2008年10月21日

新江ノ島水族館

少〜し前の話になるのですが、新江ノ島水族館に行ってきました(*^_^*)
写真撮り溜めで終わっていたのでUPします♪
江ノ島1.jpg
この水族館の売り。それは『相模湾大水槽』とっても大きいでしょ〜〜〜♪
出来る限り、自然のままの環境に近づけるよう作られています!


そしてイワシの大群が見られます!!これが見たかったんです('▽'*)
江ノ島2.jpg
群れが輪になった!向こうからやって来るのは、ジンベイザメ。これも大きいんですよ〜

他には、『食卓の魚水槽』というのもあり、普段食べているお魚が泳いでるのを見れるのです。
ちょっと面白いですよね。切り身しか見たことのない魚、意外と知らないものも多いのでは!?
子供には、いい学習の場だと思います。もちろん、私にも(笑)

旦那は魚好きで、水族館がわりと好きなんです。
なので、あの魚のヒレは毒があるやら何やらと説明してもらうのですが、
すぐ忘れてしまうんですよね〜ヾ(;´▽`A`` ダイビングが独身の頃の趣味の1つだったのに
今は全くご無沙汰。行けばいいのに〜、もうやらないみたいです。
ここ(水族館)へ来れば、潜らなくても世界中の魚が見れてすごいなーって。どんなダイバーや(笑)


江ノ島3.jpg
お兄さんが、餌付けショーをやっていました。


意外と見ていて飽きない、そして写真を撮るのも面白い♪それはクラゲ!
色んなクラゲがいて、面白かったので紹介させて下さい!!

宇宙遊泳してるような、そんな感じがしませんか?
クラゲ1.jpg

透き通っていて、すごく綺麗なんです〜!
クラゲ3.jpg

ふわり〜 ふわり〜
くらげ3.jpg

長い糸が絡まりそうですヾ(≧▽≦)ノ
クラゲ2s.jpg

頭に血が上りそう〜。あれ?でもクラゲって血管、、あるんですか???
って、ありますよねー???またアホな質問してしまった(/・ω・\)
クラゲ4.jpg

まぁ〜なんていうかグロテスク?いえ、芸術的なクラゲで(~_~;)
触ったら電気でも走りそうですよねー ビリビリきそう〜 
クラゲ6.jpg

この足は一体!?どうなってるの??? 鑑賞用に飼われる方がいるのも頷けますよね♪
クラゲ5.jpg

水玉模様も可愛いし♪ なんかキノコに見えるんですけど?笑
っていうか、マリオのクリボーっぽくないですか?いや、ドコモダケか?笑
クラゲ7.jpg

危な〜い☆彡 ニモちゃんがウツボに狙われてるよー
クマノミ.jpg

外で、イルカショーを見て、帰りは勿論、江ノ島名物のしらす丼♪
生ですよ、生! 生しらす丼〜♪♪ 美味しかったです黒ハート
生シラス.jpg
posted by さほ at 19:03| Comment(17) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんのぉ〜、どうやったらこんなに綺麗な写真が
撮れるもんなんですか?
明るさも的確で、ブレもない!本当に綺麗な画像で
観ているだけで癒されます♪
生しらすの踊り食いではないですよね?
一応、事切れてらっしゃるしらすですよね?
Posted by えにょ at 2008年10月21日 19:33
...キョロ(゚∀゚*三*゚∀゚)キョロ...

(●*>∀<qp)☆わーい...凄く綺麗...!
生命の神秘を感じるよ〜っ

...( ̄0 ̄;アッ...食べてる

でも美味しそうだぁ〜
Posted by ☆南風☆ at 2008年10月21日 19:59
■えにょさんへ
あんのぉ〜、それはですねぇ〜〜
オートってやつで撮ってるんですよ・・・|・ω・`)コッショリ
あわわっ!キヨたんさんに怒られちゃう〜〜〜
せっかく色々使い方教えてもらってるのに((((( ( (ヽ(;^0^)/
これはコンデジだよー。一眼全然使わなくなってしまって、、、
頑張って使わなくちゃね♪コンデジのほうが、軽くて手ぶれしないの。
えにょさんも、お1ついかがです?って勧めるわけでもないけど
山歩きのときって一眼だと大変じゃないですか?

