2008年10月24日

わっぱデビュー♪と、仕事のこと

このたび、ずっと欲しかったお弁当箱を遂に購入しちゃいました〜(*´∇`*)

『まげわっぱ弁当』 2種類、丸と小判型です☆彡
まげわっぱ.jpg


木のお弁当箱って素敵だなぁ♪なんだか美味しそうに見える!!と思って(笑)
お弁当1020.jpg


深さがあるので詰め方が難しい(×_×;) 玉子焼き、どう詰めたらいいの〜??
お弁当1022.jpg


素敵な和風お弁当にしようと思いつつ、なかなかそうもいきませんねヾ(;´▽`A``
お弁当1023.jpg

これで面倒くさい仕事の日も、朝から楽しい時間を持てそう〜〜♪

私、もう何年もずーーっと同じ弁当箱使っていて、しかもダ○ソーだしヾ(;´▽`A``
フォトアルバムを見ていて、変化がないなぁ。そうだ!お弁当箱を変えよう〜って♪
普通もっと早く気付きますよねー、あはは。

今月はやっとまともにお給料が入ってきたので、よーし!買うぞー!!と張り切ってまして(笑)
それまで、あっちこちサイト巡って、選ぶのを楽しんでました(='m')
そんな話をすると、まわりの人は『弁当箱1つで、そんなに楽しめて幸せやね〜』と。

はい、お気楽、安上がりな性格で得ですよ(*^_^*)

木の香りも好きだし、見た目もとっても気に入ってます♪
これから、長〜く使えたらいいな〜。大切にしたいと思います☆★☆

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

それから、仕事のことなんですけど、ようやく少しずつ、新しいことを
任せてもらえるようになってきたんです。まぁ、その日のメンバーにもよるんですけど(^_^;)
私の所属するラインは、なんていうかベテランパートをたてる古い体質で、、、

別に難しいことするわけでもないのに(慣れは必要です)、やらせてもらえないから
慣れないし、覚えられないし、覚えようもないし!!!

同期や他のラインの人たちは、どんどん新しい仕事を覚えていくのに
いつまでも、いつまでも、同じことで、もう嫌だ・・・・

しかも、いざやらなきゃいけなくなったとき、出来ないから(遅いから)
製菓長が、ピリピリ!イライラ!しだすんです。゜゜(´□`。)°゜。

また、その製菓長が、めっっっっちゃ怖い人で、、、

目が合ったら、石になりそうって分かりますか????

「俺の血圧を上げさせるな〜」とか、「今日は最悪や」とか
ボソッと言うのを聞いた日にゃ、ひぇぇ〜〜〜〜!って感じ。。。(汗


で、最近シフトが変わって、1日だけベテランさんが居ない日が出来て、
私も同じ仕事が出来るようになったんです〜〜\(^o^)/

社員さんと組めるので安心ですし♪

その社員さんは、私の味方で(私のことが好きみたい?)、
フォローしてくれるのは有り難いのですが、、、、

ベテランパートさんに「さほさんは、もっとやりたがってるのでやらしてあげて」みたいな発言をしたらしく、、、、( ̄▽ ̄;)
その社員さんとベテランパートの仲も×なわけで、色々ややこしかったんですが・・・


まぁ〜、なんとかなんとか落ち着いてきたかな〜。ほっ(*^_^*)

ショートや、ボックスケーキに、セロファンを巻いたりします♪
同じショートでも10カットと12カットでは、サイズも違うし、レアチーズやチョコレート、
ムース系は柔らかい。デコレーションのクリームに気をつけなきゃいけないのもあるし
色々なんですよね〜。失敗するとロスになっちゃうし・・・

巻きは巻きでも、早くて雑な人もいますから、
私は、早くて丁寧、かつ綺麗〜に巻きたいです(*´∇`*)ニコッ
なんて、実は社員やパートの誰よりも、早くなってやるー♪と意気込んでるのですけど(笑)

