2006年07月18日

イカ飯♪

ika.jpg

先日、激しくおつとめ品ブログを書いてしまった私(あとから読んで恥ずかしい!笑)
そのとき買ったイカで、イカ飯を作りました。
中は、もち米です。モチモチ感が好きなんです^^ 
半額だったので、イカ6杯が150円だったの♪安いでしょ?(まだ言ってる)



さてさて、3連休も終わりましたねぇー。

なんだか、あんまりいい天気でもない神奈川。
昨日は一日雨でクーラー要らずでした。

洗濯物が溜まっていて、今日こそは〜!!!と思ったのに、またまた雨。

部屋も布団も、ジメ〜っとしていて、カビ生えそう(-.-)

それに、なんだかとってもヒンヤリ〜〜!温度計見たら、21℃です♪

暑いのも辛いけど、そろそろ晴れてほしいなぁ〜

連休中、ブログの更新はしていませんでしたが、なーんもなかったんです(^^;

皆さんは、どこかお出かけしましたか?

ハウスメーカーさんが来られたり、楽団の練習に行ったり、近所のホームセンターに
行ったりと、特に変わんない週末でした。

そそ!一つ変わったとしたらですね、

我が家のPCが無線LANになったことです♪

大抵1Fで過ごしているのですが、キッチンとリビングしかない間取りなので、

今までのデスクトップを置くと邪魔かなーと思いまして、片付けました。

私は、料理のレシピとかが見れるように、キッチンでPCが見たいというのが

希望だったので、余ってるノートPC(古いんだけどね)を、一つ貰いました。

というわけで、今はLANカードを挿して、家中どこでもネットできるようになりました。
だから、先日ご飯食べながら、記事書いてたの。行儀悪いね(^^;

しかし、無線といっても、結局古いパソコンなので、バッテリーが持たず、
有線です(笑) 

このさい、マウスも無線にしたいなーと思うくらい。前のPCは無線のマウス
だったので、コードが邪魔な気がして。(壊れちゃったの)
ま、すぐ慣れるかな〜? 贅沢する気はないし、高度なことはしないので、
ネットとメール、エクセルワード、デジカメ画像が見れれば、それで十分の私です。

でも、たまに電気屋さんで見ると、カッコイイ〜〜!!!欲しくなるけど、

使えているので、必要ないです(笑)
posted by さほ at 12:12| Comment(29) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにかとおいそがさしそうな日々を
送っているようですねー
まとめて数日分よまさせてもらったよ!
いか飯おいしそーー私大好き☆
うちも無線ランしたいなー
いくらぐらいかかるのかな?
PCと電話兼用プリンターを移動したくて
考え中です
Posted by kikkoro at 2006年07月18日 14:10
おいしそうなイカ飯〜。
これから昼休みなので来て
みたんですけど、やはりおいしそうな
話題でした。(^^;あ〜イカ飯食べたい。
Posted by メガネ君 at 2006年07月18日 14:26
こんにちは。今日は涼しいですね。
ウチは旦那、長女次女(プラスじーちゃん)、私と三女という組み合わせで過ごしました。
だんだん親がいなくても良くなってきました。
解放されたような、ちと寂しいような。

イカ飯おいしそ〜!
冷凍のイカが一杯残ってたな…
ウチはもらいものの秋刀魚を梅煮にしました。
Posted by れちこママ at 2006年07月18日 15:44
イカ飯美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
やばやば、お腹すいてきたー(笑)
でも売ってるやつみたいだわ。
ホントさほちゃんお料理上手だよね♪

こっちも朝からずと雨だよーーー。
もう洗濯物はたまってきてるし
あきらめて洗濯物は乾燥機でやってるとこ(笑)
お天気悪いとホントジメっとしてるよね(汗)
早く晴れになって欲しいよねー☆

無線LANいいね!!
どこでもPC出来るって便利でいいよね♪
私ならノートだと寝ながらゴロゴロ
やってしまいそうだわ(゜m゜*)プッ


Posted by みー at 2006年07月18日 16:33
σ( ̄∇ ̄;)わては2連休だったけど明日に備えて体力温存ちてまつた。
でも明日が雨だと温存ちた体力がΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

イカ飯(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
でもちょっと待てよ!
人参は確実に見えてりゅし、何かキノコも入ってりゅ予感が...。
(○`〜´○)モグモグしゅる前に分解ちてみないと。
Posted by アユーハ at 2006年07月18日 17:11
イカ飯めっちゃ、おいしそう♪♪

食べたい!!さほさん料理美味いと思う
是非さほさんの手料理食べてみたい!!

