2008年12月16日

氷の結晶☆

ここ数日で、急に寒くなりましたね(×_×;) 
今年は寒い職場で働いているので、私、寒さに強くなったかも!!なんて思っていたのですが、
さすがに寒いなぁ〜と感じるようになりました(^_^;) 先週末は箱根で、みぞれ混じりの雪を見ましたよ☆

今日はお休み。朝から健康的にウォーキングしました♪ 
霜1.jpg




ただの落ち葉と草ですが、霜が降りるだけでなんだか素晴しく美しいものに感じました♪

霜2.jpg

家に帰ってPCで確認し、マクロの世界に感動(*^_^*)

霜3.jpg

霜(しも)とは・・・
物体の表面が冷やされることで、空気中の水蒸気が昇華(固体化)し、
氷の結晶として堆積したものである。(Wikipediaより)


霜4.jpg

ふわふわっとベルベットみたいに柔らかそうで、でも触ると溶けちゃう。
そして陽にあたると、またすぐ無くなっちゃう・・・

霜5.jpg

朝、旦那を駅まで送り、@二度寝する A朝のウォーキングに出かける

疲れていたので、究極の選択でした(笑) 寝なくて良かったです!

霜8.jpg

二度寝したかったんだけど、とっても綺麗な朝焼けで・・・
昨日、霜柱を見つけたんですよね。ひょっとしたら今日もあるかも!?!?!?

明日から勤務時間も増え、連続出勤になるのでクリスマス終わるまで、もう写真は撮れない(×_×;) 
そう思うと、貧乏性の私は、ウォーキングになったのです〜♪(笑)

霜6.jpg

高台の公園まで歩くと、雪化粧した山並みがとても綺麗に見えます。(見えにくいね)
丹沢系の山だろうか?などと、勝手に思ってます。

富士山も、ちょこっと顔出しています♪
霜7.jpg

空は快晴! 冬の空気は冷たいけれど、澄み切ったツンとした空気が気持ち良いです♪

朝に見る月。(トリミングしました)
月.jpg

なかなか日課には出来ないのですが、たまには、朝の散歩も良いものですねヾ(*'ー'*)ノ

霜9.jpg

しっかり充電したので、明日から頑張れるかな〜〜〜ヽ(〃^▽^〃)ノ
私の仕事担当は『イチゴのスライス』だそうで。時給もUPするし、怪我しないよう頑張ります!


*−*−*−*−おまけ*−*−*−*−

氷の結晶分かりにくいので、↓こちら↓をクリックしてみてね♪大きい画像です。
氷の結晶1.jpg  氷の結晶2.jpg

posted by さほ at 19:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 山里ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シモネタ...イヤン(*ノ∇)ゝ

さほちゃんとこから富士山が見えるんだぁ!
晴れた日の朝の冬の富士山ってきれいだよd(^-^)ネ!
たまたま三島に出張に行ってて1回だけリアルで見たけど
けっこう感動の景色でつた(o*。_。)oペコッ
高台に行けばこの景色を見られりゅなんて
ちょっぴり羨ましいかも?!

>私の仕事担当は『イチゴのスライス』だそうで
>怪我しないよう頑張ります
出血ちても色的にはごまかせると思う( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by あゆーは at 2008年12月16日 21:28
あっ、同じ朝の月みたのね〜(*^_^*)

晴れた日のこういう朝って、大好き♪
出来得るなら、フレックスタイムなら、小一時間でもお散歩してから仕事に行ければいいんだけど・・

霜の世界・・マクロの世界もオモシロイでしょ!!
何でもない葉っぱでも、ちょっと素敵に見えちゃう〜♪

フリーズドライした?葉っぱの絨毯に、朝日が少しずつ差し込む〜〜あぁいいなぁ〜〜(*^^)v

時給アップは関係ないyamaの職場(以前はあったらしい)・・7年変わらず・・何とかして・・\(~o~)/

さほちゃん、遊ぶ為に?『イチゴのスライス』明日から又頑張ってね♪
Posted by yama at 2008年12月16日 23:11
さほちゃんこんばんは〜\(^o^)/←二回目(笑)
1つ前のイルミネーションの日記にもコメントしといたよん(^^)
ほんと、毎日寒いよねー(>_<)
葉っぱの霜ってこんなに間近で見たのはじめてかも(@0@)良い体験させてもらったわ〜☆

