2008年07月28日

奥多摩

今日の仕事は、予定よりも早めに終わり〜と言っても1時間弱ですが、
『やったー!こんな日もあるのねー♪♪』とご機嫌で終えました。
一緒にいたパートさんが『喜ぶ人もいれば、そうでない人もいるからね』( ̄。 ̄ )ボソ...
その分、給料は減るだけなので、喜んでる私はバカかしら?汗
でも疲れてるから嬉しいもんは嬉しい〜♪ 仕事がないのに、ダラダラやってる職場は嫌いなので。
お気楽過ぎたかしら?と思いつつも、警報が出て早めに下校するときのような喜びを感じた私です(笑)
立ち仕事だけど、動き回るわけではないので、痩せないような気がして・・・・
今日は小さなお弁当箱に変えました(~_~;)でもお昼に焼き菓子貰って食べてしまった!アララ(='m')

先週の土曜日、奥多摩へ行ってきました♪ 奥多摩湖です。 
奥多摩1.jpg
 

前々から一度、多摩川の上流へ行ってみたいな〜と思っていたのです♪
ビジターセンターに車を止めて、ハイキング。湖畔沿いの道を歩きます。
奥多摩2.jpg

片道40分と書いてありましたが、なんか意外としんどかったですたらーっ(汗)

でも途中で、こんな立派なキノコを見つけたり
奥多摩3.jpg

苦しそうに巻かれた木があったり(゚∇゚|||)
奥多摩9.jpg

時々見える湖の色はとっても綺麗で、自然の中を歩き癒されました!!
奥多摩4.jpg

じゃーん!目的の場所。浮橋ですヽ(〃^▽^〃)ノ
奥多摩5.jpg

昔はドラム缶橋と言われていたのだけど、今はポリタンクのようなものに変わってました。
奥多摩6.jpg


いくつもの筏が連なってるようで、割れ目に落ちないよう、そしてちょっと揺れるのでドキドキ!!

奥多摩7.jpg

渡りきったところで、雨が降ってきました( ̄▽ ̄;)
晴れているのに・・・・ それも結構激しい〜〜。。。。
傘を持ってきたのに、車に置いてきてしまったし、こりゃ急いで帰るしかない!ってことで
帰りの浮き橋は走って渡りましたよ(笑)

山道になると多少、雨はしのげるのですが、山の天気は侮れない!(晴れてるのに〜!)
段々スコール的な雨になって、ズブ濡れです〜〜||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

これで様子が伝わるか分かりませんが、結構降っていたんですよ、、、
奥多摩8.jpg
ビジターセンターで休憩し、早く乾いてほしいな〜〜と、家に帰る頃には乾いたのですが、
これからは車に着替えも入れておこうと思います(~_~;)

帰ったら自宅の方では、全然降ってなくて、結局水遣りしなきゃいけないし、
奥多摩のほうは、よく降るのでしょうね?雷も鳴って激しかったです〜晴れ曇り雨雷
posted by さほ at 21:20| Comment(22) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪ 奥多摩湖に行かれたのですね! 先週の土曜日と言うことは、2〜3日前ですね? ここは標高が然程ないので暑かったでしょう? 雨にあたれば別でしょうが(アハハ)! 何れの場所も良い景色ですね♪ 片道40分と書いてあれば、1時間は覚悟された方が無難でしょう? 片道40分とは・・・立ち止まらず、そして写真も撮らずに歩き続けた時の時間で、さらに健脚な方の数値です。 私も山歩きをしていてそのデーターによく騙されます! 山でもキノコ類はしばしば見かけます、ホコリタケといった物に出くわしますが、手で摘んだだけでホコリのように舞い上がります! このキノコは食べられそうには見えませんね? キノコは種類が多過ぎてさっぱりわかりません? 叩きつけるような雨は画像から想像がつきました! 山間部ではたとえ2時間とは云え、雨具は絶対に持参すべきです。 もちろん着替えの下着ぐらいは用意してくださいね。 でも良い経験が出来て良かったですね♪
Posted by キヨたん at 2008年07月28日 22:15
■キヨたんさんへ
こんにちは♪また怪しい雲行きですね。
雷が鳴り、こちらは大粒の雨がパラついてきました!

