2008年11月14日

河口湖の紅葉♪

こちら関東も紅葉の季節となってきました!
先週の土日を使って、河口湖付近へ紅葉を見に行ってきました〜♪

天上山ロープウェイ
河口湖1.jpg
下に見える湖は河口湖です。お天気はイマイチで綺麗な富士山を拝めなかったのは残念でしたが、
目的の紅葉はまずまず。見頃になっていましたよー手(チョキ) ほんとはココ歩いて登るのも良さそうです!

天上山は、カチカチ山の舞台になったところで、可愛い狸やウサギが居て、なんか笑えました。
カチカチ1.jpgカチカチ2.jpg
カチカチ3.jpgカチカチ4.jpg

雨でしたが、モミジ祭りの会場は賑わっていました。
モミジ祭り.jpg
イチョウ
イチョウ.jpg

ここは、モミジ回廊というところ。 夜はライトアップされるようです。

河口湖2.jpg
富士五湖の中でも、河口湖は特にモミジが多かったように思います。

モミジ2.jpg

緑〜黄色〜赤〜と、このグラデーションが素敵ですよね!!
モミジ3.jpg

こんなに真っ赤なモミジを見たのは、久しぶりでした(*´∇`*)
モミジ1.jpg

お昼は『わかさぎ定食』 やっぱり河口湖と言ったら〜、わかさぎですよね?笑
わかさぎ定食.jpg

精進湖より ここまで来れば、人も少なくて静かです。
精進湖.jpg
油絵のようにいろんな色が重なって、この季節の山って美しいですね。
からっと晴れてくれるのも良いけど、こういう天気も秋の雰囲気が出ているでしょうか?

巨大なアザミ?が、沢山咲いていました。
アザミ?.jpg

夜は、会社の保養所に泊まりました。近くにあるので、手軽に利用できるのが嬉しい♪
前にも紹介しましたが、お部屋食はセルフで配膳するという、あのお宿です。
夕・朝食ともに、美味しかった〜〜。お風呂は露天に行きたかったので、ゆらりに行ってきました。

翌日は、コウモリ穴へ。
コウモリ穴.jpg

富士山麓で最大級の溶岩洞窟で総延長は350m以上。ヘルメットを被って入るのですが、
結構低いところもあり、ちょっぴり探検気分!?

でも、残念なことに、今はもうコウモリはあまり居ないんだそうです〜
そりゃ、これだけ観光されてりゃ、コウモリもゆっくり出来ませんよね?
冬にたまに来るとか〜、そんなところだそうです。

ちょっと面白いポスターがあったので撮ってきました。
左が日本コウモリ、右が外国です。クリックして見てね。
コウモリ日本.jpg  コウモリ外国.jpg 
あまりお好みの子は居ないのですが、皆さんどうでしょうか?(^^;

西湖いやしの里根場
いやしの里.jpg
ここらは、かつて美しい茅葺の集落だったそうで、今また集落を甦らせようと約23棟復元されています。
各茅葺の建物ごとに、地域文化や工芸などの体験施設となっていたり、
お土産や食事どころとなっていて、なかなか楽しいです(*^ー^*)
去年オープンしたばかりのようです。
こんにゃく.jpg

こんにゃく懐石をいただきました。こちらはヘルシーかな???笑
お豆腐やお刺身、串かつに見えるのも蒟蒻なんです。美味しかったぁ〜。
蒟蒻懐石.jpg

お土産で持ち帰ってきたモミジ。 お弁当に入れてみました。
お弁当1110.jpg
ちょっと秋っぽいお弁当になったかなぁ〜、なんてね。
相変わらず、こんなことで楽しんでいます(笑)
posted by さほ at 14:33| Comment(20) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
河口湖綺麗ですね〜(^O^)行きたくなりました!私の通ってた学校の合宿所も近くにあって、家族ぐるみで安く利用できるはずなんですが、近いからいつでも行けると思って行ったことなかったんです。

