2008年07月19日

長期のお仕事

またお弁当作りが始まりました〜♪
お弁当0714.jpg

色々思うことがあって、なかなか書けなくて・・・何から話そうか(^^; 
とりあえず、7月頭に仕事が決まって、もう2週間働きました〜。



前にも少し書いてましたが、長期の仕事しようかと思ってまして・・・
と言っても、フルで入るのではなくて、扶養家族内で働くのでパートです。

旦那は、前から私に働かなくていいと言ってるので、
家事手伝ってもらえないですし、家の中がめちゃくちゃになるのは
許されないことですからねぇ〜、、(私もフルタイムだとしんどいし)

なので、9:00〜17:00の週3日にしました!!
そしたら、平日に少し時間もあるので、家のことや、歯医者行ったり、クラリネットの練習も出来るし
そして秋になって、まだ妊娠してなければ、また通院しようかと思ってるので
仕事しながら通えるかなぁと思いまして、、、(^_^;) 病院お金かかるしね、病気じゃないから高い。。。

で、、、始めた仕事というのが、工場勤務なのです〜。。。
工場っても、そんなに大きくないのですけどね、

私、特別な資格とか能力ないのですが、今まで事務の仕事しかしたことなくて、好きだし、、、
こういう立ち仕事ってやったことないんです。
正社員とか派遣に比べると、ものすごく時給も少ないし(バイトとしては普通の時給ですが)

でも、旦那の休みに合わせて(長期休暇が多いので)働ける職場って、
長期の事務ではそう無くて、、、

はっきり言って体資本。能力はそんな要らないし、安くて、キツそう、、、
と、いろいろ自分の中で葛藤はあるものの、

何もしないより絶対いいはずだし!!

それに年齢や条件からして、私が働ける職場は限られてる。

まぁ、バイトだし、アルバイトだし!!!と言い聞かせ?

前からずっと興味ある仕事だったし!!!←何度か求人ある度、気になってたの

ということで、応募面接受けたら、
なーんと、後日連絡のはずが面接中に合格貰っちゃいました\(^o^)/

んで、翌週から働き出したわけですが、、、、


予想通り、結構キツイっす。。。。(~_~;)

立ち仕事って大変ですね、、、ま、それは慣れるだろうけど。

働いて思ったことは、私って普段、重いものを持ったことがないっていうか
多分、洗濯物入ったカゴとか、布団くらいしか持ってない(笑)
しかも一瞬で終わりますから(='m')  

それほど重いものではないのだけど、
身体動かしたり、力仕事のある職場って大変なんだなーと思いました(^_^;)

そんで、当たり前なんだろうけど、仕事中の会話の少なさに驚きました( ̄▽ ̄;)
別に、お喋りしたいわけではないんですけど、今までは、仕事中、電話だったり
相談したりするのは、普通に会話あったな〜と。 

作業に慣れれば慣れるほど、会話なしで仕事が進むんですよーって、当然?笑
慣れてきて話すことは私語なんですよ・・・・(別に私語したいわけでは・・・)
な・な・なんだか、、、こんな職場に慣れてないので面食らいました〜

ならば、ランチタイムの会話はどうなんだろう〜?と思いきや、
そんなに弾む職場ではないのです・・・・ガーン、、ランチ命の私なのに(笑)

たまたま一緒のチームで働くパートさんは、同い年(2歳の子持ち)なんだけど
ものすごく口数の少ない人でして、話しかけなければ無言状態です(汗
そして、1回り年上のパートさんは、シングルマザーの方なので、
「あ〜、疲れた〜」とか、ついうっかり気楽に言えない雰囲気です・・・(゚∇゚|||)
 ↑ 決して悪気あって言ってるわけじゃないです〜、、、でも甘ちゃんなので^^;
メンバーは変わりますけど、いつも3人で組むお仕事みたいです☆

ま、でも同年代の人は、無言になっても気を使わなくていい人ですし(慣れてきたよ)
年上の方もサッパリサバサバした人なので、意地悪じゃないから良いかな〜♪

そう、そして、職場のパートさんは主婦が多くて、年齢的には上が多い。
いわゆる「おばさま軍団」的な感じがあって、ちょっと怖い???

