2008年10月27日

700人で大合奏♪

昨日は、ヤマハの自由演奏会に参加してきました!!

会場は東京の代々木体育館でした。
ここって、その昔、東京オリンピックで使われた会場の1つらしいですね。
こんな感じの会場です。
20081026114615.jpg朝から小雨ぱらつく中、原宿、明治神宮前駅から、楽器を持った人が続々と!

そうです^^ このイベントは、楽器持参の方なら、プロであろうと、初心者だろうと、

もう〜〜何十年と吹いてないって人まで。誰でも参加可能のイベントなんです♪♪

去年行って、楽しかったので、二度目の参加('▽'*)
年齢層は、子供から、中・高校生くらいの子も多いし、白髪の方まで様々なんです。

その日、初めて会う人ばかり。700名も集まりました☆

会場で、楽譜をいただき、3時間ほど初見で練習・指導して頂きます^^
吹奏楽定番の曲ばかりなので、大抵、皆さん知ってる曲が多いんですよね〜
と言いつつ、私、知らない曲もあったんですけどねヾ(;´▽`A``

休憩を挟み、夕方から、コンサート本番!
その日のうちに、本番をやってしまおう〜ってイベントなんです。

指揮者の方は正装され、もちろん、司会入りで、普通にコンサート進行してゆきます。


面白いのが、観客より、圧倒的に出演者が多いんですよね(笑)
出演者メイン。演奏する人が、とにかく楽しく演奏することが目的なんですもん♪

間違えたって、吹けなくたって、これだけ居れば、みんなが吹いてくれます(^o^)丿
思いっきり、マーチやサンバなど、その日に集った合唱隊とともに、大合奏となりました〜〜♪♪

すごくないですか!? これだけの人数が集まり、メッチャメチャになりそうなもんだけど
意外と上手くいくもんなのですよね〜。 ホールいっぱいに響く音色に感動ものです(*^_^*)


参加してる人が、とにかく楽しんでる!! 
面白いのが、ここに来る人って、1人参加の方が多いこと!!

私、下手で凹むことが多いけど、この日は楽器やってて良かったなーと思えるのです。


そして吹奏楽界では、とても有名で、真島俊夫先生という方がいらっしゃって、
この日、指揮して下さいました\(^o^)/ 
いつもCDで聴いたり、演奏したり、コンクール曲なども作・編曲される大先生。
なんだか、夢のような日ですよね〜♪♪

その先生が吹奏楽バージョンに編曲した、
吹奏楽で大ヒットの『宝島』『オーメンズ・オブ・ラブ』という曲があるのですが、
これはご存知の方もいるかなぁ? 
TーSQUAREの曲なんですが、ゲストで作曲者の和泉さん(キーボード奏者の方です)が
来られたんですよ〜〜ヽ(〃^▽^〃)ノ ほんとサプライズなスペシャルゲストだわー♪♪
大満足な楽しい1日となりました♪

演奏曲目はコチラ

ラデッキー行進曲(お馴染みのマーチです)
バンドのための民話
吹奏楽のための第一組曲(ホルスト、惑星など手がけた作曲者です)

宝島(TーSQUARE)
オーメンズオブラブ(TーSQUARE)
崖の上のポヒョ(合唱付き) ←ポニョっす!笑 うみさん指摘あんがとヾ(≧▽≦)ノ 
レイダース・マーチ(インディージョーンズのテーマ)
翼をください(合唱付き)


その日は、お茶でもして帰るかと思えば、所属の楽団の練習に
間に合うなぁ〜〜と、真面目な話になり・・・・(゜∇゜|||)

楽器と譜面台持ってるわけですから。。。。

そのまま、練習に直行〜。(あ、いや、腹ごしらえしてからね・笑)

実は先月演奏会終わってから、一度も練習に行ってない悪団員の私(~_~;)
このままでは、二ヶ月幽霊さんになるところだったので、、、、
ちょろっと顔出しておきました(/・ω・\)

ま、ホントのこと言うと、練習より、演奏会のCDが出来上がっていたので
それが欲しかったんですよね(苦笑  
無事、ゲットして帰りました♪♪(早いもの勝ちなので)

今の楽団は、休日の練習に参加するのが厳しくなっていたり、
曲が難しくて、しんどいなぁ、、、その他もろもろ考えることもあるのですが

そのCDを聴いたら、それはそれで良いなぁと思えるものもあり・・・・
頑張る価値もあるのかなぁ?と、複雑な心境。

でも演奏会が終わると、やっぱりいい思い出として残るので不思議なもんです(~_~;)

