2009年01月20日

寒いですね〜(・・。)ゞ

気づいたら1月も後半に入ろうとしています。
今年から、ちょっと生活スタイルが変わりまして、なかなか更新できませんでした(^^;

yakusiike2.jpg

何が変わったかと言っても大したことではないのですが、主人のご飯を
ほぼ毎晩作るようになったこと。今までは、残業の日は夕飯作らなくても良かったのですが
残業があまり出来なくなったので、社食を食べず残業して帰ってくることになったんです(~_~;)
今まで楽してたのがダメなのですが、これが結構忙しい〜!!笑

ま、緊急度の高い仕事があるときは、いつもどおり食べて残業して帰ってくるみたいなんですけどね☆
遅い日は23時半ごろ帰宅で、ノー残業の日は18時半なので、、、、
私も仕事ある日は、18時前くらいの帰宅なので、このバタバタさを分かってもらえたら(苦笑

今までは、時間ない日は、惣菜を混ぜたり、餃子焼いたりしてたのですが
これからはそうも言ってられないので、食費節約とともに、料理も頑張ろうと思ってます〜!

yakusiike3.jpg

あと、仕事のことなんですが、同じラインの社員さんが体調崩されて
しばらくは休まれる予定なので(あと2週間くらいは)、3人の仕事が2人とか1人になるので
忙しいのと、なんとなく精神面的に余裕がないです。。。(~_~;)

一緒に働く人が、もうちょっと頼りになればなぁ〜と、愚痴(笑)
だって、自分から絶対動いてくれないし、喋らないし・・・喋っても顔近づけて
2〜3回聞き返さないと聞こえない( ̄▽ ̄;) まぁ、それはいいとしても
他からヘルプで入ってくれるパートさんに仕事を譲って、補佐的な仕事のほうに回られるから
何故????って、思ってしまうんですよね〜〜・・・ 私より先に入った人なんだから
指示出してほしいくらいなのに。。。(;¬_¬) まぁ、どうでもいいことなんですけどね(笑)

yakusiike1.jpg

そして、ここ1〜2週間くらいか、手の指が痛いんです。。。(ノд・。)
寝起きとか、使ってないときに痛んで、グーパーするのが辛い。

冷えてきたのと、使いすぎが原因かと思うのですが、関節は怖い病気もあるので、ちょっと心配。 
決して、ピアノやクラリネットのしすぎではないと・・・(*T▽T*)

仕事で、手作業が多いからだと。(指先に力使う作業も多いので)
温めたり、動かしてるときは大丈夫だけど、この痛みがずっと続くようなら
この仕事は、あんまり向いてないのかなぁ〜と、もうしばらく様子見てみようと思います。

****************

カワセミは300mmのレンズで。暗かったので、画像編集しました。
ISO800と1600に上げました。もっとEV+にすれば良かったかな?
次は、もっと明るい時に撮りたいです♪♪
posted by さほ at 18:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほちゃん、お疲れ様です^^かわせみ、綺麗〜おうちに来るのかな?

う・・・ん、私も心身共に色々重なり、
更新できない、出来ても精神的に辛い状態が暫く続きました。

関節はちょっと怖いですよね><
旦那様が残業少なくなり
夕飯を作るようになったのでしたら、

今の仕事を少しお休みしても
いいかもしれませんね。
両立って、きついですもん(T〜T)

無理しないで下さいねぇ*^^*
Posted by ビビ at 2009年01月21日 00:19
さほさん、こんにちは。
家庭もお仕事も大変そうですね!
夫婦間のことは分かりませんけど、でもたぶん毎日同じ繰り返しより、変化があった方が大変ですけど、いいと思うのですが。
それにご主人も毎日社食より一緒に食べるさほさんの手作りの夕食の方が健康維持にも愛情維持にもいいですよ、きっと^^
ってよけいなことでしたね!(^_^;)

カワセミってこんなに綺麗な色しているのですね。
撮影するのも難しい被写体なのでしょ?!

指の痛み、お大事にしてくださいね。
Posted by sekisindho at 2009年01月21日 00:26
こんにちはー。
ダンナ様の夕食、そういえば前に、ほとんど作ることがない、というようなことをさほちゃんが書いてくれてたのを思い出しました。
そうかー、作ってなかったのが作るようになると、ちょっと慣れるまでバタバタだよね。
特に、ダンナ様の帰りが早い日だと焦るよねー、わかるわー。
うちも少し変化?があって(笑)。
少し節約するってことで、夫に毎日おにぎりを持たせ始めたの。
最初は大変かなーって思ってたけど、どうせ、週に3日は自分のお弁当を作るし(今の仕事になってから、一度も休まず作ってます〜)、慣れたら全然平気なので、きっとさほちゃんもそのうち慣れるよね!

