2008年09月09日

お誕生日と、、本番迫る♪

どっちのカテゴリ(料理・音楽)にしようかと思いましたが、グルメにしました(^^;
洋ナシのロールケーキ
2008誕生日.jpg
先週末は、旦那の3?回目の誕生日でして、洋ナシのロールケーキを焼いてみました!!
実はコレ、習いに行って作ったんですヾ(≧▽≦)ノ

生クリームと、生地にもココナッツリキュールがたっぷり入ってまして、香りもいいし
とっても大人味のケーキに仕上がりました〜〜♪♪
生地もふわふわだし、自分が作るケーキと違うなぁと思います^^

9月ってイチゴがないので、いつも悩むんです。どういうのがいいかな〜って
職場の方に相談してみたところ(そういう関係の職場なんです〜)、
個人レッスンでお料理教室行ってるから、お誕生日ケーキを一緒に作ろうと誘って下さったんです(^o^)

希望は、『丸いケーキのデコレーション。果物たくさん』
でもホールケーキは、焼く時間も長いし、冷ますのにも時間がかかるのでダメでした(~_~;)
そういうわけで、ロールケーキ♪♪ なかなかお上品で良いですよね〜気に入りました☆
料理教室って高いので通えないのですけど、楽しかったです。ま、たまには良いですよね(*^_^*)

さて、タイトルにもありますけど、楽団の演奏会が迫って参りました〜!!
ブログ更新できなかった理由にもなるんですけど、とにかく忙しくって、、、、

先週は3日も、旦那が早く帰ってくるし(昨日もです〜)
ま、それは良いのだけど、ノー残業で帰ってくると、こっちは忙しいんですよね(笑)
なんでも、ノー残業の日に残業したから、別の日に必ず取らなきゃいけないらしくて
それが期限内に取らなきゃ使えなくなるようで、、、疲れてそうなので、
それは良いのだけど、また休日出勤になりそうですね(悪循環ですよね・笑)

私のパソコン環境は、目の前に旦那がいる&テレビがずっと付いてる状態なので、うるさくって〜〜〜〜
ブログどころじゃないんですよね(×_×;)

次の日曜が演奏会なので、友達にお手紙で案内を送ったり、
そんな感じで、ちょこっとパソコンお休みしてました♪

今日は仕事が休みだったんですけど、歯医者や区役所に行って、
楽器の練習は、昼間明るいうちにしなくちゃなりませんしね(*´∇`*)
ザーッと全体さらって、本番用のリードを準備しました。
クラリネットは、吹き口にアイスクリームのヘラみたいなリードというのを
当てて吹くのですが、細かいヤスリで微調整をします。
用意しても、湿気の関係でいざ本番で使い物にならないことも大いにあるので
やっかいな楽器です( ̄▽ ̄;) もうちょっと、用意しようと思います。
あとは、衣装を調えたり、舞台に座る椅子の位置を(曲ごとに変わるので)
楽譜に記入したり、、、やることが遅いので、今週少しずつやろうと思いますヾ(;´▽`A``

今回も、全体演奏以外に、5人でアンサンブルをやります。
このアンサンブル、ちょっと難しい曲に挑戦で、かなりみんな気合い入ってるんですヾ(≧▽≦)ノ
5月の野外演奏が終わったときから、平日集まって、録音したりしながら
練習していました。なんか舞台の演奏より、これに賭けてる人もいて、、、
もう〜〜〜、絶対、コケないようにしなくては〜〜〜(゚∇゚|||)
私、やってはいけないところで、必ず本番失敗するタチなので、、要注意人物です(汗

全体演奏のほうも、いつになく、絶対間違ってはならない箇所が、何箇所もあって、、、
間違えたら仕方ないんだけど、とにかく目立つ部分が多いので(1stパートね)
あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜、心臓に悪いです。。。。

それに、ちょこっですがソロもあるし、、、、(どソロじゃないけど裏ソロみたいな感じ)
これもなんていうか、そう、失敗しちゃいかんのです。。。ドキドキ。。。。

この年になって、こんな緊張感貰えるって有難いと思わなくちゃいけないのでしょうね(^^;
その緊張感がたまらなく好き!っていうMな人が多いので、私も仲間入りしたいです(ノ∇≦*)

いつも練習不足な私ですが、今回は、わりと頑張ってきたほうだと思うし、
最後の演奏会にしたいと思ってるので、やれるだけ後は本番に臨みたいです☆彡
選曲も、なかなか良いし、来て頂けるお客様に楽しんでもらえたらいいな。がんばりまーす♪♪
(レス遅れてごめんなさいね、今晩じゃんじゃんお返事しますね!)
posted by さほ at 20:35| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさん、こんにちは。
ご主人の誕生日に料理教室で習ってきたケーキを焼いてさし上げるなんて、いいな〜〜。
そうだ、演奏会の会場で販売してみたらどうでしょうか。きっと売れますよ!

