2007年09月03日

北海道旅行A

なんと!約2ヶ月ぶりになるのですが、北海道の写真たくさんあるので
続きの旅行記書きたいと思います(o^∇^o)ノ 

せっかく大好きな北海道に行ったのでねぇ(笑) 楽しみにして下さった方、ありがとうございます!!
道東の旅、前回の記事はこちらです

*2日目*
オンネトーキャンプ場を出発。 この辺りは蕗が有名で、そこらじゅうに生えてます。
ラワンブキ1.jpg




『ラワン蕗』と言って、2メールくらいの高さになる大きな蕗なんです。
下に潜って、トトロが傘にして雨宿りしてましたよね?そんな蕗なんですよ〜
ラワンブキ2.jpg
中を覗いたら、こんな感じ♪ 
ラワンブキ3.jpg
しかし、今年のラワン蕗は病気で、葉っぱが茶色く、そんなに大きくならなかったんです(≧へ≦)
ラワンブキ4.jpg ←クリックしたら、大きくなりますが・・・
あんまり綺麗な蕗じゃないですよね。うーーん、残念でした。
いつか、トトロのポーズで写真撮りたいです(笑) 北海道在住えにょさん、ヨロシクね♪

足寄駅(あしょろえき) ここは、松山千春さんの故郷です。
駅内に、ポスターなど、いろいろ展示されてました。
足寄駅前1.jpg足寄駅前2.jpg
ツーショットの写真も撮れます(笑)
ラワンブキ5.jpg

足寄駅から近くにご自宅があるので行ってみました。
既に観光名所になっていて、見に来られてる方も、ちらほら。
昔と今の自画像が、なんとも笑えますよね!゚。(*^▽^*)ゞ
松山千春の家1.jpg
アップで、どうぞ〜!!笑  クリックで大きくなります。
松山千春の家2.jpg ←クリック♪


ワッカ原生花園   サロマ湖。オホーツク海と繋がっていて、ホタテが有名です。
サロマ湖1.jpg
冬には、流氷が見れます♪ ということは、今年の冬にも来たってことです。
年に2度も来ちゃいました(笑)

知床旅情でもお馴染みハマナスを始め、沢山のお花が咲いていました!!
以前は8月に来たことがあるのですが、1ヶ月違いで全然違ってました。
サロマ湖2.jpg
ワッカ原生1.jpgワッカ原生2.jpg
ワッカ原生3.jpgワッカ原生4.jpg
ワッカ.jpg
次に続く旅行記にもありますが、7月の北海道はお花がいっぱい!!なんです。
今までずっと8月に行ってたのを悔やむくらい♪7月の北海道は良かったです(o^ー^o)
(上から、ハマナス・エゾフウロ・エゾスカシユリ・ムシャリンドウ・ハマホウボウ・キタノコギリソウ)


お宿の夕食〜♪ 道東に来ると、必ず寄りたくなるお宿。リピーターです!
船長1.jpg
船長2.jpg船長3.jpg
毛ガニ1人1杯      タラバの残酷蒸し〜。。。苦しそうだった、ごめんね(汗

ライダーや、仲間内でも人気の宿、民宿なんですけどね。
元々は船長さんがやってたお宿なんですが、もう〜もう〜〜 これでもかってくらい
海鮮を堪能できるお宿なんですよ〜 

食いしん坊の私も、ここではギブ!笑  最後のほうに出てくる蟹ご飯とか無理ですもんヾ(;´▽`A``
しかし、デザートは食べてしまうんですけれども。
朝から、晩御飯?というメニューで、刺身やイクラの丼など出てきます☆
儲けがあるのか心配・・・  えにょさん、ぜひ挑戦してください〜♪♪♪

次回から、またキャンプです! 
つまらないかもしれませんが、旅行の予習がてら?見てやって下さいね〜♪
posted by さほ at 11:04| Comment(12) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪ 『ラワン蕗』って大きいのですね! 松山千春と比較すると3m近く有りそうな!! あっ!隣りの方は何方♪ 今年は天候や病気のせいで大きくならなかったのは残念ですね。 20代と50代!? 年輪を感じます・・・私も似たようなものです? ハマナス等本州では見られない植物が良い時期に見られて良かったですね♪ 画像構成がとても素晴らしく綺麗にUPされています! チビすな!!を使われたのでしょうか? 感度はどの程度にされました? 私の感想としましては、とても良いと思います♪ 今回は500pixですが、520pixまでいけそうですね? 次回にでもテストしてみてください。
Posted by キヨたん at 2007年09月03日 14:16
待ってたわぁ〜北海道旅行編(笑)
ラワン蕗?ってなんだろって思ったら
トトロね!分かりやすい説明だわぁ〜^^

さほさんの旅行は一つの宿にとどまらないんのが特徴?ですね♪
私は逆にそういうのは経験したことないので、新鮮に思いながら読ませてもらいました^^
この次はまたキャンプなんですね☆
内容が盛りだくさんだから計画の段階でかなり楽しんじゃないかな?って思いました!