それに、チョコや抹茶のケーキのパウダーかけをさせてもらえるようになって♪♪♪
失敗したら責任大な仕事は、ベテランさんは出来るだけやりたくないようで(出来る人たちですよ?)
私は喜んでやらせてもらってます〜。すごく楽しい!でも、均一にかけるのが結構難しいんですよー

まぁ、そんな感じで働いていたら、昨日は製菓長からちょこちょこ指名で
今まで頼まれなかった仕事を頼まれるようになり、、、、と言っても、まぁ雑用みたいなもんですが
なんだか嬉しかったです!それに、冗談を言ってきたり(冗談と思わずマジ答えした私ですが・・・笑)

たまたま昨日は機嫌が良かっただけかもしれないけど、少〜しずつ?
苦手だった人との空気の流れが変わっていってるような気がして
単純に嬉しかったです^^ (そんなこと言ってると痛い目見そうですけど・笑)

工場勤務は初めてで、どうかと思ってましたが、
新商品が出たり、職人さんの技を見たりするのが好きなので、
そういう職場も悪くないなぁ〜と思います。ほんと、皆さん、ものすごく手先が
器用なんですよね〜って当たり前か(笑) 

試作や、撮影用に使ったケーキを、時々お昼にいただくこともありますし♪
これから、どんなクリスマスケーキが出てくるのかも楽しみです^^
posted by さほ at 15:09| Comment(18) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お弁当箱が変わっても...(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・
たけのこが目玉焼きに変わるわけぢゃないし...(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・
シイタケがかにかまに変わるわけぢゃないし...(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・
たまねぎがタコさんウインナーに変わるわけぢゃないし...(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・
完食できりゅのは10月23日のお弁当だけo(;△;)o エーン

>ものすごく手先が器用なんですよね
さほちゃんもいろんなおちごとをしゅるようになれば
前足先...ぢゃなくて手先が器用になりゅかもd(^-^)ネ!
クリスマスにはさほちゃんのお前足製...ぢゃなくてお手製ケーキが
お店で見られりゅようになりゅのかも(*^▽^*)
Posted by あゆーは at 2008年10月24日 20:04
すごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
お弁当箱もお洒落だし中身が魅力的でどのおかずも
゜*。+(*゜∀゜*)。*゜+大女子き+゜*。(*゜ω゜*)+。*゜
色彩も良いし見てるだけでお腹が( ´З`)=3すいてくるよ〜

このお弁当も配達でお願いしますアヒャヒャヽ(・∀・)ノ

ォロ(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロ10月22日の(。・・)σ 梅干さんだけ苦手なので
フキを多めで。d(´・ω・`o)♪ 

お仕事も順調みたいだし良いd(^-^)ネ!

Posted by ☆南風☆ at 2008年10月25日 10:25
さほちゃん、yamaはさほちゃんのりっぱなお弁当を見て、ちょっと刺激を受けております(^^♪
だって、ホント素敵なんだもん!!お弁当の本出してもいいですよ♪yamaは、ゴマは摺りませんからね\(~o~)/

若い方から逆に教えられている〜これはとても楽しいことになります(*^_^*)

仕事の話〜yamaの話ではありませんが、今日たまたま、yamaと同じ職場だった退職した仲間から、新しい仕事の話聞きました。仕事は、得意の事務ではないの。。PCがあまり自信ないので年齢問題も有り、いい仕事あまりないらしい。。
やっと歩いて行ける場所で、作業の仕事です。(病院の医療器具洗浄とか)仕事自体は、きっとすぐに慣れる!問題は人間関係だねって!
まだ2週間なのに、ちょっと意地悪先輩がいるとか!?彼女は、頑張れるひとだから上手くやるとは思いますが、そういうことって、沢山ありますね!?さほちゃんも、さり気なく浸透?して、テキトーに頑張ってね(*^_^*)
Posted by yama at 2008年10月25日 15:27
ちょっぴりお久しぶりです〜。
たまにきて読ませてもらってはいたんだけど、コメント残せてなくてごめんねー。

お弁当、すごい!おいしそう〜!!
私も節約のために、と、フルタイムで働いてたときはお弁当を作ろうとしてたんだけど、ついつい楽をしたい誘惑に負けて・・・週1回作ればいいほうだったわー(^^ゞ
最近の仕事は、午前だけとか午後だけだったけど、これからは普通の時間(笑)のお仕事になる可能性のほうが高いと思うので、私もがんばれるといいなあ、なんてちょっと触発されました!!