>生しらすの踊り食いではないですよね?

はい、、白いご飯の上でお眠りになってますヾ(;´▽`A``
しらすの目が気になりますよね。。でも美味しかったですよ(笑)
Posted by ■えにょさんへ at 2008年10月21日 20:06
■南風さんへ
>(●*>∀<qp)☆わーい...凄く綺麗...!
>生命の神秘を感じるよ〜っ

わぁ!ほんとですか?
嬉しい〜。UPした甲斐がありました!!ヾ(≧▽≦)ノ


>...( ̄0 ̄;アッ...食べてる

>でも美味しそうだぁ〜

はい♪♪美味しかったですよ〜。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
Posted by ■南風さんへ at 2008年10月21日 20:09
しらす丼ってことはしらすの下にご飯があるのかな?
しらすがいっぱいでご飯がじぇんじぇん見えないd(^-^)ネ!
しらすも生で...卵も温泉たまご?で半生で...
これでご飯が生だったらびっくりかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
っていうかくらげを肴に日本酒が飲みたい( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by あゆーは at 2008年10月21日 20:12
さほさん、こんばんわ〜♪
水族館って私も大好きですよ(≧∇≦)
写真、すごぉ〜く綺麗です!!おかげでただで江ノ島水族館を見物させていただいた気分になりました!ありがとうございます。館内名物の”イワシの大群”もバッチリですね!ブレずによくぞここまで。。。(≧3≦)素晴らし過ぎます!
水槽の青い色と、幻想的なほど美しい魚さん達が泳いでいて、癒されました!(*゜▽゜*)

確かにクラゲの血管ってどこにあるんでしょうね?

そしてオチは”生しらす丼”でしたか!
お見事♪(/^^)/~
Posted by 竹千代 at 2008年10月21日 22:10
鰯の大群すご〜〜い!!!
ノブオが見たら「釣りたい」っていいそう^^;
江ノ島水族館は近いのにまだ行ってないの。
今度行ってみようかな〜?
近くても行ってないとこって案外多いのよね。
ららぽーともまだ行ってないし^^;
生シラス丼も食べてないし^^;
生しらすだけならノブオが買ってきたことあるけど
食べれなかったし。県民なのに(笑)
Posted by うみ at 2008年10月22日 19:35
こんばんは♪ 先にも述べましたが、入館料が高いのも納得出来ます。 設備費が相当掛かっていそう? 最大の見どころが、水深6.5m、底面積144 平方m、容量1000トン、厚さ41cmのメタアクリルガラスを使用した『相模湾大水槽』ブースらしいですね? ガラスの厚みが41cmとは凄いと思いませんか? ちなみに八景島シーパラダイスや大阪アクアリウム海遊館なども同タイプのガラスを使っているそうです!(もう少し薄いらしい?) もっと驚いたのは沖縄の「美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)」で使われているメタアクリル樹脂が水族館で使われている展示窓として世界一大きいらしい! 巨大アクリルパネルは、高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cmで、ギネスブックに認定されていました! やっぱりね。

>オートってやつで撮ってるんですよ・・・|・ω・`)コッショリ < 怒らない、怒らない、撮影会じゃないので手軽に綺麗に撮れれば良いのです♪ 一眼はアホやでここまで賢くありません? 観光や鑑賞は簡単に撮れた方が楽で良いと思います♪ ウツボは充分に餌を与えられているので、ニモちゃんを襲うことはないでしょうね? さんざん魚類を鑑賞した後に、魚心に反して『しらす丼♪』で〆るところが、さほさんらしくて良いですね♪
Posted by キヨたん at 2008年10月22日 21:00
うわさには聞いていたけど、江ノ島水族館
すごくよさそうだねー。

特に2枚目と4枚目の写真がすごいね!!