モミジがホントに綺麗ですね(^O^)うちの近くで紅葉と言えばイチョウかプラタナスの黄色だけなので、鮮やかな赤、見たくなりますo(^-^)o
Posted by ビビ at 2008年11月14日 20:13
こんばんは♪ さほさんも週末に山梨へ出かけられていたのですね! 河口湖、上の天上山ロープウェイからの紅葉、そして天上山の紅葉はどれも素晴らしい色調で目が泳いでしまいました! 西沢渓谷は標高が高いので1,000m以上では散ってしまっていましたが、ここはちょうど良い標高で、時期もピッタリでしたね♪ 天気が悪いのにも関わらず、これだけの豊かな色彩は滅多に出遭えません! 声が出ないほど美しいです♪ 私は6年ほど前のこの時期に、精進湖の上のパノラマ台に行ったことがあり、そこでの紅葉と富士山の眺めに圧倒された覚えがあります。 巨大アザミはフジアザミのような気がします?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fujiazami.html
大きくて凄いトゲを持っていて、触ったら大騒ぎになります!   やはりお土産にモミジをお持ち帰りに・・・私も同じです! どうしようか考えてみましたが、お弁当の飾り付けと言った手がありますね♪ でも私は弁当持参ではないので、どうしましょうか?
Posted by キヨたん at 2008年11月14日 22:45
こんばんは(*^^)v
今夜は、夕飯後居眠りをしまして、ちょっと夜更かしです(^O^)

キヨたんさんに続き、さほちゃんも紅葉狩り♪
忘れていた?自然の美しさにうっとりです!!
銀杏の黄色見事ですね◎ ススキ背景の渋い紅葉のお山も素敵色♪ やっぱり今年の秋も、この目でと思いますね(*^_^*)
締め?は、さほちゃんの特製お弁当〜ご飯粒ひとつぶまで、オカズのひと品ひと品まで、さほちゃんのセンスが溢れています(*^^)v

Posted by yama at 2008年11月15日 02:19
カチカチ山・・・と言われなければ、なぜかウサギに虐められてるタヌキみたいで、ちとかわいそうに思ったのは自分だけ?
一番下のお弁当の画像、おいしそうですな♪
モミジの葉っぱも食べちゃいそう♪
ハムにまかれているのは「えにょきだけ」??
Posted by えにょ at 2008年11月15日 19:03
すごい!すごい!
山梨方面ってあまり行ったことないから知らなかったけど、こんなに綺麗な紅葉がみられるんだね☆
箱根よりも綺麗な紅葉に見えるから結構混んでたんじゃない?

もみじの葉っぱ、さほさんらしいです〜〜^m^
お弁当相変わらず美味しそう☆
私もここのとこお弁当作り頑張ってるんだけど
レパートリーがねぇ。。。
さほさん、すばらしいわ!
てか作って〜〜〜!(笑)
Posted by うみ at 2008年11月15日 22:56
さほちゃんこんばんわ〜(^_^)/~☆
ついに、紅葉の季節がやってきましたねキャッo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oキャッ
やっぱり、さほちゃんの撮った写真は素敵やわー☆
ものすごくきれいな色がでてるもの(^^ゞ
こんにゃく会席ってのもいいねー(^u^)ジュル

私もこの間、丹波篠山に行ってきたんだけど、
少しずつ色づいてきてたよー☆☆
うちのは、携帯で撮影したからめっちゃ微妙な写真やけど、
よかったら見てねー(^^ゞ
コウモリのパンフレット、あれやね、なんかグロイ写真ばっかで、ちょっと怖いね(>_<)
ヒナコウモリなんて、どっかのオヤジみたいやし(笑)
アブラコウモリがアフロ?めちゃくちゃ毛深そうやし(~_~;)胸毛とか生えてたらどうしよ(爆)
でも、実際コウモリを間近でみたら、ものすごくかわいいんだよー☆
実はコウモリ好きだったりするの私(^_^;)エへへ
とても小さなクマさんみたいな顔してるんだよー☆
Posted by sakurabon at 2008年11月15日 23:30
さほさん、こんにちは。
私が御殿場に行ったときは、紅葉もまだほとんど見られなかったのですけど、確実に秋が深まってきていますね。
素晴らしい写真に圧倒されます^^
青空と富士山があればまた違った雰囲気だったのでしょうけど、仰るようにこんな天気もまたしっとりした秋の深まりを感じさせてくれて良いものですよね。

そしていつもながら美味しそうなお食事の写真(笑)ワカサギってもっと小さなイメージだったのですけど意外とボリューム感ありますね。
蒟蒻は喉に詰まらなかったですか^^
大山のお豆腐懐石ものど越しなめらか、美味しいですよ。
いよいよ眼にも喉にも美味しい季節、シャッターチャンスも増えそうですね^^
Posted by sekisindho at 2008年11月16日 18:39
♪ヽ(*′З`)ノたんたんタヌキの〜♪
アレ_(・・?..)?アレェ 続きのパーツが見えないけど...
カチカチ山のタヌキさんは♀だったのかな(/-\*) ハジュカチ…

