2007年08月30日

燻製作りに挑戦

前々から気になっていた燻製窯(スモーカー)を買って、燻製を作ってみました(*^▽^*)

第1弾♪
燻製0805s.jpg
ウインナー、卵、赤魚の一夜干

おぉ〜〜〜!!!なんと香りの良いこと良いこと♪♪
フライパンで焼いたり、魚焼き器で焼くとは、また違った美味しさがありました。
ただ、卵は、やはり塩が欲しかったかなぁ(笑)


燻製0828ss.jpg

スモーカーは、折りたたむとペッタンコ。場所を取らない手軽なものです(2000円くらい)
自宅にある缶や、ダンボールでも窯は簡単に作れます♪

燻製には、3タイプあります。

●熱燻 ⇒ 80℃以上の高温の煙でいぶす方法。加熱調理されるので安心。
     細かな温度設定も不要。熱源はガスバーナーなどでチップ材をいぶす

●温燻 ⇒ 一般的な燻製法。30〜60℃の煙。
     細かな木屑を固めたスモークウッドに火をつけ、煙を出す。

●冷燻 ⇒ 15〜30℃の煙で、長時間いぶす。温度管理が難しい。
     長いもので、1ヶ月。スモークサーモンや生ハムなど。


我が家は、燻製材に直接火を付けたら、そのままでOKのお手軽な温燻です♪
加熱処理しないので、そのまま食べられるものが適しています。ウインナーなどは、
最初にボイルすると良い。

第2弾♪
燻製0828s.jpg 
ウインナー、ゆで卵、チーズ、たらこ

ウインナー・ゆで卵は、外せないメニューです(≧▽≦)/

前回、卵に塩が欲しかったので、いぶす前に、塩水に浸けておいたら、
しっかり塩味が付きましたよ♪
ウインナーは、中にチーズ入りだったのだけど、これは必要なさそう!
そのままのシンプルな方が、美味しいと思いました♪
チーズは、高価なものは必要なし!燻製で美味しいのは、1番安いプロセスチーズなどが
向いてるそうなので、我が家にピッタリですね!笑

燻製材も色々です。
■サクラ 一番人気の燻製材。香りが強いので、サンマ、豚肉などの食材によくなじみます。
■ナ ラ あまりくせはありませんが、色つきはかなり濃い方なので魚に使用するときれいな色に仕上がります。
■クルミ くせはなく肉類や魚類に広く使用できます。
■リンゴ 香りはかなりやわらかく、くせのない鶏肉や白身魚などに合います。
■ヒッコリー*高品質クルミ科ペカン属 北米では一番幅広く利用されていて、ベーコンやハム、スモークサーモンには最適です。
■ブナ ナラと同様に色つきがいいので魚に合います。ヨーロッパではハムやソーセージなど肉類にも多く使われています。

我が家は、どんな食材にも合うブレンドウッドを使ってるので、次は何にしようかしら^^
香りの違いを楽しみたいと思います。 

皆さんも、お手軽なので、いかがですか????? 
マンションのベランダでも出来そうですよ。
ビールが美味しく飲めると思いまーす!!!(コレだよ、コレ〜♪笑)
posted by さほ at 21:48| Comment(22) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさん、こんばんは。
またまた面白いこと、美味しそうなこと始めましたね〜!!
燻製って独特の香りと美味さがありますよね。
イカ燻でもスモークサーモンでも、お酒駄目でも食べるのはだいすきですよ。
でも見てると不思議にビール飲みたい、と思ってしまいますね^^
明日の朝食はウィンナーと卵にしてみますよ(o^щ^o)
Posted by sekisindho at 2007年08月31日 00:08
夕べはコメント有難うございました。ひかるちゃん、天国ですね。
燻製の機械って初めてみました!
こんなものがあるんですか!昔実家の両親が燻製材をもらった事がありましたが、これはどんなところで売られているのしょう。意外と大きなものなんですね!
Posted by chiblits at 2007年08月31日 02:05
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、おはようございます♪
もうだいぶ前から、ホームセンターに行くたびに、
スモーカーを買おうかなーと思ってたんですが、
貧乏症なのか、なかなか買えなくて(笑)
私が実家に帰ってる間に、旦那が買ってたんですよ(^^;

