2009年02月15日

春?

まだ2月なのに、最高気温24℃だとか?????
昨日はめちゃめちゃ暖かくて、春っぽい1日でしたね('▽'*)

こんな天気いいのに、家に居たら勿体無い!コンビニ弁当買って外で食べよ〜!と主人の提案。
どこ行く!?と考えてる間に、ちゃちゃっとお弁当作り、お茶持って出発(*^^)v

薬師池.jpg

梅が咲いてるかな〜と思ったけど、まだちょっと早かったみたい。
結局、いつもの公園に。そう、あのカワセミちゃんが居る公園です(*'ー'*)♪

カワセミ0214.jpg

今日も、カワセミ追っかけ隊(三脚持ったカメラマン)が、たくさん居ましたよ(='m')
トリミングしました。今日こそ、中央一点で撮ろうと張り切っていたのに、、、
設定したつもりが、間違えて評価測光になってた!ガーーン( ̄▽ ̄;)

亀.jpg
亀さん、何匹いるでしょう??? ⇒⇒⇒ (答え、11匹)

ホワイトバランスを変えて、撮り比べしてみました(^O^)/ 全てISO100です♪

AWB
梅・自動.jpg

曇り曇り
梅・曇り.jpg

晴れ晴れ
梅・晴れ.jpg

結構、写りが違うものですね目『曇り』が一番綺麗に写ってるような気がします♪
でもオートと晴れは、似ているような感じもするし、、、でも暗いなぁ。好みの問題かな?



自宅の花壇、クロッカスが一気に咲きました('▽'*)
2009クロッカス.jpg

手前、ブロックが写っていて、もうちょっと良い撮り方がないもんだろうか(笑)
一眼だと、近寄れないのよぉ〜〜〜、やっぱり難しいヾ(;´▽`A`` 
でもお勉強の為に、暫く一眼使って練習しようと思います。

そして、昨日はバレンタインデーだったのですけど、間に合わなくてたらーっ(汗)
夜になんとかチョコと焼き菓子を作り、翌日用に食べることにしました黒ハート
posted by さほ at 01:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさん、こんばんわ!♪(*^_^*)
本当に昨日は異常なほど暖かでしたね。。。
ストーブを使わない2月なんて、生まれて初めてでした(笑)

一番最初の画像を見たとき、ふと青梅の吉野梅郷に行った時のことを思い出しました(*’▽’*)
下にアップしたものが花びらのアップですか?
専門的なことは分からないけれど、同じISOでもモードを変えると微妙に違うから面白いですね!ちょっと翳っていた場所だったのかな?こういった場合は”曇り”が一番、はっきりと写りますね♪

それにしても、お忙しいのにブログ更新した上に手作りチョコをちゃんと作られたなんて!(・-・;)偉いです!
Posted by 竹千代 at 2009年02月15日 22:23
■竹千代さんへ
竹千代さん、おはようございます(*´∇`*)
先日はTシャツで過ごせそうな陽気でしたのに、
今朝はまた寒いっ!!!こちら1℃でしたよっ☆
こうまでして、寒暖の差があると、辛いですよね
寒いのは苦手だなぁと思いました(^^;

>ストーブを使わない2月なんて、生まれて初めてでした(笑)

竹千代さんのお宅では、先日の暖かい日だけストーブ使用されなかったのかな?
うちは、この冬、ほとんど使わず(ホットカーペットのみ)過ごしています(^_^;)
今朝は久しぶりに暖房入れましたけどね〜、20分くらい。
でももう止めてしまいました。こちらは水戸より大分暖かいのかもしれませんね。

>ふと青梅の吉野梅郷に行った時のことを思い出しました(*’▽’*)

吉野梅郷は綺麗ですよね〜!!!ここ3年くらい行ってないので、また行きたいな♪
同じところを毎年訪れると、写真撮るのも難しくなってきますよね。
変化を持たせて撮りたいのだけど、これがなかなか・・・(笑)
私もカメラは、いつもオート任せなんですけど、
キヨたんさんに習ったことを少しだけ試してみました♪
それでも設定間違えてしまったんですけどね(笑)
どの花もそうなんですけど、梅の花も、どう構図取ったら良いのやら、、、(*T▽T*)
難しいです〜〜!!!竹千代さんの偕楽園の梅、楽しみにしています♪♪♪

>お忙しいのにブログ更新した上に手作りチョコをちゃんと作られたなんて!(・-・;)偉いです!

