2008年07月23日

炭火焼♪

こんばんは〜!珍しい?夜の更新です(='m')
先週末はカレンダーでは3連休。 旦那は休日出勤の代休をつけて4連休になる予定でした。
そう、予定というのは未定なもので、土曜は出勤になり
代休を予定していた日も出勤で、結局、日・月の2連休(゚∇゚|||)

尾瀬に行こうと言ってたのですが、没になりました〜、ま、仕方ないですね。
最近、ノー残業DAYで追い出される日が増えたみたいで、その代わり休日出勤が増えてしまいました・・・

特に何処へ行くこともなかったのですが、島根の祖父母から、
鮎が大量に送られてきまして、七輪で焼いてみましたヽ(〃^▽^〃)ノ
鮎.jpg

ちょこっと焼いて食べるくらいなら、BBQコンロより七輪が便利かと思って買っていたんです。 
少量の炭で済むので、便利なものですね('▽'*)

7月の鮎は一番脂がのってるとか♪ 
初日は、魚焼き器で焼いたのですが、炭火のほうが、断然美味しかったです!!

鮎だけ焼くはずだったのですが、旦那が椅子とテーブルまで出したので・・・・

えぇーーー、恥ずかしいやん!!(゚∇゚|||)

でもまぁ、暗くなってきたし、他のものも焼こうとなり(笑)

少し前に両親が、美味しそうな豚を、養豚場から送ってくれた
豚肉があったので解凍しまして、、、こちらも焼きました\(^o^)/
ぶた.jpg

それならばと、、適当にサラダも作って、ビールも出して(飲むのは私)
家の中より、外のほうが涼しいので、のーんびり過ごしました('-'*)

なんだか贈り物で、とっても美味しくいただけて、ちょっと嬉しい夕食となりました♪♪
残りの鮎は甘露煮を作ってみました。圧力鍋で作ると骨まで食べられる!
ってこともないかなぁ、、、時々固い骨もあるので、骨はあんまり食べてません(^^;
甘露煮はお弁当に入れると思うので、良かったらアルバム覗いてみて下さいネ♪

祝日の月曜は、旦那のお友達夫婦が遊びに来たので、昼ご飯を一緒に食べてコストコへ行きました! 
コストコで売ってるものは量が多いので、お友達と分けっこ出来て良かったです〜♪

あっという間に終わった連休ですが、皆さんは何処か行かれましたか?
夏休みは、また北海道へ行くので、しばらくは大人しくしておこうと思います^^
posted by さほ at 01:03| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です!
自分は夏休みを2日くっつきまして、5連休でした。今日が最終日なんですが、ゆったり過ごせたかなぁ?って感じです。
魚の塩焼き旨そう!こういう素朴な味ってくせになるんですよね♪
Posted by ター坊 at 2008年07月23日 15:58
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
Posted by もてる男 at 2008年07月23日 16:58
おひさしぶり〜!
全部読ませてもらったけど、そっか、さほちゃんもお仕事始めてたんだね!!
そうそう、フルタイムで週3ってベストだよね。
工場って言うのは、まだ考えてなかったけど、確かにお休みとかそういう面では融通ききそうで・・・なかなかいいなあって思いました。
私も、今の仕事が終わったあとは、また短期にするか長期にするか迷ってるんだよね。

トイレの件は、状況とかは違うけど、私も行きづらいのですごくわかる!
言えば行けるんだけど・・・って感じなのよね。
でも、仕事で病気になったら意味ないし、私も切羽詰まったら(笑)意を決して行こう!(めっちゃオーバーやけど、汗)って思ってるよ。

