2008年11月05日

里帰り♪

前の記事にも書きましたが、予定通り10/30日の晩から里帰りしてきました〜!
えーっと、、、予定通りでもないか?実は仮眠のつもりが、本格的に寝てしまいヾ(;´▽`A``
起きたらAM4時半!!うっそ〜☆深夜割引の時間が終わってる!!!笑
一瞬帰るの止めようかと思いましたが、、、まぁ折角なので帰ることにしました(・・。)ゞ

レンタル屋さんで返却し、ガソリン満タンにして、いざ出発♪すぐに夜が明けてきましたよ(笑)
でも、明るいと走りやすいし、疲れも取れたので良かったと思います〜!
ま、高速代、半額を逃したのは惜しかったですけどね(苦笑

昼には実家へ到着。ひと休みしてから、今回の目的の地へ♪♪

奈良国立博物館
resize0025.jpg

新聞屋さんで貰ったチケットを使わなくっちゃー♪正倉院展です(*^ー^*)
resize0024.jpg
全国ニュースで放送されますけど、意外と開催される期間は短いです。
チケット4枚貰いましたが、神奈川で配って行ける人ってどれだけ居るのでしょうか?笑
しかも11月の3連休は使えないチケットたらーっ(汗) そういうわけで平日に行かなきゃ使えない(×_×;)
でも平日行って正解でした。すごい人なんだもーん。見るのが大変あせあせ(飛び散る汗)

正倉院とは・・・
東大寺大仏殿の北にあるログハウス、校倉作りの正倉院に奈良時代の宝物9000点以上収められている。
その宝物を年に一度公開してくれます。今年で60回目だそうです。

今回の見どころでもあるのが、上の看板にありますが、螺鈿や赤いコハク、トルコ石で飾られた鏡や、ササン朝ペルシアからもたらされた白瑠璃碗(はくるりのわん)、模様が刻まれた刻彫尺八など、歴史のことなどあまり分からない私ですが、すごく綺麗で感動しました!!
現代では真似できない最高技術で作られた宝物だそうですよ(*´∇`*)
リンク貼ってますので、ぜひクリックして覗いてみて下さいねー!

興福寺 五重の塔
resize0023.jpg
五重の塔、初層のみ、特別公開されていました!!見たいなぁ〜ぴかぴか(新しい)
でも並んでいたし、正倉院の前だったので止めました(~_~;)勿体無かったかな〜?

*******************************

翌日は、妹の彼?ではないが、友達が来るので、お邪魔虫ヾ(;´▽`A``
そんなわけで追い出されましたー!笑 

何処へ行こうか。。。とりあえず、自転車でぶらぶらと〜。
招待状があったので、唐招提寺へ行くことに♪
resize0045.jpg
金堂。 ただいま、平成の大修理中の為、中へ入れません。
平安・鎌倉・江戸・明治時代と過去4回の大修理が行われてきました。
resize0029.jpg
唐招提寺は、苦労して日本へやってきた鑑真和上が建てたお寺なんですよね〜

歴史の教科書に出てくるような人物やお寺がゴロゴロある奈良って、すごい良い所だったんだなぁと・・・
高校時代は、毎日この前を自転車通学してたのに、全く興味なしの私でした(汗
resize0030.jpg
早く修理完成するといいですね^^ 2010年の遷都1300年に合わせて完成だそうですよ。


唐招提寺にも校倉が2つ有り、その1つを特別公開してましたので、お宝拝見してきました〜♪
resize0026.jpg

敷地内はとても広いんです。苔の絨毯が素敵でした♪
resize0027.jpg

講堂
resize0028.jpg

外の売店で休憩。奈良名物の『柿の葉寿司』です。
resize0031.jpg

世界遺産に登録されてから、随分とトイレが綺麗になりました!
そして、駐車場も立派になっていてビックリしたり〜。それにお土産物が増えたんですよ(笑)
今まで可愛くない、どっちかとういうとシブめの一刀彫りとかだったのが
可愛い和の小物などが増えていたな〜。お菓子も随分増えたような気します(~_~;)