いちご狩りはいちごを獲って食べたりちて...
みかん狩りはみかんを獲って食べたりちて...
紅葉狩りは赤くなったモミジを目で楽しむもんだと思ってたけど...
さほちゃんはちゃんと紅葉を狩ってきたんだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by あゆーは at 2008年11月17日 20:57
■ビビさんへ
河口湖の紅葉、綺麗でしょ〜!でもでも、きっとビビさんちの周りも
こんな感じの紅葉なんじゃないかなって想像してるのですけど〜(*´∇`*)
黄色く色づいているのですねっ!! 桜もそうですけど、秋も街の景色を変えますよね♪
秋から春にかけてが、富士山も一番綺麗に見える季節になりますから、
ご家族で、ぜひ富士五湖めぐり良いと思いますよ〜\(^o^)/
Posted by ■ビビさんへ at 2008年11月18日 01:09
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは〜! 
はい、私も山梨へ♪ 気温5℃でしたよー。西沢渓谷のほうが、もっと寒そうですね^^
あぁ〜、ほんと今年も行きそびれてしまうなぁ・・・ ツアーでもよく見かけるので(しかも安いんですよ)
見つけて行ってみようと思います。
天上山ロープウェイからの紅葉は、ほんと綺麗でしょう〜。そこから見える河口湖や、遠くに見える
山並みも、天気が悪く霞んでいるものの、ほんと素敵でした('-'*) 河口湖の周りは、モミジが多いせいか
赤が結構目立っていました。私のデジカメ、『紅葉モード』で撮りましたので、すこ〜し色が派手めに
写ってるかもしれません(・・。)ゞ PLフィルターがあれば、反射せず、もっと綺麗に撮れるのでしょうね♪

精進湖のパノラマ台は登られていたのですね。さっすがキヨたんさん(*^ー^*) 本栖湖のほうへ
抜けられたのでしょうか? 精進湖からのパノラマ台まで2km1時間と書いてあったので、
これは是非とも登りたかったんです!でも、まぁ〜〜、天気も悪かったし、反対者がいましたので
諦めましたけど(笑) ここから富士山が見え、この紅葉があったとしたら、どんなに素晴しい景色だろうか。次回は天候にも恵まれ、登れると良いなぁ♪
巨大アザミは、フジアザミというのですね。リンクまで、ありがとうございます!!
あらら、そんな凄いトゲがあったのですか(゚∇゚|||)観察不足で気付きませんでした(笑)
それにしても、ものすごく大きいアザミですよねー。かなり重そうな花でしたよ(*^m^*)

>やはりお土産にモミジをお持ち帰りに・・・私も同じです! 

キヨたんさんは、夕食に飾られてはいかがでしょう?\(^o^)/
奥様も喜んで下さるかも!?!?!
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年11月18日 01:29
(●*>∀<qp)☆わぁ〜♪「わかさぎ定食」ボリュームあって
美味しそう〜
お昼は、ボリュームあったから夜は、「こんにゃく懐石」が
良い感じだね〜っ!

煤S( ̄□ ̄)ツ アッ!
このお弁当見た事ある...まだ届いてないけど(*p_q*)シクシク
Posted by ☆南風☆ at 2008年11月18日 03:33
■yamaさんへ
yamaさん、おはようございま〜す!
あらら、夕飯後、居眠りですかー・・・ うたた寝って気持ちいいけど
疲れますよねー。我が家もうたた寝、ほぼ毎日なんです。
しかも!起きたら、4時半とかだったり、、、yamaさん起こして〜〜!笑
それにも増して、今、コタツを買おうか検討中で。ますます寝てしまいそうですよねヾ(;´▽`A``

>忘れていた?自然の美しさにうっとりです!!

