2008年12月06日

高尾山1

最近、ブログ仲間で流行っている山登り! 私も行ってきましたよ〜!!!
運動不足の私。計画では、ウォーキングから始めて、山はまだちょっとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そんな気持ちもあったのですが、高尾山はミシュランの三ツ星にも指定された都内の山です(*^_^*)
となれば、アナタ! 普段登山なんてしてない人もゴロゴロ。シーズンは大混雑の山なんですヾ(;´▽`A``

こんな私でも大丈夫かな〜? ただし、今回はケーブル・リフトを使わないこと。
下から自分の足で登ってみたかったんです♪ 

自信がついたら、近いうち登ってみようと思ってはいたものの、
ちょうど友人から『高尾山の紅葉見にいこう〜』と誘われました('▽'*)

やったー!と喜んだのも束の間、友人は都合悪くなり、その後も予定が合わず・・・・

せっかく予定していたわけだしな〜〜。1人で行ってみるか。。。。(。・・。)
ご存知の方もいますが、私、1人山歩きは、ちょっと尻込みしちゃうんです。

そんなとき、登山コースをネットで調べていたら、ちょうど予定していた日に
観光協会がツアーを募集していたんですっ!!!しかも参加費500円!
抽選だったのですが応募多数の中から当選しまして、参加したというわけで〜すヽ(〃^▽^〃)ノ

しかし、関東での初登山が、まさかスニーカーになるとは、、、(苦笑
申し込んだときは、ソール張替えになるなんて思わなかったですから(^_^;)
前日の夜〜朝にかけ、大雨が降り、中止連絡もないし、私は辞退しようかと思いましたよ。

でも朝には雨も止み、、、、仕方ない!腹をくくって、行ったというわけです(笑)
朝は、勿論、旦那を駅まで送ってから、15分で仕度し、なんとか電車に乗り込めました〜♪♪

と、ところが、私、朝はボーーッとしてまして、な・なんと違う駅で降りちゃったんですよ〜〜(*T▽T*)
これ、初めてではなく、よくやってしまうんです・・・周りの人に流され、
しかもよく使ってる駅だったりすると、無意識に降りてしまう。改札出て、やっと気付くのです(*ノ-;*)

そんなわけで、調べていた乗換え検索も意味ナシですよ。
別の行き方のが早いか!? 携帯で、急いで検索しなおしました!!
まぁなんとか15分前に着きそうだと分かり、改札出て別のラインに居たのですが、
また走ってもどり〜〜、もう何をやってるのでしょう(苦笑
ともかく乗り継ぎ乗り継ぎ、あらら?ラッシュで遅れたせいか、予定通りの電車で
高尾山口に到着しました〜。良かったー。30分前到着♪♪♪

かなり余裕あるので、駅でトイレを済ませ、駅のパンフレットなど眺めたりして集合場所へ。
ケーブル乗り場集合だったんですけど、それがね〜〜、駅前だと思っていたのに
離れていたんですよーーー。げげーーっ。マジですかい。

もう何をやってるのか、またケーブル乗り場まで小走りで向かい、
ま、それでも10分前には着いたので、ほっとしましたヾ(;´▽`A``集合場所行くだけで疲れましたよ(笑)

メンバーは20人。 10人ずつのグループに分かれて登ります♪
来られている方は、私より、皆さん年上。そして、1人参加の方ばかりなのです。
夫婦1組、お友達との参加1組くらいじゃないかな〜?

