗( ̄▽ ̄;)
日々草を買ってきたので、次は土を買って、今日中に植えられたらいいな〜♪

そして、週末のために楽団とアンサンブルの練習をして〜
図書館で借りた本を読めたらいいな〜♪ ブログのお友達の中でも話題になってましたが
ようやく『犬と私の10の約束』が借りられました♪半年以上待ったかも(^^; 

隅田の花火
紫陽花4.jpg
前に、花が色づかないと言ってましたが、日が経つと水色になりました^^

あ、そうそう! 今夜はTV初公開で『ゲド戦記』やりますよね〜ぴかぴか(新しい)
映画館に行く程ではないですが、ジブリ好きなので嬉しいです(*´∇`*) 
最近宣伝している『崖の上のポニョ』も妙に歌が頭から離れませんし(笑) 可愛いですよね♪

さてさて、それでは野外活動頑張ってきまーす。

☆おまけ☆
夕張メロン.jpg
注文していた夕張メロンが届いたのですが、めっちゃ甘くて美味しい〜!!!
果物とは思えない甘さでしたハートたち(複数ハート)



posted by さほ at 12:13| Comment(16) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紫陽花は土の質によって色が変わるらしいですね。さほちゃんのおうちのは淡いブルー。優しい色ですねo(^-^)oうちの近所のは濃いブルーとか赤紫とかいろいろ。不思議な花ですね(^O^)

ポニョ、マンションの子たちがうろ覚えっぽく歌ってます〜(>▽<)可愛くて印象的な歌ですね♪夏休みは、あっちこっちで子供たち歌ってそうですo(^-^)o
Posted by ビビ at 2008年07月11日 14:57
こんにちは♪ まだアジサイが咲いていますか? 奇麗ですね♪ 殆んどのところは終わりをむかえており、ガクが裏返しになっています! 来年は更に綺麗に咲くでしょうね。 今日は庭のお手入れですか? 思ったよりも暑くならず良かったですね♪ 日焼け防止には気を付けてください。 
Posted by キヨたん at 2008年07月11日 15:56
メロンちゃんに隠れて見えないんだけど...
ふちの模様がラスカルちゃんのお皿っぽい雰囲気なんだけど...
隙間から見えりゅ感じだと絵皿のような気がしゅるんだけど...
夕張メロンを皮ごと食べてお皿を見せてケロ!
Posted by あゆーは at 2008年07月11日 16:17
こんばんは〜。ガクアジサイやアジサイがきれいですね。
2年越しに咲いたのはうれしいですね。やっぱり花は和みます。
僕としてはメロンも気になります。おいしそうですよね。
Posted by メガネ君 at 2008年07月11日 19:11
さほさん、こんばんわ♪今日は草刈をされたんですか?(゜▽゜)暑くて大変だったでしょう。。。大変、お疲れさまでした!
紫陽花の花が可愛らしく咲いていますね(*^_^*)
ガクアジサイがつつましい感じでチョコンといった様子がすごく可愛いです(*^m^*)

『犬と私〜』の書籍を借りられたのですね!
映画を見てホロリとし、本屋さんでこの本を立ち読みしてウルウルしそうになりました(;−;)
本当に温かい作品ですよね!
Posted by 竹千代 at 2008年07月11日 22:19
■ビビさんへ
紫陽花は酸性だと青色、アルカリ性だとピンクになるみたいですね('▽'*)
私は青系が好きなので、今のままでいいかな〜と思ってます♪
ビビさんのご近所は、濃い色の紫陽花があるのですね!
同じ品種でも植える場所によって色づき具合が違うところが面白い花ですよね☆

>ポニョ、マンションの子たちがうろ覚えっぽく歌ってます〜(>▽<)可愛くて印象的な歌ですね♪

子供たちの間で流行ってるのですねヽ(〃^▽^〃)ノ
確かに可愛い歌で、私も時々歌ってますよ(笑)
ジブリの映画って、いつも夏休みにやりますねー
この夏も映画館賑わうかもしれませんね(*^_^*)
Posted by ■ビビさんへ at 2008年07月11日 22:26
■キヨたんさんへ
こんばんは〜♪ ガク紫陽花は終わりかけですが、西洋紫陽花は
ようやく見頃になりました(*^▽^*) 少し他所より遅いかもしれませんね。
たった一輪しか咲きませんでしたけど嬉しいです♪花が終わると来年の為に
枝切りしますが、元々小さい木なので、そのままにしておこうかな〜
草むしりですが、最近雨が降ってないので、なかなか抜けなくて疲れました( ̄▽ ̄;)
しかも、あんまり綺麗に抜けてないし(涙
この土日で、もう少し進めようと思います(^o^)丿
キヨたんさんは、今年も富士山チャレンジされるのでしょうか?
トレーニング、暑くて大変でしょうが、頑張って下さいね♪♪
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年07月11日 22:35
■あゆーはちゃんへ
>ふちの模様がラスカルちゃんのお皿っぽい雰囲気なんだけど...

