2006年07月19日

お義母さんのお料理教室♪

先日、お泊りに来られたお義母さんに教えてもらいました(^O^)

冬瓜
tougan.jpg
冬瓜がキラキラしていて涼しげでしょ♪
和風だしの餡かけに、すりおろし生姜をかけて、熱くても
冷やして食べても美味しいです☆


ミョウガと生姜の甘酢漬け
myouga2.jpg myouga1.jpg
お酢は体に良いので、さっぱりしていて夏バテに効果ありそうです♪
甘酢を作って、瓶に漬けるのですが、ミョウガが可愛いピンク色に
染めてくれました。毎日食べています^^


この2品だけ教えてもらいました♪
冬瓜は、私の実家の料理になかったので、スーパーで見かけても買ったことが
なかったんです。私が作る料理では、こういう和食系がないので、とても新鮮!
そして、見た目にも綺麗で上品だな〜と。

ミョウガも、薬味やサラダに入れるくらいなので、こんな食べ方があるのか〜と。
やはり年の功には、勝てません(^^ゞ そして、お料理教室で習ったりして
いなので、人から教えてもらう料理っていいもんだなーと思いました。

普段、滅多に会わないし、共通の趣味もないので、お料理を通じて、一緒に
台所に立てたことが、とても嬉しいです♪
最近、携帯電話を持つようになったんです。忘れないうちに、また冬瓜を
作りましたと報告がてら写メールしたら、喜んでもらえて良かったですw(*^▽^*)w

さてさて、この2品、私の両親にも食べてもらいたいなーと思っています。
今週末、こちらへ遊びに来ます♪

しかし! しかしですよ!!!




父の連休がないので(普段、飛び飛びなんです)、今回夏休みということで、
滅多にない機会。それでも、2泊なんですが、、、、、

そのうちの1泊は、東京ホテル泊なんですよぉ〜〜〜

なぜじゃ・・・!?

泊まる場所がないなら、分かるけど、、、、

せっかく新築建てて、ゆっくりしてってくれたらいいのにぃぃぃ〜〜〜

娘に会いたくないのか!?

これには、かなりショックです( ̄_||||


私:ホテルなんて、キャンセルすればいいのに。

母:なんで?1泊東京も、旅行みたいで楽しいやん?

私:せっかく新築あるねんでー。ゆっくり話もしたいのに〜〜

母:そうやなー。じゃ、考えとくわ♪

****************************************************

で、今日電話してみたけど、まだキャンセルしてないんです!!

私:キャンセルしてないの〜?
  料理だって教えてもらおうと思って、メニュー考えてないのに〜。


母:ええ!? 料理教えるの?嫌やわ〜〜

私:はっきり言うけど、ホテルまで送って、朝迎えに行くのは面倒くさい。

母:いいよ〜、放っといてくれて。はとバスでも乗るから♪

なんて調子なんです〜〜〜(T△T)

なんだか、うちに来るより、東京見物するほうが、楽しみにしているみたい。

絶対近所の人にも、

来週、東京に行ってくるのよ〜

なんて言ってるに決まってる。東京じゃないでしょ?神奈川です。


たまに帰省して帰ると、

うちの娘、東京から帰ってきてるのよ〜

東京東京って。 

私が住んでるのは、神奈川じゃ〜〜☆ っと、失礼!(笑)


そうなんです。地方(奈良です)に住んでいると、

東京も神奈川も千葉も埼玉も、全部、東京になるのです(笑)

まぁ、それだけ、東京に行くのを楽しみにしているのかなぁ〜

私も、せっかく帰省したって、友達に会いに行くと外出ばかりするときも
あるので、仕方ないです。責められません(/ー ̄;)シクシク

貴重な1泊は、多摩川の花火大会に行こうと思っているので、
料理する機会もないかもしれません。
まぁ、それはそれで、楽だしね。

そんなに東京へ行きたいのかぁ〜〜〜。

何処へ連れて行こうかなーと悩む今日この頃です(笑)
posted by さほ at 16:28| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夕方のお腹空いた時間に来て見ました〜。
冬瓜おいしそ〜。グー(^^;