結晶といえば、変なんだけど、うちコンビニやってたやん?
そんで、アイスボックス(アイスがたくさん入ってる冷凍庫)が店にあってんけど、
今でこそあんまり霜がつかない機械になってるけど、昔はよく霜がついてね(^_^;)
その時に金づちとか使って取ってたんだけど、霜が時々とてもきれいな結晶になってることがあって・・・
よく一人で子供ながらに、眺めて惚れ惚れしてた思い出があるの(^m^)←まぁ、すぐ溶けてなくなっちゃうんだけど(^_^;)
でも、今から思うとアレもいい経験だったのかな〜?なんてしみじみと思っちゃいました☆

そっかぁーさほちゃんの職場って、ケーキの工場だから、やっぱ傷み防止の為に寒いんやねー(>_<)
イチゴのスライスって、素敵やんー☆☆これから、クリスマスにかけて本番やもんね〜!!
怪我には気をつけて頑張ってね(^_^)/~☆
Posted by sakurabon at 2008年12月17日 18:07
■あゆーはちゃんへ
>シモネタ...イヤン(*ノ∇)ゝ

シモネタって、、、( ̄▽ ̄;)オイオイ 笑

>さほちゃんとこから富士山が見えるんだぁ!

うん、そうなのよー♪ま、ちょこっとだけどね。
手前の山が邪魔して、頭しか見えないところが悔しいんだけど
雪化粧した富士山は、とっても綺麗だよね〜☆

>たまたま三島に出張に行ってて1回だけリアルで見たけど
>けっこう感動の景色でつた(o*。_。)oペコッ

三島から見たのねー!! それは、めっちゃ大きかったんじゃない?
ラッキーだよっ!!! 近くにいても、見れない日は、ほんと見れないんだもん☆
先週末も箱根に行ったけど、全然ダメだったもんなぁ(~_~;)

>出血ちても色的にはごまかせると思う( ̄o ̄;)ボソッ

まだイチゴスライスは始まってないんだけど、結構忙しいみたいなのよー
ちんたらまな板なんかで、ヘタ取ったりしたら怒られそう〜〜
二つに切ったりするのも、手で持ちながら切るみたいなの!
出血する自信アリで〜す。うまくごまかしとくよヾ(≧▽≦)ノ
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年12月17日 21:33
■yamaさんへ
yamaさんは、夜の月を撮ってましたよね('▽'*)
朝見る月って、いつも青空の中にあるような気がしませんか?
空高くにあって、あ!まだ出ていたんだ!って、とっても控えめで
見つけたときは嬉しくなりますよね〜♪

>出来得るなら、フレックスタイムなら、小一時間でもお散歩してから仕事に行ければいいんだけど・・

あはは、yamaさんなら、やってしまいそう♪
私は、その分、睡眠かな(笑) 前に務めていた職場の女性の方は
朝5時からウォーキングして出勤されていました!
毎日なの。すごーーいと思いました。
姿勢もいいし、やっぱり運動してる人って違いますね。

>霜の世界・・マクロの世界もオモシロイでしょ!!
>何でもない葉っぱでも、ちょっと素敵に見えちゃう〜♪

マクロと言えば、花しか撮ることなかったのですけど、面白いですねぇ(*^_^*)
昆虫もそうですけど、画像で見て新たな発見がありますね!
ほんと落ち葉が、こんな芸術的に見えるなんて〜〜☆彡
今度は霜柱撮りたいな♪

>時給アップは関係ないyamaの職場(以前はあったらしい)・・7年変わらず・・何とかして・・\(~o~)/


クリスマス時期は、200円UPなんですよ(*´∇`*)ヤッタネ!
でもでも、元がかなり安いので〜〜〜、、、泣けてきますわ。
私、なんでこんな仕事してるんだろ(;¬_¬) と、考えないことにしてますが・・・
去年のバイトより450円も時給低いんです。。ガーン

>さほちゃん、遊ぶ為に?『イチゴのスライス』明日から又頑張ってね♪

ありがとうございます^^ まだ通常業務で、イチゴ担当はクリスマス体勢に
なってからなんです。今は、嵐の前の静けさな感じで、、、金曜日からが本番で〜す(。-_-。)
職場が、冷蔵庫の状態になるそうで!!!いやーん。寒そう!!!
明日はカイロ買いにいかなくっちゃ!!!!

