2008年12月25日

クリスマスは静かな夜(*^_^*)

先月、高尾山を登った後、六本木の国立新美術館とサントリー美術館の2館同時開催されていた
ピカソ展を見に行きました♪そのときに撮ったイルミです。ブルー色のLED人気ありますね(*'-'*)

東京ミッドタウン
ミッドタウンイルミ.jpg
美術館閉館日に貸切で見ることが出来、なんともラッキーでありました(*^_^*)
高尾山帰りに直接行くと言うと、旦那『会社の人がいっぱい来るからダメ!!』と。
会社で貸切の特別公開日だったのですが、思った以上に社員や家族が見に来ていて、ちょっとビックリ。
着替えに戻って忙しかったけど、とても充実した日になりました〜☆

******

今日は、クリスマスですね。皆さん楽しくお過ごしでしょうか?私は、1人静かにブログ更新中(^_^;) 
昨日のイブに、仕事が早めに終わったのでチキンやケーキを食べました♪

ケーキ屋さんで働く今年のクリスマスは、凄まじい仕事量で参りました(×_×;)
本当にしんどかった〜〜〜。我ながら、ようやく乗り切ったという達成感と安堵感。
そして、今は心地よい疲れと静けさで、1人の時間が有りがたいです♪

初めての仕事というのもあって、勝手も分からず、働くメンバーも新しい人ばかりで
気を張って、必死に働いた〜!!!って感じです(^_^;)

職場は、レイアウトをガラリと変え、普段一緒に働くメンバーはバラバラになり
チームを組まされました〜。私の配属されたイチゴのチームは、全然知らない人ばかりで・・・・
しかもリーダーさんが、ちょっと苦手なタイプの人でした。

でも一緒に働くと、すごくいい人で、可愛いところがあって(50歳前後の大ベテランパートさんです)
仕事も早くて、頼りになって、、、好きなタイプの人でした(*´∇`*)

大量のイチゴのヘタ取りから、飾り用や中に入れるイチゴの選別やスライス。
時間との勝負という雰囲気だったので、タラタラ作業してたら怒られます(><)
パートと派遣で、一生懸命頑張って、よそのチームで足りないときは応援に入ったりしました。

ケーキ作りの流れ作業の中では、3枚重ねのスポンジを置く係りや、イチゴを並べたり。
社員さんは、クリームを絞ってくれるので、私達は果物を飾ったり、粉砂糖ふりかけたり、箱詰めしたり。

残れるところまで頑張ったけど、中にはパートさんで夜中2時までや、社員さんもピークの日は4時まで働かれたり、目の回るほどの仕事量だなぁと思いました。

でも、ケーキ屋に限らず、チキンやピザ屋、スーパーにもオードブルが沢山並ぶし、
この時期、忙しくてクリスマスどころじゃない人って沢山おられるのでしょうね(・・。)ゞ

帰宅して、座りながら寝てしまう、、なんてほど疲れたりしたのは久々でした(苦笑
年配パートさんも多いので、みんな凄い。。。私、あの歳で無理!って思ったくらいです( ̄▽ ̄;)

確かに忙しい毎日だったけど、社員さんは、私達に『ありがとう』と言ってくれて
連日勤務や帰りが遅くなってることを心配して、よく大丈夫かと聞いてくれました。
大したことではないけれど、そういう心遣いが、とても嬉しいものです。

それに、普段あまり接することのない社員さんと一緒に働けたり、他の部署のパートさんと
お話する機会がとても多くて、最後の日にベテランのパートさんから
『あなたが居てくれて、ほんとに助かったわ〜。よく気が付くし、ありがとう〜』『私達の焼き菓子のラインにおいでよ〜』と、どこまで本気で言ってくれているか分からないけど、そんな風に言ってもらえて、単純ですが素直にすごく嬉しかったです(;_;)
これからは、今まで素通りだった焼き菓子のラインや、苦手だった人との挨拶や、ちょっとした会話も出来るようになるので楽しみです♪

私のラインの人たちは、このクリスマスがもう嫌で堪らない、みたいな感じだったのですが
私は、新しい仕事が出来たことも新鮮だったし、知り合いも増えたし、
忙しいけど活気のある職場は、楽しかったな〜と思いました。

それに以前怖くて苦手だった製菓長(目が合うと石になると思ってた人です・笑)が
最近丸くなってきて、意外と好きになってきたんですヾ(;´▽`A``
前は、仕事の遅い私にイライラしてる感があったのですが、最近はそうでもなく
頼まれごとも増えたし、なんか私を笑わせようと絡んでくることが増えたような気がするんです。
難しい人なので、楽しそうに話をしてくれるようになったことは、やっぱり嬉しいことです。

