2008年08月07日

退院しました(^o^)

お騒がせしましたが、無事退院して戻ってきました〜(大袈裟なんですね・笑)
ちょっと前に帰っていたのですが、パソコン開けずにのんびりしてましてヾ(;´▽`A``
ご心配おかけしました。沢山のコメント嬉しかったです。ありがとうございました♪

今週は仕事も休みにしたので、なんていうか〜、こう緊張感のないゆるい感じがとても良いです(*^_^*)
(あぁ、でも、もう今日で終わりだ・・・・こんなことなら一ヶ月くらい休みにしときゃ良かった?笑)

昨日は久しぶりに、ちゃんとご飯を作りました。野菜中心っていうか野菜ばかりです。

手の込んだものではないけど、久しぶりの新メニューを2品目! 
本見て選んで、材料買ってきて、見ながら作るっていうのは、私にしたら頑張ってるんですよ(笑)
そして、お菓子を作ったり〜、ピアノを弾いたり、、、、 こんな生活は久しぶりで、

その話をするとすぐ「仕事やめたら?」って言われるんですけどね、、、( ̄▽ ̄;)

前のブログを書いてから、手術の前日は結構痛みが出まして、、、
痛み止めの座薬も効いてるような効かないような(涙

手術や入院どうこうより、早く痛みから解放されたかったので
やっぱり早く手術して良かったと思います(×_×;)

当日は朝9時までに、入院の手続き済ませて、レントゲン撮って診察してもらって、
時間までベッドで待機しました。 あ、私の主治医は、たまたま行った日が医局長の日だったので
そのまま医局長が担当になりました♪ なんでも話せる結構いい感じの先生なんです(^o^)
大学病院なんだけど、先生も看護婦さんも気さくで、町医者みたいな感じなんですよ。

それで先生は、渡辺いっけい似で、メガネかけて、もう少し顔は細めかな?
なもんで、診察の時間が楽しみになりませんかー?(って、おい!(='m')笑)

話が反れましたが、オペ前に例の痛み止めの座薬の時間になったのですが、
自分でやって良いとのことで、ほっとしました(笑) 
でも、入れたあとで、すぐオペになって、、、、

まって!まって!!!まだ薬効いてませんよーっ!!!

大丈夫よ。やってるうちに効いてくるから♪
痛くなったら弱めるから言ってね♪


って、動かないよう台に縛られ、そんな状態で始まりました(*T▽T*)ウソー

でもオペと言っても、お腹にメスを入れるようなのではないので、ある意味、安心。
掻爬(そうは)手術のほうが、よほど怖かったです。。。

1時間くらいかけて、3000回、結石に向けて衝撃波を与えるんです。
時計見てたんですが、1秒間に1回より、ちょい早めくらいでした。

最初は緩めで、徐々に強くなっていくと、やはり腰に痛みが、、、、
でも、そこで弱めてしまうと、石が割れないし、、、頑張って耐えました(;_;)
大きな衝撃になると、衝撃の度に体がビクッと震えてしまうので、1秒感覚で
それが痛いし、しんどかったです。。。が、まぁその程度なので、楽なオペですよね。

終わった後は、自分で病室帰るかと思ったら、車椅子に乗せてもらえました♪
で、部屋に戻ったら、お昼は過ぎていたのですが、ご飯が置いてあって、
朝から何も食べてなかったし、夜まで食べれないと思ったので、すごく嬉しかったです〜!が、
非常に不味かったですね、、病院食(^^;

後はずっと点滴しながら、寝ていたわけですが、お水いっぱい飲むように言われて
2.5Lくらい飲みました('▽'*) しかし、点滴の場所が悪いのか(手首なんです、、動くし痛い・・・)
トイレ行くのも大変で、寝ているときも、どの角度にしたら痛くないかなぁって、、、
そんな状態でしたので、動かなかったせいか、すごく浮腫んで手がしびれたり冷たくなったり(ノд・。)
もし今後、点滴してもらうことがあれば、絶対手首はやめてもらおうと思いました!

翌日も点滴したり、レントゲン撮ったり、診察があったり、、、
術後は熱が上がったのですが、とりあえず、石は砕けたようなので退院OKとなりました!

