2008年12月22日

上海ガニ

先月のことなのですが、上海ガニを初めてお取り寄せしてみました(*'ー'*)♪
上海蟹.jpg



旦那『今年は上海ガニ食べてみたいなぁ〜、上海まで食べに行くか!!』という話になり・・・

しかし、調べてみるとシーズンは11月。 ということは、もう今年は間に合わない( ̄▽ ̄;)

中国人の方に聞いてみたら、上海ガニは年中食べられるけれど、11月は特に大きくて美味しい♪
行くなら、絶対シーズンに行くのが良いよ〜〜☆とのこと。

そんなわけで、お取り寄せしてみました。便利な世の中ですよね〜(*^_^*)

濃厚な甘味をそのまま楽しめるのが姿蒸し♪ 
上海蟹2.jpg
凶暴なカニらしく、十文字に縛られています(~_~;)

上海ガニ(中国モクズガニ)は、イワガニ科の一種。上海、広州などの河川や湖沼に住んでいます。
上海蟹3.jpg

モクズガニというだけあって、ツメの部分に、藻なのか?毛なのか?びっしり付いてました。
上海蟹4.jpg

このカニをご馳走するのが、上海では最大のもてなしだそうです。
『今年は上海ガニいくつ食べた?』が挨拶だとか???(ホントだろうか?(='m')

甲羅の内側にある「カニみそ」が珍味!!! 

その「みそ」のお味は、

す、す、すごい濃厚!!!ウニみたいだっ!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

しかし写真見てもらって分かるように、足はとても細いので食べにくい。。。
味噌だけ楽しむカニなんだろうか!? 多分、足も食べるのだろうけど(×_×;)

ツメはそこそこ大きいので、身もしっかり詰まっていました。
海のカニではないが、全然泥くさくもなかったですよ〜

お腹とツメ以外は、かなり食べにくくって、、、
昼すぎに食べ始めて、夕方になり、大分疲れてしまいましたヾ(;´▽`A``
でも、ほんとミソは美味しいカニでした!! が、納得したので、もう注文はしないかも???
(だって食べにくいんだもの〜〜。量のわりに、ちょっと高めだし・・・)

現地では、他のカニ料理も食べられそうですし、上海で食べる機会があれば良いなぁと思います(*'-'*)

話は変わって仕事のことなんですが、今日22から24日が一年で一番忙しい日になるらしく、、、
25日のクリスマス当日は、だいぶん落ち着くみたいです!!
旦那は、週末から4連休になってるので、ちょっと悔しいですけど、、、
あと少しの辛抱っ!!がんばりまーーす☆★☆彡
posted by さほ at 00:34| Comment(16) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさん、こんばんは。
上海ガニはいまだ食べたこと無いのですよ。
蟹味噌は家族全員まったく駄目で、北海道から大きなタラバを送ってもらったときも、ミソにはまったく手をつけず、そのまま捨ててしまったのですけど、カニ好きの友人達からは非難轟轟でしたよ(^_^;)
ただ、足を食べてるときは全員まったく口もきかず、黙々と食べてましたけど^^
Posted by sekisindho at 2008年12月22日 23:31
ホントだ。日本の蟹さんとは随分違う〜
特に二本の鋏がボクシンググローブのよう。挟まれたら怖そう(>_<)

足はこれ・・・本当に食べにくそうですね(T_T)お鍋のダシ取りとかに使ったほうが良いのかな?
体はまた凄い食べ甲斐がありそうですね(^¬^)濃厚な蟹味噌、いいな〜!下のsekisindhoさんのコメントを読ませて頂き、私もあぁ〜っ!蟹味噌様に何という恐れ多いもったいない事を!(T▽T)と思いましたが、よく考えたら、うちの夫も蟹味噌はいらないと言う。蟹味噌駄目って方は、案外多いようですね(^_^;)美味しいのに(泣)

うちは少し前に叔母夫婦に旅行先の島根から松葉ガニを送ってもらいました(^O^)酢醤油で食べたり、鍋にしたり、茹でて冷凍すれば正月まで持つというので、まだ楽しませてもらってます(^O^)
勿論蟹味噌は私一人で頂きました♪(^▽^)
Posted by ビビ at 2008年12月23日 11:47
すごいおいしそう〜〜〜〜〜。
もう、濃厚なんて聞いちゃうと
お腹すいてきます。
しかし、お取り寄せ利くんですね上海ガニ!
いいな〜。余ったら下さい。(^^;
Posted by メガネ君 at 2008年12月23日 19:19
私が上海ガニを食べた時は、、、
中華料理店だったのでたしか
あげてあったか何かだったような、、
確かがりがり食べていた??ような
って感じでしたが、、基本的に
蟹は味噌が好きで食べるので覚えてませんw
毛蟹もミソ以外たべるとこないですよね、、
なので味噌汁とかお鍋のだしにしてみたら
いかがでしょうか??
Posted by kikkoro at 2008年12月23日 20:03
お久しぶりです!
何でか足跡張に投稿できずで…こちらに。

しかし、
お弁当すごい!いつもながら…
それとピアノ再開されたんですね♪
ブルグミュラー、なつかしすぎ(笑)
バイエルやツェルニー何番とか…私もしてました。
最近は教本にバイエル使わないらしいですね。
Posted by shiny at 2008年12月24日 14:00
あれはカニじゃねぇ!「ガニ」だ!
と、昔勤めていた会社の人が言ってまして。
否定すると「〇〇カニ」って名前のカニはいるか?と。
だからその人曰くあの生き物は「ガニ」らしいです!?

