2006年02月21日

家のプランが決まったよー!!

昨日、やっと家のプランが決定して工場発注しちゃいました!!

あ〜〜〜!!長かったぁ〜☆(長いほうなのか分かんないけど・笑)

10月に土地が決まって、11月から4ヶ月間、毎週毎週打ち合わせ!
最後の方は、平日にも旦那は会社休んで追い込み入ってました(〃´o`)=3 フゥ〜

ホントは日程的にも余裕があったはずなんだけど、私達が細かいことを言うもんだから、、、
随分営業さんや設計の人を困らせたと思います。。。

もうー、なんて細かいお客さんなんだ・・・って思われてただろうなぁ(ごめんね〜)
これだけは譲れない!なんとか考えれば出来るはず!!なんて、毎週あれこれ
提案するもだから、毎回図面書き直してもらって、、
「違う!こうじゃないの〜!!」と、また書き直してもらって(苦笑)
希望が多いくせに、予算がなくってねぇ、、もうーって感じでしょ?(≧∇≦)

うーん。。。ほんとはもっとメーカーさんから、いい提案してもらいたかったんだけどなー・・・
なんて、うちらの希望が強すぎるから、提案できないんかなぁ?なんて言ってました(笑)

大手のハウスメーカーなんだけど、そこのNO.1営業マンさんらしいんです!
だから、まぁやり手の人なのかな〜? (ご褒美に海外旅行とか行ってたし、、、)
叔父さんの紹介ということもあり(社員割なの♪)、真面目で信頼のできる方だったので
安心して任せられました。

でも、、、プランが決まったものの、、果たして本当に住み良い家なのかなぁ。。。。

これが、とっても心配です。。。
実際、ちょっとうまくいかず、どうなんだろう、、、と気になる箇所もあるんですよね。
でも、全てが全て、思う通りにもいかないし。。。
これが、きっと建売りなら、プロが考えたいい間取りになってるんだろうなぁ、、、
土地を買うまでも、間取りの研究なんてしてなかったし、二人とも素人だから、
正直住んでみないと分からなくて不安です。

でも、ちょっと余所にはない違う珍しい間取りにしてみたし、
世界に1つしかない私達の家になるんだから♪(なるよね????)

予算的には、予定よりアップしちゃいました。。。
壁や屋根の材質を落とす。窓を減らす、など、金額を下げられる要素もあったんだけど、
旦那的には、大きな買い物をするんだから後悔のないものを作りたい。
ってな希望を叶えるべく、恥ずかしながら親から少し借りることになりました。

ごめんなさいっ!! 裕福な家庭でもないのに、親不孝もんです。
犬の手術や通院代にと、随分かかって嘆いていたのに。。。。

でも、引越し代やら、少し余裕を見ておかないと、エライことになっちゃいそうなので
一応当てにさせて下さい〜〜!!!!(ちゃんと返すからねー。夏のボーナスで!)

注文住宅って、もう二度とすることはないだろうけど、今回ばかりは私だけでは、
話にならなかったなぁと思いました。
間取りやキッチンの希望を言ったりすることは出来ても、ネット環境や配線や、
電圧の話になると、さっぱり?サッパリ!??????( ̄Д ̄;)
TVはケーブルに入るか、電話は?ネットは?光?テプコ?ひらいてネット???
空配管にしておく?なんだそれ?さっぱり分からん????
2人ともが、こんなお客でなくて良かったーと思いました(笑)

あとやっぱり悩まされたのが、キッチンの配置と、間仕切りに使う扉関係。
そして、2Fに水周りを持っていったので排水の問題ですかね〜。

まぁ、今更どうの言っても、もう工場で作り始めてしまうので、何ともならないんだけど。

来月は、地鎮祭ですよ♪


あ〜〜〜 今週末は、どっか気晴らしに出かけたいな〜〜〜!!!

今月中に使える無料チケット、ムツゴロウ王国と、汐留ビルのお食事券を貰ってるの!

