2008年09月16日

定期演奏会終了

今回、私、燃え尽きました・・・爆弾
もう、楽団いつ辞めても良いかも???なんてね〜
ま、辞め際ってのが、色々タイミングとか難しいのですけどねヾ(;´▽`A``

日曜日は、年に一度の楽団の演奏会でした♪
いや〜〜、、、今回、疲れました・・・ 
体力ないのか、なんでこんなに疲れるのかってくらい疲れましたたらーっ(汗)

無事終わって良かったなぁ〜ハートたち(複数ハート)
お客さんの入りも、まぁまぁ(ちょっと少なかったかな?)
でも、私が声をかけた方が、母を除いて皆来て下さって、すごくすごく嬉しかったんです黒ハート黒ハート黒ハート
本当にありがとうございましたm(__)m お手紙やメールでご案内して、
お返事のない方が多かったので、みんな忙しいかなぁと諦めてたのもあってあせあせ(飛び散る汗)
来れないと言ってた方まで会場でお会いして、びっくりハプニングがあったり(゚∇゚|||)
全部は聞けないけど、顔出して下さった方もいらっしゃって・・・・
ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます(*^_^*)
演奏会2.jpg
本番の前に、ホール入り口、ロビーでアンサンブルをやりました。
これがまた、緊張する曲で、、、アンサンブルは、よくやるのですが、
いつもより譜面がレベルアップしたのと、リズムを合わせるのが気を抜くとガタガタになっちゃうのですよ(笑)

それでも、なるべくスピードアップを目指していたので、、、超緊張の瞬間でしたヾ(;´▽`A``
やはり練習どおりにいかない? 本番には魔物が住んでると言いますよね〜
でも私にしては、絶対やらかしそうな所を上手く出来たり、出来なかったり!?笑

演奏聴いてもらえると分かりますが、出だしに少し転び、、、(笑)
しかもテンポが遅い〜〜(゚∇゚|||) これはマズイってので、皆でテンポアップ!!爆笑
メンバー5人なのですが、本番舞台より、アンサンブルに賭けている人もして(全員か?)(='m')
演奏直前は、ロビーでお友達に声かけられ挨拶したり、写真撮ってもらったり、、
集中する間もなく、緊張もあるのかないのか、ワケの分からないまま、
終わったような気もしますが、楽しく演奏できたのが何より一番良かったなーと思います(*'ー'*)♪
演奏会1.jpg
そして、全体での舞台。80人くらいで演奏します。
最初の2曲!!これが〜〜、まぁなんていうか、そんなレベル高い曲でもないのですが
そういう曲に私は1st(メロディーとか目立つパートね)が回ってくるんですよ(×_×;)
なので、これがこれが、すごい間違えちゃいけない部分が多くて、責任重大( ̄▽ ̄;)

オープニングに相応しいカッコイイ曲なんですが、出席率の関係で練習中は
1人ソロ演奏みたいになっちゃうので、もう〜、ものすごく心臓に悪い曲で嫌でした(ノд・。)
でも練習を重ねるにつれ、吹けるようになり、楽しく好きになっていけたことが
自分の中でも嬉しいことでした〜♪ 
本番は、4人で吹けたので、ヘマしないよう、リードミスしないよう、
出遅れ、飛び出し注意しながら、なんとかクリアできたように思います(*´∇`*)

その後は、下のパートに移ったので、落ち着いて吹けました。
2部構成の舞台で、1部は気合いの入った真面目な曲が多く、白黒の正装。
2部はカジュアル。曲もジャズやディズニーなど、ポップス系の曲になります。
そして、、、最後の曲、実は今回、4小節だけなのですが、ソロを貰ってました(汗
これが、また最後まで気が抜けない原因となり、、、

人に言わせると大したソロでもないのだけど(裏ソロみたいな感じだし)
心臓に悪い瞬間であるのには違いなく、でもでも、練習で何度もやってるし
綺麗〜に吹きたいっ!!って思いもあって、頑張りました!!
んで、出来はというと、どっちかというと、あんまり上手くいかなかったように思うけど
とりあえず自分の中で合格点だと。。。(~_~;) 大失敗じゃないので良いのです(苦笑

旦那に聞いてみたら『どこがソロやったか分からんかった!』ということでした(笑)
それより、今回ソロがあるという話をするのを、私も忘れてました( ̄▽ ̄;)
(家で楽団の話はあんまりしないので、、、興味なしの旦那なのでね)