そうそう、卵焼きだけど・・・。
私はこういう深いタイプのお弁当箱のときは、下にご飯を敷き詰めちゃってました(笑)。
でもこれは、仕切りがきちんとしてるタイプだから参考にならないね、ごめんねー。

お仕事のこと、もうすっごくわかる!って思ったよー。
さほちゃんの頑張りが認められてる!って感じだよね。
仕事って何でも、慣れてくるまでがしんどいけど・・・さほちゃんにとって、よさそうな職場でほんとよかった♪
私もまた、いい仕事を探します〜!!
Posted by 虎とモモ at 2008年10月26日 00:42
本当にご無沙汰しています♪
俺こういうタイプのお弁当は大好きですよ!
木のぬくもりというか温かみがありますよね♪
(^^)
Posted by ター坊 at 2008年10月26日 14:03
めちゃくちゃご無沙汰していま〜す??
あ、いや・・・↑からの流れです、流れ (^ ^;Δ

器って結構、大事なものですよね♪
それぞれに思い入れがあったりなんかしてさ。
洋服を着替える感覚・・・とまではいかないまでも
それに似た感覚で、その日の気分で弁当箱を
替えるのも良いと思います♪
盛り付けも、毎度の事ながら上手ですね♪
彩りも綺麗だし、栄養バランスも考えてるし♪
お昼が待ち遠しくなります♪
Posted by えにょ at 2008年10月26日 15:42
わっ(汗)携帯で読むといつも足跡帳が一番上に来ているので、最近さほちゃん更新してないのかな、どうしたのかなとずっと思ってました(>_<)いつのまにか時間が進んでました(^_^;)しかも足跡帳の日付、今年の12月31日になってます!?(*_*)

木のお弁当箱、素敵!中身もおいしそう〜さほちゃんが作ったからだろーなー。私が作るとせっかくのお弁当箱の美が魔法のように消えます(T▽T)

人を凍らせるほど怖い上司、想像するだけでやだなぁ〜(∋_∈)でもそんな中でさほちゃんよく頑張って、職場の信頼得たんですね〜o(^-^)o

体にだけは無理をしないで下さいねぇ(^^)
Posted by ビビ at 2008年10月26日 20:10
こんばんわ♪素敵なお弁当箱。。。(*^_^*)
木って温かいけれどきっと、お値段も張ったのでは?
お気に入りのお弁当箱だと、毎朝作って詰めていくのが楽しくなりますよね♪

さほさんの会社、典型的”年功序列制度”だったんですね(゜O゜;)そんな状態じゃベテランパートさんにはかなり気疲れしちゃうでしょう。。。しかも、怖い製菓長さんがいるなんて!!(゜Д゜‖)
想像しただけで肩が凝りそうです(笑)
耐えてるさほさん、偉い!!

これからクリスマスに向けて、お菓子屋さん関係は忙しくなるでしょうね。。。
体に気をつけて、頑張って!!
Posted by 竹千代 at 2008年10月26日 21:37
■あゆーはちゃんへ
な・ぬー!?タケノコにシイタケ、玉葱!
好き嫌い多いと、大きくなれないぞぉ〜( ̄▽ ̄;)
ウィンナーとカニカマ登場は、有り得るね♪
隙間埋めるのに、楽ちんだもーん。
けど、目玉焼き弁当か。。。これは考えたことなかったかも(笑)
なんか白っぽいと寂しくない?玉子焼きのほうが彩りいいもん(='m')
ま、いつか気が向いたら、やってみるよ♪♪

>前足先...ぢゃなくて手先が器用になりゅかもd(^-^)ネ!

