2008年11月18日

健康ウォーキング♪

ウォーキングのお誘いです(*^_^*)
ダイエットの為、健康の為なんて言っても、なかなか続かない私(笑)
目標を持って楽しくやれたらなぁと思って、最近、山手線一周を始めました!!

m0006006.jpg




とは言っても、これは仮想の旅なんです!!

ただ毎日歩いてるだけではつまんないですよね。毎日歩いた歩数(時間でも良い)を入力し、
歩きたいコースを選ぶだけで、日常生活しながら、ネット上で楽しい旅が出来るわけなんです♪

コースは中山道、東海道、日光街道、奥州街道、甲州街道、山手線、
四国一周八十八札所巡り、スイス大自然周遊コース
などあります。

まず私は一番短い距離の山手線(34.5km)から始めています(*´∇`*)
大崎駅から出発し、今は東京駅にいます。

まだ始めたばかりなんですが、
今日はちょっと歩き足りないなぁ〜と思ったら、夜少し散歩に出て歩いたり、
間食を進められても止めておくって気持ちになったりヾ(≧▽≦)ノ

今どの辺りまで行ったかなぁ〜って、画面見るのも結構楽しいのです。

運動を特に意識してない人でも、歩くというのは誰しも基本的な動作ですよね。
メタボ対策兼ねて、試しに万歩計付けて歩いてみませんか〜!?

万歩計、いろんなのが出てるみたいですね。
ポケットに入れる可愛いタイプや、クリップがついて腰につけるもの。
走る人には、腕時計タイプもありましたよー♪

カロリー消費量が計算出来たり、距離が出せたり、時計が付いていたり。
歩数だけで良ければ、1000円以内で買えます('▽'*) 私はそれで充分♪♪
職場の服はポケットがないので、クリップタイプにしました〜。
電気屋でタニタの万歩計日替わり商品680円を見つけたのでお買い得でした!

昔使ってたやつで、カバーのついてない万歩計だったので、いつの間にか
リセットボタンを押してた!なんてことがあったので、今回はカバー付きのにしましたよ。

健康ウォーキング(クリックしてみてね)というサイトなのですが、
毎日入力していくと、総距離や、日・週・月平均の歩数や距離、また自分の
ランキングなども分かるので、面白いですよ〜。

別に競争ではないので、マイペースで出来ますし♪ 
同じコースを何度もチャレンジするでも良いですし。なんとなーく励みになりそうなので、
頑張れそうな気がします(*´∇`*)

お仲間がいれば、単純な私は俄然やる気が出るので、良かったら登録して一緒にやってみませんか?
因みに母を誘ったら、そんな面倒なこと出来ないとフラれました(笑)

これから寒くなっても続けたいなぁと思います。
それで身体が軽くなったら、次は・・・と、やりたいこともあるので(ノ∇≦*)
頑張るぞぉ〜〜!!!!

山手線.jpgパソコンで出てる画面は、こんな感じ。ちょっと見にくいですけど参考に♪
posted by さほ at 11:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一時期ずっと万歩計をちゅけて...
1日1万歩は歩くようにちてまつた。
おちごとで大体4000〜6000歩
不足はお散歩で補って1万歩にしゅるんだけど
経験値で1分で100歩ぐらいなんで...
6000歩補おうとしゅると1時間ぐらい。
時間的な理由で断念しちゃいまつた。
その結果、オカラダが横にどんどん成長ちて...
もう1回歩き始めよっかな( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by あゆーは at 2008年11月18日 17:41
■あゆーはちゃんへ
>1日1万歩は歩くようにちてまつた。

おぉ〜、すご〜い\(^o^)/
1日1万歩って、まだ歩いたことないよ!!
意識して歩かないと、なかなか1万っていかないよねー(*T▽T*)

私も仕事で4000歩くらい。帰って夜に30分散歩したけど
7000歩いかないんだもんなぁ。

>その結果、オカラダが横にどんどん成長ちて...
>もう1回歩き始めよっかな( ̄o ̄;)ボソッ

まさに、私もその状態だわ〜〜
あゆーはちゃんも、また一緒に頑張ろう〜♪♪
万歩計つけるだけで、普段歩かないところも歩こうとするから効果大だよ〜ヽ(〃^▽^〃)ノ
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年11月18日 22:23
こんばんは♪ ウォーキングやジョギングは健康維持と体力作りには打ってつけですね。 でもどれだけやったのか、目安が判り辛い? そこでこのユニークな仮想の旅は面白いですね♪ 実は万歩計を壊しました! 外向けに引っ掛けると、落とす可能性があるので、いつも内側(肌に接する部分)にしていました。 走り過ぎ、汗をかき過ぎて、汗がメカ部に侵入! 二度と生き返りませんでした(アハハ) 今は別な物を使っています。 
★ 私が今、最も注目しているトレーニング法です↓ ジックリ読んでください。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html
私はいつも行なっています。 これは少ない回数で効果絶大です! ウォーキングやジョギングをする前に行なうと相乗効果で、直ぐに成果が出ます! ウォーキングは有酸素運動になりますが、これは乳酸を増やす無酸素運動となります。 必ず事前に行ってくださいね。 また、運動の苦手な方にもお薦めです♪
Posted by キヨたん at 2008年11月18日 22:38
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!...去年の秋くらいは、毎日
夜、お散歩してたよ〜っ!って言っても
1日20分くらいだったけどヾ(´д`;)ノぁゎゎ
一ヶ月くらい続けてたんだけど
だんだん寒くなってきて......(*p_q*)シクシク
辞めちゃいました。
また始めようかなぁ〜ヾ(;´▽`A``
Posted by ☆南風☆ at 2008年11月19日 17:06
小学生の頃、さほさんの紹介してくれた「仮想の旅」に似たもので、日本一周するやつでした♪
決められたマラソンコースを1周したら一区間、色を塗る。結果が目で確認できて良かったです♪
万歩計、興味はあっても手が出せずにいました。
これを期に買ってみようかな?安い奴を!
Posted by えにょ at 2008年11月19日 20:39
目標がないと続かないよね〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン
うちは「夏限定」でウォーキング行ってたけど
秋になると自然とフェードアウトしてたなぁ。。。
「痩せなきゃいけない」って目標がなくなるから^^;