ほんと!自然って美しいです(*´∇`*)
紅葉の赤、黄色、茶色、そして、緑も混ざって、自然の芸術作品ですよね♪
この時期、カメラ持って、お出かけしたいです。そして、登山靴履いてお出かけしたいですね〜
yamaさん、靴買われたの!?すごいすごい!! ますます、お山歩きが楽しくなりそうですね\(^o^)/
私、服とかも全然なくて、、、っていうか、太ったから入らないんですー!!笑
頑張ってウォーキングやってますけど〜〜、あっ!yamaさんお誘いしたいウォーキングがあるの。
あとで、記事にして紹介しまーす♪♪

>締め?は、さほちゃんの特製お弁当〜ご飯粒ひとつぶまで、オカズのひと品ひと品まで、
>さほちゃんのセンスが溢れています(*^^)v

うわ〜、恥ずかしい〜
そんなセンスいいもんでもないけど、褒めてもらえると嬉しい!ありがとう〜ヾ(≧▽≦)ノ
あ、アルバムのほうも見てくれて、ありがとうです〜♪♪
Posted by ■yamaさんへ at 2008年11月18日 09:22
■えにょさんへ
カチカチ山、もとはと言えば、狸が悪さをしたんですよねー
おばあさんを殺して、お汁をおじいさんに食べさせた。
それで、ウサギが狸をこらしめるわけだけど・・・・
火をつけて火傷させたり、泥舟に乗せて溺死させるなんて、
なんか結構残酷な話だったんですよねヾ(;´▽`A``

>一番下のお弁当の画像、おいしそうですな♪
>モミジの葉っぱも食べちゃいそう♪

ありがとうございます^^
えにょさんだったら、モミジも食べちゃいそうですね〜♪
あ、でもでも、天ぷらとかあるくらいだから、食べれますよね☆
そっかー、モミジの天ぷら、食べたいなぁ。美味しいんですよ、これが。
機会があったら、いつか送りますよ。大阪の箕面に、美味しいのがあるんです☆

>ハムにまかれているのは「えにょきだけ」??

あはは!そうです、えにょきだけ(笑)
いいですね、その言い方ヾ(≧▽≦)ノ 
えにょさんのお弁当には、入れてあげたい一品です(笑)
Posted by ■えにょさんへ at 2008年11月18日 09:33
■うみさんへ
>箱根よりも綺麗な紅葉に見えるから結構混んでたんじゃない?

でしょー。私も驚き!!
富士五湖の紅葉って、すごくいいのよ〜♪って、箱根の紅葉を見に行ったことないんだけどね(笑)
それに、全然混んでないの。大混雑の日光いろは坂だって、こんなもんじゃないの〜?って
勝手に思ってるんだけどさヾ(;´▽`A``

>もみじの葉っぱ、さほさんらしいです〜〜^m^

あはは、せっかくなので、入れてみました〜。
モミジやイチョウの型抜きも持ってるんだけど、意外と使えてないんだよね。
やっぱり本物のほうが映えますよねー♪

うみさんもお弁当作りしてるんですね。
ほんとレパートリーねぇ、、、悩みの種だわ( ̄▽ ̄;)
うみさんは、いつも何入れてるの〜〜〜? 変化つけたくて
お弁当箱変えたくらいで、中身は変わってないんですよね(*≧m≦*)ププッ
来月は、相当忙しくなるみたいで、お弁当挫折しそう(苦笑
私も、誰かに作ってもらいたいな〜♪
Posted by ■うみさんへ at 2008年11月18日 09:41
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、おっはよーん。
うんうん、紅葉の季節だね!丹波地方も綺麗なんだろうね〜
昔、どっかの山に登りに行ったよー。何処だったかなぁ、名前忘れちゃったけど(苦笑
こんにゃく懐石いいでしょ♪ たまたま団体さんの予約入ってて、やめようかと思ったんだけど
旦那がどうしても行きたかったみたいで、1時間待ってたんだよー
ほんと食意地張ってるんだよねぇ(笑)

>ヒナコウモリなんて、どっかのオヤジみたいやし(笑)
>アブラコウモリがアフロ?めちゃくちゃ毛深そうやし(~_~;)胸毛とか生えてたらどうしよ(爆)

あはは!sakurabonさんのコメントが可笑しくって、写真と見比べて爆笑!!!(ノ∇≦*)
日本コウモリって、目が小さいよね。なんかオヤジっぽい顔つきのが多いし〜(笑)
毛深くてモジャモジャ系も憎めないわ〜☆

>実はコウモリ好きだったりするの私(^_^;)エへへ
>とても小さなクマさんみたいな顔してるんだよー☆

あ、コウモリ好きだったのねー。ポスターじっくり見てくれたわけだわ♪
クマさんみたいな顔してるの?夕方、よく飛んでるコウモリとか見たのかな?
たまにぶつかってしまいそうになるよね〜〜、実際、そういう人の話もよく聞くけど(笑)
私も、一度顔を見てみたいです(*^ー^*)
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年11月18日 09:55
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんにちは〜!
河口湖は、御殿場よりも標高が高いのかしら?気温も5℃でしたので
やはり紅葉も進んでいたのでしょうね(*^ー^*)
でも戦場ヶ原のススキの写真、とても綺麗でしたよ〜。
一度見てみたいんですけど、まだチャンスがないのです。
箱根は来月行く予定なんですが、もう遅いかなぁ?ドライフラワー状態でも
良いので、見れたらいいなと思います♪