指の痛み、気になるね。
あまり治らないようだったら、お仕事も一度考えてみるのがいいかもね。
無理しないように・・・お大事にね。
Posted by 虎とモモ at 2009年01月21日 01:03
こんばんは♪ ずっと夕食も作っておられたものかと思っていたのです。 それは献立や調理に時間と工夫が必要で、生活リズムが変わりますね。 しかし慣れれば案外余裕も出来るでしょう? もう慣れました。 実は私が休みの日には簡単な夕食を作ります! 包丁も砥げるし、味噌汁の味も好みに出来るので楽しいです♪ 食器洗いも慣れました!

カワセミは近所で撮られたのでしょうか? 良いな♪ 数年前には私の所でも見かけていたのですが、ここのところさっぱり見かけなくなりました? 撮ってみたいなぁ♪ 望遠を持っていないのに言ってみただけです・・・。
>もっとEV+にすれば良かったかな?
露出は適正です♪ 欲を言えば逆に気持ち−1/3〜−1/2程度かなぁ? 以前にも尋ねたことで、答えていただいていないので何とも言えませんが、私のBBSのNO312を覗いてください、アンサー待ってます。
Posted by キヨたん at 2009年01月21日 17:41
旦那さんの帰りに合わせての夕飯作り。。。
大変だよね〜!分かるよーー!
うちも今でこそ、この体だから早上がりさせてもらってるけどさ。。。
前は違ったから時間見ながら献立立てても
その日しだいで早かったり遅かったりもあるわけで。。。
しかも早く帰れるだろうなぁ。。。って時に限って、閉店直前になってお客様が来られたりとか。。。
手間のかかるメニューを予定していたときなんて間に合わ〜〜〜ん!
ってことも何度もあったよ“o(><)o”

まぁそういうのも慣れてあっさり諦めて外食しちゃったりもあったんだけどね(;^_^A アセアセ・・・
8時過ぎから作り始めるなんてなかなかできないさ・・・


手首の痛み、ちょっと気になるね。。。
今日ネットニュースで読んだんだけど
「のだめカンタービレ」を書いた漫画化さんが、「手根管症候群」という病気になれたそうで、その症状がさほさんのと似てるように思うんです。

「手根管症候群」
http://www.takata.or.jp/syukonkan.html
↑参考までにサイトを張っておきますネ。

なんだか難しい名前だし、サイトを読むと
手術とかでてきちゃうし、余計なお節介で怖い思いをさせてしったかもしれないけど
早めに治療すればホルモン注射で直るそうなので、一度検討してもらいたくて・・・

痛みが収まらなければ早めに病院へ
行かれたほうがいいと思います!!

お大事にしてね!!
Posted by うみ at 2009年01月21日 21:15
さほちゃんこんばんはー☆
ブログの変更してくれたんやねーありがとう^^
指、大丈夫? イチゴ切る仕事任せてもらえるって言ってたものねーー! 
それに、旦那さんの夕食作りの回数も増えたみたいだし、あまりムリしないでねー(>_<)
さほちゃんの体の方が大事だもの〜☆

あっそれから、一応は妊娠みたいです^^
でもねー( ..)φ次の検診で赤ちゃん細胞がきちんと成長していてくれれば確定
なんだけど、
うぅーー(T_T)こういうのって、ほんと結果が怖いよね(>0<)
どうかさほちゃんにも、赤ちゃん菌がやってきますように☆
Posted by sakurabon at 2009年01月21日 23:09
■ビビさんへ
ビビさん、こんばんは〜\(^o^)/
カワセミは、水鳥なので、川とか池で見られる鳥なんですよ〜♪
ビビさんも水辺へお散歩のときには、探してみて下さいね☆

>う・・・ん、私も心身共に色々重なり、

そうだよねー・・・(ノд・。)
ほんと大変そうで、早く落ち着いてくれたらいいのなぁって
いつも思っているよ〜。でもでも、CMコンテストの予選当選とか
嬉しいこともありましたね^^ やっぱりビビさんは、他の人にないセンスが
あるんだと前々から思ってましたが、思ったとおりでしたよー♪('-'*)