私の石は、もろかったのか、狙いが良かったのか、1度目で割れてくれたので
ほんと助かりました!(何度もオペチャレンジする方もいらっしゃるので・・・7〜8回とかタマリマセン)

レントゲンは見てないので、どのくらい割れてくれたか分かりませんが(粉々ではないと思う・・・)
とにかくいっぱい水飲んで、体から出しましょうってことに!!

2L/1日ですって。 この病気の人は、これくらい普段から水分摂る必要があるみたいで、、、

私は職場で、500mlのお茶を、仕事が終わったときにやっと飲みきるか、少し余るくらいの
ペースで飲んでいたので、あまりに少なすぎましたね(×_×;)
今後はもう少し飲むとして、そう頻繁にトイレ行かせてもらえるのかなぁ、、と、ちょっと心配。。。

同じ病室で、二人部屋だったのですが、お隣のまだ若めの女性も、石で手術され、、、
お腹を切られたので、全く動けない状態で、術後は酸素マスクして戻られてきたし、、、、、
すごい辛そうでした、、、他人事ではないし、、、恐ろしい(。-_-。) 
まだ一週間は入院されるみたいで、そうなれば大変だなぁと思いました。


石の発生メカニズムは、未だ不明な点が多いらしいのですが、腎臓の中で尿の成分が
固まって出来るそうです。

結石には、@シュウ酸カルシウムAリン酸カルシウムB尿酸CシスチンD混合型の5種類あり、
食生活、男女差、ストレス、ホルモンの異常などが関与していると言われてます。

予防策として

・1日1500〜2000mlの水分を取る
・積極的にカルシウムを取る(逆だと思ってたわー)
・肉を控え、野菜中心に。
・夕食は、尿中諸物濃度を高める原因。夜食・寝酒はNG!
・アルコール(特にビール)はダメ
・ほうれん草、タケノコ、紅茶、ココア、チョコレート、コーヒーはシュウ酸が多いので
 同時にカルシウムを摂ると良い。
 例えば、紅茶・コーヒーにはミルクを入れる。ほうれん草に削り節。
・砂糖、塩分の過剰摂取はダメ
・適度な運動


結石、未経験の方も良かったら参考にしてください!
ほんっとーーーに痛いですよっ!!!痛みが治まらなければ救急車ですから。


しかし、体を切らずに「体外衝撃波」で石を割るというのは、よく考えられたものですよね〜
これで、出てくれなきゃ意味ないですけど、、、(^^;

でも今は時々、砂みたいなのが出ているので、良い感じです♪♪
あ、そうそう、術後すぐの尿って、赤ワインみたいな色なんですよ、、、(゚∇゚|||)
すごい衝撃を与えてるってことなんでしょうね〜☆

そんなわけで、手術は終わったけど、石が出るまで痛みが出ることもあり、
大量の痛み止め(座薬と飲み薬ね)と、胃薬、、、
そして毎食後にカプセル3錠ずつ飲んでるので、ホント薬漬け、、、

あとは通院でレントゲン撮りながら、経過観察なので、
そうです、当分の間は、子作りはお休みとなりました。せっかく春から再開してたのが
スタートラインにも立てず、悲しくなってしまうのですが、、、

それでも今月は長期で旅行があるのでと控えてたこともあり、
レントゲンや薬、手術にも不安なく臨めて良かったかなと思うようにしています〜!

仕事も婦人科に通うため、週3にしてましたが、かけもちとか、もう少し増やしていいかなと
思ってます。ま、それは、もう少し落ち着いてからですけど(・・。)ゞ

まずは、元の健康体に戻すことを第一に♪ 
食生活を変えていこうと思います〜!!! いろいろご心配おかけしました(*^_^*)
posted by さほ at 19:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったね〜!!退院おめでとう!!
でも、指まで浮腫むって・・・・それ漏れてんじゃないの?私なら刺し変えるけどなぁ。。。
さほさん、ひょっとして血管細い?
それでみんな嫌がって放置してたりしてね(笑)
我慢しないでちゃんと言った方がいいよ♪

早く石出るといいねぇ。。
あたしも膀胱炎やりがちだから気をつけなくっちゃ!!
Posted by ゆっきぃ at 2008年08月08日 11:21
■ゆっきぃさんへ
>良かったね〜!!退院おめでとう!!

ありがと〜。大したことない入院だったけど
やっぱり家が一番いいね^^

>さほさん、ひょっとして血管細い?