あんまり仕事をまわしてくれなかった上のパートさんも、「私はこの仕事が好き」とアピールしておくと、「変わってるね、じゃあ、たまにはどーぞ」と、やらせてくれることもあるし(^o^)
そのときは、ここぞとばかり頑張るので、油断したパートさんより早く仕事できちゃったりするときは、かなりの優越感\(^o^)/
ま、本気出されたら負けちゃうのだけど、私も結構レベルアップしてるじゃん!!!と
更なるレベルアップを図ろうと思っておりま〜す。下っ端でも、週3勤務の私でも負けないんだから♪♪

クリスマスイブの日、商品として出せなかったケーキを貰いました(〃∇〃)
今年は何も用意してなかったので嬉しかったなぁ。なんだか疲れも一気に吹っ飛びました。

08ノエル.jpg
3000円のケーキが500円に。O(≧▽≦)O ワーイ♪

デコレーションを少し壊してしまったみたいなんだけど、綺麗にしてもらえました!!
私はいつもサンタを飾るようなケーキしか作れないので、ちょっと大人っぽいデコレーションで素敵だなと思います。
ほんとは、チョコのノエルが欲しかったのだけどな〜と贅沢は言えませんが(;^ω^A

飾りっ気なしの我が家でしたが、今年は玄関にリースを飾りました。
(ほとんどの家が、飾ってるのですよ〜〜。流行ってるのだろうか?)
リース.jpg

そして、自宅のイルミ。
08イルミ.jpg
去年ミッキーを買ったので、今年はフェンスのツララライトを。

正直、こんなイルミするって、恥ずかしいんですけどーーーーー。
ミッキー1つで充分だと思ってたのに、、、 旦那がやりたいみたいです(=´Д`=)ゞ
近所はブルーが多いので、暖色系にしました。安いLEDライトなので点滅しません。結構派手かも?笑

明日から3連休。の〜〜〜んびり、過ごそうと思いま〜す♪♪♪
posted by さほ at 20:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ほんとは、チョコのノエルが欲しかったのだけどな〜
(たぶん)時効だからカミングアウトしゅるけど...
入口にライオンさんが飾ってありゅ某デパートの
お歳暮の仕分けのバイトをちてたころ...
高級そうな洋酒がありゅとビンを割って事故品扱いにちて
みんなで飲んでまつた(;^_^A アセアセ・・・
来年はチョコのノエルが商品にならないような小細工を
身につければいいかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by あゆーは at 2008年12月26日 23:16
■あゆーはちゃんへ
>高級そうな洋酒がありゅとビンを割って事故品扱いにちて
>みんなで飲んでまつた(;^_^A アセアセ・・・

なんかやたら高そうなお酒ばかりが事故品扱いになってたのでは???(≧m≦)ぷぷっ
でも、なぜか周りはニッコリなんだよねー♪(おいおい!笑)

>来年はチョコのノエルが商品にならないような小細工を
>身につければいいかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ほんと!仕上げ段階のラインにいると、そういうおこぼれにも与れるんだけどーー!笑
責任とって、買い取ってる人がいたよ。私にも回して〜って思っちゃったヾ(;´▽`A``
チョコノエルもあったにはあったんだけど、飾りのない時点で
事故品になったもので、、、どうせならと飾りつきのホワイトを貰ったの♪
ま、あまり貰いすぎると太るから、これくらいで良いのかな〜☆
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年12月27日 12:34
こんばんわ〜☆イブのお仕事大変、お疲れさまでした!(*^ー^*)/
やっぱり、かなり忙しかったのですね(*O*)
この時期のお菓子屋さんがどんだけ忙しいかということは、以前父が製パン業をしていたのを見ていたのでよ〜く分かります(・・;)全盛期は帰宅が日付の変わった後になったこともあったほどですから。。。(今は自宅でナマケモノです^^;)

以前、さほさんが”怖い”と言っていた方も少しずつ変わってきたみたいですね!さほさんがお仕事を覚えてきたということで、認められるようになった証拠かな?
その人、元々はいい方のような気がするのは私だけでしょうか・・・?

クリスマスケーキの3000円のを500円でGET、
やりましたね〜♪(≧∇≦)
何たる役得!!売り物にならなかったものだというけれど、美味しそうですよコレ(*^m^*)

さほさんのご自宅でも可愛いイルミネーションを飾られていたのですね♪今年は一般家庭でのイルミがすごいみたいですね。。。と言いつつ、うちでは何もしませんでした(^_^;)ゞ

