2008年12月29日

仕事納め♪

今日で年内のお仕事が終わりました(*^_^*)旦那はもう休みに入っているのに
私が出勤していると、なんかすごく頑張った気になりますね(笑)
先週末、クリスマス前で頑張ってるときも、4連休でのんびりされていたので、
もう〜私ばかりが働いてるように感じます〜って、大袈裟ですよね〜(・・。)ゞ テヘ

さて、先日の日記でもケーキをUPしているのですが(とっても可愛いんです!見てね♪)
やっぱり自分でもクリスマスケーキ作ってしまいました〜黒ハート
2008クリスマスケーキ.jpg






先日のは運良く貰えたのもあって、やっぱり毎年、自分で作っているので、
会社では注文しなかったんです。とは言え、今回のは、かなり手抜きケーキですヾ(;´▽`A``
ケーキのスポンジは、職場で貰ってきたのでデコレーションだけ頑張りました♪

お店で焼くスポンジは、上と下の部分を捨ててしまうんですよあせあせ(飛び散る汗) 家で食べるときは、全部食べるのだから
勿体無いでしょ〜・・・ なので、ゴミ箱行きになるスポンジを2枚貰ってきたんですよ♪

ケーキの側面の模様は、いつも職場で作ってるのを見て、私もやってみたいと思っていたんです! 
なので、ちょっと真似っこしてみました〜♪100均で、それっぽく使えそうな回転台も買って
作ってみたんですけど意外に難しいもんだなぁって。。今日も副製菓長がやってるのをチラ見してました(笑)

それから、もう1つ真似っこ。フルーツのキラキラです(〃∇〃)
イチゴナパージュ.jpg

ナパージュと言って、お店のケーキの果物はキラキラしてるんですよね〜〜♪♪
これを塗るだけで、ケーキがより一層美味しく見えるんです(*´∇`*)
そ・れ・を、やってみたくて!! ナパージュを買いに行くのは大変だったので、
まぁこれはナパージュもどきなんですけど、一応それっぽく輝いてくれたので満足♪♪

あんまりお金にならない仕事ですけど、自分にプラスになることもあるで、
まぁ良いかなぁ〜と思って、なんとか半年間続きましたよヾ(*'ー'*)ノ


今年は、そうは手術に始まり、腎石の粉砕手術、義祖母が亡くなったりと、私にとっては去年に続き
あまり良くない年でした。 子作り再開したけど、結局今年中に妊娠出来なかったというのも
痛い現実でして、もう高齢出産の域に入るのは確実なので、かなり深刻です(*ノ-;*)

そんな中で、おこづかい程度ですが仕事をしてるというのは、
プー太郎というか、ニートだけは免れた、、、っていう自己満足なんですけど
とりあえず長期の仕事が、落ち着いて出来るようになって良かったな〜と思います(^_^;)

旦那の会社も、世界不況と円高の影響で、来年からも厳しくなりそうですけど
解雇されず、今のところ変わらない生活させてもらっているのは有り難いことだと思います。

今年は昇格したので給料がUPしたことと、最近、特許が登録されたので
会社から登録料が貰えたことが良かったことかな〜^^(来月、沖縄へ行きま〜す♪)

そして私のことでは、ピアノと山登りを再開できたことが、何より大きな進歩\(^o^)/
まだ駆け出しなので、来年は更に活動していきたいと思っています♪♪

ブログが続いているのも、遊びに来て下さる皆様のおかげです♪
私の独り言に、いつも付き合って下さって、ほんとありがとうございます。
また来年も変わらず、お付き合い頂けると嬉しいです(*^ー^*)

それでは、皆様、良いお年を・・☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
posted by さほ at 23:30| Comment(22) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オトモダチのKクンは結婚12年目で初めてパパになりまつた。
ノンビリ屋のコウノトリさんは今ごろ東に向かって飛んでりゅかも?!