演奏会ももうすぐですね。
今年も聴かせていただきますよ。
特に五人のアンサンブル、楽しみですね^^
ソロは責任もあるし緊張しますけど、やはり奏者にとってみれば最高の快感ですから、頑張ってくださいね。
では、当日会場で!
Posted by sekisindho at 2008年09月09日 23:43
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは♪
今回、料理教室に行くつもりはなかったのですけど、
熱心に誘っていただいたもので・・・(^^ゞ
お土産で持って帰れるので、家で作る手間が省けました☆
香り付けのリキュールなどは、自分であまり使わないので、
とても参考になりました。アレンジして、また作ってみたいと思います♪

>そうだ、演奏会の会場で販売してみたらどうでしょうか。きっと売れますよ!

あはは、ではロビーコンサートの時に、食べながら聴いてもらおうかしら?(ノ∇≦*)
sekisindhoさんも、絶対食べて下さいね(笑)

>今年も聴かせていただきますよ。
>特に五人のアンサンブル、楽しみですね^^

ありがとうございます〜! 来て下さる方がいるというのは
張り合いになります(*'-'*)
5重奏は、しょっぱなから失敗しそうで、心臓に悪いです(苦笑
最後に練習してから10日間ほど空いてしまうのですよー・・・
ますます心配っ!!頑張りますので、声援よろしくお願いしまーす(='m')
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年09月12日 13:29
仲間に入れてあげりゅけど...
緊張感が好きになるか保証はできましぇん(o*。_。)oペコッ
...っていうかドMでも緊張感ちゅきぢゃないし( ̄o ̄;)ボソッ

せっかくロールケーキ作ったのに残念だったネ!
気を落とさないでまたチャレンジちてちょ!
それにちてもせっかく作ったロールケーキを
「用無し」だなんてひどいよネ!
Posted by あゆーは(ドM) at 2008年09月12日 18:29
さほさん、おはようございます(*^_^*)
私こそ、せっかくコメントたくさんいただいたのにレスも遅くなるばかりか訪問も遅くなって申し訳ありません(><)

いつもながら鮮やか!!美味しそうなロールケーキです(*^_^*)旦那さん、喜ばれたのでは?
いつ見ても、”これ売り物みたい!”と思うのですが、ちゃんと学校に通ってらっしゃったのですね!
でもさほさんは元々、器用そうな感じがしますので”鬼に金棒”じゃないですか(≧∇≦)
普段もお仕事と家事をこなされているのに、その上演奏会の練習だとかお料理教室だとか、しかも旅行にも行かれてブログも更新していらっしゃる。。。(◎o◎;)
私も”疲れた”なんていっていられませんね(*^^*)
ピアノ弾く時間ない!なんて言っている場合じゃないゾ、と(^^;)ゞ
Posted by 竹千代 at 2008年09月14日 09:38
■あゆーは(ドM)ちゃんへ(笑)
演奏会、無事終わりました〜\(^o^)/
本番前「この緊張感がいいわ、たまらん!」って
みんなマニア発言していたよ(='m')
あゆーはちゃんも緊張楽しめるくらいドMを究めてね(笑)

>それにちてもせっかく作ったロールケーキを
>「用無し」だなんてひどいよネ!

用無しって言われたら、さほちんが独り占めして食べるから問題ないじょ(ノ∇≦*)
毎回、洋梨ケーキにしようかな〜〜♪♪
Posted by ■あゆーは(ドM)ちゃんへ at 2008年09月16日 08:48
■竹千代さんへ
竹千代さん、おはようございます♪
いえいえ、レスや訪問のこと考えたら、続けていくのは大変だから
お互いマイペースでやっていきましょう〜ヾ(@^▽^@)ノ
これからも竹千代さんのブログ楽しみにしていますのでヨロシクね♪

>いつもながら鮮やか!!美味しそうなロールケーキです(*^_^*)旦那さん、喜ばれたのでは?

はい!普段作るのより、少しクリームも甘めで、
洋梨のロールケーキは喜んでもらえました♪♪
ココナッツリキュールとケーキって合うのですよ〜意外でした(^o^)

>ちゃんと学校に通ってらっしゃったのですね!

あ、いえいえ、今回ケーキ教室は初めて行ってみたんですよ〜☆
職場の方が、個人レッスンで習われているので、次回も頼めば
1回限りでも一緒に受けさせてもらえそうです('-'*)
また機会があれば、クリスマスあたりにお願いしてみるかも〜!?