・・・それにしても朝からいくら丼ってほんと元は取れてるのかな(笑)
Posted by うみ at 2007年09月03日 18:46
■キヨたんさんへ
ラワンブキ、調べてみたら2〜3Mになるんですって!大きいもので3M!!
すごいですよねー。松山千春が持ってるのは、確かに3M近く有りそうヾ(@^∇^@)ノ
今年は、病気でうまく育ってないと、張り紙や看板がありました。
これは来年ぜひとも、えにょさんに行ってもらわねば!?笑 

>あっ!隣りの方は何方♪
あはは☆主人ですよ!30代〜♪笑
真夏なのに、フリース着てますヽ(*ー_ー)ノ 8月は猛暑だし、おかしな気候になってますね。

>ハマナス等本州では見られない植物が・・・
富良野のお花畑も良いですけど、観光客が多いし、なんだかこう自然に咲いてる花に
感動させられます(o^ー^o) 普段、見かけない花を見つけると、わぁ〜!と、声が出ますよね☆
キヨたんさんも、山で高山植物を見たら、そんな感じなのかしら????

画像構成、褒めていただき、ありがとうございます(〃∇〃)
チビすな!!使わせていただきましたよー♪♪♪ 一度設定したら、あとは楽なんですね!
感度というのは、画質設定のことですか?最初教えていただいた70にしています。
エゾフウロ・ハマホウボウ・キタノコギリソウは、粗くなってしまったのでヤフーフォトなんです。
画像UPした後でしたので、80では、まだ試していません。 
次回はチビすな!で、全てリサイズしようと思いますので、またチェックしてください♪

520pixまで入りそうですかね?まだ、少し余裕ありそうですよね!!
こちらも試してみようと思います♪♪シーサーでは、これが1番大きなサイズが入るテンプレです。
デザイン上、仕方ないのですけど、邪魔な横点線などが入るんですよねぇ・・・ 
ライブドアに移れば、全て解決!?笑  有料版だと、シーサー記事をインポートできますよねー・・・
無料のブログもあるのに、なぜ有料なのかしら〜。。。ニクイですね(^^; 
Posted by ■キヨたんさんへ at 2007年09月03日 20:03
■うみさんへ
うわー 嬉しい〜♪ 旅行記事待っててくれたのね?
でもでも、(笑)が入ってるんだけど〜〜(゜∀゜;)

ラワンブキ、さっき調べたんだけど3Mくらいにまでなるんだってー!
トトロが傘にしてたよね♪ あんな感じでーす☆分かってもらえて良かった♪笑

>さほさんの旅行は一つの宿にとどまらないんのが特徴?ですね♪

あー、言われてみれば、そうかもー!!
確かに、私の旅行は移動型が多いかな????
海外では、そうでもないんだけどねー、バリとかグアムは、滞在型だったよ♪
日帰りで、あちこち行けるし、のんびりしたいものね〜(*^.^*)

>この次はまたキャンプなんですね☆
>内容が盛りだくさんだから計画の段階でかなり楽しんじゃないかな?って思いました!

いやー、そうでもないのよ。
北海道はキャンプ場が沢山あるから、今日は何処まで行けるかなーって、そんな感じでした! 
あ、でもでも、一応、旅行前に、キャンプ場の場所や情報は仕入れていたけどね♪
近くに温泉があるところとか、綺麗なキャンプ場が良いので(笑)


>・・・それにしても朝からいくら丼ってほんと元は取れてるのかな(笑)

そうなのよ〜〜。民宿だから、めちゃ安いしねぇ。。。
やっぱり元船長さんだけあって、安く仕入れるルートでもあるのかしらね?
宿の前にも、市場があるから、実家にクールで送って喜んでもらえたよ〜♪♪
Posted by ■うみさんへ at 2007年09月03日 20:15
ラワン蕗は、テレビでしか観たことがないので
1度は実物を見てみたいもんです♪
足寄が松山千春さんの故郷だったとは・・・
だから宗男ちゃんと仲がいいのかぁ〜♪
今更ながらに知りました♪
ハマナスは内地では無い花だったんですね!
キヨたんさんのコメントで知りました♪
夕食は豪勢ですね!
タラバの残酷蒸しはかわいそうだけど
食べたいなぁ〜
道東行く時、連絡するんで教えてくださいね♪
Posted by えにょ at 2007年09月03日 20:24
■えにょさんへ
えにょさん、こんばんは〜!お仕事お疲れ様です♪
ラワンブキ、元気に育ってるのを見たいですよねぇ〜(*^∇^*)
えにょさんとこからは、ちょっと行きにくい場所なんでしょうね。
是非是非、松山千春さんの家見学とセットで行ってみてねー♪