ナパージュってなんかすご〜い!
さほおばちゃんもナパージュをお肌に塗ると
キラキラちて美味しくみえりゅかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by あゆーは at 2008年12月30日 14:31
ケーキ美味しそう☆
ナパージュ、ネットで調べてたら出てきてて気になってたんだぁ!やらなかったけどねーm−
フルーツの色が冴えて綺麗だよね♪

>今のところ変わらない生活させてもらっているのは有り難いことだと思います
連日のニュースを見てると、仕事があるってことは
とてもありがたいことだよね。
変わらない日常に感謝×2だよね^o^

そんな幸せが日々がまた来年も続きますように・・・☆
今年もお世話になりました!
よいお年を☆☆☆
Posted by うみ at 2008年12月30日 18:48
自分にとって「ケーキ」とは、見て楽しむものなんだと
己の体型を見て思いました・・・

>>今のところ変わらない生活させてもらっているのは
有り難いことだと思います

♪〜なんでもないようなことが、幸せだったと思う〜

と、高橋ジョージさんが歌っていました。
仕事をしていて当たり前!それが崩れてきた世の中。
今、職に就けていることが、自分も幸せだと思います♪

そう言う訳で、来年も変わらずお付き合い下さい♪
ほんじゃ、良いお年をお迎え下さ〜い♪
Posted by えにょ at 2008年12月31日 08:29
さほちゃん、おはようございます♪

やっぱ料理の腕、ケーキ作りはピカイチですね\(~o~)/ ホントいつも感心しています!!

昨日が仕事納めでした(+o+) その後職場の気の合う先輩(一人で3人子育ての)と、毎年仕事最後の日に一杯のお疲れさん会(*^_^*)
1年の早さとこれからと話は尽きなく、また一年ガンバロウでした!

今年は、さほちゃんと楽しいお話出来ましたこと感謝です♪
来年もいろんなことに挑戦しましょ!?
さほちゃんのイチバンの願が叶いますように♪
Posted by yama at 2008年12月31日 09:39
旨そうなケーキ!
こちらはたぶん大晦日は煮物(煮しめ)になると思います。ヘルシーに年越しします(笑)
どうか来年がさほさんにとって良い年でありますように♪
Posted by ター坊 at 2008年12月31日 12:16
こんにちは♪ 2008年さようなら・・・
世の中の厳しい変動に、ついていけなく成りつつあります。
さほさんも色々あったかと思いますが、希望を持って進んでください。
1年間ありがとうございました、良いお年を♪
Posted by キヨたん at 2008年12月31日 14:27
こちらにコメント残すことは少なかったけど、
おいしい料理やお出かけの話楽しく拝見しました。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Posted by Yoshie at 2008年12月31日 15:11
さほちゃん
今年1年楽しい記事やコメント有難うございました。
来年もよろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ
o(^^o)(o^^)o 仲良し仲良し
Posted by ☆南風☆ at 2008年12月31日 18:37
お久しぶり、さほさん☆

俺は今年は1番いい年やったかな。
公私共に過去最高だったなあと。。
来年からまた気合入れてがんばるわ( ̄ω ̄;)!!

良いお年を。。
Posted by つーくん at 2008年12月31日 20:31
こんばんわ☆仕事納め、大変お疲れさまでした(*^_^*)/
うわあ〜、どこが手抜きのケーキなのコレ!?
なんて思ってしまいました。
さほさん、毎年クリスマスケーキは手作りされていたんですね(゜O゜;)しかもスポンジから?!
ケーキよりも毎年宅配ピザで済ませる私は”手抜き”というよりも”怠慢”ですね(笑)

今年もさほさんにとっては波乱な年だったようですね。。。でも長い人生の間にはいろいろあって。。。(何ばばあみたいなこと言ってんだか><;)私も数年前に一時期、よくない年が続いたことがありまして、その時は何をやっても空回りで嫌になっていたことがありましたね。。。
でも今では幸い、落ち着いてきました。
その頃はローテンションでしたが今では”そんな時期も長い人生にはあるんだな”と受け止めるようにしています。