まぁ、ソノハナシハ\( ̄∇\)(/∇ ̄)/オイトイテ

カニっていつ食べたっけなぁ?
もう記憶に無いなぁ・・・
酒のお供にカニ味噌あったらなぁ( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ
Posted by えにょ at 2008年12月24日 19:02
カニみそをあてに日本酒(・□ゞグビグビ…
食べ終わった甲羅に日本酒をそそいで
こびりついたカニみそと一緒に(・□ゞグビグビ…
カニみそには日本酒が合うと思うんだけど...
上海に日本酒はありゅのかなヽ(~〜~ )ノ ハテ?
Posted by あゆーは at 2008年12月24日 21:42
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは(*'-'*)
仕事が忙しくて、久しぶりにPC開いたような気がしたのですが、
3日ぶりだったみたいです。そんなに日にち経ってなかったんだなぁと不思議な気分です(^_^;)

上海ガニは、高級中華料理ってイメージあるのですが、
やはり食べるとしたら、横浜中華街なんでしょうかね?
sekisindhoさんのご家族は、全員カニ味噌が苦手なんですか???
そんな〜〜、一番美味しいお楽しみのところが食べられないなんて
勿体無いですよ〜〜ヾ(;´▽`A`` 残り物で良いのでお邪魔したいくらいです(笑)

>足を食べてるときは全員まったく口もきかず、黙々と食べてましたけど^^

あはは、そうそう!カニを食べているときって、
集中してしまうんですよね(='m')
タラバは、足が太くて食べ応えありそうですね♪
上海ガニだったら、即捨てられてしまいそうだから、タラバで良かったです(^o^)
一度、騙されたと思って、ミソにも挑戦してみて下さいね〜♪
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年12月24日 23:19
■ビビさんへ
ね〜、ちょっと日本のカニとは違うでしょ('▽'*)
凶暴なカニらしいから、挟まれたら、指がちぎれたりして・・・(怖

このカニは、ほんと細い足の身もほじくって食べるんでしょうかねぇ。。。
なんて贅沢なこと言うと怒られてしまいそうですね(苦笑
味噌は、ほーんと濃厚で、ズワイや毛ガニとも違った味なんですよ〜
濃厚なのがお好きなビビさんには、ぜひぜひ食べて欲しいな〜♪
あ、でもでも旦那様は苦手なんですか〜美味しいのにね(*T▽T*)
ふふふ、喧嘩せず仲良く分け合えるから、ラッキーかも!?!?笑

山陰地方では、ズワイのことを松葉ガニと言うみたいですよね☆
そっかー、ビビさんちは、お正月もカニが待ってるんだね\(^o^)/
うちも、またカニ食べたいな〜。あぁ、でも、この前食べたばかりだから
正月は無しかなぁ(^_^;) お節料理作るのもやめようかと思ってるくらいだから
何を食べようか、ご馳走は無しかも〜〜〜( ̄▽ ̄;) 
ま、のんびりしようと思ってまーす!!
Posted by ■ビビさんへ at 2008年12月24日 23:39
■メガネ君へ
>すごいおいしそう〜〜〜〜〜。
>もう、濃厚なんて聞いちゃうと
>お腹すいてきます。

でしょでしょ〜〜!! ほんとお味噌がウニっぽいって
思ったくらい濃厚なんですよっヾ(≧▽≦)ノ
外で食べたら、ちょっとしか食べられないかなと思いますし、
お取り寄せは、絶対お得ですよ♪♪
あ、でも、メガネ君ちは中華街近いですし、
せっかくだから、色々料理してもらったものを食べるのも
良いんじゃないかと思いますよ。私は、蒸しガニしか食べなかったから
他の料理も興味あります(〃∇〃)
Posted by ■メガネ君へ at 2008年12月24日 23:46
■キッコロちゃんへ
おっ!ひさしぶりだねー(*^_^*)
そっかー、上海ガニは、揚げ物で食べたりもするんだね!
お味噌は、普通に食べて、足は食べにくいから、カリカリに
揚げたりするのかなぁ〜? 家では、なかなか出来ないから
お店料理はやっぱ良いねー♪
お味噌汁のダシとかも良かったのかもしれないけど、
食べ疲れたのと、夕方出かけたから、もうそのまま捨てちゃったよ〜(^^;
勿体無かったかしらん? またの機会にやってみるねー☆彡
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2008年12月24日 23:51
■shinyさんへ
shinyさん、お元気でしたか〜?\(^o^)/
お久しぶりですね。コメント欄、調子悪かったみたいでごめんなさいね。
足跡帳にも、しっかりコメント入ってましたので
お返事入れておきました♪

そういや、ブルグミュラーも最近あんまり使わないって
聞きましたよ。ギロックのほうが人気あるとか・・・
でも私の世代は、ほとんどブルグミュラーでしたね〜!
なつかしの曲、何かUPしてみようかしら?
ピアノも弾いてるのですが、なかなか録音には至らなくって、、、
また時間できたら、近々UPしてみようと思います^^
Posted by ■shinyさんへ at 2008年12月24日 23:57
■えにょさんへ
>あれはカニじゃねぇ!「ガニ」だ!