三連休・・・・旦那は昨日仕事だったしスーパーに買い物に行ったくらいです(汗

天気も悪いし困りますよね〜
うち除湿機ないから湿気取いっぱい置いてます〜
Posted by ゆかちん at 2006年07月18日 18:55
イカ飯〜。イカ飯〜。
d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
イカ裁かれねんへん。目が怖いねん。
睨んでるやん。泣かされんねん。
美味しそう〜。150円は安い!!

Posted by tucca at 2006年07月18日 20:34
イカ飯、美味しそう!
本当にマメにお料理されて、凄いわ!

3連休、私もなぁ〜んにも無かったです(有難いことかもね)。
PCも無線ランでできるようになってよかった〜♪
それに初耳ですが、楽団に所属していたの?凄い!
さりげなく書いてあったので危うく見過ごす
ところだったわ〜。
Posted by komi at 2006年07月18日 20:36
イカ飯!!
めっちゃ大好物!いいなあ、おいしそう〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
6パイ150円は、めちゃ安だよね!
私も、即買いしそう〜(笑)。

本と雨はうっとうしいよね。
でも、やっぱりマンションは暑いと知りました。
だって、さほちゃんち21度なんて、超うらやましい!
ウチは、玄関ドアもあけて風を通したらもう少しましだったのかもしれないけど、日中28度はあったよ〜。
夕方、ごみ捨てと夕刊を取りに、下へ降りたんだけど、確かにすっごく涼しくって、なんて家の中は蒸し暑いんだ!と思ったのでした。


Posted by 虎とモモ at 2006年07月18日 21:29
◆kikkoroちゃんへ
わーい!お久しぶりー♪
元気に過ごしてる!?
うん♪ 両親が来たりと、ちょっとバタバタしていたけど、
今はそうでもないよ〜。雨が降っていると、なかなか
用事が片付かないよね。

いか飯、美味しいよねー♪
イカから美味しいダシも出るし、ご飯がいい味になるよ(^O^)

無線ランね〜、いくらかかるんだろ?
一度セットしてしまえば、後はお金かからないけど。。。。
聞いておくね。特別予算も組んでないから、そんなに高くないと
思うよ〜。あれ?でもNewパソコンは、デスクトップじゃなかったっけ?
固定だから、有線でも問題ないのでは?????
Posted by ◆kikkoroちゃんへ at 2006年07月18日 22:06
◆メガネ君へ
イカ飯、私も大好きなんですよ〜♪
またまたお腹すいてるときに、グルメネタでした(笑)
写真も撮りに行ってないから、載せる写真は
料理ばかりになっちゃいます(^^;
困ったもんだねー。あ、一眼レフは、まだ売ってませんよ^^
Posted by ◆メガネ君へ at 2006年07月18日 22:09
◆れちこママさんへ
こんばんはー♪ 今日、ちょっと寒いくらいでしたよね。
こんな日も珍しい。またすぐ暑くなっちゃいますね(^^;
れちこママさんの連休は、にぎやかなんしょうね〜。
おじーちゃんは、お孫さんに会うと嬉しそうですか?
うちも、早く会わせてあげたいんだけど、なかなか(苦笑)

>解放されたような、ちと寂しいような。

あら、そうなんですか^^ 
でも、まだまだお母さん子ですよ。これから夏休み、
毎日一緒に過ごせますね♪

イカ飯、ウチでも人気メニューです。
作るの忘れているので、時々しかしませんけど^^
秋刀魚を梅煮、作ったことないです〜!!さっぱりしていて美味しそうー♪
私、そういう和食系、ぜんぜんダメなんです。
もっと勉強しないといけないな〜(笑)
Posted by ◆れちこママさんへ at 2006年07月18日 22:17
さほさん、こんばんわ〜☆