昨日はヤマハの演奏会、その後、普段の楽団練習、
先週は全日本吹奏楽コンクールを聴きに行ったのですが、
それはそれは素晴しい演奏でした。 

全日本吹奏楽コンクールとは・・・・
中・高・大学・職場・一般の5部門に分かれ、課題曲、自由曲を演奏する。
各地域で勝ち抜き、その代表が東京・普門館に集まる。
吹奏楽の甲子園みたいな感じです♪

活動の場は色々あって、楽器吹ける人って本当沢山いて、
私もその中の1人に入っている。

部活を卒業しても、社会人になっても、結婚しても、今続けている。
続けられる環境にいるっていうのは、それだけで良いことだなーと。
それで、まぁいいかなーと思います^^
posted by さほ at 22:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさん、こんにちは。
3時間ほど初見で練習して、いざ本番とは皆さん凄いですね。
私は初見苦手で、じっくり練習しないと駄目でしたよ(^_^;)
でも700人もの人が集まってみんなで演奏するなんて素晴らしいことですよね。
そしてみんな楽しんでる。
これぞ音楽の原点かも知れませんね^^
Posted by sekisindho at 2008年10月28日 00:10
あー、すごい楽しそう(^O^)毎年やってるんですねぇ。
合唱とかでもこういうイベント、あったらいいのになぁ〜(^o^)事前練習なしでその日に・・というのもよいですね!
私も見るより参加する方が好き〜というか、お芝居でも踊りでも語りとかでも、見ていると自分も舞台に立ってやってみたくなるし、しかも有名な指揮者さんや演奏者さんが来て下さると感激しますよね(^O^)
Posted by ビビ at 2008年10月28日 11:01
さほさん、こんにちわ!
「音楽」とは「音を楽しむ」と書きますよね。
まさにそのまんま〜〜な演奏会ですね☆

>続けられる環境にいるっていうのは、それだけで良いことだなーと。
そうだよ〜!絶対いいことだと思うよ!
練習は大変だと思うけど(;^_^A アセアセ・・・

ところで・・・・
「崖の上の<ポヒョ>(合唱付き)」
これはマジボケだよね?ヾ(≧∇≦)〃
Posted by うみ at 2008年10月28日 15:05
自分で楽器を持っていて、一緒に合奏できる場があって、交流もあって・・・恵まれた環境にいるさほさんが羨ましい限りです。
TーSQUAREと言えばEWI(イーウィ)
1度吹いてみたい楽器の一つです♪
Posted by えにょ at 2008年10月28日 19:33
>吹奏楽の甲子園みたいな感じです♪
本家の甲子園は5万人の大合唱がありゅじょ!
実際に参加ちてりゅは2,3万人かな??
高音で声が出ないよo(;△;)o エーン
歌詞を忘れちゃった...ポリポリ (・・*)ゞ
...って少しお休みちてても
誰かが歌ってくれりゅんで安心(*^▽^*)
700人の大合奏もこんな感じかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by あゆーは at 2008年10月28日 20:53
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんはー♪
3時間初見、確かに知らない曲だったら、厳しそうです(^^;
でも、わりと演奏しやすい曲を選んで下さってるので、意外となんとか
なるものなんですよ。NHKの取材も来ていて、翌日放送されました^^
私も、ちょこっとだけ♪ テレビ出演しちゃいましたよ\(^o^)/
ソロの部分を吹くのも自由。みんな吹くから、ソロになってないのですけど
1人だと緊張するものも、気にせず思い切り吹けるというのは良いですよね。
楽しく演奏できるはずです♪ 来年、sekisindhoさんも参加してみませんか〜!?
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年10月28日 22:50
■ビビさんへ
そうなんです。毎年っていうか、最近は、東京以外でも
あちこち開催されているようなんです。もしからしたら、ビビさんのお近くでもあるかも?

>事前練習なしでその日に・・というのもよいですね!