>だから宗男ちゃんと仲がいいのかぁ〜♪

ですよねー!! 地元繋がりってわけですね。
北海道が広いというのもあるでしょうけど、ほんと有名人が多いですよね。

>タラバの残酷蒸しはかわいそうだけど、食べたいなぁ〜
>道東行く時、連絡するんで教えてくださいね♪

でしょ〜〜。多分、えにょさんでもお腹いっぱいで苦しくなると思いますよ☆
食べ切れなくて、カニは部屋で食べるから、ビニール袋下さいってお客さん多かったですよ(笑)
私が、前に行ったときは、更に花咲ガニも1杯付いてました。
その日に入った新鮮なものを出してもらえるのでしょうね^^

>道東行く時、連絡するんで教えてくださいね♪
了解ですー!! かなりお安い宿なので、気楽に行けますよ♪
そのときは、連絡くださいね♪
Posted by ■えにょさんへ at 2007年09月03日 20:51
忘れてたわぁ〜北海道旅行編(笑)

>旅行の予習がてら?見てやって下さいね〜
来月、ちょっくら北海道行ってくりゅんで
予習しにきまつた(o*。_。)oペコッ
最後の方に蟹ご飯が出てくりゅんで、
晩御飯は調整ちて食べりゅこと...ψ(。。)メモメモ...
Posted by アユーハ at 2007年09月03日 20:53
■アユーハちゃんへ
>忘れてたわぁ〜北海道旅行編(笑)

あ〜〜 わざとらしく(笑)入れたな〜o(#`ε´#)o

アユーハちゃん、来月、北海道に行くの????
んじゃんじゃ、さほちんにカニをクールで送ってけろ〜〜〜ヾ(@^∇^@)ノ
着払いは、ダメだからね♪ 待ってるじょ!!!
Posted by ■アユーハちゃんへ at 2007年09月03日 21:06
もしかしてこちらの民宿は船長の家では??
先輩がお薦めの宿で本当に食べ切れない程の魚介が出て来ると言っていたので、いつか行ってみたいと思っているんです。
北海道をゆっくり旅するか、人の家に数週間滞在したいです!!
予習しますからよろしくお願いします(^^)
Posted by ばぶお at 2007年09月04日 01:11
■ばぶおさんへ
はい(≧▽≦*)そうです〜!!!
この宿、ご存知なんですね☆ ばぶおさんの先輩も行って
しっかり食べてこられたんですねー。
改装されたのか、ずいぶん部屋数が増えてましたよ♪
とにかく品数が多いです。ま、味は、大味だったようにも思いますけど、
魚介を十分に堪能できるのは間違いないです(笑)

北海道、ゆっくり旅もいいし、その続きに知り合いの家で
のんびりさせてもらえたら最高でしょうね♪
私のブログが予習になれば嬉しいので、続き書かせてもらいまーす^^
Posted by ■ばぶおさんへ at 2007年09月04日 21:42
うわー!!!ご飯!!!
ご飯がすごい!!!
って失礼しました
ただいまの時間18:40
とっても空腹ですがかなりの
疲労感と倦怠感で何もできず
ブログの作成やら閲覧してます
ってことでとーーーっても
たべたい!!
お花も写真もすてきだねー
私も今度こそ雪のない時期に
北海道を満喫してみたいなー
宿はあるけどお金がない
(T_T) ウルウル
札幌にお友達がいるのですが
なかなかいけないのよね
Posted by Kikkoro at 2007年09月05日 18:42
■キッコロちゃんへ
おはよ〜、台風のせいで蒸し暑いね〜
あ、ちょうどお腹のすいてる時間に見てくれたのねー
コキッコロちゃんは、お昼寝中だったのかな?
私も、お腹すいてるときに自分の写真見て、
また食べたーい!って思ってしまうよ。
最近、また燻製も食べたい・・・(笑)

お花の写真は、ほんと難しいんだけど、特に旦那と一緒だと
1枚撮って終わり!とかになっちゃうから。
でも、珍しい花が多いから、ブログで見てもらおうかなーと思って^^

冬もいいけど、夏はオススメ!!!
初夏と秋は、まだ行ってないから、ぜひ行きたいんだけど、
うちは、しばらく北海道終わりなの。 
船も、よく利用するんだけどさ、安いよー。8000円くらいで行けるし♪
宿があるなら、いつか行けそうよね♪
あ、でもキャンプだったら、本当にお金かからないよ。これもオススメ^^
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2007年09月06日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53441682

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。