マウスの無線って私もいいなぁ〜って思うよ!
って言っても、なんかかっこいいじゃない?って思うだけなんだけどね(;^_^A アセアセ・・・

私は今DSが結構欲しいかも!
たいした料理は最近(今までも?・笑)めっきり作らないんだけど、携帯感覚で手元で料理の手順が確認できるのって便利だなぁーーーて思うの^^

それにしても、このイカ飯ははすっごい本格的だね!
よく分からないのだけど、蒸し器で仕上げてるの?
・・・・よく分からないんだけど(しつこいーー;)
でもでもこんな凝った料理ができるなんて本当に凄いなーーー。


私がいまでも専業主婦してたとしても
とてもじゃないけどこんな凝った料理は作れないよ!
旦那様も喜んでくれたんじゃない?
それが上達のコツなのかぁ〜^^
Posted by うみ at 2006年07月18日 22:19
◆みーちゃんへ
うんっ!!イカ飯、美味しいね〜^^
一気に食べてしまったよ(笑)
作るの結構面倒くさいのに、食べるのは一瞬(苦笑)
いやいや、もう全然、料理は上手じゃないよぉ〜
この前、義両親が来たんだけどね、もう四苦八苦!!
えらい大変だったもん(^^;

大阪も雨なんやねぇ〜
洗濯物、まだ粘って洗ってないんだけど、
どうやら明日も雨みたいなのー。。。
仕方ないから、部屋干ししようかなぁ
こういうとき、乾燥機あると便利だろうなぁ〜
マンションだと、浴室乾燥とかも付いてるんかな?
ほんと、早くカラッと晴れてほしいね♪

無線LANね、便利便利♪
旦那と私、それぞれ違うノートPCで遊んでいるよ。
あ、会話無しになるぅー。危険な予感(笑)
寝ながらゴロゴロもいいよ〜、でも、ネットサーフィンだけね。
書き込みするときは、寝ながらは厳しかった(笑)
ノートだと、片付けられるのがいいかなぁー。
昼間は出しっぱなしだけど^m^
Posted by ◆みーちゃんへ at 2006年07月18日 22:25
◆アユーハちゃんへ
あ〜、そうだったねー。
明日、天気どうなんだろー?晴れて欲しいよね♪
さほさほ坊主?(笑)、作っておくよー(>▽<)

うふふ!イカ飯おいちぃよ〜
アユーハちゃんも、モグモグしてちょ!
ニンジンとキノコ入ってるけど〜(笑)
よく分かったねっ!!すごい!!
Posted by ◆アユーハちゃんへ at 2006年07月18日 22:42
さほさん
こんばんは。今日も1日雨で梅雨に戻ってしまいましたね。
連休は昨夜歌舞伎を観に行きましたよ。
玉三郎と海老蔵で泉鏡花の世界を覗いてきました。
それ以外は特に何もなしでしたけど。
私のPCもワイアレスなんですけど、有線よりかなりスピードが落ちますね。
ところでイカ飯の写真、いつもながら美味しそうに撮れてますね。
もち米のモチモチ感が凄くうまくでてますね。
いつも美味しそ〜と思うだけで実際に食べられないのがホントに残念!
Posted by sekisindho at 2006年07月18日 23:16
義両親がこられた記事でさほさんが「あまり料理上手じゃない」って言ってたけどすんごい謙遜してますか?^^
いつもいつも手作りですごいなーって思ってるんですが。アサリの時も(笑)
これでお料理できないんだったら…。私なんて人間やめなきゃですよ^^;
Posted by shiny at 2006年07月19日 02:37
 さほさん、おはようございます。
イカ飯も美味しそうですねぇ。しかも激しくおつとめ品なんて、恥ずかしがるどころか、主婦として自慢しちゃっていいと思いますよ!