夜のTV番組を見て、思い出したらしく
『今日はチョコないの???』と言われ、慌てて作りましたヾ(;´▽`A``
Posted by ■竹千代さんへ at 2009年02月17日 08:00
こんばんは♪ お弁当を持って散策でしたか? 池のある公園内にはあこがれのカワセミくんが・・・良いなぁ♪ 良く撮れていますね! 欲を言えばカメラの設定のコントラストを一段上げられると、ブログ上での見栄えが良くなると思います? ご主人が気が付かない内に弄っちゃえ!

ああ! カメさんか、石なのか判らない? でもたくさん居ますね! もう何年も暖冬で冬眠していないのでしょうね? 冬眠しないと寿命はどうなるの? 同じ、それとも短くなるのでしょうか?

AWBと太陽光はほぼ同じ色温度になりましたね! 曇天はKが高いので暖色系に傾き、日陰はもっと傾きます! ハッキリと違いの判る実験が出来ましたね♪ 遣ってみると話しだけではわからなかった事が、お判りになられたかと思います。 試すって楽しいでしょう? 3枚とも構図が微妙に違うところが、面白く、どれもバッチリです♪ 色は好みなので、その時の気分でよろしいかと思います。 今度はRAW撮りと現像にチャレンジしてくださいね♪ 1枚で済みます!

クロッカスがたくさん咲きましたね♪ 私が見たクロッカスは葉っぱがまだ出ておらず、茎と花だけでした! さほさんの花壇はこれから何が出て来るか? 楽しみですね♪ 
Posted by キヨたん at 2009年02月17日 23:01
いいな〜夫婦で公園。弁当持ってなんて
楽しそう。
さほさん、ついに一眼中心になったんですか?
デジタル一眼はWBで全然違った色合いになるので
いろいろ試すと面白いですよ。
晴れだからと言って必ず晴れモードじゃなきゃいけないわけじゃないですから。
余裕があればRAWで撮影するとWBの変更はあとからPCで容易にできますよ。僕は最近RAWモードで撮影しています。レタッチのときの画像の劣化もJPEGに比べてほとんどないですよ。

また遊びに来ます〜。
Posted by メガネ君 at 2009年02月17日 23:30
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは(^o^)
この日は、もうとっても暖かい春の陽気でしたから、家にいるのが勿体無いくらい!
どうせ食べるなら、外のほうが気持ちいいでしょう〜♪
これから、そんな日が増えてくると良いのですが、この週末は寒いかな?^^;
この公園は、カワセミが止まる枝が何箇所があって、カメラマンがいつも集まっているのですが、
私は根性ないので、カワセミが現れるまで、じっと待つことが出来ず、すぐ移動してしまいます(笑)

>欲を言えばカメラの設定のコントラストを一段上げられると、

コントラスト上げたいですっ!!!どこで設定出来るのだろ〜〜?
いつも一段くらい上げて撮るほうが、見栄え良くなるのですか?
その日のお天気にもよるのかな???またお時間あれば教えて下さいね♪

>ああ! カメさんか、石なのか判らない?

あはは、やはり判りませんでしたかヾ(;´▽`A``
画像もう少し大きく載せられたら良かったですね(笑)
冬眠しないと、寿命が縮まりそうな気がするのですが・・・どうなんでしょう?
人間も、しっかり睡眠とらないと、身体の調子が悪かったり、疲れ気味になりますよね。
私はもっと早く寝なければ(^_^;) 大抵うたた寝して、布団に入るのが遅くなるパターンです(汗

>天はKが高いので暖色系に傾き、日陰はもっと傾きます! ハッキリと違いの判る実験が出来ましたね♪ 

曇りの設定は、意外にも明るく綺麗に撮れるんだと驚きました!
これからは、曇りの日は、オートと両方撮るようにしようと思いました('-'*)
次は、RAW撮りもやってみたいなぁ〜。でも、付属のCDが、どこにあるのやら・・・?