で、そのままアンコール2曲に突入したのですが、いつもボケーっとしてる性格の私が、
ソロがあった為、コンマスの位置にいたので、団員に座る指示を出す役目だったのもあり〜〜
ま、それも大した仕事ではないのですが、最後までちょっと気が抜けなかったのですよね〜
(楽団関係者の人じゃないと、分かりにくい内容かも?ごめんなさーい)

それで、まぁ無事、アンコールも終え、演奏会終了〜♪
あ、最後は、羞恥心で踊り付きの演奏。お客さんから手拍子あったり、
子供が喜んでくれたみたいで良かったです♪♪
演奏会3.jpg

打ち上げは、幹事パートということだったので出席して、一次会で帰ったのですが、
色々あって疲れたけど、これからCDやDVDを見て、また色んな思いが残る演奏会になるんだろうなぁと
思います^^ 差し入れもありがとうございます。いつも貰ってばかりで、どうしよう。。。
演奏を聴いてもらうくらいしかないのですが、楽しんでもらえていたら嬉しいです☆


*-*-*-おまけ-*-*-*

5重奏の音楽ファイルです。
か・な・り、、、聴くに耐えない演奏ですが(←旦那より)、心臓のお強い方は
良かったら聴いてみて下さいヾ(;´▽`A`` 

かわいいアンサンブル演奏SDR_0020.WAV (4分03秒)

まさかの目標4分切りできたかも〜〜!?!?!ヾ(≧▽≦)ノ 
あぁ〜〜、開始前の予備ベルが入ってしまったーー

5月から平日集まって練習していました。みんな仕事や家庭がある中、
よく集まって練習できたな〜と。1人でも欠けたら練習にならないんですよ(^_^;)
私が流産したときも、腎臓結石になったときも、見捨てず引っ張り出してくれた
メンバーに感謝!そして毎回の練習がとーっても楽しかったです〜!!
(データは後程消去しますね。期間限定UPです^^)
posted by さほ at 14:45| Comment(16) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
演奏会、ご成功、おめでとうございます!

録音、聴かせていただきました。
素敵〜〜!!
体調を崩されたり、いろいろ大変だったのに、
こんなに素敵に演奏されて、素晴らしいですね〜。
リズムも難しそうなのに、皆さんの息もぴったり合って、楽しい気分になれました。

どうも、ありがとう♪
Posted by Roo at 2008年09月16日 20:33
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

いろんなことがあって大変やったと思うけど...
演奏会の成功ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー...&
( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

>今回、私、燃え尽きました
焼き豚でも食べてスタミナ回復してちょ(▼∀▼)ニヤリッ
Posted by あゆーは at 2008年09月16日 20:58
演奏会の成功、おめでとうございます♪
そして、おつかれさまでした♪
精神疲労は肉体疲労よりも辛いですからね
出来る限り、ゆっくり静養してください♪

アンサンブル演奏聴かせていただきました。
むっずかしい曲ですねぇ〜!
自分の音を間違えないで吹くだけでも大変そう
なのに、他の人の音とリズムとをあわせなきゃ
いけないだなんて。
これだけの大仕事をやり遂げた達成感、充実感は
爽快なものだったと思います♪
素晴らしい演奏、ありがとうございました♪
Posted by えにょ at 2008年09月17日 19:19
さほさん お疲れ様でした
アンサンブル演奏 聴かせて頂きました。

とてもリズム合わせが大変みたい。
ステキな演奏 ありがとうございます

さほさん
燃え尽きた・・・後はまた再燃ですね^^

苦労の後の爽快感 充実感知った人は なかなか離れられませんからね〜

Posted by こんちゃん at 2008年09月17日 19:58
オイッス!! (・ω・)ゞε=ε=ε=ε=εなんつって☆
今日はこっち、台風の影響でお天気が悪いねん(>_<)
あー晴れてほしいなぁー☆

演奏会お疲れ様です^0^*
無事終わってひと安心だねーヽo(=´∇`=)oノウフフ

ちょっと遅かったかな?
さほちゃんの演奏聴けなかった(>ω<)アッチャー
きっと上手だったんだろうなー☆

でもでも、楽器を演奏できるってさほちゃんは素敵だなー^^*
Posted by sakurabon at 2008年09月18日 13:13
さほさん、演奏会お疲れ様でした。
ひとつのことをみんなで成し遂げるって
ものすごい達成感ではないですか?