あ、庭の写真見て下さってありがとうです♪2年くらい更新してなかったので、
あんまりUPしてませんがヾ(;´▽`A``  ブログのカテゴリ『マイホーム』のほうが
色んなお花載せてますので、良かったらお暇なとき覗いてみて下さいね(*'-'*)
Posted by ■yamaさんへ at 2008年12月17日 22:00
■sakurabonさんへ
わぉー、二回目の登場ありがとねーん!
イルミの記事にもレス入れておきました〜\(^o^)/

>葉っぱの霜ってこんなに間近で見たのはじめてかも(@0@)良い体験させてもらったわ〜☆

でしょでしょ? 霜を、マクロで撮ると、こうなってるのか〜って
私も新たな発見だったよ。写真って面白いよね♪

>金づちとか使って取ってたんだけど、霜が時々とてもきれいな結晶になってることがあって・・・

アイスボックスで、霜の結晶が見れるのね('▽'*)
へぇ〜、今では、なかなか見れない貴重な体験かもしれないねー
でも、金槌ってヾ(≧▽≦)ノギャハハ
そういや、昔の冷蔵庫の冷凍室も、でっかい霜が付いてたよ!!
んで、時々、解凍して、ごっそり落としてたんだよね〜、そんな感じかしら?
なんか懐かしい話だわ(*´m`*)

>ケーキの工場だから、やっぱ傷み防止の為に寒いんやねー(>_<)

そうなのよー。ケーキにとって最適温度にしてるみたい(^^;
最近は、朝9℃くらいで昼間で12℃くらいかなぁ、、、結構寒い環境でしょ(汗
でねっ!!聞いてよ。 普段は、冷凍・冷蔵室があるから、それくらいの室温なんだけど
クリスマスは職場全体が冷蔵室なってしまうらしいの〜(*T▽T*)
あぁ〜、こわこわ。。 情け無いことに、制服に余裕がないから、
重ね着できないし、、、、カイロ貼るしかないわ(。-_-。)
イチゴ担当のお仕事、忙しいらしいのだけど、頑張るね。ありがとー♪
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年12月17日 22:13
さほちゃん、えらいな〜
朝から食っちゃ寝の私と、なんていう違いなんだろう(T▽T)ハウウ

朝の葉っぱ綺麗・・・
粉砂糖振りかけたみたいだね(*^_^*)息とかも白くなるでしょう〜
私のところはまだそこまでは冷え込んでいないのかな・・・って単に日が上る頃まで起きないから霜が見れないだけかもなんだけど(^_^;)

職場ケーキ工場・・・寒いのですね(>_<)しかもこれからの季節がピークの職種ですねぇ(>_<)
タイツとかセーターチョッキとか沢山着てって風邪には気を付けてね
食品工場は、ハム工場にいたことありますが
生肉とかの部門は真夏でも睫が凍るほど寒くて(TДT)逆に肉を焼く部門ではこっちも焼豚になりそうなほど熱いし(*_*)

体温調節をしっかりして
体をいたわって下さいね(^-^)
Posted by ビビ at 2008年12月17日 22:23
(。・・。)あの〜ノエル・オ・フレーズ一つ配達して
くらさい!