お行儀悪いんで、足は使いませんぞ?(>(00)<*)/
クリスマスケーキね〜、私が作ったりするのかしら〜?
飾りくらいなら、何かすることあるかも(*^▽^*)♪
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年10月28日 19:37
■南風さんへ
>お弁当箱もお洒落だし中身が魅力的でどのおかずも
>゜*。+(*゜∀゜*)。*゜+大女子き+゜*。(*゜ω゜*)+。*゜

O(≧▽≦)O ワーイ♪ありがとー!!
好き嫌いせず、食べてもらえるのは一番嬉しいよ〜☆彡
って、アレ?梅干は苦手なんだね(笑)これは蜂蜜漬けだから甘いんだよ〜♪

お弁当箱、お洒落に見えるよねっ!
なんかいつもと違った雰囲気になる気がするのよね〜(*´∇`*)

>お仕事も順調みたいだし良いd(^-^)ネ!


ありがとー。まぁ順調のような、そうでないような(苦笑
でも仕事の前日は、体力温存してることが多かったけど
最近は無茶して遊ぶようになってきたから、少しずつ慣れてきたのかも?
その代わり、体調ボロボロでいくと、めっちゃしんどいです(笑)
Posted by ■南風さんへ at 2008年10月28日 19:52
■yamaさんへ
いえいえ、全然立派なんかじゃないですけど、
暇人なので、朝から写真撮り溜めるのが日課になってます(笑)
お弁当本、自分用にでも印刷したいなーって思ったことあるんですけど
今年の分しか、もう画像データがないのです(;_;)
古いパソコンに置いたまま〜。多分、もう取り出せないような気がします。。。

>若い方から逆に教えられている〜これはとても楽しいことになります(*^_^*)

うわ〜♪ yamaさん嬉しいことを(*´∇`*)ありがとうございます!
でもでも、お花も料理も、yamaさんのが、何でも先輩ですよー。
今後は、フォトアルバムでの更新になりますけど、また何か気付いたことでもあれば
何でも教えて下さいねっ!!

>まだ2週間なのに、ちょっと意地悪先輩がいるとか!?

そっかぁ、、yamaさんのお仲間さんも新しい職場で辛いですね・・・
きっと、どこでもあるのでしょうけど、ほんとしんどいですよねぇ
私の職場でも、違う部署の人だけど、私にだけ、おやつとか、おかずの
お裾分けくれない人がいるんです。真横とかでされるので、ちょっと嫌な気分ですね。
でも別にいいやーー!って思ってます。
何度もされるうちに、はいはい、またですか〜。勝手にどうぞ〜って
慣れっこになります。仕事でも険悪ムードになりますが、私はその人に対して
悪いことはしてないんだしと思って、気にしないようにして・・・テキトーに。
でも、仕事は一生懸命頑張ってます(*^_^*)
yamaさんのお友達が仰るとおり、辛い仕事も人間関係でカバーできるのですよね。
ストレス発散できる場を見つけて、お互い頑張りましょうねー♪
Posted by ■yamaさんへ at 2008年10月28日 20:22
■虎モモちゃんへ
こちらこそ、ご無沙汰してますー!
私も、ちょくちょく覗いて読ませてもらってるんだけど、
読み逃げになってて、ごめんねー。

そうそう、お弁当とお茶持っていけば、お金使わず過ごせるから
持っていかなきゃ〜♪って思うよね('▽'*)
でも、フルタイムのときって、しんどいよねー
私は、旦那が出勤してから、自分が出勤するまで、1時間ちょっとあるから
その間に作れるんだ〜♪ 職場が近いって、やっぱり助かります!
今、週3だけど、これくらいがちょうどいいなって思います\(^o^)/
虎モモちゃんも、いいお仕事が見つかるといいね〜☆

>そうそう、卵焼きだけど・・・。
>私はこういう深いタイプのお弁当箱のときは、下にご飯を敷き詰めちゃってました(笑)。

なるほどー! そっかー、ご飯敷き詰め作戦は良さそう〜♪♪
ほんと、おかず入れも高さがないから、大きめのを買いなおさなきゃいけないと
思ってたのよ(笑) ご飯の仕切りは、自由に取り外しできるから問題ナシよ、ありがとー。

