2009年02月10日

三浦半島

今年に入って5つ目の記事。のんびりペースの私ですが、頑張っていこうと思います♪
最近、仕事が残業2時間くらいあるんですよねー・・・ そして主人は帰ってくるの早いしあせあせ(飛び散る汗)
今日は風邪で会社休んでるので、寝ている間に更新します手(グー)

先週末、三浦半島へドライブ!苺狩りに行ってきました(*^_^*)
ハウスの中はポカポカかわいい春ですね〜っというか、Tシャツで充分な室温でしたよ♪
三浦1.jpg



関東に引っ越して、苺狩りは何箇所か行きましたが、去年ここ三浦へ来て
今までに食べたことがないよ〜〜ヾ(≧▽≦)ノというくらい甘くて美味しかったんです黒ハート
時期的にも良いみたいですね♪ 苺は、まだ寒い時期のほうが甘いみたいです。

三浦2.jpg

ブログには書かなかったのですが、去年は流産して手術し、2週間くらい寝ていて
初めて外出したのが、この苺狩りでした。弱っていて、あんまり上手く歩けなかったことなど、
色々思い出しました。あれから1年。。。やはり子供はおりませんあせあせ(飛び散る汗)

友達の妊娠&出産報告を聞くたびに、私も、もうとっくに子育てに入っていたはずなのになぁ〜と、
思い返すこともありますが、仕方ないので前向きに考えるようにしています(^_^;)
ん〜・・・でも、また私の周りは第二の出産ラッシュ。この半年で7人も生まれます〜
どうか8人目に続けますように。。。。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

っと、それとは別に、この日は朝、病院へ検査結果を聞きに行っていたんです。
そして、良くない結果が出てしまい相当ブルーになってしまったのですが(また別記事にしますので
聞いて下さいね)、とりあえず様子見ということなので、今は余計なことを考えないようにしよーexclamation×2
4日経った今は元気になりましたので、ご安心下さいね('-'*)

そう!苺狩りの話に戻します(笑) 今年の苺もやはり甘くって大きくて
ほんと美味しかったです♪沢山食べたつもりだけど、最初の15分くらいで
わりとお腹いっぱいになったので、そんなに食べられなかったかもしれませんが大満足です〜!!

その後は、油壷マリンパークへ♪ またまた新聞屋さんにチケットをいただきまして手(チョキ)
今の新聞屋さんはサービスいいので気に入ってます(笑)

油壷水族館.jpg

先月、沖縄の「美ら海水族館」に行ったばかりでしたので、ちょっと?物足りない(ごめんなさいたらーっ(汗)
なんか昔の水族館っていうか、昭和の水族館かなって感じでした( ̄▽ ̄;)

で・も、人が少ないので、子連れちゃんには良い水族館だなぁと思いました♪
それに、どこの水族館にも、見どころというのがあるんですよね('▽'*)

上の写真の『大回遊水槽』ドーナツの海という円形の水槽があって、
群れで回遊している魚たちの様子が見ることが出来て、なかなか楽しかったです♪

なんせ回遊してるもので、結構早いし暗いので、写真撮るのは難しかったですヨ。
油壷水族館2.jpg

さて、こちらはアザラシちゃん♪ お食事シーンで、お口を開けています(*^_^*)
子供がいたら、エサあげたりするのに申し込んであげたいなーとか、動物園の年間パスポートとか買って
連れていってあげたいな〜なんて思いますね♪

油壷アザラシ.jpg

イワトビペンギン
油壷ペンギン1.jpg
岩の上を陣取って、このペンギンがボスなのかしら?笑

ヨチヨチ歩きのペンギンちゃんは、仕草も可愛いですね〜♪
油壷ペンギン2.jpg

それから、半島の先っぽ。三崎といえば、マグロですよー\(^o^)/

とっても有名なお店なんですが「くろば亭」初めて行ってみました!!
マグロ1.jpg
マグロ2.jpgマグロ3.jpg

居酒屋さんみたいなお店で、色んなマグロ料理が食べられて、どれもこれも魅力的で
注文に迷うほどでしたヾ(;´▽`A`` それに海の側だけあってマグロ以外のオススメされるので、、、
でも、観光客は、やはりマグロですよね〜(笑)

「名物びんとろマグロたたき丼」は、普段スーパーで買うマグロすき身とは全然違いましたヨ☆彡
(一緒にするなって?)