うん、細いみたい(^^; 採血のときも、細い針に変えていたし、、、
手首に打つって、こんな動く場所やるくらいだから
よほどいい場所が見つからなかったんだろな、、、(~_~;)

>指まで浮腫むって・・・・それ漏れてんじゃないの?私なら刺し変えるけどなぁ。。。

途中で漏れて、ベッドが濡れていたよ(笑)
痛いって言ったんだけど、人によるって言われてねぇ、、、
そんなもんなの?って思いながら、耐えたよ(×_×;)
点滴終わって、しばらくグーパーしながら、むくみを取るのに半日かかったわ・・・

>早く石出るといいねぇ。。

ありがとー。それさえ出れば、あとは安心なんだけどな〜
痛み止め、大量に貰ってるから、また痛むんだろかね?
ゆっきぃさんも、トイレ我慢せず行くようにしてねー^^
Posted by ■ゆっきぃさんへ at 2008年08月08日 11:38
さほさん久しぶり☆
色々とあったようやけど、とにかく無事に退院して安心したわ(^○^)

石か。聞いたことはあったけど、やっぱり痛いもんなんやね。
うちの家系はそういう人は、全然おらんけど、
俺も気をつけようと思ったわ。

水分なんか、特にこの時期は大事やんね!
俺も運動する方やから、いずれにしてもしっかり摂らんとね(^▽^)/

焦らず徐々に、生活リズム戻していってな♪


P.S.
リンク貼ってくれてありがと!
ちょっと嬉しかったっス(笑)
Posted by つーくん at 2008年08月08日 12:35
退院おめでとう♪
いや〜しかし科学に進歩は凄いんですね〜!
「切らずに衝撃波」
いや〜すげーw
かめはめ波を打そうな気がする僕でも石を粉々に出来るかな?(。・w・。 ) ププッ

てか「動かないよう台に縛られ」って良いですネ〜♪
どSな僕には、男心をくすぐられますw

でも…ルービー飲めないのは痛い(/_T)
Posted by ぶるぅ at 2008年08月08日 12:56
さほちゃん退院、才×〒"├_〆(・・ )♪

でも...
>非常に不味かったですね、、病院食
もう少し長いこといればダイエットできたかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ビールを飲めばおちっこが近くなるんで
良さそうな気がしゅるんだけど意外でつた。
今度から発泡酒を飲むことにちよっと( ̄o ̄;)ボソッ
経済的理由で今でも発泡酒だけど(;^_^A アセアセ・・・
Posted by あゆーは(どM) at 2008年08月08日 20:18
さほちゃんこんばんはー(*^_^*)
それから、おかえり〜☆退院(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
痛い手術だったんだね〜(>_<)ほんとお疲れ様です☆
ある意味殴られ続けてる感じなんかな?ちょっと怖いかもΣ( ̄ロ ̄lll)
私も、手術とか無縁の人やから突然「手術しましょうね〜」とか言われたら
めっちゃ不安かも┏(|||`□´|||;;)┓

>その話をするとすぐ「仕事やめたら?」って言われるんですけどね、、、( ̄▽ ̄;)

そんな、やめろやめろ言われてもねぇ(@0@;)。。
せっかくさほちゃんがお仕事すすんで行ってくれてるのに、旦那さんもっと感謝してくれても
いいのにね(>ω<)

予防策・・・全部実行できたらどんな人でもスゴク健康な人になれそうやね〜!!
それを心がけるって簡単そうで一番難しいことやよねー(>_<)
あんまり気にしすぎも反対にストレスたまるから、程々にガンバ(≧∇≦)ъ

それにしてもその点滴入れた看護婦さん、最低やねー(*_*;
きっとそれ、血管にきちんと入ってなかったんだよー(`□´)
私も時々血管見えにくいですねー(~_~;)とか言われて失敗されるもん!
見えにくいんじゃなくて、あんたが下手なんだよ(;一_一)とか思っちゃうけど(笑)
運が悪かったと思うしかないもんねー(>_<)
でもでも、ほんと、無事手術も成功してよかったね☆ほんと、おかえりなさーい\(^o^)/

Posted by sakurabon at 2008年08月08日 21:07
さほちゃんお帰りなさい♪o(^-^)o
よかったよかった、石、流しちゃって(^O^)
水、いっぱい採らないと怖いんですねぇ(T_T)職種では、保育士はやっぱり腎臓結石や、膀胱炎が多かった(泣)大勢の子がいるとトイレもろくに行けず、我慢しちゃうから・・・(>_<)

職場の方にも相談して、水分たくさんとってねぇo(^-^)o
北海道も、また機会作って、行けるといいですね(^O^)


Posted by ビビ at 2008年08月09日 20:57
さほさん、こんにちわ♪あらためまして退院と手術の成功、おめでとうございます(*^_^*)♪

やっぱり、早い発見と処置をしたのがよかったのですね(^-^)”おかしいな?”と少しでも思ったら即、病院へ・・・とても大事なことですね!参考になりました!