そうです、3日前の土曜日。奥多摩の気温は22℃でした。
でも動いていたせいか、それほど涼しいと感じませんでした。
いえ、濡れてしまったので、多少涼めたかなー?笑

>片道40分とは・・・立ち止まらず、、、健脚な方の数値です。

なるほど!!そういうことですねー。
もっと楽に行けると思ってたのに、道理でしんどいはずです(笑)
片道1時間はかかったのかもしれませんね。帰りは急いだので早く帰れたと思います(='m')

キノコは写真に撮っただけ、触ってみたことはありません!
ホコリダケですか〜、食べれないキノコでしょうか?
そのホコリを見ただけで、遠慮したくなりそうです(笑)
もっとも慣れた人でも、間違われるようなので山菜に手を出すのは危険を感じます(^^;

ほんと滝のような雨。この写真で想像していただけて良かったですヾ(;´▽`A``
晴れていたし、山歩きの格好でもなく、、甘く見ていました〜
これからは短いハイキングでも、ちゃんとリュックで行こうかなーと思いました♪
勿論着替えと、雨具も入れておくようにします(*^_^*)
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年07月29日 13:33
たまぁに仕事が早く終わるって嬉しいですよ♪
ダラダラ仕事してると、逆に疲れるんで帰らせて
もらえた方がいいです♪ 個人的に。

さてさて、奥多摩良い天気じゃないですか!ねぇ♪
自然たっぷりで景色も良くて、こんな場所をのほほ〜んと
歩くのって気分が良いですね♪
だ・け・ど! 浮橋は見ていて怖いですよ!
急な雨とは言え、ここを走ったですか!?
自分だったら・・・大人しく雨に打たれるかな??
密かに悪魔の実の能力者だったりするんで・・・
とっころで、凄い雨でしたね。
画像で状況が容易にわかります!
自然は侮れませんね!自分も山登りの予定があるんで
さほさんの経験を参考にさせていただきます♪
Posted by えにょ at 2008年07月29日 19:41
1.山に行くときは突然の雨に備えて着替えを持っていく!
2.下を向いて歩くとキノコを見ちゃうんで下を向かない!
3.沈む危険がありゅんで浮き橋はさほちゃんが渡りきってから!
今回、お勉強ちたことはこんなとこかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by あゆーは at 2008年07月29日 22:20
さほさん、こんばんわ〜♪
大変な目、というのはこのことだったのですね(゜O゜‖)折角のハイキングなのに土砂降りとは!!
風邪ひきませんでしたか?
奥多摩湖、懐かしいです(*^_^*)というのも、私もかつて訪れたことがあったのですよ!でも随分前だから、浮橋も”ドラム缶”で覚えています(笑)
今はポリタンクなのね。。。(・・;

山の方は平地と違って天気が変わりやすいんですよね!私もこの前茨城県の袋田というところに行きましたがやはりスコールのような雨に突然降られて。。。
でも隣町に来たら全然、道路が濡れていなくてびっくりでした(゜O゜;)
雨の様子、最後の画像で充分分かりましたよ(゜□゜;)山道を歩いていて突然、こんな雨が降ったらもう、大慌てでしょうね。。。
Posted by 竹千代 at 2008年07月29日 23:12
さほちゃんこんばんはー☆
早速、チョコパンのレシピ載せておいたよん(^_^)/~また時間のある時にでも見といてねー(^m^)ムフフ
今日もお仕事お疲れ様です(^^ゞ
おぉ(^0^)仕事1時間早く終わったのね〜☆
確かに(^_^;)いろんなパートさんがいるから、思うことは違うかもしれないけど、私もさほちゃんと同じだわ〜(^^ゞやっぱり予定より早く上がれるってだけで嬉しいよね〜(^m^*)