今度はご両親が来るんですね。さほさんのご主人もいるから気を使っているのかもしれませんね。

さて、どこに行くと楽しいですかね!?
横浜だと中華街とかみなとみらい辺り。
東京だと…たくさんありすぎますね。
(^^;さほさんがんばってね〜。
Posted by メガネ君 at 2006年07月19日 17:29
ぶははははwww
いきなり爆笑コメントしちゃったw
さほさん、こんにちわ(*^0^*)ノシ
初来日&カキコです♪

しかし面白いお母さんですねー☆
親子漫才みたい(*^皿^*)

料理も美味そうだし、お母さん面白いし最高や♪

追伸:さほさんのブログ行きのリンクを貼らせてもらってもかまわないでしょうか?
Posted by ブルー at 2006年07月19日 18:15
冬瓜、美味しそう!海老と合うのよね・・←と言うほど
冬瓜料理していなかった〜(;^_^A
写メール、貰ったら凄く喜ぶでしょうね〜!可愛いお嫁さん♪

ご両親は、きっと気を遣われているのですよ。
折角だから、東京見物・・も本音かな。
私が、子供の頃(祖母がいた)叔父夫婦が、ちょくちょく来ていた
けれど、帰りの一日は絶対に新宿のデパート歩きを楽しみに
していたのを思い出します〜。
Posted by komi at 2006年07月19日 19:46
どーも、カレーライスの雨男です

お義母さんに料理を教えてもらっていたんですね
しかもさっぱりとしてて、おいしそうですね
作った料理の写メをお義母さんに送ったら、
喜んでくれたみたいでよかったですね
あと旦那さんの反応は、いかかだったんでしょうか?

教えてもらった料理を、今度は自分の両親に食べさせてあげるのは、いいことですね
でも1泊は、東京のホテルに泊まるなんて…
たぶん、ご両親は新婚旅行気分を味わいたいんじゃないですか?
まぁ、多摩川の花火大会だけでも、一緒に浴衣でも着て、
満喫させてあげてください

そういえば、東京、神奈川、千葉、埼玉のことを総称して、東京っていうのは、
自分の田舎でも言いますよ
田舎の人はあんまりよくわかってないから、仕方ないですけどね

それでは、自分の両親の接待をがんばってください
Posted by カレーライスの雨男 at 2006年07月19日 21:08
さ〜ほちゃん☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜☆

っとか言いつつまだ眠い私、ヽ`(~д~*)、ヽ`
朝はめっきり弱いのですσ(^_^;)
さほちゃん、大阪来てた事あんねや(*^_^*)なんか、嬉しいなぁ☆
私は、大阪って言うても関西空港の付近やから田舎やねんけどねヾ(;´▽`A``エヘへ☆
でも、堺とか難波・梅田・天王寺も大好きだよ〜☆今でも、母とデートのときは難波・天王寺・梅田で遊んでるよ〜ん\(^▽^\)(/^▽^)/

冬瓜すごく綺麗ね〜☆
夏を感じさせる1品やね〜(*^_^*)
みょうがはしそと一緒にうなぎのひつまぶしに入れるくらいだなぁ・・・汗)
酢漬けも美味しそうだね〜(⌒¬⌒*)ジュル
Posted by sakurabon at 2006年07月20日 09:17
ぷぷぷ
親も居を別にすると、お互いの思惑どうりならないんですよね〜。
うちもそうですよ。
ほっておくに限りますよ(笑)
我が家も神奈川と東京の境の東京なので、
天気予報両方見ちゃう。
東京も神奈川も東京地方ですよ^^
しばらく留守にします。
またお会いできるのを楽しみにしています。
元気でいましょうね、お互いに〜。
いつも応援しています☆
Posted by のぶ at 2006年07月20日 09:55
 冬瓜、とってもおいしそうですね〜♪
それにしても、お義母さんからお料理教わって、ちゃんとメールするなんて、えらいお嫁さんですね。現在若干、義両親アレルギーになっている私には、とても考えられません ヾ(´▽`;)ゝ

