2009年01月22日

ルクルーゼでお料理

先日紹介したルクルーゼのお鍋で作った料理を紹介してみたいと思います♪

前にも書きましたが、せっかくなので、このお鍋に似合いそうな洋風の料理が作りたくって
ルクルーゼの料理本を買ってみました('-'*)

な・なんてオシャレな料理が多いのでしょう♪♪次から次へと作りたくなるメニューばかりなんです☆
でも、使ったことないハーブやスパイス?が多くて、ちょっと戸惑いましたけど(苦笑

タラとジャガイモのニンニクスープ
タラとジャガイモ.jpg

このスープは、あっという間に出来るんだけど、お・おいし〜〜い(='m')
タラの魚介のスープが、とっても新鮮でした。魚が入ってるから当然といえば当然なのだけど。
私は、トマト系のミネストローネや、コンソメ味の野菜がいっぱい入ったスープが多かったんです。
な・の・で、魚介のスープって美味しいなぁ〜と、とっても新鮮ぴかぴか(新しい) 
ほんのりニンニクの風味で、赤唐辛子を入れたのでスパイスも効いてますグッド(上向き矢印)
私にとって、なんだか珍しい味になって、お料理って工夫なんだと思えた一品でした(*^_^*)

牛肉の赤ワイン煮
赤ワイン煮1.jpg

コトコトコトコト・・・・
たっぷりと時間をかけて煮ることを楽しみたい料理 だそうです。

お皿に盛ったら、こんな感じ黒ハート
赤ワイン煮2.jpg

何これ〜〜!!!めっちゃ美味しい〜ヾ(≧▽≦)ノ と、時間かけただけあって
とーってもお肉も柔らかくなっていました。それもそのはず!?前の晩から赤ワインに漬け込んでました。
エシャロット(小タマネギ)を使うなんて、オシャレな煮込み料理に思えるのは私だけかしら?笑
人が来たときに出してあげる料理にいいかなぁと思いました♪

ただ、普段、こんなに時間かけて煮込まないので、電気代が、、、と、貧乏性の私(笑)
たま〜に作るくらいで、良いのかなぁ。煮込み系は圧力鍋で短時間に、というイメージがあるので
私には、もう少し短時間で出来る料理で良いのかもしれません(・・。)ゞ
でも、ルクルーゼのお鍋は、熱伝導が良いと思いました。薄切りタマネギなどを
最初に炒めるとき、あっという間にクタクタになるんです手(チョキ)
ちょっと(かなり?)重いのが難点ですが、、、蓋でさえ重すぎる〜(笑)


鶏肉のバスク風煮込み
バスク風煮込み.jpg

スペイン国境に近いフランスバスク地方の煮込み料理です。
赤と黄色パプリカが入っているのですが、スープにとても甘みがあるのです♪
赤いのはトマト系でもあるのですけど、トマトの甘みというより、
パプリカの独特な風味というか甘みというか。こんな深みのある野菜と知りませんでしたヾ(;´▽`A``
今まで、彩りのサラダや生春巻きにしか使ったことがなかったので、新発見です☆

たまに新しいメニューが食卓にあがると、喜んでもらえるし、私自身も発見があったりで
今年は、料理する機会も増えそうなので(笑) 手抜かず、新しいメニューに挑戦したいです(*^_^*)

料理とピアノの本は、どちらも同じくらい見てるだけで、ドキドキ・わくわく感があります☆
料理のほうが早く仕上がるので、楽ちんなのかもしれませんね(〃∇〃)

明日から4日間、沖縄へ行きます!
お返事は遅くなりますが、帰ってからしますので待ってて下さいねー(^_-)-☆
posted by さほ at 19:35| Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうじゃない〜〜ヾ(≧∇≦)〃
煮込み料理はやっぱりルクルーゼって
感じの出来栄えですねぇ。
これまでと同じ食材なのに深みが増すなんて。。。
私も煮込み系はトマトのレパートリーばかりなんで
魚介は新鮮に思えました!
1個は持っておくべきかぁ・・
今はアウトレットにも出店してるし
バーゲンのときとか狙い目かも?

沖縄へいかれるのね〜♪
きっと今の時期は暑からずで過ごしやすいんだろうね☆
私も旅行したい>−<
もう今すっごいバリ行きたい病でなるべく考えないようにしてるの(笑)
旅行記楽しみしています^^
お気をつけて〜〜♪




Posted by うみ at 2009年01月22日 20:24
鶏肉に...
牛肉に...
にんにく...??
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 肉のオンパレードだぁ!
でぇ...豚肉はキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
沖縄に行ってりゅんだ( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by あゆーは at 2009年01月23日 22:17
さほさん、こんばんわ♪(*^ー^*)
今頃、沖縄にいらっしゃるのかな?
青い海と青い空。。。想像しただけで羨ましくなっちゃいます(*^m^*)
気をつけて楽しんできてくださいね☆

あの”ルクルーゼ”のフル活用ですね!
早速、すごいお料理に挑戦されましたね〜!!
難しそ〜、(>_<)でも美味しそう!!
さほさんのお料理レパートリーが、またまた増えましたね♪
Posted by 竹千代 at 2009年01月26日 22:14
牛肉の赤ワイン煮
素敵なお料理 エシャロットを上手にお使いに
美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2009年01月28日 09:01
■うみさんへ
洋風の煮込み料理、フランス生まれのルクに
ピッタリでしょー♪♪最初は、やっぱこういう料理を作ってみたくって(笑)
今は、普通に和風の煮物や、カレーなんかを作っているよ♪

>私も煮込み系はトマトのレパートリーばかりなんで
>魚介は新鮮に思えました!