今は歩いたり走ったりがブームになってるみたいで
ウェアもたくさん可愛いのでてるっていうから、ここはひとつ続ける口実でウェア買うのも手かもよ〜?(ノ∇≦*)
Posted by うみ at 2008年11月19日 23:36
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは〜!今日は、寒かったですねー。
今朝の温度計見たら、4.5℃でしたよっ!!
これから辛い季節がやってきますねー(×_×;)

キヨたんさんのようにジョギングできたら良いのですが、
なかなか走れそうにないのでとりあえずウォーキングです(^_^;) 
仮想の旅、面白いでしょう♪このサイトの良いところは、身長から大まかな歩幅を
計算して距離を出してくれることです。コースも身近なコースなので、張り合いでますよ(笑)
今日のところは、山手線・鶯谷あたりです♪
キヨたんさんなら、あっという間に、東海道も走られてしまいそうですね〜\(^o^)/

>実は万歩計を壊しました!

あららら、汗だくで壊れてしまったのですか〜(笑)
ジョギングされる方には、腰につけるタイプは合わないのですねヾ(;´▽`A``

>外向けに引っ掛けると、落とす可能性があるので、

なるほど!内側ですか。
私もいつも落としそうになっていて(実はトイレで二度落としました〜)
今は汗もかきませんし、内側につけるようにしてみます('▽'*)

> 私が今、最も注目しているトレーニング法

有酸素運動の前の筋トレが、無酸素運動に変わるのですね?
スローで良いみたいですし、早速今夜から試してみます〜♪♪
と言ったものの、腕立てと背筋が出来ないんです・・・・( ̄▽ ̄;)
ま、でも、出来るとこまでで良いですよねぇ〜。。。今日は、仕事で
一日中立っていたのに、あまり歩数が増えなかったんです。
多めに歩かなくては(*^ー^*)♪ キヨたんさんも走られるのかなぁ?
寒そうですけど、頑張りましょうね!!
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年11月20日 18:59
■南風さんへ
な・なんと!南風さんも、毎日夜お散歩してたのー!?
20分でもすごいよ!毎日って、なかなか大変だもねぇ。

>だんだん寒くなってきて......(*p_q*)シクシク

分かるっ!! 今日も、めちゃ寒いんだもーん。
でも歩いてきたら、ポカポカになるかな???
私も寒いの苦手だから、冬は辛くなりそうだよ〜〜(~_~;)

>また始めようかなぁ〜ヾ(;´▽`A``

うんうん、また頑張ろうよー♪
歩いてきたら、お酒飲む量も増やせるんじゃない?って
それじゃ、意味なし!?!?笑
でも、運動は身体に良いもんね。私も頑張りまーす(^O^)/
Posted by ■南風さんへ at 2008年11月20日 19:03
■えにょさんへ
私も小学校の頃、トラック一周で双六みたいに、コマを進めて
ゴールする♪みたいなのやりましたよ〜\(^o^)/ 
そのために、放課後頑張って、雪の中でも走ったことがありました(笑)

このサイトは、実際のコースを歩幅で距離計算してくれますし、
面白いでしょう〜♪ 私の最高ランキングなんて、2010位です( ̄▽ ̄;)
多くの人が参加していますから、なんとなく励みになりますよ〜☆
えにょさんも、ぜひ一緒にやりませんか? お仕事だけでも、かなりの歩数
稼げそうですよ♪ 

>これを期に買ってみようかな?安い奴を!

そそ!最初は安いので充分ですよね。
多機能なのが欲しくなったら、買いなおせば良いのだし('-'*)
電気屋さんやホームセンター、スポーツ店に売ってるので、覗いてみて下さいねー♪♪
Posted by ■えにょさんへ at 2008年11月20日 19:12
■うみさんへ
そうなの!私もねぇ〜、目標ないと続かない人なんですヾ(;´▽`A`
夏に向けてダイエットする人は多いですよね。
確かに秋になると食欲に走りがちかもー!(笑)

>ここはひとつ続ける口実でウェア買うのも手かもよ〜?(ノ∇≦*)

うみさんは、形から入るタイプなのかな(*^m^*)
ウェアか〜、この季節、汗もかかないし、特に着替えたりして
ウォーキングもしないんですよ。普段着のままなの(*^_^*)
もう少し続きそうな感じなら、ウェアも考えてみようかな〜♪
実家帰ると、もうどんだけの人がウォーキングやジョギング、犬の散歩してるの!って
思うほど、たくさん人がいるんだけど、今住んでるところって、誰にも会わないの( ̄▽ ̄;)
なんか寂しいわ〜〜。ま、気楽なんだけどね(苦笑
Posted by ■うみさんへ at 2008年11月20日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109840978

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。