3連休、ゆっくり休んでくださいね!
Posted by 竹千代 at 2008年12月27日 23:09
ご無沙汰です!
いや〜きれいっすね♪こちらは家族でクリスマスパーティーを開きました。楽しかったっすよ。
今年1年間お世話になりました。どうか良いお年をお迎えください♪
Posted by ター坊 at 2008年12月29日 16:11
■竹千代さんへ
こんばんは〜♪いつも遊びに来て下さってありがとうです^^
この記事では、イブで仕事終わったみたいな感じになってますねヾ(;´▽`A``
クリスマス当日も働いてたんですよ〜。でも早めに終わったので、の〜んびり
1人静かにブログ更新してたわけです(笑)
あ、でもでも、ケーキ屋さんの仕事は、20〜23日がピークでクリスマスイブや当日は
意外に楽になってました(='m') 竹千代さんのお父様の場合、パンは当日分も朝から
作りますよね。。。ってことは、クリスマス終わるまで忙しいってことで大変だったんだろうなぁ(*ノ-;*)
今は、お家でゆっくりされてるようなので、特にこの時期は怠けたくなるかもしれませんね(*'m'*)ププッ

>さほさんが”怖い”と言っていた方も少しずつ変わってきたみたいですね!

そうなんですー!!覚えていて下さって嬉しい(笑)
この方は、明らかに誰が見ても、性格が変わったように、丸くなりました(~_~;
更年期だったのだろうか〜〜????と噂したり、、、嫌で辞めてく人もいましたし。
元々は優しい人なのかな〜。このままでいてくれたら良いなって思ってます(/・ω・\)

>クリスマスケーキの3000円のを500円でGET、
>やりましたね〜♪(≧∇≦)

はい!これは美味しい仕事だと思いました!!(笑)
しかも全員の分はないので、運良く手に入ったって感じなんです〜♪♪
いやー、ラッキーでしたね。社割があるとは言え、注文しなくて良かったです(='m')

>さほさんのご自宅でも可愛いイルミネーションを飾られていたのですね♪

毎年1個ずつ増やそうか〜と言って、今年で2個目♪
私よりも、旦那がこういうの好きなんですよねー、、、正月には門松飾りたいらしいのですが
とりあえず今は、玄関にしめ縄飾っています(^_^;)

>3連休、ゆっくり休んでくださいね!

ありがとうございます〜! 3連休のんびりさせてもらいました('▽'*)
今日は仕事納めで、明日からまた連休♪ 竹千代さんも、そろそろお休み入られましたかな〜?
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年12月29日 18:10
■ター坊さんへ
ター坊さん、こんばんは〜!
もうお休みに入られて、のんびりされてるかな?
私は、さっき帰宅しました。今日が仕事納めでした〜\(^o^)/
明日からは、掃除にお料理にと忙しくなりそう♪
ター坊さんも、良いお年をお迎え下さいね。
今年も1年お世話になりましたっ!!また来年もよろしくお願いしま〜す☆
Posted by ■ター坊さんへ at 2008年12月29日 18:14
ちぃ〜っす!
イルミはまだ飾っているデスカねぇ?
もし飾っているなら、多重撮影しすると面白いですよ♪多重撮影機能が無ければPCで容易に出来るでのぅ。旦那さん、こういうイルミとか好きなんですね♪サンタさんにもコウノトリさんにもわかるように、この時期は明るくするのが良いのかも♪♪
Posted by えにょ at 2008年12月30日 12:21
■えにょさんへ
えにょさんm、こんばんは!お返事お待たせしました〜☆
イルミは近々片付ける予定ですが、まだ飾っていますよー('-'*)

>多重撮影しすると面白いですよ♪多重撮影機能が無ければPCで容易に出来るでのぅ。

えにょさんと同じカメラなので、多分この機能は付いてないんですよね??
PCで簡単に出来るのですか?どうするか分からないので、
またお時間あるときにでも教えて下さいねー(*^ー^*)

>旦那さん、こういうイルミとか好きなんですね♪

そうなんですよ、、男の人で、こういうのって珍しいでしょ(^_^;)
私は家の外より、中に飾るツリーとかが欲しいんですけどねぇ・・・
ま、場所も取るし、今はいいかなぁと。子供が出来たら
背丈くらいの大きなツリーが欲しいんです♪
それか、本物のモミの木を庭に植えたいですね(*^_^*)

>サンタさんにもコウノトリさんにもわかるように、この時期は明るくするのが良いのかも♪♪

ね〜♪ その為には、来年はもっと明るくしてみましょうか(*^m^*)笑
昨日は、お友達の奥さんの妊娠報告を受けまして、
まぁ新婚さんだし驚く話でもないのですが(その方の人柄のせいもあって)
先に越されたことが、ものすごく悔しいやら悲しいやら
虚しさとショックで、帰宅途中から泣けてきました・・・
でも次会うときは、お祝いしてあげなきゃな〜
それに近々3人ほど出産予定のお友達もいるので、笑顔で
お祝い出来るよう頑張ります(~_~;)
今年こそ、我が家にもコウノトリさんが来てくれるといいな〜♪
Posted by ■えにょさんへ at 2009年01月04日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。