2008年11月21日

秋深まる!

ここ最近ぐっと冷え込んできましたねー。
皆様、風邪などひいてませんか?私は咳がずっと続いています。。。

毎朝、旦那を駅まで送っていくのですが、な・なんと〜!今朝の気温2℃でした( ̄▽ ̄;)
うひょ〜、寒いはずですよ☆ ↓↓証拠写真↓↓
20081121071401.jpg

でも天気も良かったし、ツンと気持ち良い朝でした。最近、よく冷凍庫に入ってるので
寒さに強くなったのかしら〜?そうだと嬉しいのですけど(*^_^*)


今年は挿し木で増えた菊の花がいっぱい咲きました。
菊.jpg
仕事であんまり昼間、庭で見てあげられないので、切花にしてアチコチ飾っています♪
会社のトイレにまで飾ってあげました('▽'*) だって、花瓶が空っぽなんだもん(笑)

菊って、仏壇の花というか、どうも和の印象が強かったのですが、
この花は洋っぽいような。マーガレットみたいじゃないですか?(違うか^^;)

ちょっと寂しくなった秋の庭に、これだけ咲いて明るくしてくれるのだから、菊もいいもんだなぁと。
来年は、他の菊も植えてみようかしら?切花にしても、とっても花持ちが良いんです!
一週間以上、綺麗に咲いてるんですよ☆彡

干し柿
干柿.jpg
この前紹介した干柿ですが、食べ頃になりました。
何故分かるかって? それは、ウシシ♪もう味見済みだからヽ(〃^▽^〃)ノ1つ無くなってるでしょ?笑


ウォーキングも順調♪山手線折り返し地点に入りましたよ〜。
m0006017.jpg

この冬、めげずに頑張れたらいいなぁと思います(*'ー'*)♪
posted by さほ at 17:56| Comment(6) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪ 昨日に続き、今日も寒くなりましたね! 風邪気味ですか? お大事に。 ご主人を毎朝車で送り出されるですか! 偉いですね♪ >この花は洋っぽいような。 マーガレットみたいじゃないですか?< 確かに洋っぽいですね! 詳しい品種名はわかりません? 今、人気は「スプレーギク」「ポットマム」と呼ばれる鉢植えの西洋菊があり、どんどん開発もされており、品種名は数え切れないほどあります! 私は中でもスプーン咲きのスプレーマムが大好きです♪ 下記のサイトも参照してください。
http://www.heartfullunch.com/flower/sb.cgi?eid=489
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437934/439680/463836/
干し柿が出来上がって来ましたね、美味しそうです♪ でも1個“鳥”に狙われませんでしたか? あっ、違う“盗り”でした!?♪
Posted by キヨたん at 2008年11月21日 19:46
さほさん、こんばんわ〜!!足跡も残さずに暫く読み逃げですみませんでした(>_<)
に、2℃?!Σ(゜Д゜‖)寒すぎ〜!!
今からこんなに寒いと、1,2月はどうなってしまうのかと不安になってしまいます。
喉の調子はいかがですか?お大事になさってくださいね!

ところでさほさんのお車って、温度計がついているんですね(*^_^*)・・・と、どーでもいいところにつっこんでしまう!!すみません(苦笑)


この菊、確かに洋風なイメージですよね?!
大きくて色がピンク色だからかな?(・Д・)

干し柿、私も手が伸びそうになりました(笑)
Posted by 竹千代 at 2008年11月21日 22:34
咳は辛いですね〜 大丈夫デスカ?
0〜5℃くらいの中途半端な寒さは嫌ですね!
着込めば暑いし、脱げば寒いし。
しかも内地は底冷えでしょ?ジワリジワリ足元から
冷やされるあの感じ、イライラしますね。

さほさんの干し柿はどうなったかな?と気になって
いました♪良い塩梅で干からびてきましたね♪
そうだ!干し柿ってばね、母から聞いたんですけど
伊達市に柿の木があるんだとか。渋柿らしいですけど
1度でも良いから、生っているところ見てみたいなぁ
Posted by えにょ at 2008年11月22日 19:32
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは〜!今日は少し暖かくなりましたかね?
ダウンを着ていたので、暑くて脱いだり着たりの繰り返しでした☆彡
あぁ〜・・・それより聞いてほしいことがっ!!
今日は大変だったのですよ(>_<)あとで記事にしますね〜。

>風邪気味ですか? お大事に。

ご心配ありがとうございます^^
この季節、乾燥が原因なのか、風邪ではないように思うのですが
咳が止まらなくて困ったなぁという感じです(ノд・。)  
主人は、朝だけでなく、夜もお迎え付きなんです。面倒くさい。。。
その代わり、私もお願い出来るときは頼んでいます(~_~;)

>今、人気は「スプレーギク」「ポットマム」と呼ばれる鉢植えの西洋菊があり、

すごい!菊って数え切れないほど品種があるのですねー。
スプーン咲きという言い方も面白いですね。見たことあるような気もします。
キヨたんさん、大好きなお花だったのですね。今度見かけたら、
じっくり観察してみます('▽'*) ところで、スプレーギク、ポットマムというのは、
なんだか色も形もバラバラというか、どこで見分けたら良いのでしょうか〜(^^; 
西洋菊ということで、和風ではないということなのかなぁ?