イカ燻〜♪これも家庭で作れるのかなぁ?
普段の料理にはない香りや味の深みというのでしょうか?
それが、簡単に作れてしまうので、料理というより
実験みたいな感じで、わくわくしますよ(*^▽^*)
ビール飲まない方でも、楽しめますよね♪♪
ぜひ食べに来て下さいませ〜★☆☆
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2007年08月31日 09:03
■chiblitsさんへ
chiblitsさん!しばらくご無沙汰しておりました。
サルサの写真、HPに載せて下さいまして、ありがとうございます^^
私なんかの写真でいいのかなぁ〜と恐縮です☆

ヒカちゃんは、天国へ・・・・
やはり癌には勝てなかったようで。。。最後、ものすごく
苦しんで可哀想でした。でも、帰省して傍に
居てあげることができたので、良かったです^^

燻製窯なんですが、実はとっても小さいものなんですよー
折りたたんで箱に入れてしまうと、そうですねぇ、
ちょうどDVDデッキのサイズで、厚みが半分くらいの大きさになっちゃいます。
ホームセンターに行くと、どこでも売ってるんですけど
アメリカには無いかしら??? 
日本より種類も豊富かもしれませんよ〜^^
Posted by ■chiblitsさんへ at 2007年08月31日 09:14
買っちゃいましたか!いいな〜そして超美味しそう!!
2000円位ですか。でも場所に困るからこれは先輩に買ってもらっちゃおうと心に決めました。
自分では買わないで先輩に買ってもらって宴会で楽しみます!!
いや〜燻製してみたいんです。
やっぱり作られている所を見るのが参考になります♪
Posted by ばぶお at 2007年08月31日 09:32
■ばぶおさんへ
はい(*^▽^*)買っちゃいましたよーーー!!!
ね〜♪♪絶対、燻製作ってみたいと思いますよねー(笑)
宴会のツマミには、持ってこいですね(≧▽≦)

>2000円位ですか。でも場所に困るからこれは先輩に買ってもらっちゃおうと・・・

色んなタイプがありますよ!
ダンボールタイプのは、多分、使い捨てだと思いますし。

私も、場所に困るから、折りたたみ式のを買ったんです。
chiblitsさんのコメントで、DVDデッキ半分くらいのサイズと書きましたが・・・
そうそう!まな板重ねて2枚分くらいの箱!と書いたほうが分かりやすかったかなー?
とにかくコンパクトですよっ!!ぜひぜひ!!
あ、でも、先輩が買って下さるなら、それが1番良いですね(笑)
燻製仲間が出来たら、嬉しいので、情報交換しましょう〜♪
Posted by ■ばぶおさんへ at 2007年08月31日 10:05
うちもBBQのときに欲しいねーって
前からいってた憧れのグッズです!
私は未経験ですが旦那は経験済み
だっていうのが悔しいけど
本当にこれでつくったのはおいしい
みたいねー
今度作るときには声掛けてw
遊び行くわ、、、ってもう一度
記事を読み返してるうちにだんだん
欲しい病がでてきてしまいそう^^
Posted by kikkoro at 2007年08月31日 13:43
うきょーー!!おいしそう(≧∇≦)
お客様にBBQのお誘い頂いた時に初めて自家製燻製をご馳走になったんだけどすっごく美味しかったんだよね♪
そこにもゆで卵あったよ〜!
ただ味はついてなかったけど(;^_^A アセアセ・・・
今度教えてあげよう。。。( ̄o ̄;)ボソッ


うちのマンションでも出来るかな?
匂いとか上の階の人に敬遠されそうでなかったらぜひやってみたいな。
そうそうネットとか彷徨ってるとダンボールでのやり方でてくるよね!