私も1人だけど、多分大丈夫だろう〜と、思っていたとおり、
1人参加の人が多いし、年上の方ばかりで、皆さん優しい〜〜〜(*^_^*)

結構お喋りな私なので、登る前から、気楽にお喋りできる人も3人くらい出来て
安心して参加できたので良かったです。軽く、ウォーミングアップして、さぁスタート♪

山登りは、もう〜〜〜、ほんと何年ぶりだろ?ワクワクしましたねー('▽'*)
山の中は、前日の雨の影響もなく、意外にも地面は乾いてました☆


  ****************************

長くなったので、この辺で。また続きは今夜書きます♪

とりあえずコース紹介しておきますね(^O^)/ 
高尾山マップ.jpg

上り:稲荷山コース⇒Dコースで登頂   下り:D⇒C⇒@で下山

山に興味ない方ごめんなさいね。どうぞ読み逃げして下さいませー♪
posted by さほ at 21:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 山里ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさん、こんばんわ!
大勢の応募者の中から高尾山登山が当たるなんて、ラッキー♪と思っていたら、当日も電車トラブル(?)を乗り越えてラッキーでしたね!(*^_^*)

私、高尾山は過去1回登ったことがあるのですよ♪
(ケーブルで途中まで行きましたけど^^;)
丁度、今回さほさんが歩かれたコースですね!
私も当時はケーブルは高尾山口駅からすぐだと思っていました。が、結構歩いたような(>_<)

一人参加、大変お疲れ様でした(*^人^*)
一人で歩くのに慣れてしまうと、病み付きになりますね!私がそのいい例だったりしますのでどうかお気をつけて。。。(^^;)
Posted by 竹千代 at 2008年12月06日 22:17
こんばんは(^^♪
おおお、高尾山登山のお話聞いていましたので、さほちゃんはいつ行くのかしら?楽しみに待っておりました(*^_^*)

お友達と行かれるとありましたので、おトイレのこととかちょっと書こうと思っていたのですが、御免・・時既に遅し・・\(~o~)/
(高尾山口駅前の駐車場〜駅背にして左の奥〜あそこ穴場だったの)

なななんと、一人参加決行したのですね◎
最初のツアー参加は、懸命だと思います!?
実は、鳩ノ巣渓谷も、最初は「駅からハイキング」のウォーキングイベントに便乗したのです。
地理が不安と、一人決行が気になったからなのでした(*^^)v でね、ビックリしたのです。。
すっごい参加人数〜スタート時は、人数制限するくらいでした\(~o~)/ 歩き始めるとペースが違ってくるので、歩きやすくなりましたが、、
その後、一人でもOKが分かり、2回かな?行ったのでした!

高尾山のツアーは、丁度良い人数ですね♪
一歩外に出ると、いろんなハプニングに遭遇したりします(^O^) それも楽しかったり?です(*^_^*)
いつも私が歩くコースとは逆なので、「2」とても楽しみにしていますね(*^_^*)

Posted by yama at 2008年12月07日 01:19
おお〜ついに山登りですね。高尾山は
遠足でも行く山と聞いていますけど勾配が
きついのかな?続きが楽しみです。(^^)
Posted by メガネ君 at 2008年12月07日 12:22
高尾山に登山ですかぁ♪
紅葉が綺麗だったころ、テレビで観てたんですけど「オメーら!どっから湧いて出やがった!!」と叫びたくなるくらいに人人人でごった返してましたね!今回はどうだったのでしょう?

・・・って、登山する前から、随分と体力使いましたねぇ〜
さほさんらしいと言えばらしいのですが♪
そんなドジっこさほさんを応援してます( ̄ー ̄)ニヤリ

あれ?さほさんって、お喋りな方でしたっけ??聞き上手な方だと思ったけど、どこかで誤解してたかな?
ま、皆さん同様、続きを楽しみにしてますぞ  ̄m ̄ ふふ
Posted by えにょ at 2008年12月07日 12:55
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんにちはー☆
今回のツアー、どれくらいの応募があったかは分からないのですが
朝集まったとき、応募が多かったとガイドさん話されていたのでラッキーでした\(^o^)/
申し込みのハガキに「初参加です!」とか、アピールしたのが良かったのかな〜?笑

>当日も電車トラブル(?)を乗り越えてラッキーでしたね!(*^_^*)

そうなんですよーー。まったく何をやってるのやらヾ(;´▽`A``
早めに出たから良かったものの、集合場所行くだけで、ぐったりでした(笑)

>高尾山は過去1回登ったことがあるのですよ♪

えぇ〜〜、そうなんですか??? 竹千代さん、確かこの前、奥多摩にも
行ったことがあるとか・・・・ こちら方面も、よくお出かけになってるのですねっ!!
すごいわー。私、茨城にも遊びに行ってみたいけど、近くも、まだまだ行ったこと
ない所が沢山あります! 

