2008年11月23日

あぁ〜・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

昨日、久々2年ぶりに登山靴を履き、お出かけしてみようと思いましたら
登山靴1.jpg

な・な・なんてことだ〜〜!!!!
ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー


底がボロボロ。とんでもない状態になってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


いやね、最初はなんともなかったんです。

底も厚いし、やっぱ歩きやすいなぁ〜なんて、駅まで歩いて電車に乗り・・・

1本乗り換えたところで、ん???

片足側が、ちょこっとポロポロ崩れてる! 

わぁ〜〜、やばいかも? 今日歩けるかなぁ。。。

よく見たら、逆の足には亀裂が入ってるような・・・こっちもやばい???

なんて思ったのも束の間。

この崩壊っぷりが、もう凄いのなんの!!く(""0"")>

やっぱり危なそうだから、履き替えよう。

次に乗換えの駅でスポーツ店が見つからなかったので、とりあえず靴屋でスニーカーに。

駅前で歩いてる間で、この状態に(´Д`|||)
登山靴2.jpg

いやぁ〜、悲しいというより、この短時間で、ここまで崩壊するかってことに
ただ驚くばかりでしたヾ(;´▽`A`` 裏が、もうペラペラですもん!

こんな靴で歩いてる人なんて見たことないですしーーー!(恥ずかしい〜!笑)
いや、もう、どんなボロイ靴でも、靴として機能するものを履いてる人が、
とにかく羨ましく思えましたよ。なかなかお店見つからないんですもん(笑)

あ〜ぁ〜、どうしよ。。。せっかく、少しやる気出してたのに。

今日、専門店で問い合わせてみましたら、張替え12000円前後とこと。

ほとんどの人は買いなおされるとか。

3万以上の靴履いてる人は、張り替える人もいるらしいです。。
が、私のは2万5千くらいだったかなぁ?張り替えるか、買いなおすか微妙なところ。

張り替えても3年くらいの持ちだそう。
そして張替えの際、ゴアテックスに傷が入る可能性もあるから、
確実に防水性は下がるらしい。

買いなおして、果たして、どのくらい履くか・・・ しかもちょっと痛い出費たらーっ(汗)
(靴だけでなく、ザックや服も欲しいしなぁ。。。ま、それは後回しで良いのだけど)

靴は12年くらい経ってて、買いなおしても良いのだけど
私の足に凄く合っていて履き易いので、あと1回修理して履き潰すでも
良いのかなぁって悩んでいますが、そんな感じで考えています。。。(´〜`ヾ)

それか、布(ナイロン?)とかが混ざってるもう少し軽めの登山靴でも良いかなぁ?
雪山とか行くわけでもないし、軽いし、軽登山やハイキングなら、それでも充分なのかしら。
それだったら、1万ちょいで買えそうだし♪張り替えるより安心でしょうか?


で、その後、もちろん登山靴は背負って、お出かけしましたよ(笑)

その話は、また次に書きま〜す♪
posted by さほ at 14:44| Comment(16) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪ あららららら! な、なんと無残な姿! 靴も、その時のさほさんも・・・ >こんな靴で歩いてる人なんて見たことないですしーーー!(恥ずかしい〜!笑)< この気持ちわかります、でも不幸なのに、私も笑みが出てしまいました!(不謹慎な) 私の靴は4〜5年前に買い、それで何十回と登っています。 今ではちょっと(かなり)靴底がへり、その時の値段は2万弱だったと思いました? 後1、2年履いたら新しくしようと考えています。 現在のトレッキングシューズは多種多様に富んでおり、価格もリーズナブルになっています。 1〜2万程度のものでも、充分良いものがあります。 修理代に掛けるより新しくされた方が無難のような気がします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sportsman/a5c8a5eca53.html
4、5万以上の物もありますが、何せ消耗品、履かなくても経年劣化はしますので、その中りでよろしいのではないでしょうか? その後、めげずに出かけてしまうところは、さすがさほさんです♪
Posted by キヨたん at 2008年11月23日 17:17
靴って全体重がかかりゅんだよなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
>こんな靴で歩いてる人なんて見たことないですしーーー!(恥ずかしい〜!笑)
自分が気にしゅるほど他人は靴なんて見てないと思うじょ!
...ということで底が抜けるまで履いててもOK牧場なのらぁ(*^▽^*)
Posted by あゆーは at 2008年11月23日 21:40
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは〜!
早速コメントありがとうございます^^

>あららららら! な、なんと無残な姿! 靴も、その時のさほさんも・・・

そ、そーなんです!靴だけでなく私の姿も笑えるでしょ〜〜(=´Д`=)ゞ
足を上げるとペラペラ歩きづらいので、引きずるように歩いてましたよ(笑)

キヨたんさんの靴も底が減ってきているのですね〜。
よく使われていますもんね(*^_^*)私なんて、もう久しぶりでした。
やる気出たところで、この靴底にはガックリきましたが、
街中で剥がれてきたのは、良かったのかもしれませんよね♪
おにゅーにして、張り切って1から出直しましょうってことかしら?(^O^)

>現在のトレッキングシューズは多種多様に富んでおり、価格もリーズナブルになっています。 1〜2万程度のものでも、充分良いものがあります。

参考のサイト紹介して下さってありがとうございます!
ほんと、種類も増えて、リーズナブルになってる気がします!!
2万までで選択肢もありそうです♪キャ○バンとか、お手頃価格で、
なんだか良さそうな感じが・・・履きやすいかしら!?