花壇のクロッカスは、植えっぱなしの球根が早く咲き出しました♪
でも、今朝の雨で、だいぶやられてしまいました(*T▽T*)
そのほかの球根も芽を出し始めていますが、なんだかすごい状態に、、、
適当に植えたので、密集しすぎです〜〜(笑) 
後ろの花が見えなくなりそう??? お楽しみにヾ(≧▽≦)ノ
Posted by ■キヨたんさんへ at 2009年02月20日 21:56
■メガネ君へ
メガネ君、こんばんは♪
暖かい日は、お弁当持っていったり、外で過ごすのに
良い季節になりますね('▽'*) でも、やっぱり2月らしい寒さが
戻ってきました(笑) この寒さだから、梅は長く咲いているのでしょうね♪

>さほさん、ついに一眼中心になったんですか?

いえいえ、そういうわけでもないのですけど、
コンパクトばかり使って、全然一眼レフを使ってないのですよ(・・。)ゞ
もう少し、頑張って使おうと思ってるところです♪
いつもオートばかりだから、設定変えて撮ってみたいなぁと(*^_^*)
でも、どう設定変えたら良いのか、全然分からないのですよ〜〜〜。難しい。。。(笑)

>デジタル一眼はWBで全然違った色合いになるので
>いろいろ試すと面白いですよ。

そうですね!今回、同じ場所でちょこっとWB変えて撮るだけでも
面白かったです♪私みたいな素人は、オートで撮るのが一番綺麗に
撮れると思ってたのですが、そうでもないのかな〜?

>余裕があればRAWで撮影するとWBの変更はあとからPCで容易にできますよ。

そそっ!RAWで撮ってみたいんです\(^o^)/
メガネ君は、最近デジタル使ったないのかと思ってたのですが
しっかりRAW撮り、試されていたのですねー!!
う〜むむ、いかにも難しそうに思えるのですが、ほんとにPCで容易に
出来るのかな(^_^;) 成功したら、またブログに載せてみますね☆
Posted by ■メガネ君へ at 2009年02月20日 23:36
>夜になんとかチョコと焼き菓子を作り
v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ
>翌日用に食べることにしました
旦那にあげたんぢゃないんだ(T▽T)アハハ!

暖冬だったとはいえ一番↑の写真の木々は冬っぽい色やd(^-^)ネ!
これから梅がいっぱい咲いて春っぽい色に変わってくのかな??
ソウソウ、梅っていえば...
今年もきっと梅林公園に行かない(行けない)と思う(o*。_。)oペコッ
Posted by あゆーは at 2009年02月24日 20:18
■あゆーはちゃんへ
>旦那にあげたんぢゃないんだ(T▽T)アハハ!

いやいや、ちゃんと?旦那にあげたよー☆彡
でも一緒に食べちゃった♪って、今日やっと食べきったんだけどね(笑)
結局、自分が食べたいものを作ったのでしたヾ(≧▽≦)ノ

>ソウソウ、梅っていえば...
>今年もきっと梅林公園に行かない(行けない)と思う(o*。_。)oペコッ

ソウソウ!!!梅っていえば
梅林公園じゃないか〜〜!今年こそ行ってきてね(;¬_¬)
じゃないと、来年はもう自力で歩いて行けないかもよ〜〜!?!?笑
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2009年02月25日 00:26
カメさん甲羅干し。
春ですね〜(*^_^*)と言いながら今日は寒かったねぇ(>_<)
さほちゃん暫くブログお休みするのね
家事と仕事で大変だもんねぇ〜(T_T)無理するとパンクしちゃうよね
無理しないで休符おきませう♪

私も更新今つらくなっちゃったけど、裁判とか一段落付けはまた書くので、たまに遊びに来てねぇメールも何かあったら下さいな(*^_^*)
Posted by ビビ at 2009年03月02日 23:19
■ビビさんへ
ほんと暖かかったあの日は何処へ〜〜
今日は雪の予報が出ていて、朝からめちゃ寒いですよね(><)
仕事と家事優先でブログお休みするわけでもないんだけどね(^_^;)
でも、ちょっとお休みしようかなって思って・・・・
また気が向いたら更新するかもしれません♪
心配してくれて、ありがとうね^^

ビビさんも、裁判早く終わってくれれば良いのにねー(*ノ-;*)
こんなに長引くなんて思いもしませんでした!
緊張感や疲れも、どっと溜まるだろうから、しっかり食べて寝て
お家では無理せず、ごろごろ過ごして下さいね♪
ビビさんのブログも楽しみにしているので、また遊びに行きますね♪
Posted by ■ビビさんへ at 2009年03月03日 08:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114261009

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。