 さほさんの御両親は、きっと東京見物したいもホンネ、ちょっぴりだんなさまに遠慮…といったところなのでしょうか。

 だけど「東京」ネタには笑ってしまいました。
関西のお母さまがそう思うのもムリないですよね。
千葉なんて「東京ディズニーランド」「東京インテリア」「東京ドイツ村」…、自ら千葉でないと名乗っていますから 〜(^Д^〜)

 楽しい思い出、作って下さいね〜♪
Posted by ころすけ at 2006年07月20日 10:36
とうがんちょーーーおいしそう!!
沖縄で味噌汁で食べたくらいで私もあまり食べる機会ってないからなー、、、。
ところで地方の人って首都圏はまとめて東京っていうのなんでかな??お母さんおかしいね、、でもだんなさんに気を使ってるのかもよw 多摩川の花火か、、懐かしいなー来週29日は近所で花火大会だよ!5000発くらいはあがるみたい
神奈川にきたんだから中華街とかランドマークタワーとか、今日みたいに涼しいかったら鎌倉散策とかねー
Posted by kikkoro at 2006年07月20日 10:50
冬瓜美味しそうーー( ̄〜; ̄)
うーん。やばやば。冬瓜って料理したことないかも(笑)
でもいいなあ。お義母さんと一緒に
台所に立ってお料理なんて楽しそう♪
うちはお義母さんが仕事してるのでまずありえないなあ。
旦那さんの実家帰っても仕事行ってて家にいないー(笑)

はは。神奈川が東京って分かる気するー。
関西から見たらそういう感じになるよね(・m・ )クスッ
でも娘の新居があるのに、わざわざ
ホテルに泊まりたいからって予約とる
さほ母はすごいねー(笑)
かなり可愛くて笑っちゃったわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これだけ楽しみにしてる東京だから
いっぱい楽しんでもらえるといいねーー♪
Posted by みー at 2006年07月20日 12:05
冬瓜、おいしそう〜。
私めっちゃ好きなのよねー!!
前、社宅(いわゆる普通の社宅ね、マンションタイプの)に住んでたときに、夫の同期の人の奥さんが、実家からたくさんもらったからって、分けてもらったことがあるんだけど、嬉しかったなー。自分ではなかなか買わないから・・・。夫が瓜系、あんまり好きじゃないのよね。

ウチの義母は、家事全般あんまり・・・だから、お料理教えてもらうなんて考えたこともなかった!むしろ教えてあげたいくらい(笑)。
いいよねえ、そういうのも。
私は実母に教わるわ(笑)。

ご両親が来るのも楽しみね!
せっかくだから、泊って欲しいのわかるー。
ホテルに泊りたい、って言うのもちょっとわかってしまうけどね(笑)。
やっぱり、ダンナ様にも気を使ってるのかも。ウチの親も、二人で来る時、しかも2泊とかだったらゲストルーム借りてくれたほうがいい、って言うからなー。

それに、千葉や神奈川も、一緒くたに東京!って言うのもわかるー!!
それで、もうどうせなら「東京」に住みたいって思ったところもあるかも〜。
おかげさまで、うちはようやく、その呪縛から解き放たれましたわ(爆)!!
Posted by 虎とモモ at 2006年07月20日 16:01
さほちゃんお疲れ様です〜
夏向きでステキなお料理!
冬瓜、とてもお洒落で
おいしそうです^^