今履いてるのが、皮製のもので、多分ちょっと重いと思うんです。
皮とナイロンが混ざったものも多く出ていますよね。
軽くて履き易いでしょうか?私の使い方なら、そっちの方が
良さそうな気もします♪(新しいのも欲しいし〜♪♪)
ただ、12000円で修理して、今の靴も充分使えるってなら、
それでも良いかなと思ったり。。。(^_^;)
ま、消耗品だし古いので、店の人に見てもらおうかなぁと。
ダメそうなら、新品買おうかと思います〜♪♪
いやー、でも見ていたら、欲しくなりますよね(笑)
ウォーキングシューズまで欲しくなってます(='m')
ザックも欲しいんですけど。。。それより服も無いし。しかしサイズが、、、(×_×;)
まずは痩せなくてはっ!!笑

>その後、めげずに出かけてしまうところは、さすがさほさんです♪

あはは、かなりめげてしまいましたよ(笑)
登山靴背負うと重かったです(T-T*)
山ではないのですが、次の記事で書かせてもらいますね〜☆
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年11月23日 22:46
■あゆーはちゃんへ
>靴って全体重がかかりゅんだよなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

そーなの!! 遂に私の体重で支えきれなくなったのかと( ̄▽ ̄;)
靴も悲鳴上げたんだろうか〜〜〜(汗

>自分が気にしゅるほど他人は靴なんて見てないと思うじょ!
>...ということで底が抜けるまで履いててもOK牧場なのらぁ(*^▽^*)

うんうん、他人の靴なんて気にしないよねーー☆
でも、この日の私は、みんなの靴見ていたよ(ノ∇≦*)
かかとのある靴履いてる人が、羨ましかったのよ(笑)

しかし、この靴、修理して履くか悩むところよ。
2万5千って書いたけど、実はもっと高かったような気がしてきた・・・
山の用品って高いんだよぉー・・・レインコートもめちゃ高いし!
身軽だった頃の、私の趣味でした(笑) あぁ〜〜、今の重い体が恨めしい(*ノ-;*)
レインコートもキツイんだよねぇ、、、
あ!昨日、初めて一万歩以上歩いたよー(^O^)/
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年11月23日 22:57
あちゃ〜!!(*O*)これはショックですよね〜!!
いい靴なのに。。(ノД<。)
修理代1万円以上じゃ、考えちゃいますよね。。。
私だったら、買い換えると思います( ̄▽ ̄;)
直しても3年くらいしかもたないのだったら、新しいのを買ったほうが良いかもしれませんね。

でも登山靴って高いんですね!(゜O゜)

それにしても12年ももっていたなんて、物持ちいい靴でしたね!さほさんの使い方が良かったのかな?
Posted by 竹千代 at 2008年11月23日 23:03
さほちゃんこんばんは〜 Ξ(*゚▽゚)ノ ウイッス☆☆
なんか最近めっちゃ寒いよねー(>_<)まるで真冬やよねー(~ω~;)
やっとこの間、風邪治ったのに、またひいちゃったよぉー\(*T▽T*)/トホホ

健康ウォーキングっていうのを始めたんやねー(^_^)/~スゴイ
私も、やってみたいなぁーって思ってサイト見てみたんだけど、
関西は対応ではなかったみたい(>_<)ナハハ
こっちにもそういうのあったらなんだか楽しそうなんやけどなぁ・・・←言い訳(笑)
私もそろそろウォーキングしなきゃなぁ・・・(^ω^;)
そう思いながら、毎日が過ぎてゆく・・・(笑)
靴、えらいことになっちゃったねー(>_<)
2万5千円も出したのに、なんだかショックだね|||||/(=ω=。)\ 
しかも出端くじかれた感じになっちゃったねー(ノω・、)
でもでも、へこたれないでまた続けてねーO(≧▽≦)O ☆
Posted by sakurabon at 2008年11月23日 23:20
■竹千代さんへ
>あちゃ〜!!(*O*)これはショックですよね〜!!
>いい靴なのに。。(ノД<。)