初日、食堂でご飯食べてるとき、年齢を聞かれ、
『皆さ〜〜ん、さほさんて○歳らしいですよーーーー』って、いきなり周りに公表されて
げげっ!!って感じでした(笑)  

『この職場は若い人はジャニーズ、おばさまは韓流ファンが多いわよ』と聞いたとき
私は、どっちにも入れない?と思いました( ̄▽ ̄;) 
冬ソナブームの時ならともかく、最近は知らない・・・(笑)
あ、でも私のチームの人は、そのどちらでもなさそうなので良かったです〜♪(多分)

でも、ちょっと威圧感あるように見えたので(そうでもないかもしれないけど)
朝9:00スタートと言えど、30分前には来て、更衣室で着替えてます(笑)
一番乗りだと、涼しいし気楽ですからね〜♪ そして、同じ時期に採用になった方も
私の次くらいに来られて、たまたまロッカーも隣、曜日もずっと同じなので
仕事中はバラバラだけど、結構楽しくお喋りさせてもらってます〜♪

良さそうな方で、私、着替えるのがすごく遅いのですが、帰りはいつも待ってて
駅まで一緒に帰って下さるし、「今日はどうだった〜?」という話で盛り上がってます(笑)
年上の方で(聞いたかもしれないけど忘れた)、私のこと若いと言ってたし、
同じく子供いなくて、今まで派遣の事務系もされてる方なので、わりと話も合いそうです(='m')

しーかーしー、疲れますなぁ〜〜〜 

帰ったら二時間くらい動けない(笑)
しかもずっと筋肉痛だし、、、ヾ(;´▽`A``

心配事といえば、工場内の温度が、17℃と聞いてビビってたんですが、
一応20℃あるし、動くと寒くないので大丈夫そうです。

ただ、お手洗いが自由に行けないのが(泣
サボるわけではないのですが、、結構水分摂るほうなのでツライ(><)
午前中は休憩一度あるけど、昼ご飯食べたら一度も休憩ないので、
それがちょっと、、いや、かなりツラいかも。。。先週は生理だったので、しんどかったし・・・
気にして水分摂らないせいか、トイレは我慢出来たのだけど、生理の量が異様に少なかったのが
ちょっと気になりますが、、、

こういう職場って、どこもそうなんでしょうかね?
男性社員に了解得てから行くことになってまして、ダメとは言われないだろうけど
誰も行かないから、言いづらいし、言いにくいデス。。。

まぁそんな感じで、今のとこ、大きな不安はないので
割り切って続けていこうかなーと思ってます♪
企業側からしたら、その職種で募集かけて面接に来た私を採用してくれたわけだから
よっぽどのことがない限り、真面目に頑張ろうと思っていますよ('▽'*)

職場環境の話ばかりでしたが、仕事内容については、また今度♪
退屈かもしれないけど、良かったら聞いて下さいませ〜!

あ、それからお気づきだと思いますが、お弁当のアルバムをサイドバーに
入れてるので、時々覗いてもらえると嬉しいですヽ(〃^▽^〃)ノ
変わり映えないけど、久々の弁当作りは楽しいですね♪
posted by さほ at 15:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほちゃんバイト始めたんだぁ(*^▽^*)
バイト代、いっぱいもらって...
>お手洗いが自由に行けないのが(泣
パンパスをいっぱい買うのらぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ヾ(゜、゜*)ネェネェ ↑のお弁当って旦那さんの分も作ったの?
卵焼きがハート型になってて...(;´д`)ゞ アチィー!!
Posted by あゆーは at 2008年07月19日 20:44
■あゆーはちゃんへ
うんうん、新しいバイト始めたよ〜ヽ(〃^▽^〃)ノ

>パンパスをいっぱい買うのらぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

おぉ!!その手があったかー♪
って、なんでや〜〜(≧ヘ≦) 危うく成人用の買うとこやん☆笑


>卵焼きがハート型になってて...(;´д`)ゞ アチィー!!

