2007年01月14日

日帰り箱根♪

ちょっとお正月に戻ります(笑)
関東の方にしたら珍しくもないでしょうけど、せっかく箱根に行ったので
紹介したいと思います^^

箱根と言ったら、関東では有名な温泉地であり、一泊コースの定番なのでしょうか?
まぁ、うちは日帰りだったんですけど、義理の姉を連れて、
箱根神社へ初詣に行ってきました♪


強羅駅にて。まずは腹ごしらえですね〜
hakon1.jpg
温泉饅頭です。あんこ入りね! 蒸かしたてなので、アツアツでした!!

その後、ケーブルに乗って〜
hakon2.jpg

ロープウェイに乗り〜
hakon3.jpg

大涌谷という山の上まで登りました。
hakon4.jpg
温泉地ですからね、山火事かってくらい、湯煙がすごかったです。

そこの名物なんですが『黒たまご』 
hakon5.jpg
真っ黒でしょ? これを1つ食べると7年寿命が延びるそうです♪

2つ食べたので、14年延びましたね♪
食べすぎで、体に悪く寿命縮まりそうですが(笑)
大涌谷の温泉を使って茹でると、こんな真っ黒になるそうです。中は普通のゆで卵です。

黒タマゴキティちゃんもいました。
hakon6.jpg

この場所から見る富士山が、最高に良いのだけど・・・・
残念ながら、この日は見れませんでした(。´Д⊂) すんごい楽しみにしていたんだけどな。
やっぱり日本人の正月は富士山じゃないですか?
そんなこと言うのは関西人だけかもしれませんけど(笑)

以前のブログで紹介したものですが、このように見えます♪
古すぎて恥ずかしいので、ここではリンク張りませんが、二年前の写真はコチラ♪
middle_1105371176.jpg

さて、山を下ると芦ノ湖です♪ 海賊船乗りました(^o^)
hakon7.jpg

お昼ごはん。わかさぎ定食食べました^m^
hakon8.jpg


ようやく本来の目的、箱根神社のお参りです♪
hakon9a.jpg

芦ノ湖に立ってる鳥居です。
hakon9.jpg

おみくじをしたら『末吉』 内容もなんだかパッとしませんでした(-_-;)
でも、その中にお守りで恵比寿さんが入ってました。笑いを招く神様ですもんね♪
笑って明るく過ごせたらと思います^^

箱根に関して、あまり詳しくないのですが、美術館が沢山あるようです。
なので1泊して温泉入って、美術館めぐりなど良いのではないかと思います♪
sekisindhoさんの得意分野ですね(^O^)

私が行ったのは1月3日、ちょうど箱根駅伝もやっていました。
日帰りでしたが、同じ神奈川県内で、ちょっとした旅行気分を味わえる所なので
楽しめて良かったです(*^^*)

アメリカのnoobooさんに、懐かしい箱根の風景、日本のお正月が届いたかな〜?
車も買ったし、近場で色々お出かけしてみるからね!海までドライブも、いつか頑張ってみまーす☆
posted by さほ at 12:35| Comment(26) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も大涌谷の黒たまご食べた事あります。
欲張りすぎて3個食べたんですけど…
食べ過ぎた気配がありました。もしかしたら
逆に寿命が縮んだかもしれませんね。(^^;
箱根神社は行った事ないですけど、正月の
箱根も良さそうですね。

Posted by メガネ君 at 2007年01月14日 14:57
え〜黒たまごってあるんですか〜。びっくり!
中身は白身と黄身なんでしょうか??
温泉行きたいな〜
Posted by ばぶお at 2007年01月14日 15:04
新しい年になりましたね★今年もどうぞよろしくばい(^_^)v
マイケータイを修理に出すことになったので、auショップで貸し出されたケータイでなれない手付きで書き込みをしています(^_^;)あぁ…、いつもの顔文字が↓↓↓(ノ_<。)

箱根に行かれましたか★富士山が見れなかったり、おみくじがいまいちだったそうで…(*_*)でも、充実した新年の一時を過ごされたようでよかったばいo(^-^)o
ちなみに、ワタシは富山県の神社で初詣をしておみくじをひいたら「大吉」でした★
実は、昨日衝突事故をおこしかけましたが、急ブレーキをかけたところかろうじて間に合い助かりました(←前の車との間隔は20センチもなかったであろう…(^_^;))が、これは「大吉」効果か??★今年も相変わらずの悪運の強さばい★神様に感謝(^人^;)←悪運で運を使い果たすので、ジャンボが当たらないのかも??