薬師寺。 唐招提寺から、歩いてすぐの所にあります。
resize0032.jpg

年に数回公開されている平山郁夫画伯の大壁画を、やっと見ることが出来ました〜!!
帰省の度に見たいと思いつつ、チャンスがなかったんです('▽'*)

畳6畳のキャンパス、何枚あったかしら?12枚かな?
シルクロード10年かけてスケッチを溜め、その後20年かけて製作。
計30年かけ完成された大壁画が、ここで見られるのです。
尾道市瀬戸田町の平山郁夫美術館には二度訪れたことがあるのですが、
こんな地元の大作を見ていない私。素晴しい作品を見ることが出来て、本当に良かったです!

resize0033.jpg

金堂 
resize0034.jpg

薬師寺とは・・・
680年、天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気平癒を祈願して藤原京に建てられたお寺。
その後、平城京遷都に伴い現在の地に移された。
resize0035.jpg

薬師如来 
resize0036.jpg
薬師三尊像(国宝)を安置。わが国仏教美術の最高傑作といわれる白鳳時代の金銅仏。
 ・日光菩薩  ・薬師如来  ・月光菩薩

resize0037.jpg

逆光になってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗) 東塔・西塔の三重の塔があります。

resize0038.jpg


お昼は、平城京まで自転車で移動し、大好きなお好み焼きとたこ焼きを食べました。
そのお店が、もう大好きなんですよね〜♪独身の頃からよく通ってました(*^_^*)

朱雀門
resize0039.jpg

こうやって見ると、どれも同じような建物に見えてくる????

ここは平城京の入り口になる門ですヾ(;´▽`A``
しかし、たった二日間で、お寺や仏像ばかり見すぎたような気が、、、
明日は違うところへ行こう!! と思ったのでありました(笑)

******************************


その翌日は、神野山にある鍋倉渓へ♪
resize0042.jpg

黒い巨岩が600m以上にわたりゴロゴロ続いているんです!
なんとも不思議な、、、ビックリしました〜。珍しいですよね(゚∇゚|||)

resize0040.jpg
迫り来るような岩石たち。水は底のほうに流れているとか?全く見えませんが。
溶岩が流れ出してきたかのように見えますね(~_~;) 奈良県の天然記念物に指定されています。

resize0043.jpg
横に道がついていて、ハイキングコースになっています。

月ヶ瀬
resize0044.jpg

ここは梅で有名なところなのですが、まぁこの時期、何も咲いていませんね。
でも、少し紅葉も始まっていて、気持ち良いドライブコースでした〜!
足湯に浸かって、梅干や野菜など、お土産を買い、自宅へ戻りました^^

あ、そうそう、この日は母も一緒。3人でドライブ♪
父は自分の実家へ帰っていたため、会えませんでした〜。妹はテニスの試合だったし、
家族バラバラの実家なのですよヾ(;´▽`A`` 

夜まで、ひと寝入りして、帰りはしっかり割引時間内に高速走ることができました(笑)
ポイント8000円分あったので、行きは無料。帰りは4200円で帰ることが出来、安上がりな帰省でした♪♪
posted by さほ at 08:34| Comment(18) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クルクル (*^ー^)ノ(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)(^-^)ノさほちゃんコンチャ〜☆
いちめんの苔とても神秘的だねー(^_^)素敵やわ〜☆
私もこういうの一度は見てみたいなぁ〜
薬師寺、こんなに立派だと、かなりお金かけて作ったんだろうなぁ・・・
なんてよこしまな目で見てしまいました(~_~;)ナハハ
いつも素敵な写真ありがと〜^^*