でしょでしょ。トマト系と野菜やベーコンとかが定番になりがちだよね。
同じトマト系でも、魚や貝やエビを入れても美味しそう♪♪
スープにダシが出るから、魚介類もっと作らなきゃなぁって思ったよ(*^_^*)

>今はアウトレットにも出店してるし
>バーゲンのときとか狙い目かも?

へぇ〜、アウトレットにもお店出ているの?
ネットでも安いのが見つかるかもしれないし、
色々チェックしておくと良さそうだよね!
私も、他のお鍋もチェックしたいと思ってます〜♪

>沖縄へいかれるのね〜♪
>きっと今の時期は暑からずで過ごしやすいんだろうね☆

海では泳げないけど、観光目的で行くなら、この時期は
ほんと過ごしやすくて、一番安くてお得なんですよねヾ(≧▽≦)ノ
うみさんは、南国リゾート派ですよね♪私は、バリも行ったけど
あちこち出かけてしまったので、リゾートでのんびり!も、
すごく憧れるなぁ〜〜。いつか経験してみたいけど、貧乏性なのか
やっぱり出歩いてしまうかも、、、( ̄▽ ̄;)
出産までに、近場の温泉とか、また行けるといいね〜♪♪
Posted by ■うみさんへ at 2009年01月31日 17:20
■あゆーはちゃんへ
>ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 肉のオンパレードだぁ!

うぷぷ(='m') 野菜は好き嫌いあっても
肉は好きなんだね〜。にんにくも????

>でぇ...豚肉はキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
>沖縄に行ってりゅんだ( ̄o ̄;)ボソッ

ブヒブヒヽ('(OO)'*)ノ 
耳やら、足やら、いっぱい食べてきたよっ!!
共食いって言わないよーに☆彡笑
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2009年01月31日 17:21
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは〜(^o^)
沖縄から帰ってきましたよ♪

>青い海と青い空。。。想像しただけで羨ましくなっちゃいます(*^m^*)

う〜んん、どうでしょうか?冬に行くと、想像してるような
海や空の色じゃないのですよヾ(;´▽`A``
でもでも、晴れたら綺麗だろうなー!っていうのは
想像できそうな海の色でしたよっ!!
写真撮ってますので、またブログで紹介させてもらいますね(*^_^*)

>あの”ルクルーゼ”のフル活用ですね!
>早速、すごいお料理に挑戦されましたね〜!!

はい\(^o^)/ 早速、使っていまーす!!
難しそうに見えるんですけど、意外と煮込むだけで
こんな感じになるのですよ(*^_^*)v
なんだか凝った料理に見えるのが嬉しいです!
新メニュー作ったら、また紹介してみますねー☆
私も、レパートリー増えるように頑張ります(*´∇`*)
Posted by ■竹千代さんへ at 2009年01月31日 18:59
■ryuji_s1さんへ
初めまして。コメントありがとうございます〜(^o^)
牛肉の赤ワイン煮、美味しそうだと言って下さって嬉しいです☆
今回の料理は、ルクルーゼのお鍋を買って、初めて作ってみた料理の
紹介でした。熱伝導が良くて、いいお鍋ですね〜♪
いつも料理の話題ではありませんが、また良ければ遊びに来て下さいね。
あとで、ryuji_s1さんのブログへもお邪魔させて頂きます♪
Posted by ■ryuji_s1さんへ at 2009年01月31日 19:41
さほちゃんお帰りなさい(*^_^*)
沖縄楽しんでこられましたでしょうか?

美味しそうな洋風のスープ、寒い冬には体に染みわたりそうですねo(^-^)o

なかなか凝った料理を作ることもなくなってしまったので、つい作り方を考えながら見てしまいます(-^〇^-)
Posted by ビビ at 2009年02月02日 22:53
■ビビさんへ
ビビさん、ただいま〜〜!!
旅行から戻ってたんだけど、仕事とか、週末は出かけているしで
なかなか更新できませんでした(^^;
旅行、楽しんできましたよ〜♪また写真でも載せますね♪♪

洋風のスープって、意外と私も作らないんですけど(トマトスープくらいしか)
沢山作っておくと、あとで楽ですよ〜
明日のご飯も、これでいいやーってなりますし(笑)
このお鍋じゃなくても作れますし、わりと簡単なので
気になるレシピがあれば、言って下さいね♪
私も、前にビビさんに教えてもらったケーキは
よく作っています!今年になって3回作りましたよ(*^_^*)バナナ入れても美味しいです♪
Posted by ■ビビさんへ at 2009年02月03日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。