>関節はちょっと怖いですよね><

そうなんです・・・ 
今の仕事してる限り、結構、指に力入れることが多いから治らないかも(;¬_¬)
全く良くなる気配ないんですよねぇ。。。

>今の仕事を少しお休みしても

ありがと〜。やっぱり毎日、夕飯作るって大変だねーって
みんなやってることなんだろうけどヾ(;´▽`A``
今までは、時間ない日は、パパッと作れるものばかりだったけど
これが毎日となればねぇ〜、
偏ってもいけないし、ちょっとメニューも考えないといけないわ(/・ω・\)
仕事は、まぁ指の痛みと相談しながら、様子みようと思っているよ。
ビビさん、ご心配いつもありがとうね〜^^
Posted by ■ビビさんへ at 2009年01月22日 00:34
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは('▽'*)
子供がいない分、私の家事や仕事なんてのは
大したことないのですが、生活スタイルが変わってくると
ちょっとバタバタしていました(^_^;)
でも、仰る通り、毎日マンネリよりは変化があるほうが良いですよねー(笑)
社食も3日に1度くらいしか好きなメニューがないようなので、家での食事を
楽しみにしてもらえたらいいな〜♪ それに、今までは社食を食べて帰ってから
夜食的なものも家で軽く食べるので、健康的な生活になってくれるかなと思って頑張ります^^

>カワセミってこんなに綺麗な色しているのですね。
>撮影するのも難しい被写体なのでしょ?!

もう日が暮れそうな時間でしたので、色は暗めなのですが
それでもとっても綺麗な色でしょ〜♪ 
鳥は小さいので、近づけないと、なかなかピント合わせて撮るのが難しいと感じますが、
このカワセミポイントは、わりと近くで見れるし、ロケーションも良いのですよ\(^o^)/
また今度、明るいときに、もっと綺麗に撮ってきますので楽しみにしていて下さいね♪

>指の痛み、お大事にしてくださいね。

痛みは相変わらずなのですが、暖かくなると治ってくれるのかなぁ? 
いつも、ご心配ありがとうございます^^
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2009年01月22日 00:34
■虎モモちゃんへ
虎モモちゃん、こんばんはー☆

>そういえば前に、ほとんど作ることがない、というようなことをさほちゃんが書いてくれてたのを思い出しました。

うん、そうそう、そうなのよー。 
最近は、ノー残業の日も増えて、週4日くらいは作ってたんだけどね☆
でも週末入れて4日だから外食の日もあるし(笑)

>そうかー、作ってなかったのが作るようになると、ちょっと慣れるまでバタバタだよね。

普段も、帰ってから夜食的なものは食べてたから、何かは作ってたんだけど
ガッツリ食べる人だから、家ごはんがメインとなると、やっぱちょっと大変かも(苦笑
でも、今までが楽してたんだし、頑張んなきゃね♪ 早く慣れたらいいなぁ☆
なんか安い食材で、沢山食べれるものを考えなくちゃ、と思ってます(笑)

>うちも少し変化?があって(笑)。
>少し節約するってことで、夫に毎日おにぎりを持たせ始めたの。

おぉ! それはいいことだねー!
近頃、お弁当持ってく男性も増えてるみたいだしね('▽'*)
おにぎりだけでもあれば、おかずだけ買うので済むし、
たまには、もう1品増やすことだって出来るもの〜♪

虎モモちゃんも、お弁当頑張ってるんだね\(^o^)/
意外と、やれば続けられるもんだよねー。 前の日のおかずとか、
ちょこっと取っておけば、楽できるし〜♪♪ 
毎日の積み重ねが、結構大きくなるもんだものね。
お互いがんばろうねー(*^_^*)

>指の痛み、気になるね。
>あまり治らないようだったら、お仕事も一度考えてみるのがいいかもね。
>無理しないように・・・お大事にね。

今の仕事、パソコンがないから、目には優しいと思ったんだけど、
まさか指が痛くなるとはって感じ・・・(汗
でも、痛めてまで続ける仕事でもないから、様子見ながらやっていくね。ありがとー!!
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2009年01月22日 01:31
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは♪
夕食、一応毎日作るには作るのですけど(自分も食べますので)
残業のある日は、夜食的なもので軽めに済ませていたのです。
でも、かなりガッツリ食べる人なので、年明けからは頑張って作っています(^_^;)
キヨたんさんのように、食の細い人だったらいいのになぁ〜なんて。

>それは献立や調理に時間と工夫が必要で、生活リズムが変わりますね。

そうなんですよ〜〜!
☆ 昨日の食材で、今日は違うメニュー。
☆ 安い食材で、満たされる。かつ、栄養も摂れること。
☆ 手早く作れるメニューを増やすこと。(出来ればフライパン料理は減らしたいなぁ)
これが、今のところの課題です♪ 

そして、私的には、新メニューを増やして、お店の味かそれ以上と言ってもらえる料理を
増やしたいなぁ〜と思ってます(*^_^*) なかなかハードルは高いのです(笑)

>実は私が休みの日には簡単な夕食を作ります! 包丁も砥げるし、味噌汁の味も好みに出来るので楽しいです♪ 食器洗いも慣れました!