お庭での、七輪バーベキュー?いいなあ。
一戸建ての特権だよね。
鮎なんて、なかなか買うこともないからすごくうらやましいです!おいしそう〜。
もちろん豚肉もね♪

ダンナ様のお休みは残念だったけど・・・。
北海道が待ってるなら、我慢我慢、だよね(笑)。
また北海道の話も聞けるんだね、楽しみにしてます〜!
Posted by 虎とモモ at 2008年07月23日 22:20
共食い...( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by 匿名希望 at 2008年07月23日 22:28
■ター坊さんへ
お久しぶりですー!! 仕事始めてから、あんまりパソコン触れなくなって・・・
私も御無沙汰ですみません(・・。)ゞ テヘ
ター坊さんは、なんと!5連休でしたか〜。ちょっとした夏休みでしたね\(^o^)/
ゆったり過ごされたようで良かったです♪♪ 
あんまり出歩くと、暑さにやられて、しんどいですもんね〜
鮎の塩焼き美味しそうでしょ?シンプルに塩で焼くのが私も好きな食べ方です('▽'*)
Posted by ■ター坊さんへ at 2008年07月24日 22:38
■もてる男さんへ
コメントありがとうございます。
ブログ更新は、確かに手間ですけど、ブログを通じて交流できる関係が
とても有りがたいなぁと思うので、やめられません(='m')
「もてる男」を研究されているのですか?また覗かせてもらいますね。
Posted by ■もてる男さんへ at 2008年07月24日 22:44
さほさん、こんばんわ〜♪連休残念でしたね(>_<)
残業づくしの毎日も嫌だけど、仕事があるのに定時で帰された上での休日出勤はもっと嫌ですね(--;)
お気持ち、お察しいたします。
(といっても、私はここ最近ずっと仕事なくて定時なんですが^^。)

鮎の塩焼き、美味しそう!!(*▽*)
ご家庭で、それも七輪で焼いた鮎は格別なのでしょうね。。。
旦那さんと一緒に、自宅でプチバーベキュー、いいですね〜(*^_^*)
お休みはボツになってしまったけれど、素敵な”埋め合わせ(?)”になられたのでは?


北海道旅行ですか、羨まし〜!!(≧∇≦;)


Posted by 竹千代 at 2008年07月24日 22:46
■虎モモちゃんへ
虎モモちゃん、お久しぶり〜!!!
全部読んでくれたなんて、ありがとう\(^o^)/
私も、毎日ではないけど、仕事始めたらなかなか余裕がなくて、、って
疲れてるってのもあるのだけど(苦笑
また虎モモちゃんのところへも足跡残しにいくので待っててねー♪

>そうそう、フルタイムで週3ってベストだよね。


でしょー。虎モモちゃんも土日は旦那さんとの予定で、自由に動けないだろうから
仕事は週3くらいが無理なく続けられそうって感じよね〜
長期だから、これくらいでやるのがいいかなーと思って^^

>工場って言うのは、まだ考えてなかったけど、確かにお休みとかそういう面では融通ききそうで・・・なかなかいいなあって思いました。

工場勤務ってのは、ちょっと微妙なんだけどね(^^;
でもパートさんも多いし、今は働いてお金貰えたらいいかなーと思って。
そういや仕事内容のこと、何にも書いてなかったから、また今度書くね♪
参考になれば^^ 意外と気楽な面もあるよ。体力と人間関係が良ければ、続けられるかも。

>私も、今の仕事が終わったあとは、また短期にするか長期にするか迷ってるんだよね。

そっかー、そうだよね。短期の仕事は今さえ無理してでも頑張ればってのがあるけど
慣れてしまえば長期のほうが楽に働けるものね♪ でも拘束されちゃうし・・・・
やっぱ通院のこととか考えれば、休みに融通利くところがいいよね!