ハート型いいでしょ〜♪♪
でも、コレ自分の分やねん・・・
私ってもしかして寂しい人かなヾ(;´▽`A``
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年07月19日 22:04
育児は体力勝負なので、妊娠を希望されていたら今のうちに力仕事?で体力をつけておくのはいいかもしれないです〜。私もジムで鍛えておいてよかった?!

でもトイレに行けないのは辛いですね・・・

私一度膀胱炎になったことがあるのよ。男性社員に了解得なければいけないとのことですが、最初に私トイレが近いのですと断っておいてそういう人だと割り切ってもらったほうがいいかも。水分取るのも大事なことだし・・・最初が肝心!!我慢しないでね〜〜
Posted by MYO at 2008年07月20日 00:47
以前、それらしいことを言ってたんで気になってたんですけど、バイトだったんですね♪
力仕事は腰に来ますからね〜気をつけて下さいね。
トイレも我慢しちゃダメですよ!体壊しちゃ元も子もないですからね。

>ものすごく口数の少ない人でして、話しかけなければ無言状態です(汗

自分にそっくりな感じの人ですねぃ♪
他人に興味が無いっていうか、口は災いのもとっていうか。
そういう人って案外お笑い好きだってりして??
Posted by えにょ at 2008年07月20日 14:48
さほさん、こんばんわ〜♪美味しそうなお弁当の画像、ご馳走様です(*^_^*)
でも結構しんどい職場に就職されたのですね(゜Д゜;)工場勤務なんて、よくぞ選ばれました(--;)

女性の多い職場って、事務職でもそうだけど派閥があるのが怖いですよね(>_<)いづれにも入れない人は浮いてしまって、何かとサカナにされるし・・・(泣)

実は私の職場もそんな感じです(>_<)
それに同じようにトイレが思うようにいけなくて、今の職場に就いてから生理不順になってしまいました(TДT)

ただでさえ精神的に疲れるのに、さほさんのところは体力も要とするみたいなので、あまり深刻にならない方がいいですよ(b'-^)気楽に気楽に。。。

お弁当のアルバム、これからパクらせていただきますね(*^▽^*)
Posted by 竹千代 at 2008年07月20日 21:58
仕事を始められましたか^^

外に出るといろんな人たちと接して、大変だけど楽しい事だと思います。
うちのお嫁さんも大変無口でして、その上に声が小さい・・・でもそれをカバ−するくらい息子がはしゃいで孫達と接しています。
その人にはそれが普通なんですよね。
だから 恐れず誰とでも普通に接してくださいね。

でもトイレが午後から無しってぇのはしんどいですね^^;

楽しんでお仕事してくださいよ〜^^
Posted by こんちゃん at 2008年07月21日 11:28
さほちゃんこんにちはー☆

最近、さほちゃん見かけへんなぁーって心配しとったんよー( ..)φ
でも、元気そうでよかったー(*^0^*)ウフフ
しかも仕事始めたのねー(*^_^*)エライ!!

ウンウン(~_~;)よくわかるわー結構な治療費だものねー!!あれよあれよと
万札が消えてくからなぁー(*_*;トホホ
これもりっぱな病気のひとつだし。
とても大切なことなのに、認められないのもどうかと思うわー。
保険適用外だったりしてほんと困るもの(/_;)
私も治療をやめたのは、出費が大きな理由かも(>_<)