では、お互い良い一年になるやうに頑張りませう〜o(^-^)o
Posted by さすらい at 2007年01月14日 15:20
自分は黒たまごにひかれました♪
中身は普通の卵と分かっていても…
食べたい!(爆)
Posted by ター坊 at 2007年01月14日 16:12
>お守りで恵比寿さんが入ってました
『大吉』だと蛭子さんが入ってたりちて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

黒たまごなんてありゅんだぁ!
1個で7年長生きできりゅんだぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
σ( ̄∇ ̄;)わて、たまごちゅきだし...
美人薄命で長生きできない運命だし...
黒たまご食べてみたいのらぁ(*^▽^*)
Posted by アユーハ at 2007年01月14日 16:15
さほちゃん〜こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”☆
温泉饅頭おいしいよね〜(*´∇`*)
私もこの間有馬温泉で食べた〜(*゚▽゚)ノ☆
わかさぎ定食を頼むなんて、さすがさほちゃん☆美食家だなぁ〜☆
黒いゆで卵??
殻を剥いても黒いの??味はどんな感じ?
興味深深やわぁ〜o(*^▽^*)o

海賊船かっこええなぁ〜☆
私も乗ってみたい〜o(*^▽^*)o
Posted by sakurabon at 2007年01月14日 17:47
わぁ〜♪私の庭!・・って、ちょっと大げさでした(*≧∇≦)
駅伝、大好きなのよ♪ 来年行ってみたいねと言っているの
だけど、どうなるかなぁ〜。
う〜ん!ご飯美味しそう♪お饅頭もふっかふかで美味しそう!
見どころも沢山あるので、箱根は何度行っても飽きないわ。
家から1時間15分くらいで着くので、一人でドライブ
した事もあったわ。お茶を飲んで帰ってきたの。
でもやっぱり、1人ってつまらないわね┐(´-`)┌

Posted by komi at 2007年01月14日 21:43
私も去年の夏に行ったところだったから、懐かしい感じがしたわー。珍しく、ウチにしては電車旅だったから、ケーブルやロープウェーも「そうそう〜!」って思ったよ。
芦ノ湖〜箱根神社は、もう10年近く前女友達と2人でドライブ旅行したときに行ったから、さらに懐かしかったなあ。
やっぱ、お正月は富士山よねぇ〜!わかる、わかる。
きれいに見えると感動するし。

箱根駅伝の時だったんだね!
私は結構好きかも・・・夫は、なんであれって関西の大学は出ないんだろうって残念がってるけど、土地柄やっぱり東京中心なんだろうね。
うみさんの近所に住んでた頃は、コースが近かったから応援に行ったよ〜!

ほんと、神奈川からなら箱根は近いしいいよねー!!
ドライブ日記も楽しみに待ってるよん。
Posted by 虎とモモ at 2007年01月14日 23:26
さほさん、こんばんは。
箱根に行ってらしたのですか。
私が行ったときは、海賊船や鳥居は美術館の展望室から眺めてましたよ。
東京にいると、箱根は小旅行するのにホントに良いところですよね。
次回はツツジが満開の頃、山のホテルあたりに泊まれたらいいなと思ってます。
あそこの庭園のツツジは凄いですよ。
Posted by sekisindho at 2007年01月15日 01:52
◆メガネ君へ
メガネ君は、3個食べたんですねー(^^;
6個入りでしか売ってないから、どうしても
食べ過ぎちゃうんですよね(笑)
お正月の箱根、そんなに混んでないし、いいですよー♪
あ、でも車はちょっと渋滞してたかも・・・
電車がオススメだよー♪
Posted by ◆メガネ君へ at 2007年01月15日 08:28
◆ばぶおさんへ
そう!黒タマゴってビックリするでしょ〜☆
絶対、食べたくなりますよね!!(笑)
中は、普通の白身と黄身、ちゃんと塩も付いてるので
食べやすいですよ(^O^)
温泉とセットで行ってみて下さいね♪
Posted by ◆ばぶおさんへ at 2007年01月15日 08:29
◆さすらいさんへ
はい!どうぞ今年もよろしくお願いします^^
あらら、携帯修理中なんですかー・・・
でも、修理の間、貸し出ししてもらえるのですね。
使い慣れてない携帯は、面倒ですからねぇ><
早く戻ってくると良いですね(^O^)