次の連休はこれか?^^
Posted by うみ at 2007年08月31日 19:07
さほちゃんこの間はありがとぉ☆
そっかぁ〜(><)
基本的には、大人になるにつれて甘噛みも減るのね〜(^_^;)ヨカッタ〜☆
でも、無視かぁ・・・(T_T)頑張ってみよう!
色々助かります\(^o^)/ありがとぉ☆

私もプロセスチーズが一番好き(^◇^)
燻製が作れるって凄いなぁ〜有能やん☆めっちゃ凄いやん〜\(^o^)/
ウインナー食べてみたい〜☆


Posted by sakurabon at 2007年08月31日 20:12
さほさん・・・ キヨたんさんのお宅で拝見して 「ビ−ルにぴったり」とにんまりしている私です。
これって 誰にでも出来ますか??
すご〜く 美味しそうで・・・

凄いですね〜 さほさん〜

卵、チ−ズ、 ウィンナ−に 明太子まで〜 こりゃ〜 ビ−ルがいけますね!!
 ^0^
Posted by こんちゃん at 2007年08月31日 22:30
クンタマおいしそう(。・ρ・)ジュル
「σ( ̄∇ ̄;)わてに1個くんせ〜!」
...なんてオヤジギャグは言わないでおこっと!

ヾ(゜、゜*)ネェネェ
温燻でどれぐらい時間がかかりゅの?
燻製できりゅまでにビールが無くならないように
調整ちないといけないかな( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by アユーハ at 2007年09月01日 15:28
さほさん、おはよ〜(*'。')オハヨ♪
たらこに(好物)、卵までできるのね〜!
それにしても美味しそう!凄い凄い〜!!
なるほど〜ダンボールでも大丈夫なのねφ(..;)メモメモ
何年か前にフライパンで出来るって聞いて
ベランダで鶏の燻製を作ってみようと、張り切って
東〇ハ〇ズで買ったことがあったわ。
買って満足しちゃってましたノ(´m`*)
今、何の種類か見てみたら「リンゴ」でした。
Posted by komi at 2007年09月02日 09:55
た、卵の燻製食べたい!(爆)
ちなみに自分が燻製の中で、一番すきなのはスモークチーズですね♪
Posted by ター坊 at 2007年09月02日 20:33
すごーい、燻製にチャレンジしてたのねー。
ずいぶん昔、友達のダンナ様がとてもキャンプ好きなので、連れて行ってもらったときに同じような機械?で作ってくれたのを思い出しましたー。
ほんと、手軽でおいしいんだよねー。
その時は確か、さくらのチップを使うって言ってたような・・・。
チーズとソーセージだけだったんだけど、あっという間にみんなで完食したのを覚えてます(笑)。

そんな経験があるせいか、あれはアウトドアでするもんだ、というイメージがあって自分でやろうと思ったことなかったんだけど、そうか、自宅でやるのもありだよね。
煙や匂いってどれくらい出るの?
マンションだと、それ次第って感じかな〜。

でもほんと、おいしそうでうらやましいわー!!
Posted by 虎とモモ at 2007年09月02日 23:16
■kikkoroちゃんへ
kikkoroちゃんも憧れのグッズだったのねー!!
燻製初めて作ったときは、ちょっと感動しちゃったよ〜♪
遊びに来てくれるときには、作ってみるので是非食べてねー^^
BBQセットも買ったから、そっちも試してみたいし〜♪
庭でやってたら、目立つかしらね?笑
早く涼しくなってほしいな〜☆

Posted by ■kikkoroちゃんへ at 2007年09月03日 08:17
■うみさんへ
あー、うみさんも手作り燻製食べたことあるんだね☆
そうそう、ゆで卵はねー、やっぱ塩味必要よね(笑)
濃い目の塩水に付けといたら、1時間くらいだったけど、
それでもちゃんと塩味付いてたよ〜♪

私はマンションでも問題ないでしょ!って思ったんだけど、
旦那的には、昼間は洗濯物とか干すし、どうかなーって( ̄∇ ̄;)
夕方くらいかなら、大丈夫かもしれないよ? 
燻製の時間は2〜3時間くらいで出来ちゃいます!
あとは、ガスコンロなら鍋で作れるタイプのも売ってるから、
それなら換気扇あるし、家の中で出来るよね。