>・夕食は、尿中諸物濃度を高める原因。夜食・寝酒はNG!
・アルコール(特にビール)はダメ

やっぱりアルコールはよくないのですね(^_^;)
以前書かせていただいた私の友人も、お酒が大好きな人で、毎晩の晩酌が欠かせないくらいの人でした(>_<)それと、仕事上でのストレスを溜めていたこともあったのかもしれません。手術をしたときにはもう手遅れで、取り出しようのないほどだったと言っていました(>Д<。)

水分をよく摂って、よく静養してくださいね♪
Posted by 竹千代 at 2008年08月10日 13:24
■つーくんへ
つーくん、お久しぶりです〜
ご心配ありがとうね〜。無事退院できて、ほんと良かった〜と言いたいのだけど、
今、めっちゃ痛み出してます、、、、、(^^; 痛い!痛い〜!!
今夜はまた厳しそうです(汗

石は遺伝とかはないと思うけど、体質とか、まぁ突然なる人も
いるだろうから、一応頭の片隅には入れておくといいと思うよ〜
水分とか、食生活は、石に関係なく健康的なものだしね♪

あ、リンク、勝手に貼らせてもらってごめんねー(*^_^*)
時々覗いてるからね!更新楽しみにしているよー♪
Posted by ■つーくんへ at 2008年08月11日 00:11
■ぶるぅたんへ
>退院おめでとう♪

あ〜〜、ありがとうです〜。゜゜(´□`。)°゜。
嬉しいんだけど、今、めっちゃ痛いかも。。。。
なかなか退院しても良くなってないのよー(*ノ-;*)

>いや〜しかし科学に進歩は凄いんですね〜!

そうだよねー、これ考えた人って、ほんと凄いと思う!!
けど、石を砕くくらいパワーあるのに、骨とか臓器は
大丈夫なんだろうかって思わない?(^^;
まぁ、きっと大丈夫なんだろうけど(苦笑

>てか「動かないよう台に縛られ」って良いですネ〜♪
>どSな僕には、男心をくすぐられますw

(*≧m≦*)ププッ どS君だったのか!笑
お医者さんごっこでもしてそうだなーヾ(≧▽≦)ノ
先生、優しくお願いします。。。♪笑

>でも…ルービー飲めないのは痛い(/_T)

そうだよねー・・・ 私も一番好きだから、困ります(*T▽T*)
Posted by ■ぶるぅたんへ at 2008年08月11日 00:26
■どM(笑)あゆーはちゃんへ
>さほちゃん退院、才×〒"├_〆(・・ )♪

お祝いありがと〜!
めでたいことなんだけど、案外痛み続いてる私です( ̄▽ ̄;)

>もう少し長いこといればダイエットできたかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そーなのっ!!これ、絶対痩せられるよー☆
まずくて、食が進まない!笑 
ダラダラ食べてたら、時間なくなってスプーンに持ち替えて、
一気食いしたとかあったしねー(ノ∇≦*)
高い入院費払ってると思うと、和食についてた牛乳も
あとで飲むから置いといて〜!って診察に行ったこともあったし(笑)
どMあゆーはちゃんと一緒にダイエット入院したいくらいよヾ(≧▽≦)ノ
お注射と座薬は、さほちんが横で見ていてあげるから♪♪

>ビールを飲めばおちっこが近くなるんで
>良さそうな気がしゅるんだけど意外でつた。

そーなの(-_-;) ビールがダメなんて・・・
ま、過剰摂取がダメらしいんだけどね。
コップ一杯とかならいいんだって!ジョッキ一杯の間違いじゃない?って思ったよ(笑)
発泡酒なら倍くらい飲めるのかなー?って適当なこと言ってる私です(='m')
Posted by ■どM(笑)あゆーはちゃんへ at 2008年08月11日 12:27
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、おはよー♪ そして、ただいまです〜☆彡
今日もバイトお休みしちゃったんだーヾ(;´▽`A``