箱根、富士山が見えると、とっても綺麗なのにな、
ほんと残念でした。
さすらいさんは、富山で大吉引かれたんですねー
新年から大吉だと、気持ちよいですよね♪
ところで、事故危ないぃぃぃ〜!!!ぎりぎりでセーフだったのね。
良かったですよー。さすらいさんは、なんともなかったですか?
私も運転始めたから、気をつけないといけないなぁ。。。
お互い無事故で、楽しいドライブしましょうね♪
さすらいさんのドライブ日記楽しみにしてまーす☆
Posted by ◆さすらいさんへ at 2007年01月15日 08:44
◆ター坊さんへ
やっぱり、黒たまごは気になるでしょ〜?
ここに来ると、みんな卵を食べているので、
なんだか笑っちゃうんですよ。そういう私も
必ず食べてしまうんですけどね(笑)
ター坊さんも、箱根へ来る機会があれば、
是非食べてみてねー♪

Posted by ◆ター坊さんへ at 2007年01月15日 08:44
◆アユーハちゃんへ
え〜!?蛭子さんだったら、どーしよ!!!(笑)
笑いが止まらなくなっちゃいそうだよー(≧∇≦)

>美人薄命で長生きできない運命だし
ん?誰のことを言ってるのかなぁ(??)
アユーハちゃんは99歳だから、もう長生きしてるじゃない(笑)
でも、まだまだ長生きしてほしいから、箱根来て、
黒たまごいっぱい食べてねー♪♪♪
Posted by ◆アユーハちゃんへ at 2007年01月15日 08:51
◆sakurabonさんへ
salirabonさーん、(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
うんうん、温泉饅頭おいしいね♪ バラ売りしてるから
つい買って食べちゃうんだよね〜
有馬温泉行ったのね! あそこは、赤いお湯だったよね〜
私も、一度行ったことあるよ♪芦屋から六甲登って、逆に降りたら
有馬温泉に行けるんだよーって、昔、山登りしたとき入って帰ったんだ^^
今は出来るかしら?(汗)
黒たまごの味は、普通のゆで卵と同じなんだよ
でも、なんだか食べたくなるでしょ(笑)
箱根に来たら、sakurabonさんも是非食べてみてねー♪
Posted by ◆sakurabonさんへ at 2007年01月15日 08:57
箱根は数え切れないくらい行ったけど
車ばかりでケーブルカーに乗ったことないから
とっても素敵なものをみせていただきましたww
キティーちゃんも昔はあんなところにいなかった
のにあちこちで巡業してるんだねー
Posted by kikkoro at 2007年01月15日 18:03
アツアツの温泉饅頭( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
熱い饅頭って食べたこと無いんで ちょっと想像に苦しむトコだけど 食いしん坊の称号に掛けて食べてみたいっす!
ロープウェイの写真 見てるだけで足がすくんで膝が笑ってました♪アヒャヒャ ヘ(o′▽`o)ノヽ(o′▽`o)ノ アヒャヒャ♪
強羅駅で食べて 山に登って食べて 山を降りて食べて♪
食べ歩きもいいものですね♪
真似してみようかな♪
Posted by えにょ at 2007年01月15日 19:00
さほさん、こんばんわ〜
ありがとう〜。届きましたよ〜。
箱根も温泉の湯の色が白いところもあるんだよ。

車もいいけど、ロマンスカーもいいよね^^

朝のひと遊びを終えて、これから朝食の準備です。
Posted by nooboo at 2007年01月15日 19:37
◆komiさんへ
あら!komiさんのお庭だったのねーヾ(@゜▽゜@)ノ
そっかー、一時間ちょっとで行けるなら、日帰りでもちょうどいい
ドライブコースね♪komiさん、1人ドライブで行ったこともあるの???
かっこいい!!あ、でもでも、1人も気楽で良いけど、いいところなら
やっぱりお喋りしながらが楽しいものね!
なんだか、1人だと勿体ない気分になりそうね^^
箱根駅伝、2日と3日なんですね。私が行ったのは3日だったの。
3日は箱根がスタートだから、あっという間に終わっちゃって・・・
2日に行くのがいいかもしれないです♪
何度行っても飽きないところか〜、私は、まだまだ行く所がありそう^m^
いつか車で行ってみまーす♪
Posted by ◆komiさんへ at 2007年01月15日 21:03
◆虎モモちゃんへ
そうそう、虎モモちゃんが行ってた記事読んでたから
ロープウェイ降りるところとか気にしてたんだよー♪
でも、どこだったか分からなかったの。間違えず降りたってことかな?(笑)
でも、去年の夏だったの???そ、そんなに前だったっけー
なんか月日の経つのが早すぎる(汗)

虎モモちゃんは、友達とドライブしたりしてたんだね。
なんかこのブログにコメントくれる人、みんな車派なんだよ〜
やっぱり車の方がいいのかな?私も頑張らなくちゃ♪
せっかく箱根のお正月なのに、富士山見えなくて残念だったわー(笑)
ここ最近、ずっと天気いいから、虎モモちゃんのマンションから
見えてるだろうね〜♪うーん、羨ましい☆