>干し柿が出来上がって来ましたね、美味しそうです♪ 

そうなんです〜!すっかり渋みも抜けて甘くなっていました(*´∇`*)
渋柿って、表面が白くなるのかと思ってましたが、充分食べ頃でしたよ。
ずいぶん小さくなったので、もっと大きな柿で作りたかったな(笑)

>あっ、違う“盗り”でした!?♪

あはは、可愛い?小鳥が狙ってますのでヾ(≧▽≦)ノ笑
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年11月23日 00:29
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは♪ 
いえいえ、私も読み逃げが多いので、気にしないで下さい〜☆
仕事のある日は、読めてもコメント残すパワーというか、頭があんまり回らなく
なっちゃいますよねヾ(;´▽`A`` 竹千代さんは、複数のブログ更新されていて
ほんと凄いなーって思います!

>に、2℃?!Σ(゜Д゜‖)寒すぎ〜!!

そうなんです。11月で2℃???? 
ちょっと目を疑ってしまいました( ̄▽ ̄;) この冬は、一体何℃くらいまで
下がるでしょうねぇ。。。温度計を見たら、余計寒くなりますよね(笑)

>ところでさほさんのお車って、温度計がついているんですね(*^_^*)・・・と、どーでもいいところにつっこんでしまう!!すみません(苦笑)

レンタカーすると、あんまり(一度も?)温度計付いてる車に当たったことが
ないので、珍しいのかしら!? 毎朝夕乗るので、いつも見ています。
温度計あるのって、なかなか良いと思うんですよねぇ。。。
全部の車に付いてたらいいのにね♪

>喉の調子はいかがですか?お大事になさってくださいね!

ありがとうございます〜!美味しい喉飴ないかなぁと
いつも探しています(*^_^*) オススメがあれば、ぜひ教えて下さいねー♪

>この菊、確かに洋風なイメージですよね?!
>大きくて色がピンク色だからかな?(・Д・)

上でキヨたんさんに教えてもらったのですが、西洋菊というのが
あるみたいなので、これもその品種かもしれないです(*^_^*)
黄色や白の和菊と違って、ずいぶん可愛いお色ですよね♪♪

>干し柿、私も手が伸びそうになりました(笑)

どうぞ、手を伸ばして下さいませー(*´∇`*)
主人は食べないので、ぜんぶ私が食べなきゃいけないのですよ。
ま、この冬、ゆっくり食べようと思います〜♪
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年11月23日 00:52
■えにょさんへ
えにょさん、こんにちは〜!
昨日お返事しようと思ってたのに、うたた寝してしまって( ̄▽ ̄;)
遅れてしまってごめんなさいねーっ!!

さて、咳なんですが、2週間くらい悪そうな咳が続いてるんです・・・
今日、加湿器出したので、ちょっと良くなるといいなぁ。
湿度35%でしたヾ(;´▽`A`` ちょっと低かったですよね(笑)

>0〜5℃くらいの中途半端な寒さは嫌ですね!
>着込めば暑いし、脱げば寒いし。

えぇぇえぇ(゚∇゚|||) 着込めば暑くなる気温なんでしょうか!?笑
さすが雪国育ちのえにょさんですねー♪ 
ま、2℃と言っても、今のところ最低気温で、昼間は暖かくなるので
まだ大丈夫なんです('▽'*) でも!これからが勝負ですよね.

寒さに強くなるには、どうしたら良いでしょう?やはり寝酒なのかな?(*^m^*)

>さほさんの干し柿はどうなったかな?と気になって
>いました♪良い塩梅で干からびてきましたね♪

覚えて下さっててありがとうございます♪
見るからに、食べごろでしょう〜\(^o^)/
ネットで調べたときは、干し始めて1ヶ月半くらいだと書いてあったけど
この柿は小さいので一ヶ月もかかりませんでした☆ 
伊達市に柿の木があるんですか?実がなってないと、見つけにくいですよねぇ
来年は是非、秋にお出かけして見てこれると良いですね♪
上手くいけば、貰えたりして〜〜♪干し柿作りも出来るといいですね(*´∇`*)
Posted by ■えにょさんへ at 2008年11月23日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109997446

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。