そうなんです〜。。。古いですが、自分の中では
かなり頑張って購入した靴だったもんでショックでした(×_×;)
ま、いずれは、そうなるものなんですけどね(苦笑

>修理代1万円以上じゃ、考えちゃいますよね。。。
>私だったら、買い換えると思います( ̄▽ ̄;)
>直しても3年くらいしかもたないのだったら、新しいのを買ったほうが良いかもしれませんね。

多分、今の靴のほうが、改良されて、色んな面で履きやすく、
そしてリーズナブルになってるような気がするんです♪
それを考えると〜、修理はどうかと思いますよねぇ。。。
悩んでいます(。・・。) ほんと、どうしましょうか。。。

>でも登山靴って高いんですね!(゜O゜)

ん〜、ピンキリなんですよ。
高いのもあれば、お求めしやすいのもあります。
現役山登りされているキヨたんさんが、上で仰ってますが、1〜2万で
充分良いものがあるようなので、新品を買ってしまっても良いかなぁって思いつつ・・・
私の足に合ってて、履きやすいので、引退させるのも寂しいんです(/・ω・\)

>12年ももっていたなんて、物持ちいい靴でしたね!さほさんの使い方が良かったのかな?

あ、それはですねー・・・
最近というか、結婚してから使ってなかったから、履いてない期間のほうが
長かったんですヾ(;´▽`A`` これを機に、もっと履くようにしようと思ってます〜!
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年11月24日 00:03
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんばんは〜!!お久しぶりだねっ☆
うんうん、今週は急に寒くなってきたよね。
風邪治って、またひいてしまったのかぁ(*T▽T*)
全然更新されてないから、どうしたかなぁと思ってたのよ、
早く元気になってねー。お大事に♪

>健康ウォーキングっていうのを始めたんやねー(^_^)/~スゴイ
>関西は対応ではなかったみたい(>_<)ナハハ

あ〜、確かに、東京出発のルートが多いかも?
東海道や、中山道も、西からの出発が出来たら良いのにね。
あ、でもでも、四国のお遍路さんや、ヨーロッパのルートもあるから
東京出発じゃないじゃない(笑) 
うふふ(*´m`*) ウォーキング仲間だし、気が向いたら、ぜひ一緒にやりましょ〜♪♪

>靴、えらいことになっちゃったねー(>_<)
>2万5千円も出したのに、なんだかショックだね|||||/(=ω=。)\ 

そうなの、、、せっかくハイキング行くところだったのにね( ̄▽ ̄;)
なんか予定外出費だし、どうしようかなぁ〜って悩んでます。。。

>でもでも、へこたれないでまた続けてねーO(≧▽≦)O ☆

ありがとー。 ダイエット兼ねて、これからも歩こうと思ってるので
頑張るね♪ また報告できるよう、ブログにも書かせてもらいまーす(*´∇`*)
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年11月24日 00:12
あちゃ〜(*O*)...!!
経年劣化しちゃったんだね〜
値段が値段だから...
修理するか買い換えるか悩みどころだね...
(×_×;)
Posted by ☆南風☆ at 2008年11月24日 22:09
あああ・・・(>Д<)でも山道で壊れたんじゃなくて、幸いでしたね(T▽T)飛込めるお店がある所で・・・(^^;)

登山靴、高いんですね〜
この靴も、さほちゃんと一緒に、いっぱい旅したんだろうなぁ〜
登山は、中学の頃、蔵王に登ったきり、あとは一時期小さな山を学童で障害ある子たちを連れてちょこちょこ登っただけでしたが、普通のスニーカー履いていました(^^)
Posted by ビビ at 2008年11月24日 23:24
ご無沙汰しております。
私は登山靴?トレッキングシューズを購入した時に、箱に入れずに風通しの良い所に置かないとソールが崩壊してしまうと言われました。
引越して今は箱に・・・^^i
う〜んに山登りもいいですね〜
Posted by ばぶお at 2008年11月25日 01:09
■南風さんへ
>あちゃ〜(*O*)...!!
>経年劣化しちゃったんだね〜

そうなんですー・・・!いきなりきちゃいました(ノд・。)
日ごろ手入れしてないのも、、あるかな?笑

修理するも微妙なところで悩みます。。。(~_~;)
一応、お店で見てもらおうかな〜と。それで、修理しても
もうダメって言われたら、スパッと諦めようかと(笑)
年数経ってるけど使ってない期間のほうが長いんですよねヾ(;´▽`A``
だから勿体無くて。 それでもヘタってるのかもしれないんだけど・・・
ま、ダメ元で、一度見てもらってきますねー♪
Posted by ■南風さんへ at 2008年11月25日 09:20
■ビビさんへ
>あああ・・・(>Д<)でも山道で壊れたんじゃなくて、幸いでしたね(T▽T)飛込めるお店がある所で・・・(^^;)