>痛い手術だったんだね〜(>_<)ほんとお疲れ様です☆

ありがと〜〜。あ、でもでも、お腹切るとかじゃないから
まだマシな手術のほうだと思ってるよ(^o^)

>ある意味殴られ続けてる感じなんかな?ちょっと怖いかもΣ( ̄ロ ̄lll)

あ、そんな感じかもね(ノ∇≦*)
すごい衝撃のときは、身体がビクビクするから、、、、
それがちょっとキツイね(~_~;)
私もいきなり手術の話になったときは、もうビックリ!!
周りからも忙しい一週間だったねーって言われたよ〜( ̄▽ ̄;)

>そんな、やめろやめろ言われてもねぇ(@0@;)。。

でしょでしょ。せっかく頑張ってるのにねぇ、、、(ノд・。)
もうちょっと応援してほしいものだわー(笑)

>見えにくいんじゃなくて、あんたが下手なんだよ(;一_一)とか思っちゃうけど(笑)

あはは、分かるー!笑
新人さんも居るから仕方ないのだけど、やっぱ痛いものは失敗されたら
泣きが入るよね(苦笑  私も血管見えにくいほうだと思うけど、
点滴を手首にしなかったこともあるんだもんな〜
ま、とりあえずすることだけは済んだし、あとは頑張って痛み耐えて
石が流れるのを待つことにするよー(*^_^*)心配ありがとうねー♪
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年08月11日 13:33
■ビビさんへ
ビビさん、ただいまです〜ヽ(〃^▽^〃)ノ
あ、まだ石は身体から出てないのよー(涙
手術と言っても身体切って取り出す手術じゃなかったのでね(^_^;)
今、頑張って出していまーす。

>水、いっぱい採らないと怖いんですねぇ(T_T)

うん、石に限らず、今の季節は特に怖いよねー
熱中症とか脱水症状とか!ビビさんも気をつけてねー^^

>保育士はやっぱり腎臓結石や、膀胱炎が多かった(泣)

あらー。膀胱炎はなんとなく分かるけど、結石の人も多かったんですね。
たまたま、そういう体質の人が多かったのかもしれないね(ノд・。)
じゃあ、尚更、水分いっぱい摂らなきゃいけないけど、トイレ行きづらい職場は辛いから・・・
うーん、、、すごい気持ちよく分かります!!

>職場の方にも相談して、水分たくさんとってねぇo(^-^)o

うん、ありがとう。実は今日も仕事休んでしまったんだけど(大丈夫かな、、)
相談してみようと思ってるよー。めっちゃ怖い人なんだよねぇ、、言いづらいわ(~_~;)
北海道は、今のところ行くことになってるよ〜。痛みが時々出るので心配なのだけど・・・(^_^;)
Posted by ■ビビさんへ at 2008年08月11日 13:39
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんにちは〜♪

>あらためまして退院と手術の成功、おめでとうございます(*^_^*)♪

ありがとうございます〜!! 
今もちょっと痛むのだけど、家でのんきな生活させてもらってます☆
ほんと、竹千代さんの言うとおり、気付いたときに即病院へ行くことは大切ですよね♪
多分、この痛みを感じた人は、ただ事ではないって思うから、きっと行かれると思いますが(^^;
他の病気でも怖いですもんね♪ 何もなければ安心できますから♪♪

>やっぱりアルコールはよくないのですね(^_^;)

そうみたいですー。ま、どの病気にもアルコールはダメって言われるのだと思いますけど(苦笑
沢山飲んでも元気な方いらっしゃいますけど、石体質の方は特に気をつけたほうが良さそうですね☆
お友達の方、次に痛んだときに手術で取り出すのかもしれないですね(^^;
お腹切るとなったら、身体の負担もありますが、、、痛まないうちは元気に過ごせますし、
このまま大人しくしてくれることを願っていますよ♪

>水分をよく摂って、よく静養してくださいね♪

ありがとうございます〜!家にいるときは、何度でも気にせずトイレに行けるので
沢山飲むようにしています(*^_^*) あ〜、しかし、なかなか石が出てこない。。。はぁ、、
頑張りまーーす!!!
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年08月11日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104360557

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。