2009年02月03日

降灰

富士山飛行機より.jpg

昨日は、いつもどおり、朝、車に乗ろうと思ったら、真っ白に何か積もってる???

一瞬、黄砂かと。いやいや、またどっかの工事か何かで埃が舞ったか?
と思ったら、ご近所も真っ白け〜〜。なんだこりゃ????

皆さん、ニュースでご存知かと思いますが、浅間山の火山灰が我が家にも降ってきました(^_^;)
灰が降ってくるなんて、私の人生で初なので、ちょっと驚きました〜。

車に積もった灰を、水で洗おうとしたら、泥のようになって、上手く洗い流せないようですよ!
ウォッシャー液をかけながら出勤してきた人は、液が無くなってしまったそうです(゚∇゚|||)

我が家の車は、洗う暇もなく乗ってしまったので、風で多少綺麗になりましたヾ(;´▽`A``
風で落としてから、洗い流すほうが良さそうです!って、まだ洗ってませんけどね(苦笑

洗濯物や布団干しが心配でしたが、今日は風がなく、
灰も飛んできてないようなので張り切って干しています♪♪(大丈夫かな?)

長野の山で、都内まで灰が飛んでくるのだから、
富士山が噴火したら、本当に凄いことになりそうですよね。。。

写真は、沖縄行きの飛行機から見た富士山。大接近して、興奮しました\(^o^)/
少し凹みのあるところ、私、あの辺歩いてるかしら???(キヨたんさん、合ってますか?)

まったく、話は変わりますが、、、(笑)
今日は節分なので、早めにスーパー行って、美味しそうな巻き寿司(海鮮巻き)と鰯を
買ってこようと思います。あ、豆も買って、福を呼ばなきゃね♪♪(*^_^*)
posted by さほ at 12:20| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の朝はいつもと雰囲気が違ってたので、
「もしかしてまだ寝ぼけてるのかな?
私の目がおかしくなっちゃったのかな?」
テレビ見るまではそんな感じでした。

さほさんのところも火山灰飛んできたんですか。
浅間山の火山灰が自分のところまで来るとは思わなかったです。
Posted by Yoshie at 2009年02月03日 15:45
>少し凹みのあるところ、私、あの辺歩いてるかしら???
たぶん歩いてりゅと思う。
でぇ...凹みはさほちゃんの尻もちの跡だと思う( ̄o ̄;)ボソッ

浅間山って長野県だったんだぁ!
...ということは風向き次第でうちにも灰が降ってくりゅのかな?
さほちゃん、そっちから鼻息で「ふ〜」ってちないでね。
Posted by あゆーは at 2009年02月03日 17:42
うちのほうも灰が降ったけど、「あれ?埃?」って程度だったよ〜!
ノブオは洗車しなきゃとか言ってたけど、ワタシ的には問題ないんじゃない?って感じですf^_^;
風向きとかで積もる量が変わるんだろうね。

富士山綺麗だね☆
天気がいいと近所でも眺められるのに、やっぱり近くにあると興奮しちゃうよねっ!
わかります〜(笑)
しかも上から眺めるなんて、そうそう機会がないことですもんね♪
Posted by うみ at 2009年02月03日 17:45
こんばんは♪ 浅間山の噴火と灰が飛んだ話しは、ニュースで知りました! 確認はしていませんが、私の所はそんなでも無かったような・・・気が付かなかっただけかなぁ? ひょっとしたらジェット気流に乗って、さほさんの所に多めに降らしたのかもね!(アハハ)