>お仕事のこと、もうすっごくわかる!って思ったよー。
>さほちゃんの頑張りが認められてる!って感じだよね。

あ〜、わかってもらえて嬉しいー♪
頑張りが認めてもらえてるのかなぁ???なんかそれもイマイチ分かりにくいんだよね(汗
営業さんみたいに、喋りメインの職場じゃないから、すごく分かりにくいの。
無口な人も多いから、難しいわ〜〜(^^; でも今は短期の派遣さんが、結構入ってるので
新しい人とは喋りやすい雰囲気になってるので、すごく助かってます〜!
やっぱ、こういう職場は、週3くらいで、ちょうどいいです(笑)
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年10月28日 20:44
こんばんは♪ わっぱお弁当、温かみがあって美味しくいただけそうですね♪ そう言えばオクラとサトイモが入っていませんね! 我が家でも私の好きなものがあっても、相方が嫌いなものは作ってくれません・・・私は好き嫌いはないのですが。 人間関係は難しいですね? 9割の人と上手く行けているのでしたら問題は無いでしょう♪
Posted by キヨたん at 2008年10月28日 20:47
■ター坊さんへ
ター坊さん、こんばんは!
こちらこそ、すっかりご無沙汰してましてスミマセン(/・ω・\)
更新も、週1がやっとのペースになってるのですが
ター坊さんは、今年も皆勤賞ものかな?
ほんと、毎日続けてらっしゃるのは、すごいことだと思います!

ター坊さん、木のお弁当箱、こういうの大好きなんですね\(^o^)/
旦那に見せると、なんで木なのか、全く理解してもらえなかったのですよ(笑)
木の温もりがあって、良いですよねぇ。うん、良いのですよ。共感してもらえて嬉しいです♪
Posted by ■ター坊さんへ at 2008年10月28日 20:51
■えにょさんへ
はい〜!ほんっと、もうめちゃくちゃご無沙汰してます〜!
って、3日くらい?ウソウソ(笑) えにょさんとは、毎日喋ってるような感じがしますね(ノ∇≦*)

>器って結構、大事なものですよね♪


そうそう、お弁当に限らず、普段の料理も
お皿で雰囲気がごろっと変わるものなんですよねー♪
お弁当も、その日の気分で変えていけるといいな〜☆彡
まだ使ってないわっぱもあるので、そのうち使ってあげようと思ってます^^

>盛り付けも、毎度の事ながら上手ですね♪
>彩りも綺麗だし、栄養バランスも考えてるし♪
>お昼が待ち遠しくなります♪

わぉー、嬉しいお言葉☆
でもでも、前も話したかもしれないけど、どうせ自分が食べるものだし
どうでもいいっていうか、栄養とか何も考えてないのですよーヾ(;´▽`A``
あ、でもでも、写真に撮ってませんけど、果物でミカンをいつも持っていってますよ♪
ミカン好きなので〜〜。もうすぐ手が黄色に(笑) 1箱目が空になりそうですよ\(^o^)/
Posted by ■えにょさんへ at 2008年10月28日 21:03
■ビビさんへ
あはは、足跡帳、一番上でややこしくなってましたか(笑)
記事を固定するために、年末の日付にしちゃったんです('▽'*)
ブログに関係ないことでも、何でも気楽に書きこみしてねー。

>木のお弁当箱、素敵!中身もおいしそう〜さほちゃんが作ったからだろーなー。

でしょでしょ♪ 木の器って素敵ですよねーヾ(≧▽≦)ノ
とっても気に入ってるんです。わっぱ弁当のサイトをいつも見ているんですけど
わっぱ好きさん沢山いらっしゃいます☆ そして、中身も素敵すぎるんです〜〜。
私なんて、なんだコレ〜って感じなのですよ、あはは(笑)