うん、うちも・・・やっぱり両親は、
私と夫のいる社宅には、
電話も半ば遠慮しているようです。

近いんだけど、
立ち寄ることもほとんどない。
私のほうが実家にゆきます。

来年も再来年もあるんだし、
焦らず、ちょっとずつ、ちょ〜っとずつ、

「一度くらいは泊まってほしいな、
ゆっくりお話もしたいし、親孝行もしたいし、私が作ったお料理も
食べてもらいたいんだけど・・・」

みたいに、お話を持ってってみても
よいのかもしれません^^
Posted by さかなダイアリー at 2006年07月20日 18:42
◆メガネ君へ
早速、見にきてくれてありがとー♪
冬瓜って、美味しい野菜なんだなーって、
思うようになったところです^^

旦那に気を使ってるのかなぁ〜?
そんな性格でもないんだけど、まぁ、お互い
気を使わず、楽なのかもしれないよね。

どこ行ったらいいでしょう。。。
中華街はこの前行ったけど、結構楽しいと
思うんですよね。んんんーーー東京は、
沢山あるのかなぁ?
逆に、思いつかないんですよね。
困ったなぁ〜(^^;
Posted by ◆メガネ君へ at 2006年07月20日 21:46
◆ブルーさんへ
ブルーさん、いらっしゃいませ〜!!
初カキコ&爆笑コメントありがとう♪

ええーー親子漫才だなんて恥ずかしい(/・ω・\)
私は真剣に両親に泊まってもらいたかったのに
全然分かってもらえないんですよー。
真面目ですよ、大真面目!笑

ブログのリンク貼っていただけるんですか?
ありがとー。じゃ、私も貼らせてもらいますね!
後で、遊びにいきまーす♪
Posted by ◆ブルーさんへ at 2006年07月20日 21:50
◆komiさんへ
冬瓜、自分で料理するような野菜と思いませんでした(笑)
エビと合いますよね〜(それしか知らない♪)
あ、でも、昨日TVで、鶏そぼろあんみたいなのを
見ましたよ! ナスも一緒で、、、美味しそうだったな〜
可愛いお嫁さんだなんて!(照) 
そう思ってもらえたら、嬉しいでーす^^

両親、気を使ってるのかな? 
私も初めて泊まりに来るから、余計に張り切ってしまってるのかも!
そのうち、何泊もされちゃ疲れる〜!!なんて言ってたりして^m^
そうですね〜、滅多に来れない東京ですから、観光や買い物も
楽しみにしてるんだと思います。
短い期間だけど、楽しんでもらえるといいな〜^^
komiさん、いつも優しいフォローありがとう!!
Posted by ◆komiさんへ at 2006年07月20日 21:57
◆カレーライスの雨男さんへ
そうなんです、お義母さんに料理教えてもらいました。
もっともっと教えてもらおう作戦(私が作らなくてもいいし)だったのだけど、
この二つとなりました(笑)
やっぱり、私の作る料理と違うでしょ〜。
色々勉強になりました^^ 写メも喜んでもらえましたよ♪
旦那も、冬瓜は気に入って、食べてくれますよー
ミョウガは酸っぱいから、嫌いみたいです。

結局、私の両親は、東京で一泊することになりました。
ま、言い出したら聞かないので、仕方ないですねー
新婚気分ですか?とんでもないですっ!!
隠す必要もないですが、熟年離婚しそうなほど、
危ない関係ですよ(−−; 一緒に居る時間が長くなるほど、
その日は近づくような気がしてなりません〜。

カレーライスの雨男さんのご実家でも、関東のこと、
『東京』って言うのですね!一緒です〜♪
って、結構、こういうのあるみたいですよね(笑)
お土産とか、『東京』って文字が入ってると、東京土産と
喜ばれたり、ね^m^
今回は、自分の親なので、接待も楽々です。
頑張りまーす♪ありがとう!!
Posted by ◆カレーライスの雨男さんへ at 2006年07月20日 22:13
◆sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんばんはー☆
朝早くから、書き込みありがとう♪
もう、すっかり疲れはとれましたか?無理しないで下さいね^^

あ、私、実家が奈良なんで、大阪へはよく行ってたんですよ♪
大学の友達は、ほとんど大阪だし、旦那も大阪の人なんです^^
sakurabonさん、関空の近くなんですね。 南海線かな〜?
私、よくウイング乗ってましたよ。お金ないもんで、快速です(笑)