>普段もお仕事と家事をこなされているのに、その上演奏会の練習だとかお料理教室だとか、しかも旅行にも行かれてブログも更新していらっしゃる。。。(◎o◎;)

そ、そんな大層なことはしてませんよーヾ(;´▽`A``
仕事もパートだし、家事も楽団も適当ですから(笑)
この適当なくらいが、長く続けられるコツなのかもしれません(・・。)ゞ テヘ

>ピアノ弾く時間ない!なんて言っている場合じゃないゾ、と(^^;)ゞ

おっ!竹千代さん、ピアノ本気モードに入られますか!?
私も今日から復活しますよー♪ 今月入ってからは、ピアノするなら
クラリネット吹かなきゃって気になるので、完全にお休みすることにしていたんです。
先月もやってなかったので、かーなーり、振り出しに戻りそうです(*T▽T*)アハハ
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年09月16日 09:05
演奏会、無事に終えられたようですね♪
ご苦労様でした♪
その後、体調に変化は無いですか?
Posted by えにょ at 2008年09月16日 12:29
■えにょさんへ
ありがとう〜^^ 演奏会、無事終わりました!
先ほど、記事をUPしましたので、良かったら読んで下さいね〜
かなりマニアックな内容になってしまって、、、、(汗
吹奏楽経験者のえにょさんになら、分かってもらえるかと、、、(^^;

体調ですか? ものすごく疲れました(笑)
今月はもう楽器吹かないと思います。指も痛いし、口も切れたしボロボロです(~_~;)
Posted by ■えにょさんへ at 2008年09月16日 14:57
こんばんは♪ ご主人の誕生日の度に料理やケーキを作られて偉いです! さほさんの優しさが伝わって来ました♪ そして演奏会、お疲れ様でした。 演奏を聞かせていただきました! 実に素晴らしい♪ かなりの練習成果が演奏会で発揮できて良かったですね♪ これからもきっと続けられるのでしょう? またこれから先に向けて頑張って行ってくださいね♪
Posted by キヨたん at 2008年09月17日 17:00
お久しぶりです〜

ご主人様の3☆回目の誕生日 おめでとうございます
いや〜お二人とも若くて良いですね♪
さほさん お手製のケ−キですか!!
良い奥さんだな〜 ^^
うちの夫が聞いたら きっと羨ましがると思います^^:

演奏会・・・ソロって演奏者にとっては 「緊張!!!」ですよね〜
でも輝ける瞬間ですね〜

さほさん どちらも頑張って えらい!
Posted by こんちゃん at 2008年09月17日 19:47
さほちゃんハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ☆
わぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oわぁ旦那さんの誕生日ケーキ、手作りにしたんやねー☆
しかも、教室に行って作ったんやー(≧∇≦)/スゴイッ
3?歳なんだろ?ちょっと気になる(笑)

>目の前に旦那がいる&テレビがずっと付いてる状態なので、うるさくって〜〜〜〜

うちもテレビガンガンでつけられるよー!しかも、ゲームとかやりだすから、その音楽がうるさくて、
時々イラッってなったとき、「音うっさい!!」なんて低い声でキレて言ってしまうねん(笑)

毎日練習頑張ってるんだねー\(^o^)/ウフフ
Posted by sakurabon at 2008年09月18日 12:49
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんにちは♪
今日はこれから台風で荒れ模様になりそうですね。
日曜は釣りを予定していたのですが・・・高波で中止になりそうです(・・。)ゞ

>ご主人の誕生日の度に料理やケーキを作られて偉いです! さほさんの優しさが伝わって来ました♪

そ、そんな褒めていただけるなんて・・・(*´ェ`*)ポッ
普段作らないから、何かのイベントのときに作ってるだけですよ〜♪
なので、全然上達しないんです(笑) 趣味でやるだけだから
下手でもいいですよね(^o^) 
この秋はダイエットなので、しばらくケーキ作りは中止です☆
でも、習ってきたケーキを家でも作りたい気持ちもあり、、作ってしまうかも?アハハ

>演奏を聞かせていただきました! 実に素晴らしい♪

演奏聴いていただきまして、ありがとうございます!!
本番、上手くいかなかったんです(;_;)
けど、終わってしまえば、どうでもいいかな(ノ∇≦*)
いつか、私だけの音源もUP出来る日が来ると良いのですが♪♪
これまたすごい下手なんですよ(笑) 楽器のせいにしたくなる程、下手ですが
人から良い楽器だと言われるので、言い訳できません。。。(~_~;)

>これからもきっと続けられるのでしょう? またこれから先に向けて頑張って行ってくださいね♪

とりあえず、今年はもう本番がないので(練習はありますが)、のんびり出来そうです^^
今の団は大編成で、私には勿体無いくらいたっぷり魅力ある団なので
辞めるのも惜しいです・・・ でも、他のこともやりたいという思いもありまして・・・