うみさん、今ちょうどキャンプにハマッてるし、燻製窯買っちゃうのも
いいかもね♪♪ 外だったら、問題なしだよー(o^∇^o)
Posted by ■うみさんへ at 2007年09月03日 08:19
■sakurabonさんへ
その後、ハナちゃんの甘噛みはどうかなぁー?
癖だから、なかなか治らないと思うけど、気長にやってみてね^^
成長とともに、落ち着いてくれるといいよね♪♪

燻製には、プロセスチーズが1番良くて、高いチーズだと
あんまり合わないんだって!笑 
やっぱシンプルなのが、いいのかもしれないね〜♪
燻製の窯って、安いものだと1000円〜あるから、機会があれば
ぜひやってみてねー☆ウインナーは、オススメだよ(≧▽≦)/
Posted by ■sakurabonさんへ at 2007年09月03日 09:30
■こんちゃんさんへ
あはは!ビール好きなこんちゃんさん♪
にんまりしてる様子が浮かびますよ〜゜。(*^▽^*)ゞ

そうそう、今回は、明太子とチーズをプラスしてみました!!
準備のかからないものが、燻製に使えるのが楽チンなんですよね(笑)
キヨたんさん交えて、一緒にビールで乾杯したいですね♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2007年09月03日 09:33
■アユーハちゃんへ
えへへー(@^∇^@) 
燻製なら、アユーハちゃんの好きなもん多いんじゃないかな? 
練り物系もいいなぁーって思ってるよ♪

だいたい2時間ちょっとで出来ちゃうよん!
燻製用意するから、ビールをくんせ〜〜〜(*^O^*)ノ□ 笑
早めにヨロピク♪♪♪
Posted by ■アユーハちゃんへ at 2007年09月03日 10:01
■komiさんへ
komiさん、おはよ〜〜(o^ー^o)
燻製って、火を通さなくても、そのまま食べられるものの方が
いいみたいだよー。 練り物とかもいいみたい♪

>何年か前にフライパンで出来るって聞いて
>ベランダで鶏の燻製を作ってみようと、張り切って

おぉ!鶏の燻製!! それも、美味しそうだな〜♪
フライパンでも出来ちゃうんですね! 
それだったら、誰でも作れそうだなー。
キッチンで作れる燻製のお鍋も売ってるくらいだものね☆

チップは、りんごも香りが良さそう〜!!
あ、でも、komiさん、使ってないのかなぁ?(*^m^)ププッ
次は、リンゴかサクラでやろうと思ってまーす♪
Posted by ■komiさんへ at 2007年09月03日 10:10
■ター坊さんへ
卵、塩味つけたら、更に美味しくなりましたよ(o^ー^o)
皆さん、燻製が好きな方、多いですねー
スモークチーズ!! うんうん、これも美味しい〜♪
私も、大好きです☆ また作ったら、ブログで紹介しますねー!!
Posted by ■ター坊さんへ at 2007年09月03日 10:12
■虎モモちゃんへ
そうなのー。燻製窯は安いもんなんだけど、なかなか買えなくって
やっとチャレンジできたのよーヾ(@^∇^@)ノ

>ずいぶん昔、友達のダンナ様がとてもキャンプ好きなので、

あ、そっかー。 昔は、よくキャンプ行ってたって言ってたものね。
燻製までして、かなり本格的なアウトドア派な方なんだねー(゜ロ゜;)
うちは、まぁキャンプっても、テントで寝るくらいだから、これからは、
燻製も取り入れてみようかな?笑

>そうか、自宅でやるのもありだよね。

そうそう、ビール飲む人とかだったら、自宅でも全然いいよね♪
お友達来たときに出しても良さそうじゃない?


>煙や匂いってどれくらい出るの?

そうだねー、小さな穴から、煙がちょっとずつ出るって感じで
モクモクってほどではないんだけどなー
隣や上の人から、なんか言われると嫌だよね。。。(*T-T)
2時間ちょっとで完成しちゃうし、夕方とかなら大丈夫かもよ???
それか、普通にキッチンのコンロで作れるタイプのお鍋もあるの。
それだったら、換気扇あるし、手軽だと思うよ!
うちは、電気だからダメなんだけどね(*^^*ゞ
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2007年09月03日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。