あと、しらす丼もおいしそう♪

ぜひ行ってみたいな〜。
Posted by ちゃんぐー at 2008年10月23日 10:38
すごい幻想的な世界だね。

特に4枚目の写真がすごい!!

あとここにもジンベイザメがいるんだね。

一度は行ってみたいなぁ。。。^^
Posted by ちゃんぐー at 2008年10月23日 10:43
■あゆーはちゃんへ
ご飯が生って、、、、それウケるーー(ノ∇≦*)
でも実際出てきたら、客をなめんな〜って
感じよねヾ(≧▽≦)ノ
ご飯見えないほど、たっぷりのシラス美味しそうでしょー♪
日本酒か〜、、もう何年も飲んでないねん、、( ̄▽ ̄;)
料理用に買う日本酒を味見することはあるけどね(笑)
私のまわりって、日本酒飲む人いないんだよなぁ。。。
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年10月24日 10:11
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんにちは〜!
水族館、竹千代さんもお好きなんですね('▽'*)
写真お褒めいただき、ありがとうございます!!
魚は動くし、館内暗いしで、もうブレブレでしたよーヾ(;´▽`A``
でも沢山撮ってきたので、その中からピックアップしました♪
竹千代さんの記事は、写真たっぷり♪いつも楽しませていただいてるので
私も写真多めで書いてみました〜☆彡

>確かにクラゲの血管ってどこにあるんでしょうね?

ですよねー??? イカや蛸も切っても血が出ないと思いませんか?
そのあたりの仲間ではないかと思うのですけどー!って、
もしや私達って、低レベルな会話????笑

>そしてオチは”生しらす丼”でしたか!
>お見事♪(/^^)/~

そうなんです・・・ 江ノ島だからシラスでしょーと何の躊躇いもなく
食べてしまったんですけど、キヨたんさんのコメントで魚心に反してる自分に
気付いて、お恥ずかしい限り〜〜ヾ(;´▽`A``
だって、、、生シラス、美味しいですよ♪笑
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年10月24日 10:27
■うみさんへ
うんうん、江ノ島水族館では、イワシの群れが見れるのですよー♪
すごいですよね〜、大きい水槽じゃなきゃ出来ませんし('▽'*)

>江ノ島水族館は近いのにまだ行ってないの。

あらま!江ノ島へは何度も足を運ばれているようなのに
水族館はまだでしたか〜(='m')
ららぽーとも行ってないんですね。近場だと、いつでも行けると思って
わりと行けないもんですよね。ぜひ行って見てね♪
生シラスは、確かシーズンがあったような・・・?
確認していったほうがいいと思います^^
釣り好きのご主人も、きっと喜ばれますよ〜☆彡
Posted by ■うみさんへ at 2008年10月24日 10:31
■キヨたんさんへ
>入館料が高いのも納得出来ます。

ほんと!キヨたんさんのコメント見てビックリしました(゚∇゚|||)
行った私よりも、詳しい情報をありがとうございます!!
動物園でも億単位のオリを作ったとかニュースで見ますが、
水族館の大水槽は、予想もつかない金額になりそうですね(;´▽`A``
厚さ41センチ!ひょえぇぇ〜〜〜って感じです。。虫眼鏡状態になりそうなのに
よくクリアーに見えてたなぁ〜と感心しました。それより、ギネス級の美ら海水族館には
もっと驚かされますね。沖縄に行ったら、ぜひ行ってみなくちゃ♪♪
大阪の海遊館も大きな水槽があって、エスカレーターだったかなぁ?
下りながら底までぐるぐる見れるような、そんな作りになってたように思います♪
オープンした頃、遠足や町内旅行で行ったきりなので、また行ってみたくなりました^^

>怒らない、怒らない、撮影会じゃないので手軽に綺麗に撮れれば良いのです♪ 一眼はアホやでここまで賢くありません?