>もう高齢出産の域に入るのは確実なので、かなり深刻です(*ノ-;*)
うわぁ〜ん(>o<。)そんなこといわないでぇ〜!!!
さほさん、まだお若いじゃありませんか!
それを言っちゃ私なんてどーなるの?って感じです(汗)
私は赤ちゃんどころか、このまま出産経験もなく閉経を待つのか・・・と思うと辛いです(TT)

あ。自分の愚痴になってしまってすみません^^。

良くないことが続いた後には必ず良いことがありますよ!
2009年は良いお年となりますように。。。
そして、来年もよろしくお願いします!(*^ー^*)
Posted by 竹千代 at 2008年12月31日 21:09
■あゆーはちゃんへ
こんばんは〜!今年もあと僅かだね\(^o^)/
お友達は結婚して12年目の赤ちゃんか〜。
そのご夫婦がどういう状況なのか私は分からないから
何とも言えないのだけど、12年間チャレンジされての
待望の赤ちゃんだったら凄いと思うなぁ(*^ー^*)
世間では2年経って子供が居ない夫婦は、変に思われちゃうもの・・・
うちにも、コウノトリさんが来てくれるといいなぁ♪

>さほおばちゃんもナパージュをお肌に塗ると
>キラキラちて美味しくみえりゅかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さほちんは、素顔でキラキラだから大丈夫だよっ!!!(@´▽`@)笑
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年12月31日 23:16
■うみさんへ
>ケーキ美味しそう☆
>ナパージュ、ネットで調べてたら出てきてて気になってたんだぁ!やらなかったけどねーm−

ありがと〜! いつもと違うケーキ作りになったから、
仕事に行った甲斐があったよー(*^_^*)
うみさん、ナパージュって言葉を知ってるだけでビックリよっ!!
これって、業界用語っていうか、今まで本とかでも見たことないし、
私、仕事するまで知らなかったから、すごいよー☆
ナパージュは、専門店とか行かないと、なかなか手に入らないみたいだから
やっぱ粉糖あたりが手軽なんだと思うよね。
うみさんは、確か粉糖してたよねー♪充分美味しそうに見えたよ〜\(^o^)/

>連日のニュースを見てると、仕事があるってことは
>とてもありがたいことだよね。
>変わらない日常に感謝×2だよね^o^

そうなんだよねぇ〜、結構、嫌気差してる毎日だけど(汗
今、充分な衣食住があるだけで、幸せなんだと思わなくちゃね(^^;
あまりに急な不況で、まだ信じられない私だけど、サラリーマンの我が家では
いつ解雇されてもおかしくない。。。。 有り難いことです^^

>今年もお世話になりました!
>よいお年を☆☆☆

こちらこそ、またうみさんと交流再開できて嬉しかったです。
また来年も、どうぞヨロシクね〜(^o^)丿
Posted by ■うみさんへ at 2008年12月31日 23:27
さほちゃんお疲れ様です☆って、今日から新年だけど(^▽^)
私も去年は全体的にいい事を数える方が難しい年でした(>_<)でも、そんな中でも人形劇団や小さいお店はスタートしたし(^o^)今年こそはいい年にしたいです(*^_^*)

ナパージュというのですね。ゼラチン塗ったようなこのフルーツのつやつや、ケーキ屋さんでいつも気になっていました(^-^)

不況、うちの夫も結局今日まで休みなしでした。三日まで休めるかどうか
会社全体的には軽油も値下がり(バスなんでこれがデカイの)したし、さほど大きな打撃は受けてないんだけど、今年は新卒者募集はかけてないようですね
やっぱり、
大変だけどこの節仕事があるだけで幸せって
言ってます(^_^;)

さほちゃんも旦那様もお正月はゆっくり休んで下さいね(^O^)
Posted by ビビ at 2009年01月01日 12:17
■えにょさんへ
こんばんは〜!新しい年が明けてしまいましたね♪
いい年末年始を過ごされましたでしょうか('▽'*)