 連休は、現場・だんなさんの実家・はげしく疲れてぐったり…というスケジュールでした。
穏やかな本日がとても幸せです♪

 電動自転車に地デジに無線LAN!さほさんのおうちは進化を続けていますね!
 私は今、乾燥機付きの洗濯機が欲しいです └(T_T;)┘ 猛暑も嫌だけど、雨も困りますね。
Posted by ころすけ at 2006年07月19日 09:19
◆ゆかちんさんへ
イカ飯、美味しそうに見えて良かったー♪
食べてみたいなんて言ってもらえて、
嬉しいな〜。ありがとう^^

ゆかちんさん家も、お休み普通に過ごしていたのね♪
お天気も、イマイチだったもんねぇ。
あれから、ずっと雨だし、困ったもんだ。
湿気取りって、水が溜まるやつかな?
うちも、あちこちに置いてるよー(笑)
結構、水が溜まってるんだよね(^^; 
ジメジメの我が家です(汗)
Posted by ◆ゆかちんさんへ at 2006年07月19日 12:11
◆tuccaちゃんへ
tuccaちゃん、おひさ!!
連休どこか遊びに行ってたのかな?
更新楽しみにしているよー♪
イカ150円って安いでしょ。
これは、お買い得品だったよ(笑)
え〜?イカさばくの簡単簡単!ってか
足抜くだけじゃない!?
私、魚のほうが、さばけないわ。
身がグチャグチャになる〜(苦笑)
Posted by ◆tuccaちゃんへ at 2006年07月19日 12:12
◆komiさんへ
お料理、マメなんてことないですよー
komiさんのほうが、いつも凄いもん^^
私は暇な日に、のんびり時間かけてやるだけでーす♪

komiさんも、3連休なぁ〜んにも無かったですか?
同じ同じ(笑) 確かに、有難い、幸せなことですよね^^
PCは無線になって、どこでも動いてネットできるので
便利になりました。と言っても、ほとんど定位置なんですけどね(笑)

そうそう、私、下手なんですが、楽団に入ってるんですよ♪
いつも週末練習に行ってるんですが、最近特にイベントも
ないので、ブログに書いてませんでしたね(笑)
また、近いうち、何か書きますね♪ 
あんまり、いいこと書いてませんけど、カテゴリの『音楽』に
少〜し書いてます^^
Posted by ◆komiさんへ at 2006年07月19日 12:20
◆虎モモちゃんへ
イカ飯、大好物だった?美味しいよねー☆
めちゃ安で、お買い得だったし♪
夕方のお買い物も、たまには楽しいよ〜^^

雨、ほんとうっとうしくて、今日も激しいよねぇ〜
ここまで続くと、ほんと嫌になるわ〜(ーー;)
マンションだったら、浴室乾燥とかあるんだよね?
うち、付けなかったから、洗濯物が困るんだ。

なんかね、一戸建てに移ってから、やっぱり
涼しいのかなって思うよ。窓が多いせいかな?
昨日から、ずっと21℃を保っているの(^^;
壊れてるんかなって思うけど、この前は30℃あったから
一応動いてるみたい。きっと冬は寒いだろうなぁ〜(汗)

Posted by ◆虎モモちゃんへ at 2006年07月19日 12:27
◆うみさんへ
マウスの無線は、線が邪魔にならないから
使い勝手もいいよ〜。でも、少し高かったのかな。
わざわざ買いに行くのも面倒なんだよね(笑)

DSで、料理とかあるの?
ほかにもゲームで遊べるから、いいよねぇ。
私も、友達の家で遊ばせて貰ったことあるー♪
お料理、メキメキ上達するからって買ってもらいなよ^m^

イカ飯はね、実は結構簡単なんだよ〜
イカにご飯詰めて、お鍋にお汁と煮込んで、後は
放ったらかしだから(^^; 
うみさん、凝った料理いっぱい作ってるし、ぜひぜひ
やってみてー!!おやつに作っても美味しいと思うよ^^
Posted by ◆うみさんへ at 2006年07月19日 12:35
◆sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんにちは^^
そろそろ梅雨明けかと思いましたが、本格的な
梅雨空に戻りましたね。早く晴れて欲しいです。