箱根駅伝、そう!関西の大学がないんだよねー
だから、実は全然興味なかったんだよ(笑)
そうよね、よく考えたら、箱根まで行かなくても見れるんだものね♪
近場で応援するのもいいかもね^^ 

>ドライブ日記も楽しみに待ってるよん。
ありがとー!なかなか近所から脱出できないんだけど、頑張ってみまーす♪

Posted by ◆虎モモちゃんへ at 2007年01月15日 21:10
◆sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは。 随分、夜更かしされているようですが
今日は大丈夫でしたか〜?^m^
箱根って、やっぱり関東住まいの方は何度も行ってらっしゃるようですね。
sekisindhoさんも、とてもお詳しそう〜♪ 私、今度は温泉入りたいです。
以前、コメント残せなかったんですけど、sekisindhoさんが温泉で平泳ぎを
していると書いてあって、とても可笑しかったです^^
そして「ガラスの森」、とても雰囲気良さそうですねー
以前、河口湖の「オルゴールの森」と似ているとおっしゃってた通り
私の好きな感じの所で行ってみたいと思っています♪

山のホテル、船から見えていた湖畔沿いのホテルかなぁ?
ツツジが凄いのですか?つつじバックに富士山が見えたりしたら最高ですねー^^
またその頃行かれたら、是非是非、旅行の記事書いて下さいね!
楽しみにしています^^
Posted by ◆sekisindhoさんへ at 2007年01月15日 21:38
◆kikkoroちゃんへ
kikkoroちゃん、箱根通なんだねー
そんなに何度も行ってるのか〜、しかも車なのね!
私は逆に電車しかないから、車のコースが気になるよ♪
キティちゃんは、ほんと最近あちこちで見かけるよね
ご当地キティちゃんも相当あるだろうな〜
集めるのも大変だね(^^)
Posted by ◆kikkoroちゃんへ at 2007年01月15日 21:42
◆えにょさんへ
アツアツの温泉饅頭、結構いろんなところで見かけるけど
そうねー、、北海道にはないのかしら?そういや食べたことないかも・・・
冷たいのは、お土産の試食コーナーにいっぱいあるんだけど、
やっぱり熱いのが美味しいのよ♪ 見かけたら、絶対食べてほしいなー^^

>ロープウェイの写真 見てるだけで足がすくんで膝が笑ってました♪
ありゃ?高いところ、ダメなんですかー?観覧車とかも苦手なのかな〜^m^

>強羅駅で食べて 山に登って食べて 山を降りて食べて♪
きゃ〜!しまった!!また食べ歩きになってるじゃない(笑)
もう、気がつかなかったわ・・・ 食べ歩きは楽しいですからね、えにょさんも是非♪
なんて、なんかえにょさんは好き嫌いないし、食い辛抱だから、一緒に出かけたら
すごいことになりそうだねー、でも楽しそう♪
Posted by ◆えにょさんへ at 2007年01月15日 21:47
◆noobooさんへ
noobooさん、おはよ〜!
そっかー、この時間が、noobooさんの朝になるんだね〜
しっかり届いて良かったわー^^

箱根に白いお湯?へぇー、そんなお湯もあるんだね。
実は、一度しか温泉は入ったことないからなぁ、全然知らないのです。
ロマンスカーもいいけど、車のほうが憧れるー♪(笑)

朝は忙しいのに、コメントありがとう!
良いお天気なのかな〜?今日も一日頑張ってねー!
Posted by ◆noobooさんへ at 2007年01月15日 21:51
★たっちゅう★
いいなぁ、まだ箱根も行った事ないよ(--;)
温泉だけかと思ったら、いろんな物があるんですね
冬の間にぜひ露天風呂に入りたいなぁ…(≧▽≦)
Posted by たっちゅう at 2007年01月25日 01:41
◆たっちゅうさんへ
箱根、まだ行ったことないんですねー
近くて、行けそうで、なかなか行く機会ないものですよね。
温泉以外でも楽しめると思いますので、是非是非♪
近場で、結構旅行気分になる場所だと思います。

>冬の間にぜひ露天風呂に入りたいなぁ…(≧▽≦)
あ〜!いいですねっ!! 露天もいいし、私、温泉に行きたいですよ。
旦那は、「風呂にお金かけるなんて」という人なので、かなり痛いです(TT)
最近は、平日黙って1人で行ってやろうかと思うくらいですよ(笑)
Posted by ◆たっちゅうさんへ at 2007年01月25日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。