あと一番大きく載ってる写真は、一番人気メニューらしく「血合カルビ焼」というのですけど
魚というよりお肉って感じでした!!これがまた美味しい〜〜☆
そして、マグロの卵煮も、とってもいい味付けで!!!!
タラコよりも細かな卵で、珍しいものが食べられたなー。なんだかファンになってしまいそうな
次も絶対訪れたいお店リストに入りました(〃∇〃)  

その後、市場で、冷凍のマグロのカマを買いました。
食べやすい大きさにスライスしてもらったので焼いたり煮たり、脂ののったところは
お刺身用としていただくのを楽しみにしています(*^_^*)
そして、野菜は三浦大根。これが、また凄い大きさなんですよ〜〜☆
おでんに大量に入れたつもりですが、1/3しか使ってないので、暫くはいただけそうです♪♪
posted by さほ at 20:56| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の周りも出産ラッシュです(T_T)
みんな欲しくて欲しくてやっと授かったお子さんなんで(これがいかにも可愛がりそうにない親ごさんとか、三人目も女でがっかりなのよ、とか、子のない私を前にして言う親ごさんだと、神様のバカ〜とか思っちゃうけど、そうではない)心から喜んであげたい反面、どよ〜ん、です・・・
産まれたら産まれたで大変なこと、そりゃ百も分かっちゃいるけどさぁ(>_<)って感じです(泣)

ペンギンちゃん可愛い〜(*^_^*)

Posted by ビビ at 2009年02月10日 22:01
■ビビさんへ
ビビさん、こんばんは〜♪ ビビさんの周りもラッシュなんですね(*T▽T*)
そうですよねー、、、私達の年頃だと、出産ラッシュ、2人目、3人目ですよね。
そして結婚が少し遅かった方の1人目ラッシュというところでしょうか(^_^;)
コレ、結構堪えますね。いや、前者も同じくらい堪えますね(苦笑
こういう話を出来る人も減ってきたので(居なくなったような・・・?)、
ビビさん、とても貴重な存在です!どよ〜んの気持ち、よく分かります。
たまにブログでボヤくかもしれませんが、許してネ。聞いてくれてありがとう^^

ペンギンちゃん可愛いですよね♪動物園でも見られますが
水族館で見られるところも多いですね。
茨城では、大洗に水族館ありますよね〜、遠くて、なかなか行けませんが
いつか行ってみたいです(*´∇`*)
Posted by ■ビビさんへ at 2009年02月11日 01:03
三浦でイチゴ狩りできるんですね。出来れば
場所を詳しく知りたいです。(^^)
油壺の水族館は確かにいにしえの…と言う
感じがしますね。(^^;近くにある海洋深層水のお風呂はなかなかいいですよ。
くろば亭もちょっとお高いですけどおいしいですよね。いつ行っても混んでる気がします。
僕も血合カルビ焼き大好きです。お腹すいてきました。(^^)
Posted by メガネ君 at 2009年02月11日 18:25
さほさん、こんにちは。
私も伊豆長岡でイチゴ狩りの初体験済ませましたよ^^
暖かくなるにつれて料金は安くなるようですね。
だから、寒い時期の方が美味しいのかなと思ってしまいますけど、そんなに沢山は食べられなかったですよ(^_^;)
Posted by sekisindho at 2009年02月12日 00:19
■メガネ君へ
三浦へは、メガネ君の家から行きやすいですよね('▽'*)
16号線を使って行ったので、またまたお近くを通ったかと思います〜♪
私が行ったところは、津久井浜観光農園です!
http://www.jakanagawa.gr.jp/yokosuka-hayama/kanko/itigo.html
受付をしたらハウスへ案内してもらえるのですが
沢山のイチゴのハウスがあるので、ちょうど食べごろのハウスを
紹介してもらえるんじゃないかなぁと思います^^
私達は、ナビに住所登録して行けましたよ♪ 横須賀PAに、その農園の
チラシが置いてあって、簡単な地図も載ってました☆彡

>油壺の水族館は確かにいにしえの…

そ、そうなんです(^^; 
最近行ったのは、ちゅらうみ、エプソン、新江ノ島水族館だったので
建物も老朽化が、、、 でも空いていて良かったかも??

>近くにある海洋深層水のお風呂はなかなかいいですよ。

水族館の隣ですよねー!!! 先ほど調べて知りました(゚∇゚|||)
日帰り入浴可の看板を見ました〜。あぁ〜惜しかったな。
次回行くことがあれば、寄ってみたいです\(^o^)/
でも、お風呂入ったら、帰りが眠くなっちゃうかな???笑

>僕も血合カルビ焼き大好きです。お腹すいてきました。(^^)

さっすがー♪ しっかり押さえてますねぇ(='m')
くろば亭は大人数で行くほうが、楽しめそうなお店ですよね☆彡
ちょっと高いけど、珍しいもの食べられるし、美味しかったです〜(ノ∇≦*)
3時ごろに行ったら、空いてましたよ!あ、でも、もしかしたら、土日しか
その時間はやってなかったかなぁ?寒いこの季節は、空いてるのかもしれませんね♪
またリピーターで、訪れたいです。他にも美味しいメニューあったら、教えて下さいね(*^ー^*)
Posted by ■メガネ君へ at 2009年02月12日 01:27
こんばんは♪ 三浦で苺狩りですか、良いですね♪ 寒い時期の果物や野菜は糖度が増して甘いらしい! 先日、雪ニンジンなるものをTVで見ましたが、ニンジン嫌いの幼稚園児がお代わりをするほど甘くて美味しかったそうです。 温室には1.2.26人は数えられました! 結構入っていますね。 でも広いからこれ位の人数だと商売にはならないのでしょうね? 私はイチゴ狩りには行ったことがありません、う〜ん、思い出した! 小学生の頃学校の帰りにイチゴ狩りをしました、他所の畑で・・・それって野菜(果物)泥棒ですね アハハ! もう時効でしょうか? ついでに青梅も食べました! よく生きていたでしょう。 あっ!ハチさんがいる、ハナアブではなく、ミツバチでしょうね?