そうそう、大抵はケーブルかリフトで登られますよね♪
私も、4〜5年前かな〜?まだフィルム写真撮ってた頃でしたから。
その頃、一度だけケーブルで登ったことはあるんです('▽'*)
同じコース歩かれたのですね♪では、続きの記事も楽しみにしといて下さい〜って
大したこと書けませんけれども(^^ゞ

>ケーブルは高尾山口駅からすぐだと思っていました。が、結構歩いたような(>_<)

そうなんです。。。ちょっと離れてましたよ(*T▽T*)
てっきり駅前と勘違いしていて、、、昔の記憶っていい加減なもんです(笑)

>一人参加、大変お疲れ様でした(*^人^*)
>一人で歩くのに慣れてしまうと、病み付きになりますね!私がそのいい例だったりしますのでどうかお気をつけて。。。(^^;)

ありがとうございます! 今回、大したことないですけど、一人参加ってことは
自分の中で初めてだったので、一歩前進したような気がします!(大袈裟ですよねー・笑)
竹千代さんは、お1人でも、車でアチコチ出かけられていて、ほんと尊敬してしまいます♪♪
誰かと一緒も良いのですけど、一人のとき、自分のペースでも出かけられるのが一番ですよね。
でないと、行動範囲も狭まりますから。私も、慣れていけたらいいなぁと思っています(*^_^*)
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年12月07日 13:16
■yamaさんへ
yamaさん、こんにちは!ふふふ、遂に高尾山行って参りましたよ(*^ー^*)v
そういや、日にちは言ってませんでしたが、予告してましたもんね♪
お手洗い、オススメの場所があったのですね? 駅前の駐車場ですか〜〜
ケーブル乗り場が駅前になかったので、慌てて走って行ったため、
駐車場があったことさえ覚えてません・・・・( ̄▽ ̄;) 
あ、でもでも、京王線の駅内のトイレがガラガラだったのですよ〜
心配だったので、出発前にも、ケーブル乗り場で済ませました!こちらもガラ空き。
多分、明け方まで雨が降っていたせいで、人が少なかったんだと思います。
ラッキーだったでしょうか????

>なななんと、一人参加決行したのですね◎

そうなんです〜。まさか1人で行くとは、、、ですよね?笑
私も、折角予定していた高尾山が没になり、ツアー見つけたときには
外れたら外れたでいいや〜 くらいの勢いで申し込んでしまったのです(^_^;)
しかも、この天気! 富士山も見えないだろうし、足元悪そうだし、
絶対ツアーでなければ、行かなかっただろうと思われます(苦笑

>最初のツアー参加は、懸命だと思います!?

やはり、そうですよねぇ。。。yamaさんも、最初は、イベントで参加されたのですね?
「駅からハイキング」 上でコメントされている竹千代さんも、よく参加されています。
JRのイベントでしたっけ? JRに乗らない地域に住んでいるので、あまりよく知りません・・・
良さそうなのがあれば、一度行ってみたいな〜♪

>その後、一人でもOKが分かり、2回かな?行ったのでした!