でも、今までと全然違う職種ってさほちゃん思い切ったねー(^0^)/~☆
いろいろ戸惑うことも多いかもしれないけど、ガンバってね(*^_^*)応援してるよー☆☆
お弁当楽しく拝見してるよーん(^.^)/~~~ウフフ
Posted by sakurabon at 2008年07月21日 15:06
■MYOさんへ 
MYOさん、こんにちは! 
そうですねー、たまに抱っこさせてもらうけど、重いのなんのって(×_×;)
育児は体力勝負ですね☆ お金も貯まるし、今のうちに体力つけておこうと思います♪

>でもトイレに行けないのは辛いですね・・・

そうなんですよー・・・ 事務職やってたときは、トイレ禁止なんてなかったのに(*ノ-;*)
断りを入れたら、多分行けるのでしょうけど、女性社員の方に、基本行ってはダメ!って
言われてしまったので、余計行きにくいです。。。はぁ。。。

>そういう人だと割り切ってもらったほうがいいかも

そうですね、そこまで無理して病気になったら嫌だし・・・
体調悪くなるまで無理しないよう気をつけますね。ありがとうございます!!
明日は出勤、気が重いな〜(^^;
Posted by ■MYOさんへ at 2008年07月22日 22:33
■えにょさんへ
>以前、それらしいことを言ってたんで気になってたんですけど、バイトだったんですね♪

そうなんです。バイトです^^ 正社員だと思いました?
力仕事と言っても、えにょさんほどじゃないですから甘いもんですよ〜(・・。)ゞ
でも一日中立ったり、商品入ったケース持ったりとか、そういうのだけで
ちょっと(かなり?)しんどいのです(×_×;)ハァ

>トイレも我慢しちゃダメですよ!体壊しちゃ元も子もないですからね。

ありがとうございます^^ ピークを過ぎれば、わりと我慢できるのかなと思うことも・・・(笑)
でも、なんだか最近、家に居る日もトイレに行く回数が減ってしまったんですよねぇ

>自分にそっくりな感じの人ですねぃ♪
>他人に興味が無いっていうか、口は災いのもとっていうか。

あら、そうなんですか????
彼女は私に興味が無いのかなぁ?だとしたら、ちょっと寂しいかも(ノд・。)
お笑い好きなのか、今度聞いてみますね(笑)
Posted by ■えにょさんへ at 2008年07月22日 22:43
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは〜♪
お弁当、明日は何にしよう?って、悩みますよねー
今夜のうちに少し用意しとけば、楽なんでしょうけど・・・
あぁ、明日はどうしよう?!?!笑

>でも結構しんどい職場に就職されたのですね(゜Д゜;)

あ、いやいや、そうでもないかも? 女性の方、多いですしねー
私が軟弱者なんだと思います(×_×;)

>工場勤務なんて、よくぞ選ばれました(--;)

でっしょ〜。両親にも工場で働いてるって言えてません・・・・
でもな〜、まぁバイトは、お金が貰えたらいいわけだし。。。
興味ある分野だったということもあり、もし合わなければ辞めればいいかなと(・・。)ゞ

>事務職でもそうだけど派閥があるのが怖いですよね(>_<)

間違いなく、どの職場でもありますね!女性が多ければ尚更(。-_-。)
竹千代さんの職場も、やっぱり派閥があるのですね(涙
まだ私は、内部のことがよく分かってないのですが、ややこしいのに
巻き込まれたくないなぁと思います(^^; もうこりごりですからねぇ〜

>今の職場に就いてから生理不順になってしまいました(TДT)

あぁ、そうなんですね。゜゜(´□`。)°゜。
やっぱり自由にお手洗い行けない職場ってあるのですねー
私も気をつけなきゃ! 竹千代さんも無理しないで下さいねっ!!
まだまだ慣れないのですが、気楽に頑張ってみます(='m')

>お弁当のアルバム、これからパクらせていただきますね(*^▽^*)

どうぞどうぞー!参考になれば嬉しいですー♪♪
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年07月22日 23:36
■こんちゃんさんへ
>仕事を始められましたか^^