あはは!良かったぁ〜(*´∇`*)
ここは格好良く、キヨたんさんに教えてもらった機能を使ったと
えにょさんに言えたら良かったんですけど、カメラ任せでしたので(苦笑
でも、ISOは上げてみましたよ♪一番上1600まで上げてみたけど、
ザラザラ感が気になり、、、相模湾水槽の写真はISO上げていると思いますが
クラゲの写真は、下げて手ぶれしないよう頑張って撮ってみました♪
あと、クラゲが白っぽく写る場合は、EVを少し、いじったくらいで
そのほかはオートで撮りました。
近所散策で、また一眼使おうと思っていますが、今日は雨なんですよねー・・・
雨の写真も良いかしら??雨が上がれば、出かけてみようかな♪

>さんざん魚類を鑑賞した後に、魚心に反して『しらす丼♪』で〆るところが、さほさんらしくて良いですね♪

全くお恥ずかしい話です〜〜(/・ω・\)
牛を見たあとBBQなどは、少しは心を痛めるのですけど・・・・
しらす丼は、なんの躊躇いもなく食してしまいました(笑)
キヨたんさんも、ぜひどうぞ♪♪
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年10月24日 10:52
■ちゃんぐーさんへ
2枚目と4枚目、気に入ってくれてありがとう〜!!
私は、そんなに魚好きってわけでもないんだけど
たま〜に行くと、楽しかったよー♪
近場では、品川のエプソンがオープンしたときに行って
あまりにも人多くて、ゆっくり見れなかったらまた行きたいです☆
江ノ島は、シラス丼も食べて帰れるし、季節のいいとき、ぜひ行ってみてね(*^ー^*)
Posted by ■ちゃんぐーさんへ at 2008年10月24日 11:11
さほちゃん、こんにちは(*^_^*)

水族館なんですね!へぇ〜やっぱかわいいね!?
「やっぱ」の意味〜〜以前、水族館に行こうと誘われたことあったのですが、断ったこと2回・・( 一一) あまり興味なかった( ..)
お土産に風船金魚?の携帯画像貰って、ほぅ〜撮ってみたいなっ〜〜そんな感想持った経験あったのです◎
クラゲも面白そうね!!水中の色って画になりますね♪ 機会あったら、一度は行ってみよう〜(*^^)v

魚心無いyamaも、温泉卵付き生シラス丼に走るわ(^O^)
Posted by yama at 2008年10月25日 15:07
■yamaさんへ
yamaさん、こんばんは〜^^
水族館、私も昔はそれほど好きでもなかったんですよ(笑)
たまには良いかなーってくらいでしたし(='m')
旦那が魚好きだから、ついて行くようなもんでした(笑)
でも、意外に写真に撮ってみると楽しいことも〜♪♪♪
yamaさんは、二度も断ったんですねヾ(≧▽≦)ノ
今行くと、好きになるかも?風船金魚も面白そう!!

あ、そうそう〜、興味ないと言えば、、、
昆虫なんです。。。(;´▽`A`` 動物園やペットショップの昆虫館が
どうしても退屈で、、、、yamaさんやキヨたんさんは何時間でも楽しめるのかしら?
オオクワガタ?とか、珍しい昆虫がいても、全く興味が湧かないんですよね(苦笑
カメラ屋と同じくらい退屈(^_^;) でも昆虫は写真で見せてもらうのは、何故か好きなんですよ。不思議です(笑)

>魚心無いyamaも、温泉卵付き生シラス丼に走るわ(^O^)

でしょでしょ〜♪わーい、同類だー(*≧m≦*)ププッ
これがまた美味しくいただけるんですよね♪♪江ノ島行ったら、シラスですよ☆彡
Posted by ■yamaさんへ at 2008年10月28日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108410278

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。