演奏も聞かせてもらいましたが、すごく素敵☆
楽団ずっと続けたほうがいいですよ!
燃え尽きちゃダメです!!
って人事のようでごめんね。
でも本当にそう思ってますよ♪
Posted by うみ at 2008年09月18日 17:53
■Rooさんへ
>演奏会、ご成功、おめでとうございます!

Rooさん、ありがとうございます〜(*´∇`*)
実は実は、この演奏会、Rooさんにお声かけようか迷ってまして、、、
というのも、もしかしたら?すごいお近くなのかも???と思ったのです♪
あ、でもでも突然すぎたので、またにしようと遠慮させて頂きました(・・。)ゞ テヘ
因みに、演奏会はT区でやりました〜!

>録音、聴かせていただきました。
>素敵〜〜!!

わぁ〜、素敵だなんて言って下さってありがとうございます(*^ー^*)
いや〜〜、、でも、本番うまくいかなかったです(笑)
練習のほうが上手くいっていたな〜と皆思うことがあるみたいですが、
失敗も含めて、いい思い出になりました♪
ピアノもそうですけど、お友達と一緒に演奏するって楽しいですよね☆彡
そうそう、ピアノ!!最近クラリネットばかりでご無沙汰でしたので、
こちらも、また練習再開してます♪あぁ〜、また弾けなくなっちゃった(笑)
今からクリスマス曲でも始めようかな〜なんて思ってます(='m')
Posted by ■Rooさんへ at 2008年09月19日 12:27
■あゆーはちゃんへ
>演奏会の成功ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー...&
>( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

あゆーはちゃん、ありがとで〜すヾ(@^▽^@)ノ
今回は、自分の中では頑張ったほうなんだよー♪
いつもこれくらい頑張れたらいいんだけどね(笑)
携帯とかデジカメで録音してるから、ちゃんとした録音機が
欲しいな〜なんて、最近思ってるところです(^O^)
しかし、買ってもどれくらい活躍するか分からないから
やっぱ勿体無いかなぁ?

>焼き豚でも食べてスタミナ回復してちょ(▼∀▼)ニヤリッ

なぜ(▼∀▼)ニヤリッなんだ〜(;¬_¬)
あゆーはちゃんを焼いて食べるってことなんだよ?ヾ(≧▽≦)ノ
この秋は、ダイエットを頑張ることにしたよっ!!!
しっかり動いて痩せるぞーー♪
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年09月19日 12:33
■えにょさんへ
>演奏会の成功、おめでとうございます♪
>そして、おつかれさまでした♪

えにょさん、ありがと〜〜!
ほんと、今回は精神的な疲れが大きかったのか、
未だまだ疲れが取れないよ(~_~;)
ちょっと寝溜めしなきゃいけないかな〜なんて(笑)
今日は仕事休みなので、のんびりしてます♪

>アンサンブル演奏聴かせていただきました。
>むっずかしい曲ですねぇ〜!

恥ずかしい演奏聴いてくれて、ありがとうヾ(;´▽`A``
そうなの!この曲、難しそうでしょ〜〜。
いつもは、こんな高音のある曲じゃないし(クラでは、あまり使わない音域なの)
ゆったりめの曲をやるので、かなりチャレンジだったのです!
最初、遊びで持ってきた楽譜が、本番でやることになるとはな〜って感じ^^

リズム、アクセント、タンギング、強弱、スピードアップ、
指をもつれないようにすること、綺麗な音を出して、そして楽しく吹く!
課題が沢山あって、人に頼れないのがアンサンブルで難しいなぁと思いましたヾ(;´▽`A``
えにょさんも、また吹いてみたくなりませんか〜!?!?
Posted by ■えにょさんへ at 2008年09月19日 13:02
■こんちゃんさんへ
>さほさん お疲れ様でした
>アンサンブル演奏 聴かせて頂きました。

こんちゃんさん、ありがとうございます〜☆
あはは、ここで公開していいものか迷ったんだけど
思い切って公開してみました(*^_^*)
あとで、削除しますけどね〜♪

>とてもリズム合わせが大変みたい。

そうなんです、、裏打ちにアクセントが来て、
普段と逆になるので、難しかったなぁ(~_~;)
何度も何度も録音したんですけど、頑張っても同じタイムか
2〜3秒くらいしか速くならなくて、、、、
でも最終的には30秒以上縮めることが出来ましたヾ(@^▽^@)ノ
それでも録音聴くと、ちっとも速くないんですよね(笑)