氷の結晶...神秘的〜(ノ∇≦*)自然が作り出すもの
って...綺麗だよね〜!
あと、イチゴのスライスつまみ食いしないように
(^ω^;)

お手紙有難うございました。遅くなりましたが
お返事しましたのでよろしくです。
Posted by ☆南風☆ at 2008年12月18日 08:36
こんばんは♪ 昨日の日中の寒さには参りました! 風邪を引いたかのような現象にとらわれましたが、朝起きたらいつもと変わらない状態だったので、安心しました。 霜の画像とは、中々やってますね! 落ち葉が違うものに見えたり、ベルベットみたいに見えたり、霜の結晶は楽しいですね♪ ぜひ今度は雪の結晶も・・・撮る時は0℃以下の日に撮られると、融けずに写るらしい。 

二度寝は気持ちが良いが、後悔が出ます(私はいつもそうです)、ウォーキングは正解でしたね。 富士山は見られたし、月も見られた! もう休みは無いのですね? 今年ももう少し。 頑張りましょう♪  サムネイルしてある画像はせっかくなので、600PIXより大き目の800〜1024PIXあたりがよろしいかと思います。
Posted by キヨたん at 2008年12月18日 18:15
3枚目の画像。
霜の付いた葉っぱを普通に見れば寒いはずなのに
アクリルボアが付いているように見えて、温もりさえ感じてました♪
今回のログをヒントに、1つ被写体が浮かびました♪
ただ撮れるかどうか・・・
Posted by えにょ at 2008年12月18日 19:41
本当だ〜霜の写真素敵ですね。僕も
チャレンジしてみたいけど、出会えるかな
霜に(^^;
Posted by メガネ君 at 2008年12月20日 19:26
■ビビさんへ
いえいえ、えらくなんてないですよ〜(^^;
毎日、朝のお散歩してるわけじゃないですから(笑)
ほんとは会社まで歩いていけたら健康的なんだけど、
早めに家を出るって無理なので、毎日自転車になってま〜す。

>朝の葉っぱ綺麗・・・
>粉砂糖振りかけたみたいだね(*^_^*)息とかも白くなるでしょう〜

粉砂糖か〜、うんうん、そんな感じね☆彡
今、粉砂糖かけてる自分を想像しちゃった!職業病だわ(〃∇〃)
息が白くなる日は、時々かな〜。今のところ、まだ温かな冬の感じがしますね♪

>職場ケーキ工場・・・寒いのですね(>_<)しかもこれからの季節がピークの職種ですねぇ(>_<)
>タイツとかセーターチョッキとか沢山着てって風邪には気を付けてね

ありがと〜♪ 制服の下は、あんまり重ね着できないのだけど(*ノ-;*)
でもでも、昨日から貼るカイロをしてるので、結構温かいです♪
ビビさんは、ハム工場で働いたことがあるのですね。そうそう、食品工場って
寒いですよね(><) 冬でもクーラー入ってますもん・・・ 今日もスィングの風が当たると
おぉ〜、寒い〜〜って、みんなブルブル(笑) そして焼き部門は、暑いのだから極端ですよね( ̄▽ ̄;)
仕事のピークは、22、23日みたいなので、それを気合い入れて乗り越えたら
楽になるみたいなの。がんばりまーす\(^o^)/
Posted by ■ビビさんへ at 2008年12月21日 03:50
■南風さんへ
>(。・・。)あの〜ノエル・オ・フレーズ一つ配達してくらさい!

わーいわーい、注文ありがとうでーす☆彡
このケーキ、可愛いでしょ〜〜♪教えてもらうケーキって
素敵に仕上がるので嬉しいです('▽'*) ムースだと、砂糖も少なめだし
普通のケーキよりヘルシーかなぁって思うし♪(ダメ?笑)
今度は家で作れるようにしたいなって思ってます!!

>氷の結晶...神秘的〜(ノ∇≦*)自然が作り出すもの
>って...綺麗だよね〜!

うんうん、ほんと写真に撮って、さらにビックリ!って感じ\(^o^)/
氷の結晶になってるものなんだなーって初めて知ったよ〜☆
南風さんも、機会があれば、写真撮ってみてね♪ 一眼使ってるかなぁ?(='m')

>あと、イチゴのスライスつまみ食いしないように(^ω^;)

あはは!つまみ食いしたいんだけど、出来そうにない雰囲気だよー(笑)
してたら怒られそうだし(゚∇゚|||)  イチゴの冷蔵庫があるんだけど、
そこに入ったら、甘酸っぱ〜い香りに包まれて、、、
あぁ〜、誰も居ないし食べたいって衝動にかられるよヾ(≧▽≦)ノ 
今日はお昼にノエルのケーキを試食させてもらいました〜!!
意外とチョコ系のケーキも美味しいもんだなぁと思いました♪