ほんとそうですよねー。これが山の中だったら、どうなっていたか(^_^;)
もう靴底を外して歩いていたかもしれません(笑)
街中でラッキーだったと思わなくちゃね♪

登山靴高いのだけど、でも10年以上経ってるとしたら、
高くないですよね〜(^_^;) 買い換えても惜しくないのですが、
使ってない期間が長かったし、同じようなタイプを買おうとすれば
3万5千くらいするの〜〜。そう思ったら、修理しようかと思ったり。
けど、この10年で靴も随分進化してる??? 
そう思うと、新品にも手を出したくなりますね(笑)

蔵王か〜、いいなぁ。一度行ってみたいですよ('▽'*)
あとビビさんちのお近くでいうと、筑波山にも登ってみたいですっ!!
Posted by ■ビビさんへ at 2008年11月25日 09:28
■ばぶおさんへ
ばぶおさん、お久しぶり〜!!
こちらこそ、ご無沙汰してまーす('▽'*)

おぉ!ばぶおさんも山登りされていた時期があったのかな?
靴は箱には入れてないのですが、風通しのいいところに置くというのは
なかなか難しいですよね(^_^;) たまに外に出してやるくらいでしょうか?
ばぶおさんも、箱から出して、また始めましょうよ〜〜♪
今の私は、山はちょっと厳しいので、ハイキング程度の散策から
始めていますよ〜。ちょっとの登りでもキツイので!笑
Posted by ■ばぶおさんへ at 2008年11月25日 09:33
さほちゃん、おはよう(^^♪
今朝の天気・・・凄い雨風・・・嫌んなっちゃうねっ( 一一)

ぬぬっ いい靴履いていたのですね!!!
靴が、さほちゃんの山歴史?語っていますね(*^^)v
やっぱ、yamaなんかよりずーっと経験お有り◎
今回、始めてトレッキングシューズ買ったのですが、安すぎた・・・(+o+) まっ、今のyamaには充分とは思っていますが、次はこんなお洒落な靴欲しい!!

悲しいお話・・・・ご同情いたします!?
靴では無くて、雨靴でこんな経験ありました!?
今のココに引っ越しても、履いてなかった赤いゴム長靴・・子供の履くあのゴムタイプのね。。
大雨だったので、久しぶりに履いたのは良かったのですが、子供みたいにワザと水たまりに入って遊びながら歩いた。。
見事に靴底の一枚がめくれました(^O^)
踵だけ残った・・ぴろっ〜〜とを、ぺったんぺったん振りながら?歩きました!
でも、上側は見事な1枚で?濡れないの(^O^)
思い出したわ〜〜(*^^)v

お気に入りのこの靴、また履けたらきっと楽しい山歩き・ウォーキング出来そうですね◎
Posted by yama at 2008年11月28日 06:51
■yamaさんへ
yamaさん、おはようございます〜!
朝から、とんでもない雨風ですね(*T▽T*) yamaさん、今日は出勤ですか?
私はお休みなの(*^ー^*)v 主人を駅まで送っていきました。今日は回り道して
改札の側まで!VIP待遇に感謝してもらいたいですよ(笑)

>ぬぬっ いい靴履いていたのですね!!!
>靴が、さほちゃんの山歴史?語っていますね(*^^)v

いえいえいえ!山経験、ほとんど無いです〜〜!!!
日帰りばかりだし、山泊登山は一度だけなの(^_^;)
独身OLの頃、ちょこっとだけ。会社のサークル入ってたの。
靴はいいもの履けって、周りの人に勧められて〜〜〜。。。
あ、主人も学生時代、ワンゲル部だったの!(信じられない?笑)
卒業旅行でネパールやニュージーランドでトレッキングしたくらい。
あのパワーは何だったのだろう。。。今は全くやりません( ̄▽ ̄;)

yamaさんみたいに、マイペースでお出かけ出来るようになれたらいいな〜♪
あ、yamaさんの持ってる本、先日立ち読みしました! 買えば良かったー☆
帰ってブログ読んでから気付いたのヾ(;´▽`A``
うちからは、多摩や丹沢方面が行きやすい場所になるんですが、
高尾山も詳しく載っていて良いなぁと思いました(^O^)

>踵だけ残った・・ぴろっ〜〜とを、ぺったんぺったん振りながら?歩きました!

あははー。私と逆にペロ〜ンとなったわけですね?ヾ(≧▽≦)ノ
長靴履いたら、水溜り歩きたくなりますよねー♪
yamaさんが、赤い長靴、カワイイ〜〜☆

>お気に入りのこの靴、また履けたらきっと楽しい山歩き・ウォーキング出来そうですね◎

ありがとうございます〜! 山は、まだちょっと、、、なのですが
アップダウン少ない里山歩きくらいから、始めようかなと♪
あ、でもでも、実は来週、高尾山行くことになったんです、あぁー・・・靴がない!(笑)
Posted by ■yamaさんへ at 2008年11月28日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。