奥多摩湖に行ってきたんやねー☆
きれいな景色だね〜\(^o^)/緑と湖の色のコントラストがとても素敵〜(^.^)/~~~
すごい立派なキノコだわ(笑)毒キノコじゃなけりゃキノコ鍋できそうだもの〜(^_^)ノ☆
にしてもすごい雨だね〜(>_<)アワワ
昨日うちの辺もね、昼からものすごい雨が降って来て、ちょうど母とデートだったんだけど、帰りに傘さして自転車に乗ってたんだけど、ボトボトになりました(笑)
突然の雨ってほんと怖いよねー(>_<)
Posted by sakurabon at 2008年07月29日 23:17
さほさん、こんにちは。
奥多摩の写真、とうに一枚目の写真いいですね!
最後の雨降りの写真は、もうまさに報道写真で臨場感溢れてますよ(^^)/

奥多摩はずいぶん前に釣りに行ったことがあるのですけど、夏だったのに明け方の川の水がもの凄く冷たくてビックリしたことあります。
釣果は全員おでこで、入漁料払って、持って行った食料でバーベキューして帰ってきましたよ^^

高所恐怖症に吊り橋恐怖症ですから浮き橋もきっと怖いだろーなーと拝見してますよ。
でも良いところですね。
Posted by sekisindho at 2008年07月30日 22:51
奥多摩・・いつか行ってみたかった場所ですo(^-^)o 写真、癒されました〜
秋もまた、紅葉美しいでしょうね。
Posted by ビビ at 2008年07月31日 22:36
楽しいお仕事・・・の合間にリフレッシュされ良かったですね^^

水の色が何とも言えず良いな〜
山々から小鳥の鳴き声だけが聞こえてきそうな感じ。
さほさんの目的は浮き橋でしたか・・初めて見ましたが 吊り橋とどっちが恐いかな〜!?
落ちたら泳げば済むから私も浮橋を渡ってみたいです。
それにしても「雨の勢い」良く撮れるものですね〜

Posted by こんちゃn at 2008年08月02日 07:45
夏って突然雨が降るから油断大敵ですよね!自分のところの祭りでも、前夜祭終了直後に雨が降ってきて大変だったみたいです。
お祭り真っ盛りの夏、楽しみたいですね♪
Posted by ター坊 at 2008年08月02日 10:43
お仕事がんばってるね!
私も1時間とか早く終わったら、嬉しい!って思っちゃう方だけど・・・でも確かに、お給料が減るって気づいたら微妙な気分になるかも?
でもそれに気づいても、1日だけのことだし早く帰れた方が嬉しいなあ(笑)。
そうそう、やることないのにいても仕方ないもんね。

奥多摩湖に行ったのねー。
昔行ったなあ・・・ハイキングはしてないけど(^_^;)
ビジターセンターは覚えてるよ。

突然の雨は驚くね!
すごい臨場感あふれる写真だよー、伝わったよ☆

Posted by 虎とモモ at 2008年08月02日 16:53
さほさん、ご無沙汰でした。

お仕事一生懸命の日々と思いきや、何と手術・・(>_<) 
とにかく、旅行のためにも?頑張ってね(*^_^*)

奥多摩湖のドラム缶浮橋〜これは、yamaが写真にのめり込む?1枚になった記念の場所でもあります(^−^)

最近こそ忙しくなって、奥多摩行っておりませんが、何回か楽しんだ場所です。。
Posted by yama at 2008年08月06日 00:25
■えにょさんへ
えにょさ〜ん!!お返事お待たせしました★
どうやら、一番待たせてしまった人ですね?すみませ〜ん(^^;

>たまぁに仕事が早く終わるって嬉しいですよ♪

そうですよね!私も、仕事がないなら、サッサと帰りたい派です☆
でも、正社員と違って時間給の人は、そうも言ってられないかも・・・
契約と違うって話になりますもんねぇ、、、(~_~;) たま〜にだから嬉しいんですよね♪

>奥多摩良い天気じゃないですか!ねぇ♪

でしょー、とっても良い天気だったはずなんですけども(笑)
こういう場所、えにょさんはお好きなんでしょうか?
ハイキングコースも沢山あるみたいですよ(^o^)

>だ・け・ど! 浮橋は見ていて怖いですよ!
>急な雨とは言え、ここを走ったですか!?