>トイレの件は、状況とかは違うけど、私も行きづらいのですごくわかる!
>言えば行けるんだけど・・・って感じなのよね。

確かセキュリティーカード持たせてもらえないんだったよね?
そのために、いちいちお願いするのも言いずらそうって思ったよー(*T▽T*)

>切羽詰まったら(笑)意を決して行こう!(めっちゃオーバーやけど、汗)

いやいや、オーバーじゃないよ〜、すごい分かる!!笑
私も同じこと思ってるからヾ(≧▽≦)ノ

>お庭での、七輪バーベキュー?いいなあ。

二人だったら、バーベキューは七輪くらいで丁度いいサイズみたい(='m')
手軽だし、これからちょこちょこ利用しそうです〜♪♪
鮎が15匹くらい届いて、、、どうしようかと思ったけど、なんとか完食できそうです!笑

>北海道が待ってるなら、我慢我慢、だよね(笑)。

そうなのよー。でも今思えば、尾瀬に行ってたら、仕事中疲れて倒れそうになってたかも?
日曜は、なるべく大人しく過ごしたい私になってます(笑)
北海道は、今度は何処行こう〜と、まだ迷ってるんだけど、また旅行記書かせてもらうね〜\(^o^)/
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年07月24日 23:04
■ 匿名希望さんへ
共食いって、鮎のことでしょうか???ヾ(≧▽≦)ノ
Posted by ■ 匿名希望さんへ at 2008年07月25日 13:08
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんにちはー☆彡
連休、、、そうなんですよ、ちょっと残念でしたが、
私も仕事始めたところだったんで、ゆっくり出来て良かったです♪

>残業づくしの毎日も嫌だけど、仕事があるのに定時で帰された上での休日出勤はもっと嫌ですね(--;)

また今日もノー残で帰ってくる代わり、休日出勤になりそうです(*T▽T*)
残業は上司の許可が要るのだったかなー? いや、全館クーラーが切られるだったか
とにかく残業できる環境じゃなくなるらしいんです、、、( ̄▽ ̄;)

>といっても、私はここ最近ずっと仕事なくて定時なんですが^^。)

あら、そうなんですねー♪ 
えへへ、いいじゃないですか?私、定時上がりできる会社って
ちょっと憧れますよヽ(〃^▽^〃)ノ

>ご家庭で、それも七輪で焼いた鮎は格別なのでしょうね。。。
>旦那さんと一緒に、自宅でプチバーベキュー、いいですね〜(*^_^*)

鮎、とっても美味しかったです〜!フライパンで焼くよりも
脂も落ちるし、やっぱり違いますね♪

そうそう、プチバーベキューも七輪だとお手軽でいいもんですね!
まだ蚊がいないので、今のうちがチャンスかも?笑
家で食べる夕食が、ちょっとしたレジャーになったような感じで良かったです^^

>北海道旅行ですか、羨まし〜!!(≧∇≦;)

今年の北海道は涼しいでしょうか?
時々、すごく暑い夏があるので、さわやか〜な夏を送りたい・・・・
ほんのひと時だけでも・・・・・ また近づいたら、旅行の話も出ると思いますので
お付き合い願えると嬉しいですー^^
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年07月25日 13:08
さほちゃんお久さ〜(=´∇`=)ノ☆
そして、ただいまー\(^o^)/

七輪でアユの塩焼きってめっちゃ素敵やん〜キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
うちもいつか家買ったら、庭でバーベキューちっくな事しようー(^m^)ムフフ☆
バーベキューセットでやるより七輪のほうが雰囲気あっていいかも〜(^u^)

さほちゃんは夏休みに北海道行くんやねーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oきっと景色いいんだろうなぁー☆
写真楽しみにしてるよん(^_-)-☆エへへ

お弁当のご飯に鮎が1匹乗ってるw(@0@)wめちゃめちゃ豪華やんー☆
でもでも、結構肉体労働みたいやから、やっぱりスタミナ勝負だしねーヾ(´▽`;)ゝ ウフフ
Posted by sakurabon at 2008年07月26日 12:20
七輪良いですね♪
2、3人ならBBQセットじゃなくて、七輪の方が
簡単ですもんね♪ 真似してみようかなぁ?