あ〜、ラスカルちゃんだったかも!?!?!
フランダースのお皿もあるから、どっちかだったと思うよヽ(〃^▽^〃)ノ
って、台所へ調べに行けって言われそう〜(笑)
もしかして、あゆーはちゃんも、このシリーズのお皿持ってるのかなぁ???
今日も夕張メロン食べたけど、昨日以上に甘くなってて美味しかったよー!
あ〜、最高〜〜☆彡
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年07月11日 22:39
さほちゃーんこんばんはーーヽ(*V▽Vヽ(*V▽V*)/V▽V*)/☆
オォォォーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oきれいなアジサイやねー☆紫陽花ってなんて言うか、
神秘的やよねー(*´∇`*)もうなんていうか色のグラデーションにウットリやわ〜☆

>映画館に行く程ではないですが、ジブリ好きなので嬉しいです(*´∇`*) 

私は先週の、*猫の恩返し*みたよー(*^_^*)なかなか面白かったよーん☆
ポニョも見てみたいなー(^u^)フフフ

そうそう!草むしりどうだった?
今日も、ものすごく暑かったもんね〜ヽ(  ̄д ̄;)ノヒェ〜
日焼け大丈夫かな??
やっぱり見た目はアレだけど、百姓のおばちゃんがかぶる帽子がおススメやよー(笑)
私、水色のんもってるねん〜(^m^)ムフフ
あんまり頑張りすぎちゃいかんぜよ(´∞` )←誰や(笑)スケバン刑事?!

めっちゃおいしそうな夕張メロンちゃんじゃないですかっっ!!!
熟れててさらに良い感じやね(^p^)ジュル

Posted by sakurabon at 2008年07月11日 22:57
■メガネ君へ
お花好きのメガネ君だから、今年も沢山紫陽花撮られましたか?
鎌倉方面へ行ってみたいと思いつつ、なかなか行けない私です(^^;
シーズン終わりに、挿し木したようなのを買ったので、ほんと咲くまで
待ち遠しかったです(笑) 一輪しか咲かない紫陽花もあったので
来年が更に楽しみですよ(*^_^*)

>僕としてはメロンも気になります。おいしそうですよね。

メロン!ほんと美味しくって、、、お取り寄せ、オススメですよー♪♪♪
Posted by ■メガネ君へ at 2008年07月12日 00:31
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんわー('▽'*)
今日の草刈り、集中して1時間半くらいでやったのですが、
暑かった〜(×_×;) 一度、休憩して家に戻ったら、
再び戻れなかったです(笑)

>ガクアジサイがつつましい感じでチョコンといった様子がすごく可愛いです(*^m^*)

そうですよねー!私も、ガクアジサイがお気に入りですヽ(〃^▽^〃)ノ
西洋紫陽花ほどボリュームはないですが、上品な感じが好きなんですよね♪
今は小さい木なのですが、狭い庭に4種類も植えて、この先どうなるか・・・
紫陽花って、結構大きくなりますもんね(~_~;)

>映画を見てホロリとし、本屋さんでこの本を立ち読みしてウルウルしそうになりました(;−;)

竹千代さん、映画観に行かれてましたよねー!
その頃から気になってて、図書館で予約したんですけど、、今になって
やっと回ってきました〜。図書館も予約いっぱいみたいですね☆
私も最初の10の約束のところを立ち読みして、ウルウルしたのを覚えています。
今夜から読み始めようと思います^^
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年07月12日 00:43
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
紫陽花って、ドライフラワーになるまで、楽しめるお花だよね♪
花数は少なかったけど、毎日様子が観察できたから、庭に植えて良かったよ('▽'*)
ウットリしてくれて、ありがとうねん♪

>私は先週の、*猫の恩返し*みたよー(*^_^*)なかなか面白かったよーん☆
>ポニョも見てみたいなー(^u^)フフフ

うんうん、猫の恩返しやってたね! ジブリの映画公開前って
テレビで何週か続けて放送してくれるものね(^o^)丿
ポニョも気になるよね〜。見てみたいけど、多分映画館には行かないかなぁ(='m')

>そうそう!草むしりどうだった?
>今日も、ものすごく暑かったもんね〜ヽ(  ̄д ̄;)ノヒェ〜

太陽が出ると、ものすごく暑かったよぉ〜(。≧Д≦。)
日焼け止めはしっかり塗って、長袖、軍手はめたから大丈夫だったよん♪
首も焼けるから、タオルかけておいたし〜☆

>やっぱり見た目はアレだけど、百姓のおばちゃんがかぶる帽子がおススメやよー(笑)

あはは、sakurabonさん、持ってるんやねヾ(≧▽≦)ノ
そっかー、やっぱり1つあると便利やろうね〜 私も1つ買おうかしら?笑

>あんまり頑張りすぎちゃいかんぜよ(´∞` )←誰や(笑)スケバン刑事?!


ふふふ(*^m^*) ご心配ありがとうね〜 熱中症ならないよう程々にするね♪

>めっちゃおいしそうな夕張メロンちゃんじゃないですかっっ!!!