久しぶりにお母さんに会えたんだね☆きっとお母さん喜んでたんじゃないかな〜?
お父さんと妹さんに会えなかったのは残念だけど、
みんな活発で良い家族やねー☆

Posted by sakurabon at 2008年11月05日 15:46
こんばんは♪ 遣っちゃいましたね! 新幹線や夜行バス、飛行機だったら許されませんが、そこは車、何とでもなりますね。 ちょっと残念だったのは高い通行料金になってしまったことだけでしょうね?  懐かしい、奈良国立博物館や興福寺の五重の塔、1年前を思い出します♪ 正倉院展は開催期間が2週間強と短いのですね! 貴重です、だからその期間は全国から大勢の方が見に来られるのでしょう。 もちろん、リピート客も多いのでしょうね? 私もいつか見たいです。 私は奈良公園内しか、時間的余裕がなかったので行けませんでしたが、唐招提寺や薬師寺にも行ってみたいと思っています♪ 薬師寺は何となく東大寺にも雰囲気が似ていて、混乱気味です! 奈良名物の『柿の葉寿司』はさほさんに勧められて食べました、美味しかったです♪  お寺以外にも山系にも行かれたのですね! 神野山にある鍋倉渓はハイキングで行きたいコースです♪ 黒い巨岩を歩いてみたい、ワクワクします! でも早朝から一日掛けないと行けないのでしょうね? お帰りなさい、そして、お疲れ様でした。
Posted by キヨたん at 2008年11月05日 16:34
さほさ〜ん おっかえりなっさ〜い!ヽ(´ー`)ノ

『故郷は遠くにありて思うもの』
そんな感じでしょうか♪ 故郷を離れて、客観的な目で見れば、その良さが身に沁みてわかりますよね♪
歴史、風景もまた然り。

中学の修学旅行で行った薬師寺でのお説教は、未だに記憶しています♪当時、坊さんが出てきて何言うんだ?どうせお堅いことでも喋るんだろうな?と思っていたんですけど、その口調、言葉のわかりやすさ、話の内容、もう何時間でも聞いていたくなりました♪願わくば、今一度、薬師寺でお説教を聞きたいです♪

束の間だったかもしれませんが、お母様への親孝行が出来ましたね♪良い思い出になった事でしょう♪

>奈良名物の『柿の葉寿司』

柿の木が無い北の地。故に知らないんですけど、柿の葉って匂いはあるんですか?桜餅みたいな感じで?
Posted by えにょ at 2008年11月05日 19:08
こんばんわ〜♪そして、お帰りなさ〜い!!(^o^)ノ
ええ??(◎O◎;)神奈川県から奈良県まで、お車だったんですか!?長距離しかも早朝で!?
大変お疲れさまでした。。。(^_^;)

日本の古都というイメージが強いですが、奈良国立博物館の建物が西洋風なのが以外でした。ここで正倉院展をやっていたのですね(・▽・)滅多に見られない、正倉院の宝物を生で見られたさほさん、羨ましいです!

さほさんのブログで奈良の寺院がたっぷりと見られて、なんだかご利益もらえそうな気分になりました。お寺とかって、見ているだけで気持ちが和みますよね。。。(−人−)

寺院も素晴らしいけれど、下の渓谷=鍋倉渓の岩もすごいですね!(゜O゜;)
Posted by 竹千代 at 2008年11月05日 20:45
ヾ(〃^∇^)ノわぁ...♪
なんか心が落ち着くなぁ〜っ
こんな場所を、歩きたいなぁ〜
充実した一日がおくれそうだぁ〜
Posted by ☆南風☆ at 2008年11月05日 21:50
さほちゃんお帰りなさ〜い(^o^)/
奈良、いいなぁ〜正倉院展、神奈川でチケットを配っても見る価値あるくらい、貴重なものなんでしょうね!