>自分にとって「ケーキ」とは、見て楽しむものなんだと
>己の体型を見て思いました・・・

えにょさ〜〜ん! 前も話したと思いますが、いくらダイエット中でも
息抜きが大切ですよ\(^o^)/ たま〜に食べるのは、その後また
頑張ろうって思えますから、大丈夫♪♪♪
クリスマス、お母様はケーキ用意されないようなので
えにょさんが用意してサプライズ!ってのも良いではないですか(*´∇`*)
男性も、よくケーキ買われます♪ その姿は、お花を買われるのと同じくらい
優しさを感じますよ〜。ぜひぜひ!(*^_^*)

>仕事をしていて当たり前!それが崩れてきた世の中。
>今、職に就けていることが、自分も幸せだと思います♪

ですよねー。 幸い、私の周りでは、解雇された人は居ないのですが、
仕事を失うって大変なことですよね。 
急に職を失った派遣さんも大変でしょうけど、社員さんはもっと気の毒です・・・
内定を取り消された学生も、これから良い職場を見つけるって大変ですよ。。。
私、派遣で働いたこともあるので、会社都合で解雇されるのは、いつでも
覚悟しておくべきことだと思うんですけどね。なので、住まいを追い出されて
所持金数千円とかって、それもどうかと・・・ 住所不定で、社員に採用されるのは
難しいことだし、この真冬で深刻な問題だと思います。短期の仕事でも、
国が採用の枠を広げてくれたら、と思います。
正月休みもあと少し(*T▽T*) 悲しいけど、また頑張りましょうー!!
こちらこそ、今年も変わらず、仲良くお付き合い下さいねーヽ(〃^▽^〃)ノ
Posted by ■えにょさんへ at 2009年01月04日 02:42
■ター坊さんへ
ター坊さん、新年明けましておめでとうございます!
ケーキ、旨そうに見えました?わーい、嬉しい〜♪ありがとうございます(ノ∇≦*)
大晦日に煮しめ!!! ター坊さんの地方では、お節料理を大晦日に食べるんですねっ☆
ヘルシーで良いですよね〜〜♪♪ 我が家も毎年、煮しめを作ってたのですが
旦那があまり食べないので、今年は結婚して初めて作りませんでした(*T▽T*)

>どうか来年がさほさんにとって良い年でありますように♪

ター坊さんにとっても、素敵な1年になりますように♪♪
本年もどうぞよろしくお願いしますね(*^_^*)
Posted by ■ター坊さんへ at 2009年01月04日 02:44
■yamaさんへ
yamaさん、こんばんは!そして、新年明けましておめでとうございます(*^_^*)

>やっぱ料理の腕、ケーキ作りはピカイチですね\(~o~)/ ホントいつも感心しています!!

うわ〜、ありがとうございます〜♪♪
ピカイチだなんてヾ(;´▽`A`` やっぱ、なかなか綺麗に出来なくて難しいですよー☆
でも、こういうのが出来たらいいなぁ〜とか、職場のケーキを見て色々思いながら作りました!
もっと社員さんと仲良くなって、色々教えてもらいたいんですけどねー
あんまりフレンドリーな方がいなくって、、、(笑) 製菓学校も出てない素人相手のパートに
話すことでもないんでしょうねぇ〜(^_^;) いやいや、人柄の問題かと。無愛想ですもん(笑)

>昨日が仕事納めでした(+o+) その後職場の気の合う先輩(一人で3人子育ての)>と、毎年仕事最後の日に一杯のお疲れさん会(*^_^*)
>1年の早さとこれからと話は尽きなく、また一年ガンバロウでした!

仕事納めに、お疲れさん会!いいですねー♪♪ 
うちの職場、年末は忙しすぎて、忘年会なしでしたヾ(;´▽`A``
同期のお友達が二人いるので、新年会誘ってみようかな〜〜♪
yamaさんのように、職場でそういうお付き合いできるって羨ましいです(*^_^*)
うちの職場は、プライベートはあんまり・・・って感じなので。
でも、所詮職場ですので、割り切って働いています!