どっちか行きたい! どっちも行きたい〜!!
あ〜・・・でも、どっちも行けないかもしれない〜〜。。。(泣)
金券ショップで売れるのかな、、なんて、やっぱり無駄にはしたくないです☆★☆
posted by さほ at 19:34| Comment(22) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
間取りって、実際に住んでみりゅと、
アレ_(・・?..)?アレェってことも...。
アユーハはおうちを建てたときに、
こだわって屋根裏部屋を作ってもらったけど、
実際にちゅかってみりゅと、むちゃくちゃ不便で(/ー ̄;)シクシク
さほちゃんに屋根裏部屋をあげりゅんで、
さほちゃんのおうちをアユーハにちょーだい(*^▽^*)
Posted by アユーハ at 2006年02月21日 21:14
◆アユーハちゃんへ
え!?アユーハちゃん、屋根裏部屋作ったんだー!!!
いいなぁ〜〜〜。うちも、作りたかったんだよー☆
でも、高い。。。ってか、三角屋根付けるだけで諦めたくらいなんだから、
屋根裏部屋なんて、とても無理〜(*_*)
アタシのお家がいいの?新しいけど、きっと小さいよ?
それで良ければ、旦那と住む〜?笑
Posted by ◆アユーハちゃんへ at 2006年02月21日 21:19
おっと!!
とうとうきまりましたか ラン♪ 〜(°ー°〜)(〜°ー°)〜 ラン♪
もうそんな時期なのね〜
着工したらマメに見に行くのは絶対だよー
それだけで現場のプレッシャーになって
いいものができるからね、、、w
今住んでるこの賃貸の家
まだ一年しかたっていないのになんと
基礎とうわものの間に亀裂がはいっていて
コンクリがわれてるのを今日発見しちゃったの。
これってもしかして、、、今流行の、、、
こわー!って思っていたとこだったのよ。
賃貸じゃないおうちなんだからちゃんとしたの
建ててもらわないとねw
とっても楽しみだなぁ
Posted by kikkoro at 2006年02月21日 22:31
お・つ・か・れワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
しっかり悩んで時間かけて考えた家なんだから、
きっと大丈夫(≧∇≦)
セカイに一つのスイートホームの完成まで
楽しみに待ってましょう^^
Posted by まさーし at 2006年02月21日 22:46
わー、決まったんだね!!
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
4ヶ月か〜、どうなんだろうね??
私も注文住宅って、実家しか知らないんだけど、どれくらいかかってたんだろう??
うちの場合は、土地がすでにあったから頭の中で・・・なんてのも入れると、1年以上は考えてたけど(父がね)、実際のところは一緒に住んでないからよくわからない・・・。

それにしても、大丈夫だと思うよ!
いっぱい考えて決めたんだし、嫌な言い方をすれば、多分どんな家に住んでも、不満って生まれるものだから。
でも、新しいおうちだから、そんなこときっと吹き飛んじゃうと思います♪
楽しみだね〜。
お呼ばれしたいわ。

でもまあ、これでゆっくり週末を楽しんだりできるのでは?
これからは、家具を見に行ったりが楽しい週末だね。
あ、でもせっかくのチケットは無駄にしないようにね☆
Posted by 虎とモモ at 2006年02月21日 23:24
さほちゃん、お疲れさま〜
間取りを決めるのも大変だよね。
家を建てるというのは、一生に何度もあることじゃないから、あれもこれもと思うと・・・予算が・・・
ちょっと、息抜きも必要かもね〜
Posted by ひでママ at 2006年02月22日 09:35
ついに決まりましたか〜。
一生に一度の買い物だから慎重は
当たり前です!(^^)
折角注文するんだから納得が行く
方がいいですよね。

僕も早く住む家見つけなきゃ…(^^;
Posted by メガネ君 at 2006年02月22日 12:44
家が建つ、家が建つ、私の家じゃないけれど、
ああ家が建つ(字余り)

ちゃんと関東支部の部屋は装備してくれた?
7人総出で、押しかけますので、よろしく♪
来年OG旅行は「さほちゃん家見学付き」
Posted by tucca at 2006年02月22日 13:07
さほさんのおうち、すごく楽しみだな〜。

おうちもだし、まわりの街もこれからできあがっていくと思うと、
どうなっていくのか、ワクワク感もひとしおだね。

どんなインテリアにしようとか考えるのも楽しいよね!

ってちょっと気が早すぎかな!??