昔々に、シルクロードを渡って、日本にきたガラス製品とか、一体どういう行程で作られて、しかも割れたり方角を間違えないように運ばれてきたのか、見当もつかないですもんね〜(?_?)
見てみたかった〜

奈良は自然も素敵ですね(^▽^)
少し、日頃のストレスなどから、さほちゃん、解放されましたでしょうかo(^-^)o
Posted by ビビ at 2008年11月06日 17:33
ヾ(゜、゜*)ネェネェ
興福寺って猿沢の池の近くにありゅとこだよd(^-^)ネ!
小学校の修学旅行でこの辺で泊まった気がしゅるんだけど...。
つい最近のことなのに忘れちゃった(;^_^A アセアセ・・・

でぇ...

月ヶ瀬って間違いなく1回も行ったことないんだけど...
写真の風景になんとなく見覚えありゅと思ったら...
何年か前に三面記事とかニュース番組で見たような?!
月ヶ瀬ののどかな風景に似合わない事件だったんで...
なんとなく覚えてたのかも!?
Posted by あゆーは at 2008年11月06日 20:12
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんばんはー☆
疲れちゃってたのと、週末出かけてたので、お返事おそくなっちゃってごめんねー
いつも、コメント嬉しいよ!ありがとー(*´∇`*)

>いちめんの苔とても神秘的だねー(^_^)素敵やわ〜☆

ね〜、私も唐招提寺で、こういう一面の苔を見れるなんて
思ってなくて、ビックリ! とても空いていて、静かなお寺でのんびりできるよ(*^ー^*)

>薬師寺、こんなに立派だと、かなりお金かけて作ったんだろうなぁ・・・

ほんと宮大工の仕事って、すごいよね!
お金は、なんかとんでもない金額かかってそうヾ(;´▽`A``
けど、それを大昔にも建てていたわけだから、昔の人達って偉いんだなぁって
思うよね。 奈良の写真、楽しんでもらえて良かった!ありがとうね♪

母は、私達が帰ると忙しいから、ちょっと嫌だったみたいなんだけど(苦笑
ま、それでも1日は付き合ってくれたら、楽しんでくれたんじゃないかなぁ。
父には会えなかったけど、妹には会えたんだよ(*^_^*)
テニスの試合は、大阪だったからね。優勝したみたい♪♪
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年11月10日 00:02
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは〜!!
毎度でしょうか?いつもお返事が遅くなって申し訳ないですヾ(;´▽`A``
新幹線や飛行機だったら楽だったろうな〜、同じ夜行でもバスのほうが楽だったかも?笑
ほんと帰ってから、どーーーっと疲れが出ました。でも自分たちのペースで行けるので
車のほうが気楽といえば気楽なのかな?大寝坊したので、今回は車で正解でしたよ(笑)

>1年前を思い出します♪

もう一年経ってしまうのですねー。早いです。
キヨたんさんに鹿の写真見せてもらったのが懐かしいです^^
正倉院展は開催期間は、案外短いですよね。私達が行った前日に皇后両陛下、
その前にはチャールズ英皇太子夫妻が来られていたようです。
母は、待ち伏せしていたわけでもないのに、皇后両陛下に二日続けて市内で
会ったようで、とても喜んでましたよ♪

>リピート客も多いのでしょうね?

展示物が変わるので、好きな方は、毎年行かれているかもしれませんね♪
毎年、小出しに少しずつ?みたいです(^m^)
今年の展示品の中に、第1回目に出したものがあったのですけど、
もう一度見れるかというと、生きてるうちに見ることはなさそう。
そう考えると、とても貴重ですよね(*´∇`*)
2010年は平城遷都1300年祭もありますので、イベントも多そうです。
また是非遊びに行ってみて下さいね♪

>『柿の葉寿司』はさほさんに勧められて食べました、美味しかったです♪ 

私も、里帰りしたら、ついつい食べたくなってしまうんです!
でも、このお店のお寿司、実は横浜高島屋にもあるんですよ〜☆
今回食べそこねた『昆布さば鮨』、これも美味しいので、横浜行く機会あれば
買って食べたいです♪

>黒い巨岩を歩いてみたい、ワクワクします

ココ変わってるでしょ〜。神野山の頂上に向かってコースがあったので
私も歩いてみたかったです。しかし、相方は、疲れることをやりたがらないので
一緒に行くのは無理( ̄▽ ̄;) 食べるか、ドライブしかしませんから。
メタボで死んでもいいと言ってます。。。(;¬_¬) つられないようにしなければ!!