油壷マリンパークにも行かれたのですね♪ 美味しそうな魚さんが泳いでいます! やっぱり最後は確り魚を食べられていますね! ごちそうさまでした♪
Posted by キヨたん at 2009年02月12日 17:47
こんばんはです♪
横浜にいた当時、三浦から横浜(井土ヶ谷)まで2時間だか掛けて通勤している人がいて、スゲェ〜なぁと、感心していた記憶があります。
苺ってば、5月頃のイメージ。内地では、こんなに早く苺狩りが出来るんですねぇ〜
アザラシやペンギンの画像を観て、最近、動物撮ってないなぁと。日曜日のログネタ探しのヒントになりました!
さほさんと言えば??食べ物ですよね♪
自分、こういう高級そうなもの食べた事ないんで、一口食べたらフリーズすると思います? [; ̄■ ̄]カチコチ 
Posted by えにょ at 2009年02月12日 19:29
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんにちは(^o^)
伊豆のイチゴ狩り、初経験されたんですね〜
お顔がちょこっと出ていて、ムフフでしたよ(*^m^*)
イチゴ狩りと言えば、やっぱり伊豆のイメージ強いので
私もいつか行ってみたいのですが、今のところ、近場で満足しています♪

>暖かくなるにつれて料金は安くなるようですね。

そうですよね!1〜2月が一番高くて、時期的に早いから値段もUPするかと
思ったのですが、この時期のほうが甘いような・・・?
時間かけて熟すほうが甘みが増すって聞きましたよ♪
伊豆は、毎年恒例のご旅行なんでしょうか?また来年も行けると良いですね(*´∇`*)
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2009年02月13日 13:35
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんにちはー☆
三浦のイチゴ、スーパーの味と全然違って、もう毎年恒例になりそうです♪

>寒い時期の果物や野菜は糖度が増して甘いらしい!

おぉ!やはりそういうことですか♪こんな寒い季節にイチゴ?と言われるんですけど
5月ごろ行ったときよりも、甘いのです。雪ニンジンは初耳なのですが、ニンジン嫌いの子が
お代わりするほどの甘みがあるのですねー。ニンジン嫌いではありませんが、
私も食べてみたいです♪ そういや、雪に埋もれて育った白菜も甘みがあるって
言いますよね。そんな感じなのかなぁ〜(*^_^*)

キヨたんさんのイチゴ狩りは、他所様の畑ですか。やりましたねー(*^^)v
隠れてコッソリ食べたイチゴは、ちょっとしたスリルもあって、また楽しいですよね♪
子供だから許される!?ごめんなさいで済むけど、大人がやったら大変ですね(笑)
青梅も食べらたのですか。お腹大丈夫でしたか???(゚∇゚|||)
生だと毒があるのに、お酒に漬けると、どうして毒が抜けるのでしょうね〜
ハチさんは、ミツバチさんなんですね。今回もやっぱりコンデジでしたので、ドキドキしながら
近づいて撮りましたよヾ(;´▽`A`` 一眼のほうが、離れてズームで撮れるから、昆虫写真には
向いてるのかなぁ???

>やっぱり最後は確り魚を食べられていますね! ごちそうさまでした♪

いやーーー、また?やってしまいました(笑)
決して水族館では、美味しそうだと思って見ていないのですよーヾ(;´▽`A``
でも三崎といえば、やはりマグロです!(笑)
Posted by ■キヨたんさんへ at 2009年02月13日 14:01
■えにょさんへ
えにょさん、こんにちは〜♪♪

>三浦から横浜(井土ヶ谷)まで2時間だか掛けて通勤している人がいて

そうですね、、首都圏だと2時間通勤してる方も少なくないかと、、、(^^;
大変ですよねー・・・ でも実家に居るときは、近所で働くのは嫌で、
わざわざ大阪まで通ってましたよ。父も妹も、大阪で働いています。
ま、奈良はベッドタウンなんですけどね☆
今は、もうそんなパワーないです(笑) 30分以内が限界かなヾ(;´▽`A``

>苺ってば、5月頃のイメージ。内地では、こんなに早く苺狩りが出来るんですねぇ〜

でしょでしょ。ハウスの中は、暖かいのでねぇ〜 
でも、自宅の庭で作ると、やはり収穫は5月頃だと思いますよ。
あ、今ニュースで、春一番が吹いたと言ってます。もう今年は雪降らないのかなぁ?
えにょさん、是非是非、時間があれば、雪の結晶写真撮って見せて下さいね('-'*)

>一口食べたらフリーズすると思います? [; ̄■ ̄]カチコチ 

普通の居酒屋さんみたいなお店でしたよー♪ 
海のそばは、やっぱりお魚が美味しいと思うんです('▽'*)
私も魚料理上手くなりたいなーと、頑張っていますよ!! 
Posted by ■えにょさんへ at 2009年02月13日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114007815

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。