>今年は、さほちゃんと楽しいお話出来ましたこと感謝です♪

こちらこそ〜〜!! 山やお花や、奈良のこと。 yamaさんと色々話せて
楽しい1年でした(*´∇`*) また今年もヨロシクお願いしますね♪

>来年もいろんなことに挑戦しましょ!?
>さほちゃんのイチバンの願が叶いますように♪

yamaさんの挑戦は何だろ? カメラ(一眼)と山歩きかな〜???
私の一番の願いは勿論子供なんですけど(昨年流産したので・・・)
まぁそれは授かり物なので、山歩きは続けたいな〜と思います^^
出産しても続けたい趣味の1つにしたいですね♪ それにクラリネットに
ピアノ、ガーデニングと、下手の横好きで今年も頑張りまーす(^O^)/
Posted by ■yamaさんへ at 2009年01月04日 02:44
■キヨたんさんへ
こんばんは!2009年こんにちは・・・ですねっ☆('▽'*)
ほんと世の中、厳しい変動すぎますね。。。一体、どうなってるのだろうと
驚くばかり。。。 今年は更に厳しくなるかなー・・・ でも明るく頑張りましょうね♪
昨年は、キヨたんさんのおかげで、ブログ仲間が山登り始められました。
私もその1人。月1ペースくらいでもいいから、ブログで山登りの報告が
出来たらいいなぁと。またアドバイスよろしくお願いします(*^_^*)
今年もどうぞ変わらずお付き合い下さいねー♪
Posted by ■キヨたんさんへ at 2009年01月04日 02:45
■Yoshieさんへ
こちらこそ、昨年はあまりコメント残せず申し訳ありませんでした。
でも、変わらず遊びにきて下さって、ありがとうございます^^
Yoshieさんとはティーカップの頃から、もう長いお付き合いになりますよね〜
私も不定期日記ですが、ぼちぼち今年も頑張ります♪
Yoshieさんにとって、2009年が素敵な年になりますように☆
今年もどうぞよろしくお願いしまーす!!

Posted by ■Yoshieさんへ at 2009年01月04日 02:45
■南風さんへ
南風さん、明けましておめでとうございます♪
昨年は、南風さんのブログ再開で、またお喋りできるようになって
とても嬉しかったですっ!! 新曲には疎いので、いろいろ紹介してもらえて
楽しく聞いていますよー。あ、お菓子の紹介も嬉しいです(笑) 明太子ぼんち
食べましたよーん('▽'*) そのあと、カレー味も出たでしょ。私、カレーも
かなり気に入ってます。南風さんは試されました?まだだったら、ぜひぜひ♪♪
こちらこそ、本年もo(^^o)(o^^)o 仲良し仲良しで、よろしくお願いしまーす☆彡
Posted by ■南風さんへ at 2009年01月04日 02:46
■つーくんへ
おぉ〜!つーくん、お久しぶりだね〜☆元気にしてた?
なかなかお話する機会もないので、たまに遊びに来てもらえて嬉しいです。

>俺は今年は1番いい年やったかな。
>公私共に過去最高だったなあと。。

そっか〜。充実した1年だったんやね。それは良かった^^
今年は卒業だっけ??? つーくんにとって、大きな変化のある年になりそうだね。
気合い入れて頑張れ〜〜!!!私も頑張るよー\(^o^)/
Posted by ■つーくんへ at 2009年01月04日 02:46
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんにちは&新年明けましておめでとうございます。
2009年になっちゃいました。なかなかPCに向かえなくて、お返事遅くなって
申し訳ありません。今年もどうぞよろしくお願いしまーす(^o^)

>うわあ〜、どこが手抜きのケーキなのコレ!?
>なんて思ってしまいました。

わぁ〜、嬉しいことを!!(ノ∇≦*)ありがとうございます♪♪
手作りのケーキは、去年オーブンを購入してからスポンジを焼くようになりました。
それまでは、お店で売ってるスポンジを買って、デコレーションだけだったのですよ(*^_^*)
宅配ピザ!良いじゃないですか〜♪ ピザはパーティーメニューには欠かせないですもんね☆彡