そうそう、岩と言えば、神戸のほうに『芦屋ロックガーデン』というところがあり、
そこも面白いですよ。野生のイノシシファミリーにも会えたりしますし♪
走ってるのを見ると、かなりびびりますけど(笑)
六甲方面に登り、下ったところが有馬温泉なんですヽ(〃^▽^〃)ノ
温泉にも寄れて、日帰りで楽しいコースだったな〜♪オススメしたいです♪♪
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年11月10日 00:43
■えにょさんへ
えにょさん、たっだいま〜です!
随分前に帰っていたのに、お返事遅れてごめんね(・・。)ゞ テヘ

>『故郷は遠くにありて思うもの』

そうですねー。久しぶりに帰ったら、奈良っていいとこなんだなって
感じます。私の今住んでるところなんて、ニュースにもならないところですし(~_~;)
奈良は、外国からの旅行者も多いんですよね〜。離れてみて気付きました(苦笑

>中学の修学旅行で行った薬師寺でのお説教は、未だに記憶しています♪

そのお説教、よほど良かったのでしょうね('▽'*)
中学の頃だったら、そんなの聞くの面倒って思っちゃいそうですよ、
何時間でも聴いてみたくなるようなお説教、どんなのだろな〜
そのお坊さん、今でもいらっしゃって、えにょさんが訪れたとき、
また会えると良いですね♪

>お母様への親孝行が出来ましたね♪良い思い出になった事でしょう♪

どうなんでしょう?良い思い出になってくれてると良いのですが♪
母は、誘っても神奈川へ来ないのですよ。父もね。
次はいつになるか分かりませんが、たまに帰れたら良いかなぁ〜と
思います^^

>柿の葉って匂いはあるんですか?桜餅みたいな感じで?

いえいえ、桜餅の葉っぱみたいな香りはしません。。
どんな香りって口では言いにくいのですけど・・・
癖のあるような独特な香りはないんですけど、お寿司が
ほんのりいい香りになってるような^^
柿の葉は、殺菌や防腐作用があるらしいですよ♪
いつの時代だったか忘れましたが、昔から使われているそうです(*^_^*)
Posted by ■えにょさんへ at 2008年11月10日 01:08
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは〜!そして、遅くなりましたが、ただいまです\(^o^)/
そうなんです、奈良まで車〜。
先週は、本当つかれて、頭痛薬飲みながらの仕事でした(ノд・。)
そうは言っても、また今週末は出歩いてたのですけど(笑)
竹千代さんも車に乗られるので、よく分かると思いますけど、
仕事終わってから、長距離運転って辛いですよねー・・・
しっかり寝て出発して良かったかもしれません(~_~;)

>奈良国立博物館の建物が西洋風なのが以外でした。

あ〜、ほんとだ!言われて気付きましたヾ(;´▽`A``
昔から見ていたので、あんまり気にしたことがなかったです(苦笑
あ、でもでも、この建物は本館で、新館のほうは近代的な建物なんですよ。
貰ったチケットで、この二箇所見ると、ヘトヘトになりました。
正倉院の展示自体は、それほど多くないのですけど、人が多いので
それでちょっと疲れちゃいました(・・。)ゞ
きっと竹千代さんが行かれたら、素敵なレポートされるんだろうなぁ♪
いつか奈良の記事書いて下さいね。楽しみにしています(*^_^*)

>寺院も素晴らしいけれど、下の渓谷=鍋倉渓の岩もすごいですね!(゜O゜;)