そうなの!これ、めっちゃ甘かったよー!!
今日も食べたんだけど、昨日以上に甘くなってて、メロンって幸せな気分になるね(笑)
あともう1玉あるのよね〜、ウシシ♪
sakurabonさんのお中元ツアーのメロンも美味しかったかな?(^o^)
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年07月12日 01:19
さほさん、こんばんは。

今日はとても暑かったですね!!
PCを開けたら最後(さほさんと同じ症状になります)・・気持もすこし落ち着かず・・今日は、首にタオルを巻き、家のかたずけをしました(^O^) 

紫陽花もさほさん持っておられる(*^^)v
シーズンは終わったかのように見えますが、案外秋口まで?見かけたりもします。。
2年越しで咲いてくれたなんて、ますます愛おしくなってしまいますね!

童謡シリーズも大好きです(*^_^*) あっ、昆虫も頑張っておられますね(*^^)v yamaも頑張らなくっちゃ・・・( ..)
Posted by yama at 2008年07月12日 20:39
さほちゃんおはよう〜!
ちょっぴりお久しぶり気分です(^_^;)
あじさい、咲いてくれてよかったねー!
ウチの方はもうほとんど終わっちゃったような・・・。

お庭の草刈りもお疲れ様。
暑いとほんと、しんどいよねえ。
私も昔、一戸建てだったとき(新婚時代)ついつい、ぎりぎりまでさぼり・・・あまりにも恥ずかしくなると、やるって感じでした(笑)。
今は草刈りはないけど、ベランダ掃除はあるからなあ〜って、それもめんどくさがっていてはいけないよね。

メロン、めっちゃおいしそう!!
いいなあ(笑)。
Posted by 虎とモモ at 2008年07月16日 08:55
■yamaさんへ
yamaさん、こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます。お兄様のことでは、思い出しては
寂しくなったり悲しくなったり・・・ お辛い時期かと思います。
残された者は寂しいけれど、ずっとyamaさんの心の中で生きてくれて
いつも一緒なんだと思います。暑いので、どうか無理せず、お体大切になさって下さいね^^

>PCを開けたら最後(さほさんと同じ症状になります)

そうなんですよね〜、誘惑いっぱいですから困りますよね(笑)
でもPCのおかげでyamaさんともお知り合いになれたし、
写真が好きになったし、これからもyamaさんといっぱいお話したいです('-'*)
首にタオル巻いて片付け、うーん、すごい!!見習わなくてはー☆彡

紫陽花、私がブログさぼってる間に、ほぼ終わりとなりましたが、
秋口まで、、そうなんです!意外と、残ってるものもありますよねー。
上手くドライフラワーになってくれるのもありますものね♪
来年は、もっと大株になって花数増えてくれることを願っています☆

童謡シリーズ、聴いて下さってありがとう〜〜!
他にもなんかアップしたいな〜、今日、明日とお休みなので、ちょっと練習してみようかな♪
私、脱線が多くて遊んでばかり。録音用に練習しないのですよヾ(;´▽`A``
そろそろ飽きてきた頃に、練習しなくなったら弾けなくなるので録音するという感じ(笑)
また聴いてやって下さいねー♪♪
Posted by ■yamaさんへ at 2008年07月18日 16:20
■虎モモちゃんへ
虎モモちゃん、こんにちは〜!
うんうん、ちょっぴりお久しぶり!!って、私も訪問してなくて
ごめんねー。出勤前にコメントくれたのよね?忙しい時間にありがとー\(^o^)/

>あじさい、咲いてくれてよかったねー!

うん、枯れずに頑張ってくれたなーって、冬を越して
咲いてくれる花は嬉しくなるよね〜!
義母から貰った紫陽花もあったから、ほんと咲いてくれて良かったです(笑)

>ウチの方はもうほとんど終わっちゃったような・・・。

そうだよね。ほぼ終わりかも? こうしてる間に、ウチのも1つだけ残して
終わっちゃったよ〜。近所で遅い品種のは元気にさいてるんだけどね☆

>お庭の草刈りもお疲れ様。
>暑いとほんと、しんどいよねえ。

ありがとう〜。なんとか今も草少なめで保っています(笑)
ほんと、マメじゃないから、伸びるまで放ったらかしなのよねー(汗
伸びたほうが抜きやすいとか理由つけて、、、あとで後悔してるよヾ(;´▽`A``
虎モモちゃんも一戸建てのときは苦労してたんだろうなー、マンションはべランダが
充実してるから、それもいいなって思うよ〜♪ 奥行き2Mとかあると、すごい広いよね!!

>メロン、めっちゃおいしそう!!
>いいなあ(笑)。

夕張メロンって7月なのかな。ちょっと早めに終わってしまう品種らしく
来月北海道へ行くのだけど、お取り寄せしちゃったのよー
す・す・すんごい甘かったです。とろけそう!!(笑)
ぜひぜひ、これはオススメですよー♪♪ アワビとどっちか迷ったんだけど
メロンはいいねぇ〜。あ、ちなみに両親にはアワビ送ったんだけど、
刺身やバター焼きとか、色々出来て、これも良かったみたいなの。
北海道はお菓子も美味しいものあるし、これは来月太って帰りそうです(苦笑
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年07月18日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。