なるほど! それで、二回目の鳩ノ巣渓谷は、
お1人ハイキングだったというわけなんですね(^o^)♪ 
私も、一度行ってみたので、あそこなら、二度目は1人でも大丈夫そう♪♪
か、もしくは、お友達を案内して連れてってあげられそうです☆

>高尾山のツアーは、丁度良い人数ですね♪


10人というのは、少人数で良かったです。しかもガイドさん3人いらっしゃる。
とても親切なツアーでしたよ〜。 
ハプニングも、思い返せば、笑い話(^^ゞ しかし、焦りました!!笑
電車乗れたら、緊張感が緩むんです。 普段、電車通勤していないからか
つり革広告に目がいったり、外の景色に見とれたり・・・・うっかり、降り損ねることも!!!
そうそう、メールに返信してたりすると、それも危ないですよね〜
気をつけたいと思います(='m')ププッ  続き、待っててネ♪
Posted by ■yamaさんへ at 2008年12月07日 13:37
■メガネ君へ
はい(^o^)丿 ついに山登りしてきましたよー♪
でも、高尾山って、それほど気合い入れる山でもないですよね?
観光地って感じですし(^_^;)  
ただし、ケーブル使わず登るなら、最低スニーカーやリュック、
飲み物持参で行かなきゃいけない場所だと思います。
沢山コースがあって、私が使った稲荷山コースは、とても歩きやすいコースでしたよ。
勾配も、それほど急でもなかったです。メガネ君も、ぜひぜひ♪
続き、また書きますので、覗いてみて下さいねー☆
Posted by ■メガネ君へ at 2008年12月07日 13:41
■えにょさんへ
>高尾山に登山ですかぁ♪

はい('-'*) 最近、度々登場している噂の?高尾山ですよ♪

>「オメーら!どっから湧いて出やがった!!」と叫びたくなるくらいに人人人・・・

ね〜!ほんとに・・・( ̄▽ ̄;)
ミシェランガイドのおかげか、余計有名になっちゃったのかもしれませんね?
私、関西に住んでた頃、高尾山なんて聞いたこともなかったです(^_^;)
今回はね、続きの記事にも書きますけど、明け方まで雨が降ってたせいもあり
それほど混んでませんでしたよ〜。この山は、オフシーズンに登るほうが良さそうです。
だって、トイレで30分待ちとか、そんなことになったら堪りません(×_×;)

>・・・って、登山する前から、随分と体力使いましたねぇ〜
>さほさんらしいと言えばらしいのですが♪

そうなんです〜(涙
今回、集合時間があったのに、やってしまった!って感じでした(≧ヘ≦)
ついね〜〜、1本目の電車に乗れたら安心してしまって、うっかり・・・なんですよ(笑)

>そんなドジっこさほさんを応援してます( ̄ー ̄)ニヤリ

あはは、これからは気をつけますわー♪♪
私との待ち合わせは、要注意ですよ(笑)

>あれ?さほさんって、お喋りな方でしたっけ??聞き上手な方だと思ったけど、どこかで誤解してたかな?

よくぞ覚えておられましたね(〃∇〃)
そうです!私、お喋り好きだけど、それほど喋る方でもないんで〜す♪
私の友人は、お喋りな人が多いから、普段は聴く側。
でも、初対面とか、あんまり喋らないタイプの方の前では、よく喋る方です('-'*)
ですが〜〜、応えてくれる人なら良いですが、とことん無口な人だと、
やはりグッタリ疲れてきますね・・・・ 

>皆さん同様、続きを楽しみにしてますぞ  ̄m ̄ ふふ

ありがとー。 今日、更新したかったんだけど、夕方楽団行くから、、、
早くて明日の夜、更新になりそうです〜。そんなわけで、また覗いてみて下さい♪
Posted by ■えにょさんへ at 2008年12月07日 13:59
さほちゃんハロハローヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
なんか、2日前くらいからまたまたえらい寒くなったねー(>_<)
さほちゃんスゴイよぉ!!初対面の人とお喋りできるなんて〜(゜o゜)素敵やわ〜☆
登山お疲れ様です(*^_^*)
またいい汗がかけたんじゃない??
私も少ないながらも、お出かけの時は、駅まで歩いたり、町中のショッピングも2駅くらいは
歩くようにしてるよー(^^ゞ
なんかね、体調もいいみたいで、最近は1ヶ月に1回生理もくるようになってきたねん(^_^)
まだ遅れたり、早くなったりってのはあるんだけど、
でも、少しずつ健康になって来てるのかな?
そう思います(*^_^*)

さほちゃんも、歩くことで足腰鍛えられて、きっと健康になってきてるはずだよー☆
Posted by sakurabon at 2008年12月08日 16:18
ミシュランって山も格付けちてたんだ(ノ゜凵K)ノびっくり!!
レストランとかの三ツ星は高そうで行きづらいんだけど...
山の三ツ星だったら近くにあれば行けりゅかなヽ(~〜~ )ノ ハテ?