冬瓜、夏らしいお野菜ですよね。大きいのに安いから、
たまに作って食べたいなって思ってます♪
へぇー、ひつまぶしって、食べたことないんです。。。
うなぎと一緒に食べるの? 今度、作ったら写真載せてほしいなー
教えて下さい^^
Posted by ◆sakurabonさんへ at 2006年07月20日 22:18
◆noobooさんへ
noobooさん、お久しぶりです。お忙しい中、
立ち寄ってくださって、ありがとう!!
親と離れて暮らすと、お互い好き勝手に
行動しちゃうのかしらね(^^;
好きなようにさせることにしました(笑)
大人二人で動くのだし、迷子になっても、
なんとかなります♪
noobooさん、神奈川と東京の境なんですよね〜
うちもそうだけど、多分引っ越して、更に
近くなったような気がしますよ^^

しばらくお留守ですかぁ。。。寂しいな。
もうすぐ日本を発つのかな。時々、noobooさんの
ブログにコメント残しておくので、覗いてみてね。
返事は要らないからね。
noobooさんこそ、お体に気をつけて!
ご家族一緒なら、どんな時でも乗り越えられますよ。
頑張って! 私もいつでも応援してます。
余裕が出来たら、ふらっと遊びにきて下さいね。
また、ブログの復活を心よりお待ちしています。
noobooさん、行ってらっしゃーい!!
ガンバレ〜ヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸 ガンバレ〜♪.
Posted by ◆noobooさんへ at 2006年07月20日 22:38
◆ころすけさんへ
ころすけさんは、冬瓜食べたりするのかな?
美味しいもんだなーと新たな発見、この夏は
何度も食べてしまいそうです^^
お義母さんには、メールしたけど、あれっきりです〜(笑)
やっぱり他には、あんまり用事もないし(^^;
それに、電源切ってることも多いし、外出時も、わざわざ
家に置いてったりするんですよ。あんまり持つ意味なさそうです。
そっかー・・・義両親アレルギー、、難しいときは、旦那さんに
お任せして、ちょっと距離おくのがいいかも・・・ですね。
うちも、家建てるとき、色々言われたので、旦那が
「放っといてくれ」と言って、それから電話かからなくなりました。
時間が解決してくれるといいんだけどなぁ。。。焦らず、ゆっくりで
いいから、理解し合えるといいですね^^

うちの両親は、東京のガイドブックまで買って、やっぱり観光も
楽しみにしているみたいです(笑) それに、ホテルも泊まって
みたかった所なので、ご近所にも多分、泊まるんだって話とか
しちゃったんじゃないかな(苦笑)
今回は父と来るけど、また暇なとき、一人で来ると言ってるので、
まぁ良しとします^^ 

「東京」ネタ、おかしいでしょー
ディズニーランドも、めっちゃ行きたがってるんですよ!
連れてってあげなきゃ、なんですが、お天気もイマイチ、夏休みに
入るから、人も多いかなーと思って(^^;
それにしても、千葉に、それほど、「東京」と名のつくところが
あるのですか!(笑) なぜなぜ!?!?
響きが良いのでしょうかねぇ(爆笑)
さてさて、昨日はのんびりしすぎたので、今日は部屋片付けなくちゃ!
頑張りまーす♪
Posted by ◆ころすけさんへ at 2006年07月21日 09:40
◆kikkoroちゃんへ
パソコンは使えるようになったのかな?
冬瓜、美味しいんだよー!!新たな発見!!
へぇ〜、お味噌汁に入れてもいいの?そんな食べ方もあるのね^^