吊橋もあんまり揺れないのありますよねー
ここも、そんな感じかと思えば!結構揺れました(゚∇゚|||)
橋の継ぎ目のところは、ジャンプして渡るので、余計揺れるのかもしれません。
雨が降れば、えにょさんもきっと底力出ますよ(*^m^*)

>自然は侮れませんね!自分も山登りの予定があるんで

おぉ!二回目の登山ですね。どこに行かれるのかなぁ〜?
ブログ楽しみにしていますね♪
Posted by ■えにょさんへ at 2008年08月07日 20:07
■あゆーはちゃんへ
あゆーはちゃん、お返事お待たせしました〜(^o^)

1.山に行くときは突然の雨に備えて着替えを持っていく!

ウンウン、雨具は必需品だね(*'ー'*)
私も持っていったんだけどなぁ、車に置いてきちゃったよ(笑)

2.下を向いて歩くとキノコを見ちゃうんで下を向かない!

下を見ないと、キノコちゃんにつまづくかもよ〜?(='m')

3.沈む危険がありゅんで浮き橋はさほちゃんが渡りきってから!

なんだと〜(◎`ε´◎ ) あゆーはちゃんが乗ってくれたらバランス保てるのに?笑
あ、でもちょっと傾くかもねぇ〜、あゆーはちゃんの方に ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年08月07日 20:15
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは〜!お返事お待たせしました^^

>大変な目、というのはこのことだったのですね(゜O゜‖)折角のハイキングなのに土砂降りとは!!

そうなんですぅ。゜゜(´□`。)°゜。 突然の大雨にやられちゃいました(泣
でも最近、山に限らず都会でも、こんな雨ばかりですよね?
下流での鉄砲水がとても心配です・・・・

>奥多摩湖、懐かしいです(*^_^*)

あら?行かれたことがあるのですねっ!!
しかもドラム缶橋を渡られたなんて、羨ましいですヽ(〃^▽^〃)ノ
あ、風邪は引かなかったですよ〜☆彡

>雨の様子、最後の画像で充分分かりましたよ(゜□゜;)

スコールが伝わって嬉しいです(笑)
竹千代さんも茨城でスコールにやられたのですね・・・
袋田って、有名な滝があるところでしょうか? 
最近はもう晴れ雨兼用傘が手放せませんね(^^;
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年08月07日 20:25
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんばんは('▽'*)
お返事待たせてしまって、ごめんねー☆彡
あ、チョコパンのレシピありがとう!今度、板チョコ入れて
私も作ってみるよー。発酵とかが、難しそうだね・・・・

>私もさほちゃんと同じだわ〜(^^ゞやっぱり予定より早く上がれるってだけで嬉しいよね〜(^m^*)

あ、仲間仲間(^o^)
ちょっとだけでも予定より早く上がれるって、嬉しいんだよね〜
いつもだったら、考えものだけど(笑)

>奥多摩湖に行ってきたんやねー☆
>きれいな景色だね〜\(^o^)/緑と湖の色のコントラストがとても素敵〜(^.^)/~~~


わぁ、雰囲気伝わったみたいで嬉しいです(*^_^*)
立派なキノコに会えたり、こういうところ歩くのも、なかなか楽しいよね♪
旦那が面倒くさがって、あんまり歩けないんだけどね(汗

>帰りに傘さして自転車に乗ってたんだけど、ボトボトになりました(笑)

ありゃりゃ、、風邪ひかなかったかな?
最近、夕立みたいなスコール的な雨がよく降るから、気をつけなきゃね^^
折りたたみ傘が、手放せなくなったねー☆
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年08月07日 20:36
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは!お返事大変お待たせしました^^
奥多摩の一枚目の写真、褒めて下さってありがとうございます〜♪♪
湖で釣りをされたことがあるのですか?しかも明け方っていうからには、
泊まりで行かれたのですね('▽'*) 何が釣れるのかしら?って、あららら、おでこでしたか(~_~;)
でも持っていった食料でBBQ楽しそうですね。
しかし、釣れないときって、本当に周りも釣れないものですよね☆