合奏とアンサンブル、それぞれに魅力があって、どちらが良いとも
言えないのですが、少人数には少人数の良さがあって鍛えられました♪
次は、どうかなぁ? 今のところ、もう今年は何も予定ないし、
メンバーも今回限りなので解散です^^
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年09月19日 13:11
■sakurabonさんへ
オイーッス♪( ̄▽ ̄)ノ" あはは、真似してみたよ(笑)
台風の影響ひどくなってるんじゃない?
こちらは今夜から明日が荒れるかな〜
さっき、ちょっと晴れ間が出たから、洗濯しちゃったよ!
かなり危険だわー、また今にも降り出しそうになってるの(/・ω・\)

>演奏会お疲れ様です^0^*
>無事終わってひと安心だねーヽo(=´∇`=)oノウフフ

ありがと〜、無事終わりました〜!!
プレッシャーに弱い性格だから、疲れてダメダメだわ(笑)
やっぱ体力つける為にも運動しなくっちゃね〜♪
バイトも未だに体がしんどいしね、、、、慣れるかと思ったけど
しんどい仕事は、慣れてもしんどいもんだわヾ(;´▽`A``

>ちょっと遅かったかな?
>さほちゃんの演奏聴けなかった(>ω<)アッチャー

ありゃりゃ、クリックしても聴けなかった???
まだデータ置いてるんだけどな〜、いつもと録音形式が違うから
ダメだったのかな。。。私はクリックすると、メディアプレーヤーが
立ち上がって聴けるんだけどなぁ、、、
ごめんねー、ちゃんとした録音機がないので、、、、
またピアノ曲とかUPするね(@´▽`@)

>でもでも、楽器を演奏できるってさほちゃんは素敵だなー^^*

いや〜、、、私のは、とても素敵な演奏とは言い難いのだけど、、、(笑)
でも楽器で遊ぶのは好きかな〜♪ 
sakurabonさんも何か始めない?楽しいよ〜(^o^)丿
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年09月19日 13:23
■うみさんへ
>さほさん、演奏会お疲れ様でした。

うみさん、ありがと〜!! やっと終わって、ほっとひと安心です('-'*)
なかなか疲れが抜けなくて、、、、
明日、温泉に行きます。 台風なのに、、、(笑)
もうキャンセル出来ないんだよねぇ(~_~;)

>ひとつのことをみんなで成し遂げるって
>ものすごい達成感ではないですか?

うん、1人でやるのと違った一体感があるものね♪
個人プレーが嫌で始めた楽団なので、みんなでやるのって
すごく楽しいの(*^_^*) でも、なんだか人が増えすぎて
私は多くなりすぎると、ちょっと合わないような気が最近するんだ〜
今回は、5人のアンサンブル演奏も出来たから、良かったかな☆
来てもらうお客さんには、大編成のほうが楽しんでもらえるだろうし、
うーん、、難しいところだな・・・・

>演奏も聞かせてもらいましたが、すごく素敵☆
>楽団ずっと続けたほうがいいですよ!
>燃え尽きちゃダメです!!

演奏聴いてくれて、ありがと〜^^
素敵だなんて、、、とてもとても、恐れ多いお言葉です〜♪

せっかく楽器を買ったから、出来る限り吹ける環境にいたいと思ってます〜。
1度辞めると、なかなか始めにくくなるしね^^
自分に合う環境で続けていける場所、見つけられたらいいな♪
Posted by ■うみさんへ at 2008年09月19日 13:50
さほさん、こんにちは。
演奏会、お疲れ様でした。
今回は最後まで聴けなくて残念でしたけど、アンサンブルはバッチリ聴かせてもらいました。
さほさんの斜め前の椅子に座ってたのですけど、分からなかったでしょ。
なにしろ影が薄いものですから(笑)