>携帯で、急いで検索しなおしました!!
こういうときの対応は早いよd(^-^)ネ!
日ごろからドジ慣れちてりゅのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by あゆーは at 2008年12月08日 20:40
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、  壁|≡ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪
関東も、朝めっちゃ寒いよ〜〜。2℃とか3℃とかだもんねぇ
寒さに強くならなくちゃね☆

>さほちゃんスゴイよぉ!!初対面の人とお喋りできるなんて〜(゜o゜)素敵やわ〜☆

いやいや、そんなことないよー
ほとんどの人が1人参加だったし、みんないい人だったから助かったよ〜♪
山は、もっと汗かくと思ったけど、スローペースだったから、そんなに疲れなかったし
汗もかかなかったよ('▽'*) 水分多めに摂らなくて済みました!

おぉ〜、お出かけで2駅も歩くなんて頑張ってるねっ☆
ショッピングって、1日でもあちこち歩けるから不思議なのよね〜(ノ∇≦*)
そして、生理も順調にくるようになってるのね! 季節変わったり、イベントがあったりすると
やっぱりピタッとは誰でも来ないものだし♪ 良い傾向だと思うよ、良かったね(*´∇`*)
これから、どんどん寒くなるけど、負けないようにお互いがんばりましょー!!
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年12月09日 13:10
■あゆーはちゃんへ
>ミシュランって山も格付けちてたんだ(ノ゜凵K)ノびっくり!!

でしょー、私もビックリした!!
なんかね、日本を訪れる外国人向けの日本旅行ガイドブックってのが
あるらしくて、それで☆3つ取ったみたいだよ〜♪
そのせいか、こっちでは、TV番組も以前より、よく見かけるようになった気がする(^_^;)

>こういうときの対応は早いよd(^-^)ネ!
>日ごろからドジ慣れちてりゅのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ばれたか!!ヾ(≧▽≦)ノ
そうなの、携帯では、出先でもしょっちゅう検索するから
ブックマークに入れてるくらいだよー☆
乗換えの多い路線に住んでるせいもあるかも?
どのルートが早いか、よく調べるのよ!ってことにしておきます(・・。)ゞ笑
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年12月09日 13:15
こんばんは♪ >ブログ仲間で流行っている山登り! そんな傾向になりつつありますね! 誰が流行らせたのでしょう? きっとミシュランかなぁ? まずは高尾山のご登頂おめでとうございます♪ 乗り物を使わず、自力で登られたことに敬意を払います。 事前のハプニング等は何処でも誰もが有り得ることです、それも良い経験になったことでしょう? 登りの1時間半コースは登山としての最適なプランです。 お友達が居なくっても、山での出会いは下界では味わえない感覚があったと思います? 自然界での触れあいこそ、本来の人間関係です♪ また道草に倍の時間を掛けられたのは、とても意義があります。 ただモクモクと登るだけなら、疲れて二度と行きたくない気持ちになりますが、そこで、動植物や景観に目を傾けると自然の偉大さや感動が涌いて来ます! そして疲れも取れ、楽しい登山となります♪ 今回、さほさんが筋肉痛にならなかったのは、日頃のトレーニングが有効に効いていたのでしょう? もし何もしていなかったら、結構すごいことになっていたと思います? 私はトレーニングが決して好きな訳ではありません・・・健康の為でもないのです、山に登れる為に遣っているだけです。 でも冬の時期は外でのトレーニングは厳しいですね! 室内での筋トレのみになる日が多くなっています・・・頑張らなくっちゃね♪ さほさんも♪