>高所恐怖症に吊り橋恐怖症ですから浮き橋もきっと怖いだろーなーと拝見してますよ。

そうなんです、、思ったより、浮き橋は揺れました。 でも万が一、湖に落ちたとしても
sekisindhoさん、お得意の平泳ぎがありますから、大丈夫ですよ(*^▽^*)笑
雨降り写真、報道写真並みに撮れたでしょうか?アハハ、売り込みたいですね(='m')
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年08月07日 20:50
■ビビさんへ
ビビさん、お返事お待たせしちゃってごめんなさいね。
奥多摩、隣の県にいながら、とっても行きづらい場所で
なかなか行けませんでした(^^; 雨には降られましたが
それも良い想い出になったかも?笑
ここは、桜の季節がいいみたいなんです!!
でも、きっと行くことはないだろうなぁ〜〜、すごい混雑して
辿り着けない気がしますヾ(;´▽`A`` 
真夏は、意外と穴場かもしれません♪
紅葉もきっと綺麗でしょうね。いつか行ってみたいな〜
Posted by ■ビビさんへ at 2008年08月07日 20:54
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、お返事お待たせしました!!
仕事の合間のリフレッシュ、、、なかなかまだ余裕なくて、
あんまり出歩きたくない感じなのですが、無理やり出かけましたヾ(;´▽`A``

ここは東京なんですよね〜、みんなが想像してる高層ビルの街は
きっと23区内で、ちょっと郊外にでると、とっても田舎になりますよ(*^▽^*)
こんちゃんさんも、これから関東もあちこち遊びに行かれて、詳しくなりそうですね♪

>落ちたら泳げば済むから私も浮橋を渡ってみたいです。


ですよねー、一度、湖で泳いでみるのも楽しそうヾ(≧▽≦)ノ
雨の写真は、コンパクトカメラですので、こんちゃんさんも一度撮ってみて下さいねー♪
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年08月07日 20:59
■ター坊さんへ
ター坊さん、お返事とってもお待たせしました!!
夏の雨、ゴロゴロ雷鳴りだすと、ほんと危険ですよねー。
ター坊さんのところも、お祭りで降ってきたんですね(*T▽T*)
前夜祭なのに、濡れて大丈夫だったのかなぁ?
最近、お祭りは御無沙汰してるのですが、浴衣着て行ってみたいですね(*^_^*)
Posted by ■ター坊さんへ at 2008年08月07日 21:03
■虎モモちゃんへ
虎モモちゃん、お返事お待たせしてごめんなさいねー。

>私も1時間とか早く終わったら、嬉しい!って思っちゃう方だけど・・・でも確かに、お給料が減るって気づいたら微妙な気分になるかも?

そうそう!微妙なんだけど、やっぱりちょっと嬉しい気持ちもあるよね(笑)
たまになら、、あ、いや、ちょくちょくでも嬉しいかも?(='m')
でもお給料見たら、ガッカリするんだろうなぁ(苦笑

>奥多摩湖に行ったのねー。

うんうん、朝早起きして行ってきたよー♪
さすが!やっぱ虎モモちゃんは、私の行くところ、ちゃんと押さえてるよね〜☆
ビジターセンターでは、蕎麦打ち体験とか、いろいろ出来るみたいだよね。
子供がいたら、こういうのやるのも楽しそうだったよ♪

>突然の雨は驚くね!
>すごい臨場感あふれる写真だよー、伝わったよ☆

最近、こんな雨ばかりだよね(×_×;)
虎モモちゃんは自転車通勤だから、気をつけてね〜。と言っても片手運転は
危ないし、レインコート???? あ、バス通勤だよね(='m')
あ、写真で雨の様子伝わったようで、嬉しいです〜(^o^)
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年08月07日 21:09
■yamaさんへ
yamaさん、こんばんは♪
ちょこっと御無沙汰してる間に・・・・ そうなんです、、
えらく急な展開を迎えましたよ(^^;
でも、無事退院しまして、今は家に居ますので安心して下さいね〜
このまま調子良さそうであれば、旅行もいけそうな感じです☆
ご心配いただき、ありがとうございます(*^_^*)

>奥多摩湖のドラム缶浮橋〜これは、yamaが写真にのめり込む?1枚になった記念の場所でもあります(^−^)

あら!yamaさん何か特別な思い入れある場所なのですね('▽'*)
なんだろ〜?気になるところです♪ 何度か遊びに行かれているのですね。
私も次は季節を変えて、また訪れてみたいです(*'ー'*)♪
Posted by ■yamaさんへ at 2008年08月07日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。