ふふふ。
Posted by ちゃんぐー at 2006年02月22日 15:08
さほさん
やっと夢が形になってきましたね。
気分良く暮らす秘訣は、取り敢えずひたすら
使い勝手に慣れて、惚れ込むことですね。
カーテンを見て「やっぱりこの色が良かった」とか
外壁をながめて「ホントに新しいお家だ!」とか
思いっきり喜ぶと、ホントにいいお家になると
思います。
夫婦も同じで、なんて事云うとチョット爺むさい
ですか。
Posted by sekisindho at 2006年02月22日 22:10
◆kikkoroちゃんへ
うんうん!とうとう図面完成したよ〜♪
着工したら、ちょこちょこ見に行かなくちゃいけないよねぇ。。。
定期買って、毎日行け!なんて言われてるんだけど・・・・
1人で、なんだか見に行きにくいなぁ、、、(笑)
でも、手抜きされたら困るもんね! 様子見に行くようにするわ。

kikkoroちゃんのマンション、亀裂が入ってたの!?
それは、怖いねえ。。。。地震多いし、、あ、今日神奈川揺れたよー
こういう時は、賃貸でヨカッター!って気楽になっちゃうよね(苦笑)
あぁ〜、どんな家になるんだろ? 赤ちゃんと一緒に遊びに来てね〜♪
Posted by ◆kikkoroちゃんへ at 2006年02月22日 22:17
◆まさーしくんへ
わーい♪ヽ(*´▽`*)ノ やっとやっと図面が完成したよー☆
あれこれ、時間かけて悩んだから、大丈夫かな〜?
はっ!スイートホームだなんて・・・・
そっかー、そんな甘い生活になるか分かんないけど、
これから、どんどん形になっていくのが楽しみだよ〜♪ 
家の工事も、また写真撮ってくつもり♪ 
小さい家だけど、見てやってね^^
Posted by ◆まさーしくんへ at 2006年02月22日 22:21
◆虎モモちゃんへ
ありがと〜w(^^)w なんとか家の方だけプラン固まりました♪
あと、外回りの打ち合わせは、これからだよ〜。フェンスやポスト選びとかね。
4ヶ月って、どうなんだろうね?普通は、何社かに声かけてプラン作ってもらったり
するみたいだから、、もうちょっとかかるのかもしれないわ。
うちは、一社で全部お願いしちゃったから。。。 
それに、土地と賃貸マンションの二重支払いが苦しいから、
なるべく早く引っ越したくて(^^;
虎モモちゃんのご実家は、時間かけて、とってもいい家になってるんだろうな〜。。。
時間かければかけるほど、色んなのを思いつくから、私達も、もっと考えたかったなー。

家の使い勝手は、住んでみないと分かんないし、、、
虎モモちゃんの言うとおり、どんな家に住んでも、後から不満って出てきそうだよね。
でも、自分達で考えた家なんだからってことで、きっと嬉しくて堪らなくなりそう♪
お呼ばれしたい?パフィーちゃん連れて遊びにきますか〜^^

ここ最近は、何もかも最終決定しなくちゃいけなくなってたから、疲れたよ。
ちょっとゆっくりできるかな〜? せっかく遊べるチケットもあるから、
どこかお出かけしたいわー。週末晴れることを祈ってます♪
Posted by ◆虎モモちゃんへ at 2006年02月22日 22:36
◆ひでママさんへ
ひでママさん、ありがとうございます〜!!
間取り、今の手持ち家具をうまく収めるよう奥行きとか考えながら
作るのが難しかったです。。。 扉を入れる隙間がなくなってしまったり、、とか(笑)
大きな買い物するんだから、後悔ないように、、、そう思っても予算が・・・
妥協しながらも、こだわりを入れて。。。。さてさて、どんな家に仕上がるのかな?
いい家が出来るといいな〜。楽しみにしています(*^^*)
Posted by ◆ひでママさんへ at 2006年02月22日 22:46
◆メガネ君へ
はい!家の方だけ図面が完成しましたよー♪
いい家になってるかどうか、、、私達だけじゃなく、両親の希望も
結構あって、、、なかなか難しかったですね(^^;
メガネ君、物件探し続いてるのですね、、、
折角決まりかけてたのに、、残念でしたよね。
でもタイミングの問題だから、前よりもっといい所が見つかるかもしれませんよー!
応援していますね〜!!
Posted by ◆メガネ君へ at 2006年02月22日 22:51
◆tuccaちゃんへ
ほいほーい!家、無事に建つかしらね〜?
これで、大地震でもきたら、シャレになんないわー☆
今日も、しっかり揺れてたし・・・(ーー;)