でしょでしょ! 私も、この渓谷に着いたときは、ビックリして
大声出して笑ってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ
母は来たことがあったので、落ち着いてましたけど〜!笑
今度は、知らないところに連れていってあげられたらいいなって思います♪♪
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年11月10日 01:20
■南風さんへ
南風さん、こんばんは〜!
すっかりお返事が遅れちゃって、すみません・・・・(゚∇゚|||)
先週は、ほーんと頭が痛くって、薬持ち歩くようになりました。
咳しただけで、ズーーーンと響いて響いてヾ(;´▽`A``
でも、もう大丈夫です。ご心配いただきありがとうね♪
あ、そうそう!でも、寝起きは、いつも喉が痛くて、部屋が
乾燥してるんだろうなぁ、、、 でも、寝室に加湿器したら
布団が湿らないかな(^^; みんなどうしてるんだろ〜〜。
マスクして寝たらいいとか???笑

>ヾ(〃^∇^)ノわぁ...♪
>なんか心が落ち着くなぁ〜っ

ね〜!ほんとそう思いました('▽'*)
地元にいたときは、全然思わなかったのに、不思議です。
歴史の教科書に出てきたようなものに、簡単に会えるなんて
ほんと恵まれた所だったんだわ。
世界遺産登録されるわけですよねー。
昔は、遠足と言えば、寺めぐりが多くって、、、
グループに分かれて、オリエンテーリングはお寺!だったりしたから
またか〜〜。京都行くのも、また寺!?、みたいな感じでしたよ(笑)
里帰り兼ねてですけど、観光やら旅行気分も味わて得したような気がします('-'*)
Posted by ■南風さんへ at 2008年11月10日 01:33
さほちゃん、お帰りなさい(*^^)
さほちゃんもお里に行って来たんですね♪

奈良は、京都と全く違いますね!?
中心部と言っても、どこが?って、鹿児島の叔父さんたちさえ?言ってました(^O^)
でも、しっかり歴史を感じる街でした。興福寺も薬師寺も記憶に新しいyamaです!
そうそう〜薬師寺でのお説教も聞いて来ましたよ(*^_^*)
神野山にある鍋倉渓は、面白そうです!私の田舎、ひと山越えた集落の外れに、「岩堂観音」と言うのがあります!詳しいこと知らない?のですが、ちょっと似ています。今度調べて見ようと、さほちゃんのレポート読みながら思いました(>_<)

月ゲ瀬も、兄嫁さんが、今度来た時は是非ここ行こうよって、言ってくれたとこでした。

帰省して帰って来ると、ちょっと前とはチガウ自分になったりしますね!?
Posted by yama at 2008年11月11日 00:23
■ビビさんへ
ビビさん、ただいま〜\(^o^)/
今年は天皇皇后両陛下とチャールズ皇太子夫妻も来られたようで
正倉院展、それだけ見る価値ありなのでしょうね♪
ビビさんちからは遠いから、なかなか行けないですよねー(*ノ-;*)
遠方からわざわざ見に行く人もいれば、近所に住んでいても行かない人も
いますから、まぁいろいろですよ(*^m^*)
1000年以上前に、お宝として大切にされていたものが、シルクロードを渡って
来たものだったり、浪漫を感じますよね♪
また帰省したら、奈良のレポートしますね〜☆ 今回の帰省は、車だったので
本当に疲れて疲れて・・・ ストレス発散になったか分からないのですが(笑)
いい気分転換にはなったように思います^^
Posted by ■ビビさんへ at 2008年11月11日 10:20
■あゆーはちゃんへ
>興福寺って猿沢の池の近くにありゅとこだよd(^-^)ネ!

そう!亀の泳いでいる猿沢池の上に興福寺があるよー☆
大昔のことなのに、いい記憶力してるじゃないヾ(≧▽≦)ノ

>何年か前に三面記事とかニュース番組で見たような?!
>月ヶ瀬ののどかな風景に似合わない事件だったんで...
>なんとなく覚えてたのかも!?