>私も数年前に一時期、よくない年が続いたことがありまして、その時は何をやっても空回りで嫌になっていたことがありましたね。。。

そうなんですかぁ。。。(*ノ-;*)
厄年とかもありますし、やっぱり何やっても上手くいかない時期ってありますよね・・・
最近は落ち着かれたようで良かったです♪ まだまだ長い人生だもの。竹千代さんの仰るとおり、
そういう時期もあるんだ〜って後から思えるときも、きっと来ますね^^ ありがとうございます!
私はいつも竹千代さんは、常に前向きで、楽しいこと見つけようと行動されることが凄いなぁって
思っていました。外へ出かけると、新たな発見もあり、ブログネタも満載ですね(*^ー^*) 私も頑張ります。

>うわぁ〜ん(>o<。)そんなこといわないでぇ〜!!!
>さほさん、まだお若いじゃありませんか!
>それを言っちゃ私なんてどーなるの?って感じです(汗)
>私は赤ちゃんどころか、このまま出産経験もなく閉経を待つのか・・・と思うと辛いです(TT)

いやいや、、実はそんなに若くないです〜〜(~_~;) なので、困ってますよ、トホホ。
こればかりは、ほんと時が止まってくれたら良いのに〜と思ってしまいますよね(*T▽T*)
子供が居ないと、友人との会話もライフスタイルも違うので疎遠になってます。
夫との趣味も合いませんし(笑)、子供が居なくても、居る人以上にプライベートを
充実させたいな〜と思うここ最近です(*^ー^*)♪
駅からハイキングも、もしこちら方面で参加されることがあれば、声かけて下さいねー!

>良くないことが続いた後には必ず良いことがありますよ!
>2009年は良いお年となりますように。。。

そうですね。今年はいい年にしたいです〜^^
竹千代さんにとっても、素敵な1年になりますように♪♪♪
2009年もブログで一緒に歩んでいけるよう頑張りましょうーヽ(〃^▽^〃)ノ

Posted by ■竹千代さんへ at 2009年01月06日 13:24
■ビビさんへ
ビビさん、いつもありがとう〜!!! 
あっ!!年賀状も嬉しかった〜〜(*´∇`*) 
私、今年は喪中だったもので出せなかったのだけど、またお返事しますねー☆

お互いっていうか、ほんと去年は散々だったよね〜〜(ノд・。)
でもでも、そんな中でも、いいこともあったんですよね♪
ビビさんは、人形劇復活されたり、劇団を自分で作られるって凄いことですもん♪
お店もすごいなぁ〜〜。起動に乗るのは、なかなか難しそうだけど、趣味の延長として
ここまで来られるって、私としては大したもんだと思いますよヾ(*'ー'*)ノ
それに、また落ち着いたら、手芸の講師もね♪
悪い年のあとは、きっと良い年になるよ。去年はいっぱい励ましてもらえて
嬉しかったです。年も新たに、張り切っていこーねー\(^o^)/

>ゼラチン塗ったようなこのフルーツのつやつや、ケーキ屋さんでいつも気になっていました(^-^)

そうなの。キラキラで綺麗でしょ〜♪フルーツがイキイキ新鮮に見えるものね。
ナパージュは業務用っていうか、専門店で小分けに売ってるところもあるみたいなんだけど
あまり手に入らないの。。。よく本に載ってる方法としては、あんずジャムを水で溶いて
ハケで塗るとか、そういう方法があるみたいですよ(*´∇`*)

>不況、うちの夫も結局今日まで休みなしでした。三日まで休めるかどうか

そっかー・・・ バス関係は、正月だからってあまり関係無さそうだよね。。。
うちの場合は、不景気だと余計早く帰らされたり、休日出勤禁止になるよ(^_^;)
仕事量は減らないから大変そうだけど、給料カットされてないだけマシと思ってます。
でも、派遣村のニュースとか見てると、どれだけ職を失ってる人がいることやら・・・・
なんだか怖いよね。急に不況になっちゃって・・・ 早く景気回復の兆しが見えること願っています。

あらら、なんか湿っぽい話になっちゃいましたが、また今年も色々お話できるのを
楽しみにしていますねー(*'ー'*)♪
Posted by ■ビビさんへ at 2009年01月06日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。