へぇー!連休に歌舞伎を観に行ったのですねー。
sekisindhoさん、ばっちり予定入れて、さすがですね♪
泉鏡花の世界、良かったですか?きっとブログで熱く語られて
いることと思いますので、伺いますね♪

パソコン、ワイヤレスだったのですね。
有線より、遅くなりますか? 今使ってる場所が、ルーターから
近いので、電波状態100%なんですよ。
だから、遅さを体感することはないのですが、2Fに行ったら
70%でした。多少、スピード落ちるのかな?
まだ試してないんですけどね。

イカ飯、おいしそうに撮れていたようで、良かったです^^
うーん、味は写真で想像しておいて下さい。
食べてガッカリ、、、なんてこともあるかも!?笑
Posted by ◆sekisindhoさんへ at 2006年07月19日 12:44
◆shinyさんへ
shinyさん、いや、ホントに私、料理ダメですよー
アサリや、イカ飯のときなんかは、のんびり作れるから
いいんですけどねぇ〜。やっぱり手早く、テキパキ出来なくて(><)
和食系で何か作ろうと思っても、何も思いつかなくて(汗)
結局、ウナギとか手抜きにしちゃったくらいです(^^;
え?shinyさん、人間やめるなんてダメ〜!!笑
私、shinyさんについて行って、美味しいもの研究したいでーす☆
Posted by ◆shinyさんへ at 2006年07月19日 13:12
イカめしうまそう〜♪♪
よく北海道フェアで買うけど作ったことないなぁ〜
それにしてもイカ安いねっ!
お得な品物見つけるとウキウキしちゃいます♪
この前、大葉1束10円見つけて一人で興奮してた☆
3連休、私はボチボチ仕事でした(T-T)
最近ちょっと慣れてきたよ。(ちょっとね)
いつも心配してくれてありがとう!暖かいコメントに感謝です!
Posted by ゆっきぃ at 2006年07月19日 13:13
◆ころすけさんへ
ころすけさん、こんにちは^^
ありがとう〜!おつとめ品は、自慢して
いいのかな?笑 
見つけたら、やっぱり買っちゃいますよね^m^

連休は、大忙しでしたね。。。
今は、暇さえあれば、現場見に行くから、どこも
遊びに行けませんよねぇ。私も、ずっと出かけてないです(^^;
でも、そんな生活するのも、今だけだし、行かないほうが
勿体無いですもんね♪
旦那さんのご実家も、気を使っちゃいますよね。
時間かけて、おうちの完成も見てもらえば、また感じも変わるかも
しれないし、今は新居のほうに、気持ちを傾けて下さいね♪
今日は雨だし、ゆっくりして下さい^^

このまま、進化し続ければ良いのですが(笑)
あ〜、私も乾燥機付きの洗濯機欲しい〜!!
洗濯物、溜まりまくってますもん!布団も干したいですねー
早く晴れろ〜!梅雨明けろ〜!です^^
Posted by ◆ころすけさんへ at 2006年07月19日 13:24
◆ゆっきぃさんへ
そうそう!北海道フェアで、イカ飯は人気だよね〜♪
私は、六花亭をつい買ってしまうよ(笑)
大葉一束10円!?めちゃ安〜〜!!!
それは、私も絶対買っちゃう〜〜!!
お得なものを買った後は、満足感大きいよね(笑)
10円で大満足できるんだから、主婦は可愛いもんだわ♪

そっかー、連休も仕事だったんだね。ゆっきぃさん、お疲れ様^^
お仕事ちょっと慣れてきたんだね♪ちょっとずつでいいんだよ〜
ゆっくりゆっくり前進していこうね♪
もう一つのブログの方も行ったんだけど、間違えて古い記事に
コメントしてしまったの(^^; ちゃんと読んでるからね〜
また遊びに行くね!
そうそう、来週日曜(23日)は仕事かな?多摩川で花火だよ〜
Posted by ◆ゆっきぃさんへ at 2006年07月19日 13:40
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書を書いてみよう at 2013年11月01日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20967197

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。