>いつもながら美味しそうなお食事の写真(笑)ワカサギってもっと小さなイメージだったのですけど意外とボリューム感ありますね。


食は私のテーマ?(笑)なので、とりあえず写真載せておきましたヾ(;´▽`A``
わかさぎは天ぷらが好きなのですが、フライが多いような気がします・・・
フライは準備しておけるからかなぁ? 野菜の天ぷらもあって、ボリューム満点でしたよ♪

>蒟蒻は喉に詰まらなかったですか^^

はい(笑) しっかり味わって食べますから〜〜(*^m^*)

>大山のお豆腐懐石ものど越しなめらか、美味しいですよ。

わぁ〜、いいですね〜♪ 大山ハイキングの後、簡単なものしか食べてないので
いつか懐石料理で食べてみたいな〜。あ、それにボタン鍋も有名ですよね?
猪も良いなぁ。。。って、食べ物の話ばかりになりましたね(笑)
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年11月18日 10:07
■あゆーはちゃんへ
>♪ヽ(*′З`)ノたんたんタヌキの〜♪
>アレ_(・・?..)?アレェ 続きのパーツが見えないけど

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ、 私もしっかりパーツ確認しちゃってました!笑
どうやら♀みたい????(/-\*) ハジュカチ…

>紅葉狩りは赤くなったモミジを目で楽しむもんだと思ってたけど...
>さほちゃんはちゃんと紅葉を狩ってきたんだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

モミジだって、食材の1つですよーん。って食べてないけど(ノ∇≦*)
お弁当入れて、目で楽しむ。これも、なかなか良いっしょ?
あゆーはちゃんの弁当には、キノコ入れといてあげるね。
食べれなくても目で見て楽しむといいよ〜☆あ、毒があるかもしれないから
隣のおかずは気をつけてね(*≧m≦*)ププッ
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年11月18日 10:12
■南風さんへ
うんうん、そうなのー。わかさぎ定食は、揚げ物だし、がっつり
カロリーも高そうヾ(≧▽≦)ノ でもカロリー高いのは美味しいんだよねぇ(笑)
こんにゃく懐石は、低カロリーだろうけど、これがまた美味しかったんです。
料理は工夫次第ってことですよね。こんな料理なら、毎日でも食べていたい。
そうすると、食べながら自然に痩せられそうな気がします(*^ー^*)

>このお弁当見た事ある...まだ届いてないけど(*p_q*)シクシク

煤S( ̄□ ̄)ツ アッ! こ、これは、今月限定メニューですから
まだ配達可能です。。なんてねー(ノ∇≦*)
お弁当アルバムのほうも見てくれて、ありがとうねーん♪
あ、今、先月の曲を聴きながらネットしてるよ〜
パソコン付けてるときは、よく聞いてま〜す(*´∇`*)
Posted by ■南風さんへ at 2008年11月18日 10:21
お久しぶりです〜

さほさんステキな写真を撮りましたね^^

吸い込まれそうなアングルで思わず飛び込みたくなる私です。オイオイ〜^^;

銀杏やモミジの紅葉が素晴らしい!!
秋は雑用が多くいつも余裕無く過ごす私はとても損しているような感じがします。
でもさほさんのアップ写真で紅葉を楽しませて頂きましたよ
おまけにご馳走も・・・沢山ありがとう〜
Posted by こんちゃん at 2008年11月21日 09:30
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、お久しぶりです^^
ちょこっと遠出して、紅葉狩り楽しんできました!
すっかり色づいて、綺麗になってましたよ〜♪
思わず飛び込みたくなる??? ロープウェイから
得意のダイブでもしますか\(^o^)/ なーんて、うそうそ!笑

こんちゃんさんは、いつもお忙しそうですけど
秋は特にお忙しいのかな? 芸術の秋満喫されてますねー('▽'*)
私のブログで紅葉楽しんでいただたけたようで、とても嬉しいです〜!
また何処かお出かけできたら、UPしますねーヽ(〃^▽^〃)ノ
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年11月22日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。