確かに〜〜!!○○ガニの「ガ」ですよねっ!!
カニって、どのくらい種類あるのか検索してみたら、全世界でみると5000種類以上
日本の海域で生息しているカニだけでみても1000種類以上だそうですよ。
その中で、○○カニと呼ばれるものって、あるのでしょうかね?
ちょっと興味ありますね('▽'*)

>カニっていつ食べたっけなぁ?
>もう記憶に無いなぁ・・・

そっかぁ、、、えにょさんちは、カニの産地だけど、
なかなか口に入らないものなんですね。
だって、高いものねぇ、、、地元だからこそ、安く手に入るルートとか
あれば良いのにね。漁師さんと知り合いだったら、足が取れたとか
商品にならないものとか、安く手に入りそうなのにな〜

>酒のお供にカニ味噌あったらなぁ( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ

そっかー、、、それも美味しいかも。。。
最近、あまりにお酒と縁のない生活してるもんで、
受け付けなくなったのか、日本酒とか飲む自信なくなりました(^_^;)
えにょさんは今年も、適度なお酒で、風邪ひかず元気に過ごして下さいね♪
Posted by ■えにょさんへ at 2008年12月25日 00:08
■あゆーはちゃんへ
>カニみそをあてに日本酒(・□ゞグビグビ…
>食べ終わった甲羅に日本酒をそそいで
>こびりついたカニみそと一緒に(・□ゞグビグビ…

昔は、美味しそう〜!!って思えたんだけど、
日本酒あまりに飲んでないから、グビグビなんて飲めそうにないなぁ。。。
そのまま食べるのが好きかも(*'ー'*)♪

>上海に日本酒はありゅのかなヽ(~〜~ )ノ ハテ?

ん〜、どうなんだろ? 中国だったら紹興酒とかになるのかしら?
紹興酒もキツイなぁ、、、( ̄▽ ̄;) 私、軽くビールくらいしか
飲めないような気がする。。。ビールにカニ味噌グビグビは合わないよね(笑)
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年12月25日 00:15
こんばんは♪ 高級なカニの登場ですね! 残念ながら私はカニアレルギーなのです・・・ 20数年前に少量のカニを食べたのですが、それから3時間後ぐらいしてから腹痛を覚え、しばらく嘔吐を繰り返しました。 数時間かかって胃のものをほぼ出し終えたら楽になったのです、これは食あたりかと思ったのですが、家族も食べているのに私だけがこのような症状を呈します?・・・ その後、食べる度に同じような症状が起こるので、カニはあきらめようと思いました。 エビは特に何もなく普通に食べられるので、今はエビで我慢しています・・・。 アレルギーといえば、よく卵やそばを耳にしますね? でも実は、日本人にいちばん多いのは、カニアレルギーらしい? 60〜70人に1人の割合で発症するといわれています。 つまり100人いたら1〜2人はそうらしい! もうカニの味は忘れてしまいました? かなり時が経っているので、そろそろ大丈夫かも知れないので、一度試してみようかなぁ!
Posted by キヨたん at 2008年12月25日 01:45
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、メリークリスマス〜♪\(^o^)/
上海ガニ、高級なイメージありますよね☆食べるところも少なければ、小さめのカニなので、やはり割高な感じがしましたよ。

>残念ながら私はカニアレルギーなのです・・・

えぇ〜〜〜、そうなんですか(×_×;) 
こんなに美味しいのに、食べられないなんて残念ですね(涙
家族でキヨたんさんだけが腹痛や嘔吐を繰り返すとなれば
やはり体質的に合わないってことなのでしょうね。。。
でもエビは何の問題もない? そっかぁ〜、エビで我慢我慢(;_;)
でもエビだって美味しいですもんね♪ 生も好きだけど、エビチリも大好きですよ☆
カニアレルギーが、日本人100人中1〜2人と言えば
わりと多いのですね。卵や蕎麦は、よく聞きますのでカニは意外でした!

>そろそろ大丈夫かも知れないので、一度試してみようかなぁ

えぇ〜?なかなかチャレンジャーですね(笑)
大丈夫なのかなぁ。。。私だったら心配ですけど(~_~;)
どうせ食べるなら、高級ガニのときが良さそうですよね♪
体質改善されていることを願ってますよ〜!!
さてと、これから仕事いってきまーす。また夜にでもお邪魔させていただきますね♪
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年12月25日 08:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。