辞めるも、新しいこと始めるも、とても勇気が要ることですよね(×_×;)
思えば、何かを自分から断ち切るって、寿退社で奈良を出てきた時くらいなんです(汗
もっと身軽に動ける性格になりたいです。。。(^_^;)
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年09月19日 14:21
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、お久しぶりです(^O^)/

>ご主人様の3☆回目の誕生日 おめでとうございます
>いや〜お二人とも若くて良いですね♪

あらら?若いなんて言ってもらったの久しぶりな気がします!!
お祝いのお言葉、ありがとうございまーす^^

>さほさん お手製のケ−キですか!!
>良い奥さんだな〜 ^^

食いしん坊なだけですよん☆彡笑
人に食べてもらえるケーキって、なかなか作れないので、
教えてもらえるって、やっぱりいいですね!
リキュールを使う技を覚えてきました☆
今度作るときは、お酒いっぱい入れてみます〜♪
こんちゃんさんも、旦那様に作ってみて下さいね(*^_^*)
お孫さんと一緒にお菓子作りも楽しそうだな〜☆

>演奏会・・・ソロって演奏者にとっては 「緊張!!!」ですよね〜
>でも輝ける瞬間ですね〜

緊張しました〜!!!笑
前回は緊張の汗で、キーを滑らせてしまったんですよ( ̄▽ ̄;)
今回は、そういうことなかったので、良かったです(苦笑

お金取るわけでもなく、発表会みたいなものなので、
失敗してもいいんだなって思いました。
前回に、私がミスってしまって、、、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、
今回は周りのお友達が失敗したんですよ。コンクールじゃないんだし、本番のミスは
残念だけど、責める気持ちなんて全くないし、今までの練習含めて、
ずっと一緒に過ごした時間が良い思い出になってます♪
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年09月19日 14:39
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんちは〜〜ヾ(@^▽^@)ノ
うんうん、誕生日ケーキ、教室に習いに行ってきたんだよー♪
教室って言っても個人レッスンだから、私と職場のお友達だけなんだけどね。
sakurabonさんのパン教室みたいに、お土産で持って帰れたんだ〜(*^_^*)

>うちもテレビガンガンでつけられるよー!しかも、ゲームとかやりだすから、その音楽がうるさくて、

あぁー・・・ sakurabonさんちも、そうなんだー( ̄▽ ̄;)
大きい音だと、ほんとうるさいよね〜
うちもずっと付いてるから、食事のときくらいは消してほしいんだけどね。
見ていても、見てなくても、家にいるときは、とにかくずっと付いてる状態(×_×;)
しかも二人ともノートPCなので、お互いPCやると、ますます会話がない(笑)
なので、夜はブログ見るだけで、書き込みはしないようにしてるんだ〜
コメントに集中しちゃうからさヾ(;´▽`A`` 気をつけなきゃいけないね(='m')ププッ
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年09月19日 14:48
このコメントに気が付いてもらえるかわかりませんが、あえてここに書きますね♪

>いつか、私だけの音源もUP出来る日が来ると良いのですが♪♪

キヨたんさんへのレスを読ませていただきました。
上記のさほさんの言葉で、リクエストしてみよう!とキーを打たせていただいています。
実は、さほさんにクラで演奏して欲しいなぁって、ずっと思っていた曲があるのです。この歌のCDを聴くと、前奏がクラなんです。だから余計に・・・
リクエスト曲がYouTubeにあったのでURLを残しておきます♪
↓では、前奏がフルートのような?

http://jp.youtube.com/watch?v=533v0IPepFI

この曲をクラ(の、アンサンブル)で吹くと良いだろうなぁ〜って♪ 想像するだけでも癒されます♪
多々、難しい条件があることは百も承知の上です。
だから、さら〜っと読み流してください♪
Posted by えにょ at 2008年09月21日 08:46
■えにょさんへ
コメントありがとうございます^^
前の記事に書いてもらっても、ちゃんと気付きますので大丈夫ですよ〜♪

>上記のさほさんの言葉で、リクエストしてみよう!とキーを打たせていただいています。

おぉぉ!リクエストですか(゚∇゚|||)
アンサンブルってことは重奏ですよね?1人では出来ないので、
なかなか難しいかと思いますが、それにしても随分古い曲を
えにょさんが聴かれているってことに驚きました〜☆

前奏がクラなんですね〜('▽'*)
紹介いただいたのはフルートですね。他も聴いてみたら
オーボエだったり、サックスだったり。クラリネットは
見つけられなかったんですが、素敵でしょうね〜♪
あ、でも私の演奏を聴いたら幻滅するかもしれませんよ???笑
それが心配だなぁ。。。。( ̄▽ ̄;)ドキドキ
でもリクエストして下さって嬉しいです!どうもありがとね♪
Posted by ■えにょさんへ at 2008年09月21日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106300506

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。