富士山の位置、あ・た・り〜です! 富士山の雪が積もっている窪みのやや左手前が富士宮口でしょう? そのやや右に雪のコブが見えます、実はそれが宝永山です。 六合目の茶店から右に見えた富士山のコブが、いや宝永山でした。 話しは偶然にも噴火! 宝永大噴火(ほうえいだいふんか)とは江戸時代の宝永4年(1707年)に富士山が噴火した事件である。 その元号を取って付けられたのがこの山の名前です。 富士山は300年間爆発していない、周期からみるとそろそろ来るかなぁ? 爆発したら、近畿、東北地方まで灰が舞うかも知れません? 神奈川は何十センチ堆積するのでしょうね!
Posted by キヨたん at 2009年02月03日 18:11
■Yoshieさんへ
確かに寝ぼけてるのかな?と思うくらい
いつもと違った感じになってましたよね〜!
私も、何これ????と、頭の中が?になりました(笑)
その後、すぐTVでやってたので、納得(='m')

まさか、こんなところまで飛んでくるとは思いませんよね。
第一、浅間山の位置すら、よく知りませんでしたヾ(;´▽`A``
暫くは、風向きに注意しないといけませんね☆彡

Posted by ■Yoshieさんへ at 2009年02月03日 19:11
■あゆーはちゃんへ
>たぶん歩いてりゅと思う。
>でぇ...凹みはさほちゃんの尻もちの跡だと思う( ̄o ̄;)ボソッ

なんで、尻もちってバレたんだろ〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ! 
やっぱり、あの場所歩いてたみたい!!(笑)

>浅間山って長野県だったんだぁ!
>...ということは風向き次第でうちにも灰が降ってくりゅのかな?

あ、そうだねー。あゆーはちゃんとこにも余裕で降ってきそうじゃない?
こっちから、ふーふーしとくから、晴れの日も傘さして歩いてね♪(; ̄ ・ ̄)=3 =3 =3 =3
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2009年02月03日 19:17
■うみさんへ
>「あれ?埃?」って程度だったよ〜!

そっか〜!じゃあ、こっちのほうが沢山舞っていたのかもしれないよね☆
うちの車が紺色ってのもあって、余計目立ったのかも???
あ、いやいや、でも職場でも、朝はこの話で持ちきりだったので
やっぱ灰も多かったのかもしれないわー

>ノブオは洗車しなきゃとか言ってたけど、ワタシ的には問題ないんじゃない?って感じですf^_^;

そうね〜、暫くは様子見ておいたほうが良いかも???
またすぐ灰が積もったらショックだものね(笑)

>富士山綺麗だね☆
>天気がいいと近所でも眺められるのに、やっぱり近くにあると興奮しちゃうよねっ!
>わかります〜(笑)

分かってくれた?嬉しい〜(〃∇〃)
やっぱり間近で見ると迫力あるし、嬉しくなっちゃうよね☆彡
なんか気流の関係で、離陸時すごい揺れたから、いつもと違うルートになったのかも?
こんなに富士山の近くを飛んでもらえたのは初めてでした♪
怖かったけど、ちょっと得した気分です^^
Posted by ■うみさんへ at 2009年02月03日 19:25
■キヨたんさんへ
>浅間山の噴火と灰が飛んだ話しは、ニュースで知りました!

私もニュースで知るまで、まさか火山灰だとは思いもしませんでした。
だって、近くに火山があるなんて富士山くらいしか思いつきませんし(^^;
長野から飛んでくるなんて、すごいですよね〜。え?ジェット気流で我が家に??笑
どうせ飛んでくるなら、もっといいもの飛んできてほしいです〜!!珍しい花の種とかいいですよね(^o^)

>富士山の位置、あ・た・り〜です! 