先日行かれた鳩ノ巣渓谷は、NHKの趣味悠々で水墨画のロケ地になっていて、動画で改めて見ました! とても綺麗な所でした♪
Posted by キヨたん at 2008年12月11日 17:51
あらら! ダブってしまいました、消してね♪
Posted by キヨたん at 2008年12月11日 17:54
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、おはようございます?うたた寝しておりましたヾ(;´▽`A``
喉が痛いです。。。うっかりうたた寝注意ですねっ☆
沢山コメントありがとうございます〜♪♪ニコニコ 
これから迎えの時間なのでレスは明日に・・・すみません(*ノ-;*)
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年12月11日 23:12
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは!コメント欄、調子悪かったのかな?
またまたお手数おかけしたようで、申し訳ないです(^^;

>誰が流行らせたのでしょう? きっとミシュランかなぁ?

いやいや、それはキヨたんさんでしょう('▽'*)
えにょさんやyamaさんが山登り始められたのは、キヨたんさんの影響大きいですよ〜!
富士山記事で、皆さんに火がついたかな?(*^m^*) 私も、それに続いてます♪
でも、ミシュランのおかげで、今年は特に高尾山も混雑したかもしれませんね。
あれは、もう観光地ですよ! シーズン外して行くほうが、のんびり登れそうです♪

>まずは高尾山のご登頂おめでとうございます♪ 乗り物を使わず、自力で登られたことに敬意を払います。

ありがとうございます〜!! 靴こそスニーカーでしたが、久しぶりに山登りした気分は
本当に最高でした。乗り物使わず登れたんだってことが、すごく嬉しいです(*^_^*)
でも頂上は、遠足の子供たちも登ってるし、誘ってくれた友達も特に山登りしたいという人でも
ないのに、高尾山行こうと言うくらいの山で、、、私が身構え過ぎてたのでしょうか???
 
>登りの1時間半コースは登山としての最適なプランです。 

確かに。。。 結局、登り3時間、お昼1時間、下り2時間なので、そこそこいい時間になりました。
無理のないコースだったと思います。私は、とりあえずこのくらいが丁度良いです(^^;
yamaさんの15キロは、やはり凄いなぁと思います。

>お友達が居なくっても、山での出会いは下界では味わえない感覚があったと思います?

はい(*^ー^*) その後に続かない出会いでしたが、とても清々しい感じがしました〜♪
でも、ひょっこり、また山で出会ったりするかも??? 皆さん、私と同じで、
1人で登るのはチョット・・・ 山登りは久しぶりなの・・・ 一度、高尾山に登ってみたい!
週末より平日のほうが動きやすい。そんな方が多かったです♪ 

>さほさんが筋肉痛にならなかったのは、日頃のトレーニングが有効に効いていたのでしょう? 

こんな甘いトレーニングで、効き目あったのかなぁ〜(・・。)ゞ
でもでも、不思議なくらい筋肉痛にならなかったんです! ビックリ!!
私も筋トレは嫌いなんです。。。キヨたんさんに教えてもらった筋トレも
実は1セットも、まともに出来ないんです、、、(*T▽T*) 
でもダイエットに効き目あるなら、やらなきゃ損〜♪ですよね。
それに、また山にも登りたいし、登るなら、もっと楽に登れるようになりたいです。
寒いの嫌だけど、がんばりましょうねー♪♪

>先日行かれた鳩ノ巣渓谷は、NHKの趣味悠々で水墨画のロケ地になっていて

紅葉の時期だったのかしら?なかなか良さそうなところでしょう(^o^)
以前、多摩川の傍に住んでいたので、上流はずっと行ってみたいところでした♪
キヨたんさんにしたら、軽めのウォーキングコースだと思いますが、機会があれば
いつか行ってみて下さいね〜☆
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年12月12日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。