ですよねー。1回限りだと、普段拘束されませんし、
月謝とか必要ないですもんね^^ 
習い事となると、大変かなぁと思う人も、こういうのは参加しやすいですよね。

>私も見るより参加する方が好き〜

ビビさんの性格上、見ているだけでは物足りないですよねヾ(≧▽≦)ノ
私も参加するほうが好きです〜!1人もいいけど、大勢は楽しいです♪♪
合唱だと、私、期間限定で市民第九に参加したことがありますけど、
そういうのも楽しいと思いますよー('▽'*)
Posted by ■ビビさんへ at 2008年10月28日 22:50
■うみさんへ
うみさん、こんばんは〜!
うんうん、ほんと字のごとく、音を楽しむ為のイベントでした\(^o^)/
客席で、お父さんと子供が見ていて、普段楽器なんて吹くことのないお母さんの
応援に来てるご家族も多いのですよー
なんか、そういうのって良いですよねぇ〜〜(*´∇`*)
私も、いつかそういうのやってみたいです! 
それか、子供と一緒に参加するのも夢ですねー♪♪

>そうだよ〜!絶対いいことだと思うよ!
>練習は大変だと思うけど(;^_^A アセアセ・・・

うん、そうだね^^
私は、みんなで合奏したくて、楽器を始めたから、
やっぱりどこかに所属していたいなぁって思うんですよね。
楽団によって、いろいろカラーがあるから、選ぶのが難しいのですけどね(;´▽`A``
今いる楽団も、仲良くしてくれる友達がいるから、続いてるような気がします〜!

>「崖の上の<ポヒョ>(合唱付き)」
>これはマジボケだよね?ヾ(≧∇≦)〃

プ---!(*≧m≦)=3 間違えてる!!!笑
マジボケでーーーっす!!!
Posted by ■うみさんへ at 2008年10月28日 22:51
■えにょさんへ
えにょさんのお近くには、市民楽団とかないですかね?
また再開されるのも、絶対!楽しいと思いますよ(*´∇`*)
とは言え、学校じゃないので、みんな自前の楽器を用意してますよね・・・
これが結構お高いのですけど、社会人の方が多いので、
皆さん、頑張って貯金して購入されていますよ。 中古買う人もいますし^^

ヤマハの大合奏、こういうイベントがあるのは、さすが都会だなーと思いました。
実家に住んでるときは、こんなイベント知りませんでした。
でも東京では、中学生くらいの子から、参加しているので、恵まれた環境ですよね。
子供がいたら、こういうのに参加させてあげたいって思います♪
遠方から参加される方もいるので、えにょさんも来れたら良いのになぁ^^

>TーSQUAREと言えばEWI(イーウィ)
>1度吹いてみたい楽器の一つです♪

私も吹いてみたいです〜!!
これって、お高いのでしょうかね? レンタルとかでもあれば、
一度借りてみたいくらいですよ。近所迷惑でしょうけど(笑)
Posted by ■えにょさんへ at 2008年10月28日 22:52
■あゆーはちゃんへ
>本家の甲子園は5万人の大合唱がありゅじょ!
>実際に参加ちてりゅは2,3万人かな??

えぇ〜〜、2,3万人くらいしか歌ってないの???
って、高音が出ない?(='m')プッ 
そういう悩みの人もいるのねー(笑)

そうそう、歌詞を忘れても、間違えても、
いっぱい歌ってる人がいるから、安心だよねー♪♪
700人の大合奏も、そんな感じだよヾ(≧▽≦)ノ
ん?私がひどい演奏してるって????
まともに吹いてる曲もあるからねー!念のため(笑)
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年10月28日 22:52
(●*>∀<qp)☆わぁ〜♪なんか楽しそう〜
部活を卒業したら辞めたり...
お仕事やライフスタイルの関係で続けたくても
出来なかったりする人も多いだろうね〜
続けられるって事は、良い事ですd(^-^)ネ!

返信遅くなりました〜お手紙、本日見ました...
お返事しましたので宜しくです!
お手紙頂いた時は、ブログに書いてくださ〜い!
お返事、遅くなると申し訳ないので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Posted by ☆南風☆ at 2008年10月29日 00:54
■南風さんへ
えへへー!楽しかったですよーヽ(〃^▽^〃)ノ
なんか久々に学生に戻ったような気分だったよ☆
うんうん、ほんとにね、続けられてるってだけで良いことだなーって思う♪
だって、1人では活動しにくい楽器だものね(*^_^*)

>返信遅くなりました〜お手紙、本日見ました...

ぷぷぷ(='m') やっぱりね〜(笑)
もしや届いてないのかと心配しちゃったよ(ノ∇≦*)
あ、いやいや、急かしちゃいけないと思って大人しくしてたんです(笑)

>お手紙頂いた時は、ブログに書いてくださ〜い!
>お返事、遅くなると申し訳ないので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あはは、了解です♪
今、頑張って保存中ですよっ!!間に合えばいいんだけどなー♪
でも、この次の作業が〜〜、分かりましぇん(/・ω・\)
とりあえず、保存だけしちゃいますね!ありがとうざいまーす!!
Posted by さほ at 2008年10月30日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。