えぇ〜〜!?!?! 新たなキヨたんさん発見!!
料理までされるのですね、すごいです(*´∇`*)
しかも、包丁砥ぎから、食器洗いまで!! 理想の旦那様ですよ〜
奥様に休日をプレゼント♪ 素敵です♪♪

それに、料理を楽しまれているのが、なんとなくキヨたんさんらしいなぁと思いました。
研究熱心な方ですから、料理って楽しいでしょう?? 
私、カメラに関しては頭弱いのですけど(笑) 料理は楽しいなぁ〜と思うんです♪
同じ食材で、違った調理、味付けするだけで、別物が完成するんですものね(*^_^*)
食いしん坊には、飽きない趣味ですよ(笑)

>カワセミは近所で撮られたのでしょうか? 良いな♪

ここは、町田市の薬師池公園です。
たまにしか行きませんが、行くと必ずカワセミが見れるのですよ。
多分、キヨたんさんもお近くでカワセミが見れたら、きっと望遠レンズ購入されるような気がします^^
ちょっと遠いかもしれませんが、機会があれば行ってみて下さいね〜!

>露出は適正です♪ 欲を言えば逆に気持ち−1/3〜−1/2程度かなぁ? 

あれ?もう少し、マイナスでも良かったのですか(・・。)ゞ
余計暗くなると思ったのですが、そのほうがハッキリ写るのかしら。
この写真は、夕方5時前でしたので(池めぐりしてたんです・笑)、
今度は昼間に撮ってきますね♪

で、あまりにショボイ写真でしたので、
帰ってから、すぐキヨたんさんの前のBBS(No.213)確認したんですヾ(;´▽`A``
任意選択、中央1点、中央部重点平均測光 にしました。
でも、主人は 評価測光に戻そうとするのですが・・・・
理由は、「まぁ色々あるんや」だそうで、よく分かりません(?_?)
鳥や花を撮るときは、中央にしておいた方が良いですよね?
NO312、yamaさんとのやりとりと思って眺めていまして
私への質問があったの見落としてましたヾ(;´▽`A`` 
いつもダイヤルは、Pです。 またBBSへ書き込みに行きますね♪
Posted by ■キヨたんさんへ at 2009年01月22日 01:32
■うみさんへ
>旦那さんの帰りに合わせての夕飯作り。。。
>大変だよね〜!分かるよーー!

あ、やっぱりやっぱりそうだよねー
うみさんは、毎日働きながらだから大変だろうなって思っていたよ☆
時間ないと、フライパン料理が多くならない????
ワンパターンになりがちなんだよね〜ヾ(;´▽`A``
あ、でも、我が家は餃子大好きなので(宇都宮か浜松かってくらい・笑)
手抜き料理とは言え、喜んでもらえるから助かってます(ノ∇≦*)
いや〜、羽餃子が上手くなってるよ(笑)

>その日しだいで早かったり遅かったりもあるわけで。。。

そうそう、時間読めないのも困るよね(^_^;)
スーパーで買い物中に帰ってきたりすると、めちゃ焦るよ(笑)
ご飯炊けるの、もうちょっと待って!とかあるし〜☆
外食が気楽に出来るのも、夫婦二人ならではだよね。
私も外食ゼロ目指して、頑張ります〜!

>手首の痛み、ちょっと気になるね。。。
>今日ネットニュースで読んだんだけど

わざわざ調べてくれたのねー、ありがとー。
この病気も怖そうだね、、、使いすぎ以外に妊娠出産期とかでもなるみたいだから
更に怖いよねー。。。。 あ、でも私も検索していたときに、妊娠中とか、出産後に
手が痛くなってる人の書き込み、結構見つけてしまったわ・・・

今のところ、痛みは手首ではなく、指なんですよ。5本とも。
しびれはないんだけど、あんまりスムーズに動かなくなると、
日常生活や楽器も出来なくなるから、困るなぁ。。。
あ、でも、そうなる前に、仕事はパートだし辞めると思いますが(;´▽`A``

うみさんもご主人も、手を使うお仕事だから、心配ですよね。
お互い使いすぎには、気をつけましょうね〜!って、ついつい無理しちゃうのだけど
ほんと無理しないようにしましょうね^^
Posted by ■うみさんへ at 2009年01月22日 08:08
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、おっはよー!!
うんうん、新ブログへのリンクへ変更しておきましたよん^^

>指、大丈夫? イチゴ切る仕事任せてもらえるって言ってたものねーー!