>人を凍らせるほど怖い上司、想像するだけでやだなぁ〜(∋_∈)でもそんな中でさほちゃんよく頑張って、職場の信頼得たんですね〜o(^-^)o

気分屋さんって、周りの方も迷惑ですよね・・・
昨日は、ちょっと機嫌悪くてねぇ、、、信頼を得たかと思ったけど、
そうでもないかもなぁ〜(^^;  でも最近、話しかけるのは怖くなくなりました。
あ、でもでも時と場合によるかなぁ〜〜〜。明日はベテランパートさんが居ない日なので
またイライラされないように、頑張ってきますー!!
Posted by ■ビビさんへ at 2008年10月28日 21:37
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは〜〜\(^o^)/
わっぱ、素敵だと言ってもらえて嬉しいです〜♪
お値段は、そうですね。送料もかかったから、前のプラスチックに比べると
10倍くらいです(笑) 前のが、ダイソーで買ったってのもあるんですけどヾ(;´▽`A``
お弁当箱が変わるだけで、作るのが、ほんと楽しくなって♪
こういう気分転換の仕方があるんだなーと新たな発見です^^

>さほさんの会社、典型的”年功序列制度”だったんですね(゜O゜;)

そ、それがねー、、そうでもないんです。
私のいるラインが、そうなんです。新しいことをやらせてくれない。
仕事の速い人がやればいい、みたいな感じで(×_×;)

他のラインでは、誰でも出来るようにならなきゃダメだからって
どんどん仕事覚えさせてくれるところも多いんですけど・・・・
それはそれで、まだ出来ないの?みたいなプレッシャーがあるらしく
まぁどこ行っても、甘くはないってことですかね( ̄▽ ̄;)

>しかも、怖い製菓長さんがいるなんて!!(゜Д゜‖)


そうなんですよー。 でも、機嫌いい日もあって「いいことあったのかな〜?」と
何かと話題になる方です(笑) 
よく偉そうにしていて、仕事できない人っているじゃないですか。
その点では、仕事が出来る人なんですよ。頭もいい。
働いて4ヶ月なんですけど、未だ「製菓長」って呼ぶのが慣れてなくて、、、
いつも「支店長」って呼びそうになるんです(笑) なぜだろう〜
前、務めていた職場の支店長と似てるのかなー。いつか声出して、間違えそうです(・・。)ゞ テヘ

>これからクリスマスに向けて、お菓子屋さん関係は忙しくなるでしょうね。。。
>体に気をつけて、頑張って!!

ありがとうございます〜!
なんか、すごい忙しくなるらしいです???想像できない〜(゚∇゚|||)
クリスマス商品、楽しみなんです^^  これ、私も作れるかな〜とか
いつもそんなこと思いながら、飾りつけとか参考にさせてもらっています♪♪
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年10月28日 21:39
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんはー!

>わっぱお弁当、温かみがあって美味しくいただけそうですね♪

そうなんです〜♪ わっぱに変えただけで、作るのも食べるのも
楽しく美味しくいただけて、、、やはり食いしん坊だからでしょうか?笑
単純だなーって思っています(*^_^*)

>そう言えばオクラとサトイモが入っていませんね! 

あ!サトイモは、最新の写真に入ってますよー。
でもオクラは1度も入れたことないですねヾ(;´▽`A``
もうオクラの味を忘れてしまったかも???ネバネバ美味しいのにね。 

キヨたんさんの奥様が苦手なものって何なのでしょう?
時々は食べたくなるでしょうね? 我が家では、カボチャも嫌われ者なのですが
お弁当には、ちょくちょく登場してます。私、1人で食べてるのですよ。
半分くらいにカットして売っていますが、食べきるのは、結構大変です。

>9割の人と上手く行けているのでしたら問題は無いでしょう♪

ほんと9割の人と上手くいったら、最高の職場ですよー\(^o^)/
気の合わない人は、どの職場でも居るものですから仕方ないです。
1人でも仲良くなれる人が居たら、それだけで心強いです♪
明日、明後日頑張れば、5連休なんです!頑張ってきまーす!!
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年10月28日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108543326

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。