今年も北海道ですか♪
去年は知床でしたよね?
また北海道の良い所、美味しいものを紹介して下さい♪
楽しみにしてます♪
Posted by えにょ at 2008年07月27日 14:44
こんにちは♪ 毎日暑い日が続いておりますが、少しは暑さに慣れて来ましたでしょうか? 今の時間、空模様がおかしい? 夕立にでも降る予感がします。 庭の花壇や温度低下の為に、一雨欲しいところです。 さてアユを島根の祖父母さんから頂いたのですね! 七輪での焼加減は如何なものだったでしょう? 炭の一酸化炭素でまろやかなお味に仕上がったのではないでしょうか♪ 炭の火の色は照明とは一味違う柔らかさを表現していて、癒されます♪ 夏休みには北海道へ行かれるのですか? えにょさんに会えると良いですね♪・・・
Posted by キヨたん at 2008年07月27日 15:19
■sakurabonさんへ
sakuraobnさん、おかえりなさ〜〜いヽ(〃^▽^〃)ノ
実家でリフレッシュできたかなー? 
畑のお野菜にハナちゃんの写真見るだけで
癒されてきたのが、よく分かるよ〜

七輪で焼くって、なんか風情があっていいよね(*'ー'*)♪
ちょっとだけ憧れてたのよー。少人数だったら、これで充分だもの。
sakurabonさんも是非やってみてねー!

うん、また今年も北海道へ行くよー。涼しければいいのだけど♪
どこ行こうかなーって、、、旅行先としては珍しいくらい何度も行ってるから、、
実は次で10回目なの(笑) 写真また撮ってきて紹介するね(*^▽^*)

>お弁当のご飯に鮎が1匹乗ってるw(@0@)wめちゃめちゃ豪華やんー☆

でしょー。鮎に合わせて、お弁当も大きくなったから
お昼からお腹いっぱいになったよ(笑)
肉体労働なんだけどねぇ、、、立ち仕事ってだけで、動き回るわけじゃないから
あんまり運動にはなってないような気がして、、、今日からお弁当箱小さくしました(~_~;)
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年07月28日 18:57
■えにょさんへ
こんばんは^^ 七輪は、BBQコンロ出してセットするより
お手軽ですよねー。ほんとほんと少人数なら、これでいけますよ♪
七輪も1000円で買えますので、ぜひぜひ(*^▽^*)

今年も北海道へ行きます。10回目なので、観光地は大分周ってしまって・・・
結構、同じところを3度目だとか訪れるようになり、珍しいところを
えにょさんに紹介してもらいたいです〜!

そうです。去年は知床でしたー♪ 旅行記の続きは、知床岬まで
遊覧船に乗ったり、羅臼から先、道がなくなるところまで行って、
熊やトド肉を食べたり、そうそう、野付半島でトドワラを見てきたり・・・・
結構盛りだくさんだったので、紹介したかったです(*T▽T*)
今年はどうしようかなぁ〜、一応、西方面を走ろうかと。
あんまり見所ないかなぁ?
Posted by ■えにょさんへ at 2008年07月28日 19:42
■キヨたんさんへ
こんばんはー♪ 毎日、夕立が降りそうで、降りませんね(^^;
降ってくれたら、多少涼しくなりそうなのに、、、、でも、昨夜は非常に
寝易かったです♪♪ 今夜はどうかな〜?

鮎を炭火で焼くなら、棒を差して立てておくのが良いでしょうか?
でも網で焼いても、充分美味しかったですよ(*^▽^*)
台所の魚焼き器で焼くより、美味しく感じました!!

炭の火の色は、暖かみがありますね(*^_^*)
夕方、どんどん暗くなってきたので、写真難しかったですが、
フラッシュたいて撮った写真より、自然のほうが綺麗に撮れました♪
去年で北海道卒業するはずだったのですが、なぜか今年も行くことに(笑)
えにょさんにお会いしたいですね〜、一緒に山登りでも出来ると良いのですけど☆
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年07月28日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103398628

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。