ありがと〜〜(*T▽T*) 日に日に痛くなってるんだけども、ほんと大丈夫なのかしら(汗

イチゴ担当は、クリスマスのときだけだったんだ〜。あ、でも、今週から春の新作が始まって
もうイチゴ祭りかってくらい、ピンクになってて可愛いのよ(*´∇`*)
新作が始まると、あ〜、コレ真似して作ってみたい!!って思うのが一杯あって、
なかなか楽しいよ〜。

>それに、旦那さんの夕食作りの回数も増えたみたいだし、あまりムリしないでねー(>_<)

ありがと〜。旦那が早く帰ってくると、なかなかPC出来なくなるのが難点かも(×_×;)

ま、でも、うたた寝してるときとか狙って、ちょこちょこ更新していくね♪♪

>あっそれから、一応は妊娠みたいです^^
>でもねー( ..)φ次の検診で赤ちゃん細胞がきちんと成長していてくれれば確定なんだけど、
>うぅーー(T_T)こういうのって、ほんと結果が怖いよね(>0<)

そっかそっか〜、良かったね!おめでと〜(*´∇`*)
あぁ〜、でも分かるなぁ。。。今が一番不安な時なんだよね。。。
先生から、成長してるか確定してもらえるまでが、毎日心配なの分かるよー(>_<)

でもでも、ほとんどの人が大丈夫なことだから!!!!って、子供のいない私が言っても
説得力ないかもしれないけど、周りのお友達は、みんな元気に出産してるからねー(*^ー^*)
sakurabonさんも、あんまり心配しすぎないよう、今はのーんびり過ごしてね!

あ、ところで、検査薬は50日目で試したのねー。
私は40日まで我慢しようと思ってたけど(笑) フライング検査になっちゃうかな?(='m')
因みに今は33日なんだけどね〜、、、これから一週間が勝負だわ!!笑
って、あまりに変化なさすぎだから、期待してないけどねヾ(;´▽`A``笑

>どうかさほちゃんにも、赤ちゃん菌がやってきますように☆

きゃー♪ありがと〜〜☆ いっぱい赤ちゃん菌を置いてってねーヾ(≧▽≦)ノ
sakurabonさんに続けるよう頑張りまーす!!
Posted by ■sakurabonさんへ at 2009年01月22日 08:09
出遅れてゴメンナサイ/(x x /)
手の指が痛いとのこと、気になるようであれば、症状が酷くなる前に病院へ受診された方が宜しいのでは?そうすれば安心だし♪

カワセミはこっちにもいるらしいんですけど、1度も会った事がないんで、さほさんが羨ましいです!300mmでこのくらいの大きさに撮れるなら良いですよ〜♪
ゆっくりと時間がある撮影日は、カワセミの動きのある写真に挑戦してみて下さい♪
Posted by えにょ at 2009年01月22日 19:46
■えにょさんへ
えにょさん、こんにちは\(^o^)/
出遅れ全然OKですよ★いつもコメントありがとうです♪
こちらこそ、お返事遅れてごめんなさいね。

>手の指が痛いとのこと、気になるようであれば、

仕事をしばらく休んでいたら、痛みは軽くなり、
そしてまた今週仕事始めたら痛み出してまして・・・・
そんなわけで、やっぱり仕事のせいだなぁと思います(^_^;)
冬だと痛みが出やすいんでしょうかねぇ。。。

>カワセミはこっちにもいるらしいんですけど、1度も会った事がないんで、さほさんが羨ましいです!

北海道のような寒い場所で、冬越え出来ることに驚きです〜!!
こちらでも、結構粘らないと出会える確率低いのですよ。
でも一度出会えると、その場所を行き来してるのかなーと
通えば見れること多いです。時間帯は、朝夕が多いかな〜
えにょさんも、いつかカワセミちゃん見れるといいですね('▽'*)

>カワセミの動きのある写真に挑戦してみて下さい♪

これ、難しいんですよ〜〜。
ダイブして、水の中に飛び込んでくれるんで
撮ってみるんですけど、全然うまく撮れませんヾ(;´▽`A``
オートで撮るからダメなんですかね。三脚も用意したほうが良さそうですけど
鳥は移動しますから、なかなか難しい写体ですね?
えにょさんの白鳥さんを見て、また参考にさせてもらいます!(*^_^*)
Posted by ■えにょさんへ at 2009年01月31日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112905088

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。