わーい!やっぱりそうですよね('▽'*)
私は、あの窪みの左側あたりを歩いてたんですねー♪

>話しは偶然にも噴火! 宝永大噴火(ほうえいだいふんか)とは江戸時代の宝永4年(1707年)に富士山が噴火した事件である。 

な・なんと!!!!この噴火で元号から付けられた山だなんて(゚∇゚|||)
しかも大噴火とは、かなり被害も出たのでしょうね〜。。
ってことは、300年で、この噴火が最後ってわけですね?
頂上のお鉢巡りされた噴火口は、もっと前なのですね。あそこから噴き出したら、
神奈川もホント相当積もりそう( ̄▽ ̄;)
そのときは、今の富士の形は、なくなってしまうのでしょうね!
Posted by ■キヨたんさんへ at 2009年02月03日 19:43
さほちゃん、おはようございます♪
オカシイなぁ・・昨夜、一度コメント入れたのですが?消えてます(>_<)

浅間山の噴火と火山灰のニュースには、驚きでした(@_@;)
関東まで飛んで来た火山灰は、私もニュースで知りましたが、私の住む街では気づきませんでした!? 昼間は居なかったので定かではありませんが・・(^_^;)
活火山のある県の出身です(>_<) 桜島の火山灰は、私の実家方向には、あまり飛んで来ません。風向きによっては、たまにはあります! 
大昔の話ですが、桜島が目の前に見える鹿児島市内の病院に父が入院したことがありました。付添が必要で(母だけでは続けられなくて)仕事辞めて田舎に帰りました。その時に火山灰の迷惑?体験しました!
サッシ窓からでも、春の砂嵐のように部屋に入って来ました(^O^)
火山灰酷い時には、除雪車のような作業車?が走ります(>_<)
父のこと思い出しながらちょっと懐かしく?書きました♪

えっ、さほちゃんは富士登山経験者だったのですか??? 
Posted by yama at 2009年02月04日 06:46
あれっ 入ってた\(~o~)/

なんかマジック的?さほちゃんちブログ・・(@_@;) 今朝の消して下さいね♪
Posted by yama at 2009年02月04日 06:48
さほさん、こんばんわ〜♪
ニュースで昨日、いやおとといかな?やってましたね。。。(゜゜;)浅間山の噴火・・・
今回は軽い噴火だったそうですが、東京周辺に火山灰が降ったみたいですね。。なんと、さほさんもその犠牲者でしたか・・・お見舞い申し上げますm(__)m
火山灰って、なかなか落ちにくいみたいですね・・・洗濯物とか、やられませんでしたか(>_<)

これも地球温暖化が関係してるのかな?
今度は富士山なんてことになったら、怖いですね(゜Д゜‖)
Posted by 竹千代 at 2009年02月04日 21:59
浅間山の灰、さほちゃんの家まで来たんですね(*_*)
同時に二カ所も噴火するなんて今回はびっくりです。うちの近くは・・・筑波山は・・・大丈夫か(・_・;)めっちゃ死火山っぽいしねf^_^;こちらだと大地震の方が怖いかもです(>_<)

上空から見た富士山、綺麗ですね〜(^O^)
Posted by ビビ at 2009年02月05日 10:52
■yamaさんへ
yamaさん、こんばんは^^
二度もコメント入れて下さって、またまたお手数おかけしました(~_~;)
表示されない時も、エラーが出ていなければ、ちゃんと入力されているみたい?
いつも、ありがとうございます♪

浅間山の噴火、その後どうなったのでしょう?あまりニュースにもなってないような・・・
でも金曜日も、風が強くて、また軽く舞っていましたよ☆
風向きによっては、今後yamaさんち辺りにも積もるかもしれませんネ!
ご実家は、活火山の桜島! 火山灰とは日ごろから縁のある?生活をされていたわけですね(^o^)
除灰車?? 凄いものがあるのですね(笑) お父様との深い思い出のある鹿児島県。
日本で訪れたことのない数少ない県の1つなんです。いつか行ってみたいです♪

>えっ、さほちゃんは富士登山経験者だったのですか??? 