イエース!! またまた良い記憶力だ('▽'*)
そうそう、そうなのよー、可愛そうな事件があったのよね・・・
ニュースでもよくやってたもんね〜 月ヶ瀬の映像もよく出ていたと思うよ。
ほんとのどかな田舎なんだよ。梅や桜の季節は、村いっぱいに咲くので
機会があれば出かけてみてね^^
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年11月11日 10:36
■yamaさんへ
yamaさん、ただいまです〜('▽'*)
はい!連休を利用して里帰りしていました☆
主人の休日出勤の代休が残ってるので、連休にくっつけてしまうんですよ♪
多分、11月後半の連休にもくっつける予定です(*^m^*)

>奈良は、京都と全く違いますね!?
>中心部と言っても、どこが?って、鹿児島の叔父さんたちさえ?言ってました(^O^)

そうですねー。京都は小奇麗な感じで、奈良は田舎くさいって、よく言いますね(笑)
でも、その田舎っぽいところが好きな方も多いのですけど。
それに京都は歩いて廻るほうが動きやすい♪ が、奈良の観光ポイントは
場所が離れているので、移動距離が長い。電車かバスでの移動で、1日一箇所に
絞って巡るという感じでしょうか(*^ー^*)
yamaさん興福寺も行かれていたのですね!私は西の京は時々、奈良公園は
帰省の度に遊びに行ってるような気がします♪お説教は良かったですか?
yamaさんと似たような所をウロウロしてましたね(笑)

>神野山にある鍋倉渓は、面白そうです!

でしょー^^ キヨたんさんもワクワク♪行ってみたいと言って下さいました。
岩の川?の横にハイキングコースも付いてるのですが、岩登りをしたくなりませんか?笑

「岩堂観音」のサイト、覗いてみました〜!ここも面白そう(*´∇`*)
yamaさん帰省されたら、ぜひぜひ行ってレポお願いしまーす!
九州も良いですよねぇ。私、一度しか行ったことがないので、次は南(九州や沖縄)へ
遊びに行きたいと思ってるんですよ。北海道は暫くお休みかなー?(えにょさんごめん)

あ、そうそう、、「岩堂観音」と似たような雰囲気のところが奈良にもあるんです。
地獄谷というところなんですが(すごい名前でしょ・笑)、小学校の遠足コースで
よく使われます^^ ここ↓で〜す♪
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7460/nara-jigokudani.htm
Posted by ■yamaさんへ at 2008年11月11日 11:13
同じ三連休でも大阪京都はあまり
青空ではなくて悲しい(T_T) ウルウル
奈良はとってもいいお天気だったんだね!
わたしもそのころ京都にいたんだよー^^
とってもあちこちに正倉院展のポスター
あったけど、、、やっぱり込んでいたんだねー
いってみたいけどなかなかいけないよねー
それにしてもどの写真も青空と朱が素敵^^
やっぱり古都奈良京都っていいなー
何回いっても飽きないよね^^
すんでいると飽きる??
Posted by kikkoro at 2008年11月12日 11:52
■kikkoroちゃんへ
お久しぶりー!! 京都大阪は、あんまり天気よくなかったのかな?
でも連休はずっとお天気もってくれて良かったよね♪

>あちこちに正倉院展のポスターあったけど、、、

あ、そうなんだー。
期間限定ものだからねぇ、余計に混雑しちゃうのかも(^^;
っていうか、展示物に人が集まるから、なかなか見れないんだよね(苦笑

>やっぱり古都奈良京都っていいなー
>何回いっても飽きないよね^^
>すんでいると飽きる??

いや、元々ずっと奈良で育ってるから、それが普通で
飽きたりはしないよー。むしろ久しぶりに帰ると新鮮な感じ(*´∇`*)
京都も行こうって思うんだけど、結局毎回奈良から出られないよ(笑)
Posted by ■kikkoroちゃんへ at 2008年11月14日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109101747

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。