来年の旅行、うちの見学なのかい?笑
みんな遠いのに、来てくれるかなー(^^;
そんときは、先輩もお泊り呼んでおくね〜
Posted by ◆tuccaちゃんへ at 2006年02月22日 22:55
◆ちゃんぐーさんへ
うーん。。。楽しみにしてもらえるほど、
そんなに大きな家でもないんだけどねぇ〜(苦笑)
周り、何にもなくて、、ほんと無さすぎなのよ。。。
住所も新しくできるくらいだから、、、街の始まりが見れて幸せ〜!
ま、徐々に便利になってくだろうから、寂れていくことはないはずよ。
インテリア、、そうね。電気とかは、いくらなんでも買わなくちゃ!
ボーナスごとに、少しずつって感じかな〜^^
のんびりやってくから、遊びにきてやってねー♪♪♪
Posted by ◆ちゃんぐーさんへ at 2006年02月22日 23:02
◆sekisindhoさんへ
もう変更できません!最終決定です!と言われると、、なんだか
最後には本当に力を使ったような気がします。とても疲れました〜(笑)
きっと工事が始まったら、あっという間に建ってしまうのでしょうね。
まぁ、私は普段ずっと家に居ますが、これから家で過ごすことが
とても幸せ感じるようになるのかな〜?
ぼーっと眺めて過ごすのも良さそうですね(笑)
そうそう、カーテン選びも、迷いそうだなー。。。 うちは、家が出来てから
買い揃えるので、今から、お店覗いておくと良いですね^^
え?夫婦も慣れてひたすら惚れ込むと、、、、いい夫婦になれます!?笑
Posted by ◆sekisindhoさんへ at 2006年02月22日 23:16
 さほさん、はじめてコメントさせていただきます。

 先日は、お家を建てようのページに、コメントして下さってありがとうございます。
 とっても嬉しいお言葉に励まされ、今週も頑張って土地探しに出かけてきます!おうち作りの先輩も、これからも頑張ってくださいね♪

 今日はあっちこっちブログの中を巡らせてもらいました。
 とっても共感できるところが沢山あって、元気をもらえちゃいました。

 また、ちょいちょい遊びに来させていただきます!それでは。
Posted by ころすけ at 2006年02月24日 11:50
いよいよ、形になって行くのですねq(^_^)p
これからは暖かくなって行くし木々の芽も出始めてる頃だし何かとおめでたいですね☆☆☆
家、建てたお友達はお姑さんが毎日見て(敷地内だったので)毎日おやつも出してたそうです。
最初の着工からの写真もとってあってアルバムになってました。
結婚式で各テーブルにまわってきたのでみましたよ〜^^
一旦はお疲れ様でした。これからインテリア選びが楽しみですね!結局キッチンはどちらにしたのですか?
Posted by shiny at 2006年02月24日 15:28
◆shinyさんへ
お返事遅れて、ごめんね〜。。。
図面が完成したから、これから家が建つのが楽しみです〜♪
最近、暖かくなってきたのはいいのだけど、、、なぜか雨が多い〜(T_T)
梅雨時期じゃないのに、なんでこんなに雨が降るの!?って、ちょっと腹立たしいです☆
工事が始まるから乾燥してほしいんですよね〜。

私も、お菓子持って、写真撮ってきますね!笑
これから、カーテンや、電気を選ぶのが楽しみです♪ 
あ、結局、キッチンはIHにしましたよ〜
また、近いうち、詳しく書いていく予定で〜す(笑)
Posted by ◆shinyさんへ at 2006年02月27日 14:12
◆ころすけさんへ
ようこそようこそ^^ ころすけさん、遊びに来て下さってありがとうございます♪
お返事遅くなってしまって、ごめんなさいね。

お家作りは、去年の10月に土地が決まって、、、実印作りから、銀行周り等、
バタバタしてました。
カテゴリ『マイホーム』は、最近作ったので、あんまり記事ないのですが、
それまでは『日記』の方に書いていたんですよ〜。。。(過去記事にあります)
なので、マイホーム関係で、参考になる記事が少ないかも(^^;
でも、これからも、また新居のことでは、色々書いていきますので、
良かったら読んで下さいね!

ころすけさんも、色んな土地周って、早くいいところが見つかるといいですね^^
沢山見ていくうちに、目も慣れて、好き嫌いがハッキリしてくると思いますよ。
頑張ってくださいね♪

Posted by ◆ころすけさんへ at 2006年02月27日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。