地方の人は、結構、首都圏はどこでも「東京」って言う人
多いみたいだよ。 多分、神奈川と言っても、ピンとこないんじゃないかな?
私も、神奈川って何があるの?って、よく聞かれたもん。
横浜、川崎、鎌倉、箱根、地名を言うほうが、分かりやすいみたいだよね(^^;
今回、ホテルにも泊まるけど、これから、うちにも泊まれるから
度々遊びに来るようになると思うよ^^ もっと安く来れたらいいんだけどねぇー・・・
中華街、父を連れて行きたいんだけど、母が前に行ったと言うから、
どうしようか悩むよ(苦笑)

Posted by ◆kikkoroちゃんへ at 2006年07月21日 09:55
◆みーちゃんへ
そそ!冬瓜なんて、料理しないよねー
私も今まで、素通りの食材だったよ(笑)
お義母さんと台所に立ったけど、この時だけだったのよー
ずっと一緒に作れると思ったんだけど、後はずっと
リビングで待ってらしたから、大変だった(汗)
4人分作るって、忙しいわー、しばらくやりたくない(笑)
みーちゃんとこのお義母さんは、お仕事行ってるんだね!
まだ若いのかなぁ?うちは、退職されて、のんびりされているから、
一日家に居ると疲れて、私たちが外へ出ます(笑)

そうそう、関西に居たら、正直、東京の周りの県がどこに
あるかなんて、分からないでしょ?
神奈川って何処?みたいな感じだから、面倒で全部東京に
なるんだと思う〜^m^
もう、ホテルに泊まるって言い出すと聞かなくて、好きにしてもらうよー
そのホテルもね、なんか泊まりたかったんだって。一度泊まると
納得すると思うからね。はいはいって感じ(笑)
楽しんでもらえるよう、旦那と頑張って案内してきまーす☆
Posted by ◆みーちゃんへ at 2006年07月21日 10:06
◆虎モモちゃんへ
今なら、冬瓜のお裾分けあれば、すごく嬉しい〜♪
そっかー、旦那さん、瓜系は、あんまり好きじゃないんだね。
そう言われると、なんか買い物でも、外してしまうもんねぇ
うちも、にがうりとか嫌いだよ。美味しいと思うんだけどなー

あ、実のところ、うちの義母も、料理はあんまり・・・みたい(苦笑)
だから、今後教えてもらえるかどうか、分かんないなー
泊まりに来られたら、一品でも教えてもらえると、味付けとか
お義母さん好みの味になるし、助かるんだよね。
次は、あんまり期待できないから、メニュー考えておかなくちゃ!笑

今回、初めての新居でお泊りだったから、なんでホテルなの?って
思っちゃったのかも(^^; お互いに、気を使うものねー
あ〜、マンションだとゲストルームがあるんだよね!凄く羨ましい〜☆

首都圏=東京 とか、神奈川=横浜 ってイメージあるみたいだよね(笑)
私、横浜じゃないのに、いつも「横浜の暮らし慣れた?」とか言われるよ(^^;
虎モモちゃん、東京暮らしだもんねー! やっぱり、うちの旦那も
首都圏に住むなら東京だって、ずっと思ってたみたいで、
結局叶わなかったなーって言ってるよー。
川を越えれば、線路を越えれば東京だ!って所に住んでるのにねぇ(苦笑)
私は、こっち来て二回目の引越しだけど、旦那は独身寮に居たから、
A区→T区→T区→A区なの(笑) 会社は23区にあるのに、どーしても
東京に住めないって嘆いてます(笑)
Posted by ◆虎モモちゃんへ at 2006年07月21日 10:49
◆さかなさんへ
ステキなお料理なんて言っていただけて
嬉しいなー^^
冬瓜って、見落としていたお野菜です♪♪♪

あ、やっぱり、さかなさんのご両親も
遠慮されますか? 
そうですね、うちも、わざわざ携帯に
かけてくるぐらいだから(^^;
ちょっと気を使ってるのかもしれない〜。

うん、家は、これからもずっとあるんだし、
まだまだ機会はあるもんね^^
焦らず、ゆっくりいくことにします。
いつも、ありがとう〜!!
Posted by ◆さかなさんへ at 2006年07月21日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。