そうなんです(^o^) 
新しい職場なので、まだ分からないことだらけ!
早く仕事にも慣れてくればいいなぁ〜

>外に出るといろんな人たちと接して、大変だけど楽しい事だと思います。

そうですねー。一日働いただけで、結構クタクタなんです・・・
連続勤務の日は、ほんと体調整えておかないと倒れそうです( ̄▽ ̄;)

お嫁さんも無口な方なんですね!
賑やかな息子さんとお孫さんが居て羨ましいです☆
上手くお付き合いしてゆけると良いのだけどな〜
同い年なので、何かと接点はあるのだけど、なかなか難しい。
でも、ま、私も疲れていて、それほど気遣う余裕もないので
返って気楽です(笑)

>でもトイレが午後から無しってぇのはしんどいですね^^;

そうなんですよー、それがネックです(~_~;)
でも無理なときは無理!開き直ろうと思いますー!!
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年07月22日 23:59
さほさん、こんにちは。
新しい仕事はじめられたのですね。
さほさんは多才だし、専業主婦でいるのは勿体ない^^
それに創作弁当がまた楽しみですよ。
いつも白いご飯でなく、何か工夫されてるのがいいですね。
今日のお弁当も、暑さに負けないぞって感じのする食欲のわくお弁当で、けっこうでした(笑)
Posted by sekisindho at 2008年07月23日 00:11
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんばんは〜!!

>最近、さほちゃん見かけへんなぁーって心配しとったんよー( ..)φ

あはは、なかなかパソコンする元気がなくってさ(笑)
そうなの、お仕事を始めたの。心配してくれてありがとうねー♪

>ウンウン(~_~;)よくわかるわー結構な治療費だものねー!!あれよあれよと
>万札が消えてくからなぁー(*_*;トホホ

そうなんだよね。よその病院はどうか分からないのだけど
1回3000〜5000円くらいかかっていたかなぁ。
週1くらいで通うときもあったから、続くとキツイよね。

>私も治療をやめたのは、出費が大きな理由かも(>_<)

そっかー、今はお休み中なのね。
少子化対策というからには、もう少しその辺理解あれば良いのにね。
絶対通院しなきゃいけないものでもないし、お休みするのも自由だもんね。
病院選びとか、また検査が続くし、私もいつから行くか悩みます(^_^;)

>いろいろ戸惑うことも多いかもしれないけど、ガンバってね(*^_^*)応援してるよー☆☆

ありがとー。一日の流れが、なんとなく分かってきたので、、、
って、また週末休んでいたから忘れてきているのだけど(汗
明日から、また頑張ってきますー♪
お弁当も、更新していけるよう頑張るね。更新されてなかったら、
多分、会社でお弁当頼んでるから(笑)
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年07月23日 00:13
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは〜!!
ちょこっとお久しぶりな気がします^^
倉敷へご旅行されたのですね。旅行記ゆっくり読ませていただこうと思ってまーす☆

>新しい仕事はじめられたのですね。
>さほさんは多才だし、専業主婦でいるのは勿体ない^^

なんと!!勿体無いお言葉ヾ(;´▽`A``
何も取り柄がなくて、、、情け無い私ですよ〜・・・
新しい仕事にも早く慣れたらいいのですが、数こなして慣れるしかないみたいで、、、
やる気はあるのですが、下っ端なのであまりやらせてもらえません(・・。)ゞ

>それに創作弁当がまた楽しみですよ。

わぁ〜、嬉しいです!!ありがとうございます^^
今度は長期の仕事なので、ブログにはUPしないと思います。
サイドバーにあるアルバムに画像を更新してゆきますので
時々覗いてやって下さいね〜♪♪

>今日のお弁当も、暑さに負けないぞって感じのする食欲のわくお弁当で、けっこうでした(笑)

そういえば、sekisindhoさんは、いつもお昼はどうされているのでしょう?
愛妻弁当かな?意外と都内のOL以上に美味しいランチのお店詳しそうな気もしますね(='m')
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年07月24日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103187674

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。