ハイキング程度なんですが、5〜6合目あたりを歩いたことがあるんです^^
古い記事ですが、良かったら覗いてみて下さいね♪
http://sahojiyoitokowelcome.seesaa.net/article/60555002.html
Posted by ■yamaさんへ at 2009年02月08日 01:48
こんばんはです♪
お元気でしたか? その後、手の方は道ですか?
コメントを読読ませていただくと、火山灰はいろんな所から入り込むみたいですね?
かく言う自分も1度だけ、火山灰したを経験した事があります。さほさんも知っている「有珠山」です。2000年に噴火しました。初めは、降灰も珍しがってたんですけど、すぐに迷惑なものに変わりました。洗車は気を付けて下さいね。擦ると塗装に傷がついちゃんで。
Posted by えにょ at 2009年02月09日 19:44
■竹千代さんへ
竹千代さん、こんばんは♪
浅間山の噴火、あまり大きく扱われていないような気もしますが、
また先日も灰が舞っていたようで、車が汚れていました( ̄▽ ̄;)
主人が折角洗車したのに〜と、嘆いてましたよ(苦笑
風のない日は大丈夫なので、洗濯物干す日は要注意ですヾ(;´▽`A``

>これも地球温暖化が関係してるのかな?
>今度は富士山なんてことになったら、怖いですね(゜Д゜‖)

地球は、生きてる!大きな力を持ってるんだって実感しますよね〜
富士山の大噴火は、いつ起きてもおかしくないと言われていますから
怖いです!!竹千代さんの辺りでは、筑波山が噴火したら大変なことになりそう!
でも、どうやら火山ではないようですね(^o^)
Posted by ■竹千代さんへ at 2009年02月10日 17:03
■ビビさんへ
ビビさん、こんにちは♪
浅間山の火山灰は、最近でも飛んできているようで、
スーパーに止まってる車を見ても、どの車も結構汚れていますよ〜(^^;
主人も頑張って洗ってるのですが、すぐ汚れます(笑)

>同時に二カ所も噴火するなんて今回はびっくりです

ビビさんのコメント読んで、初めて知りました!
今回の噴火は二箇所もあったのね〜〜。ほんとビックリです(×_×;)
大分離れているので、灰の被害くらいしかないですけど、近場で噴火したら
怖いでしょうねぇ。。。。あ、筑波山は、どうやら火山ではないようですよ?
でも茨城は、地震多いですよねー・・・ と言っても、日本は小さな国ですし、
どこにいても心配は絶えないかもしれませんね(^_^;)
Posted by ■ビビさんへ at 2009年02月10日 17:10
■えにょさんへ
えにょさん、ご無沙してます。今年は、ブログ更新もペースが遅いので
もう少し書いていけるようにしたいです(^^;

>お元気でしたか? その後、手の方はどうですか?

えにょさんは風邪ひいたりしてませんか?
私は風邪ひいたりはしてないですが、検査で引っかかったりと
ちょっとショックなこともありましたが、だいぶ元気になってきています。
私は家系からして、病気か事故か? 多分、楽には死ねないタイプかなと
思いますので、今年もしっかり医療費領収書を溜めていこうと思います(~_~;)
あ、大袈裟なことを書きましたが、今は口内炎が辛いのと、旦那が風邪で
休んでいるくらいです♪ あ、手のこと心配してくれてありがとうです^^
実は、全然治っていません・・・(ノд・。)  最近、残業が増えているので
余計痛くなってます。。。多分、今の仕事を辞めたら、治るかなぁと思います(^_-)

>かく言う自分も1度だけ、火山灰したを経験した事があります。

そっかー、えにょさんちから近いですもんね・・・
去年、有珠山の展望台から眺めたとき、えにょさんの住んでる地域は
あっちのほうかな〜と思いながら、眺めていましたよ☆
火山灰、確かに最初は珍しかったです!ですが、やはり迷惑なものですよねー・・・
やはり洗車には気をつけないと傷がついてしまうんですね。
主人は、しっかり水で流してから、洗うようにしてるようですが、洗ってもすぐ汚れるんですよ!
でも洗ってないと思われる車は、ほんとドロドロですね( ̄▽ ̄;)
Posted by ■えにょさんへ at 2009年02月10日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。