私も合奏の時、弦が切れてとてもまいったことありますけど、ソロより責任感じてしまいますよね。
でもさほさんも演奏も素敵でしたよ^^

楽器は一度遠ざかるとなかなか復帰しにくいですから、ぜひ頑張って続けてほしいですね。
次回の演奏会楽しみにしていますよ^^
Posted by sekisindho at 2008年09月20日 00:05
さほちゃん、お疲れ様でした!今回私はちょっと忙しく来れませんでしたが(ごめんなさい(T_T))、燃え付きるほど頑張れるものがあるって素晴らしい事ですし、後から本当にいい思い出になると思いますo(^-^)o

楽団、ちょっと休んで、回数を減らしてでも、なんとなくでも続けてた方がいいような気がします。私ね〜、今二つの人形劇団を同時進行しているんですが「演じる」事をずっとしていないので、心配なんです(>_<)人前で演じる(演奏する)事って、あんまり長〜く間を開けちゃうと、忽ちこうなっちゃうのです(T_T)続けざまに公演していた数年前は、自分が演じ手だというのに、しゃあしゃあと時間を間違えて、遅刻寸前してきたほどのツワモノだったのに(;_;)

やめるにせよ続けるにせよ、親しくなった楽団の皆さんと、今後も長くおつきあいできたらよいですね。
Posted by ビビ at 2008年09月20日 23:12
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは〜!!
演奏会、またまた来て下さってホントありがとうございました(*´∇`*)

>さほさんの斜め前の椅子に座ってたのですけど、分からなかったでしょ。
>なにしろ影が薄いものですから(笑)

うひょー!思い出しただけで恥ずかしいヾ(;´▽`A``
5M以内ですよね〜?大接近ですよ!笑
前回もいらっしゃった男性の方に気付いたのですが、、、
あ〜、でもでも自信がないなぁ(~_~;)
目印になる服装だとかお聞きしておけば良かったです☆

>弦が切れてとてもまいったことありますけど、ソロより責任感じてしまいますよね。

本番で弦が切れるのは大変ですねー・・・(×_×;)
申し訳ないやら、それまでの練習の成果を発揮できないのが
すごく悔しいですよね。 でも、弦楽器の方は、きっと予備を用意されているのでしょうね^^

>でもさほさんも演奏も素敵でしたよ^^

あはは、そんな素敵なんて言ってもらえるものでもないのですが
嬉しいです〜!ありがとうございました^^

>楽器は一度遠ざかるとなかなか復帰しにくいですから、ぜひ頑張って続けてほしいですね。
>次回の演奏会楽しみにしていますよ^^

そうなんですよ〜、辞めてしまうと吹けなくなるので
復帰しづらくなります。なので、どういう形になるか分かりませんけど
楽器は続けたいなと思っています♪
また舞台に乗るときは、ご案内させて頂きますね(*^_^*)
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年09月21日 22:11
■ビビさんへ
ビビさん、いつも応援してくれてありがとう〜!!
いえいえ、お忙しいの承知の上でしたから、気にしないでね♪
楽団の人と、メールでやりとりしていますが、みんな大分疲れたみたい(笑)
これも後から良い想い出になるのでしょうね('▽'*)

>楽団、ちょっと休んで、回数を減らしてでも、なんとなくでも続けてた方がいいような気がします。

そうですよねー。やはり皆で演奏するって、とても楽しいことだから、
子供のいない今しか出来ないと思ってるので、楽器は続けたいんだよね♪♪
けど、土日の練習だから、次の日の仕事とかが結構しんどくて、、、(^^;
それに夕食も作らず、外食とかお惣菜の日が続いてるダメ主婦なんですよ(笑

>今二つの人形劇団を同時進行しているんですが「演じる」事をずっとしていないので、心配なんです(>_<)

そっかー、二つも手がけているのですね!
久しぶりだと、とっても不安になっちゃいますよね。すごい分かります(*T▽T*)
でも、ビビさんなら、きっとすぐに自信取り戻せますよ♪
最近のビビさんは、色んなことに挑戦されて、すごいなぁって思いますもん☆
大丈夫大丈夫^^ 本番頑張って!応援してますよ〜♪

>やめるにせよ続けるにせよ、親しくなった楽団の皆さんと、今後も長くおつきあいできたらよいですね。

そうですね^^ 近くに住んでいるのだから、
もし辞めても、演奏会をお客さんで見に行けるようにしたいです☆彡
あ、でも今すぐ辞めるわけではないので、もう少しは頑張ると思うよ〜
Posted by ■ビビさんへ at 2008年09月21日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。