>お手紙有難うございました。遅くなりましたが
>お返事しましたのでよろしくです。

ありがとう〜!すぐ読ませていただきました(*^ー^*)
お返事ちょっと遅れると思いますが、待ってて下さいませ〜☆
Posted by ■南風さんへ at 2008年12月21日 03:50
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは!夜型のキヨたんさんも、流石に寝られてしまったでしょうか?
私はうたた寝してたので、まだ起きております。。。(^^;
朝夕の寒さは仕方ないにしても、日中の寒さは堪えますよね・・・・
風邪気味だったのでしょうか?朝起きたら、お変わりなかったようで安心しましたが、
油断禁物ですよ〜。温かくお過ごし下さいね♪
私は、昨日から、腰にカイロを貼ってるのですが、これが結構温かいのですよ(*^_^*)
休憩時間も、ホットコーヒーとか、お味噌汁を飲むようにしたら、身体がポカポカになるので
もっと早く実践すれば良かったと思いました☆

>霜の画像とは、中々やってますね! 落ち葉が違うものに見えたり、ベルベットみたいに見えたり、霜の結晶は楽しいですね♪

霜マジックでしょうか?マクロのおかげかな〜(*'-'*)
新たな発見があって、落ち葉が素敵に見えますね♪
私のコンパクトで、こんな感じで撮れましたので、ぜひぜひキヨたんさんの
マクロで霜を見せてほしいです〜!! 霜柱も撮ってみたいのですけど
去年撮ったら、泥まみれで、綺麗な写真にならないのですよね(^^;

>ぜひ今度は雪の結晶も・・・撮る時は0℃以下の日に撮られると、融けずに写るらしい。 

雪も撮りたいですねー\(^o^)/ 0℃以下ですか!これは、関東では
なかなか難しい条件ですね? えにょさんにお願いしましょうか♪
キヨたんさんも、運が良ければ、スキー場で結晶が見れるかもしれませんね(*^ー^*)

>二度寝は気持ちが良いが、後悔が出ます(私はいつもそうです)、ウォーキングは正解でしたね。

全くその通りです(^^; 二度寝したら、休みがあっという間に終わってしまいます。
半日つぶれてしまった日には、大後悔ですよ(笑)
朝のウォーキングも、なかなか気持ち良いものですね♪ 最近、夜は近所のイルミネーション巡りで
これも結構楽しかったりしますよ^^

>サムネイルしてある画像はせっかくなので、600PIXより大き目の800〜1024PIXあたりがよろしいかと思います。

>600PIXより大き目の800〜1024PIXあたりがよろしいかと思います。

やはり600は小さかったですよね(苦笑
大きめで出したはずなのに、意外と小さいと思ったんです(~_~;)
次に出すときは、縦800で設定してみます。ありがとうございます〜!
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年12月21日 03:51
■メガネ君へ
こんばんは!霜写真チャレンジしようと思えば、
今日のように温かくなるので、霜に出会えるのは、次はいつでしょうね?
ぜひぜひ、メガネ君もチャレンジして写真見せて下さ〜い\(^o^)/
去年は雪も積もりましたから、雪景色を撮るのも楽しみですね♪
でも、仕事の日には降ってほしくないなぁ〜というのが本音(笑)
Posted by ■メガネ君へ at 2008年12月21日 23:23
■えにょさんへ
こんばんは〜!今日はとっても温かく、コート要らずの日だったのですよ。
これくらいの気温だと身体が楽なんだけどなぁ(^_^;)

>アクリルボアが付いているように見えて、温もりさえ感じてました♪

うんうん('▽'*)確かにフカフカ温かに見えますよね〜♪
ん?この写真で何か新たな被写体浮かびましたか!
なんだろ〜?簡単には撮れない写真なんですね☆
UPされる日を楽しみにしていますよー♪♪
Posted by ■えにょさんへ at 2008年12月21日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111324166

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。