2007年09月06日

北海道旅行B

北海道旅行記じゃんじゃん更新してますひらめき Aも覗いてみてね〜(下記事です)
 
**3日目** 
お腹いっぱい味わった宿を後にし、知床に向かって南下します〜♪

ジャガイモ畑
ジャガイモ畑1.jpg
7月の花なんでしょうね〜。一度見てみたかったんです♪
なんか北海道らしくないですか?イメージが!笑

麦畑
麦畑.jpg


能取岬(のとろみさき)
能取岬1.jpg
以前来たときは、霧に包まれ、放牧の牛や馬が幻想的だったんですよ〜〜
あれれ?今日は、遠すぎ〜!そりゃ、動くものね(笑) 

来てみたら、意外に普通の?岬でした。 でも、お花が咲いていて綺麗かしら?
能取岬2.jpg

今日は、1日ずっと海沿いのコース♪

小清水原生花園  
小清水湿原1.jpg
ハマナスs.jpg小清水湿原2s.jpg
キイチゴアイスs.jpgエゾキスゲs.jpg
小清水湿原4.jpg
ハマナス、特にエゾキスゲが沢山咲いていました。 
木苺アイスを食べようとしたら、おぉ〜〜!!!馬の大移動!?!?
ご飯の時間なのかしら?慌ててシャッター切りました。んで、そのあとアイスも急いで食べました(笑)

ウトロ港   翌日の船乗り場確認に。
ウトロ漁港.jpg

港にあるゴジラ岩ウトロ1.jpg

ウニ丼  憧れのバフンウニ〜♪♪
ウトロウニ丼.jpg

ウトロ漁協婦人部食堂
ウトロ2.jpg
ウトロ漁協のおかみさんたちが営む食堂。
旅行の前にTVで見て、これは絶対行かねば〜!と思ってたお店です(笑)

以前、積丹でウニ丼を食べたのですが、バフンウニが高くて手が出なかったんです〜
それが、わりとお手軽値段で食べれることができました(≧▽≦*)

ん〜、私は積丹で食べたムラサキウニの方が、お好みかも。。。。
あ、でもでも、勿論美味しかったでーす!!!贅沢な丼じゃのう〜(笑)

今夜のお宿『しれとこ自然村』へ。 (クリックでHPへ飛びます)

早めに着いたので、最高の場所ゲットできましたー!!! きゃ〜〜♪♪
ウトロキャンプ1.jpg

ここのキャンプは、1人700円と、キャンプ場にしたら高めなんです。(初日は300円ね)

で・も!! キャンプ場内に温泉がありますし〜〜、コインランドリーがあったり、
何より驚いたのが調理場でお湯がでるんです\(*^∇^*)/\(*^∇^*)/
自炊するときに、沸騰とまではいかなくても、熱湯が出るのは有り難かったなぁ〜

蚊も居なくて、眺めも設備も、ほんと最高のキャンプ場でした(また行きたい〜笑)

高台なので、眺めが素晴らしかった〜〜!天気もいいねぇ♪♪
ウトロキャンプ4.jpg

夕飯は、ジンギスカンにしました。
ウトロBBQジンギスカン.jpg


また、ここからの夕焼けが、とっても綺麗で。。。 露天風呂から眺めて、ウットリ〜(*´∀`*)ノ

というわけで、戻ってきたら、日が暮れかけてました〜
ウトロキャンプ3.jpg


北海道にお住まいのえにょさんなら、見慣れてるのかもしれないけど、
満天の星空に感動しました!! しっかり天の川も見えるんですね〜♪
流れ星も沢山見れましたよん(〃∇〃)


なんの星だか分かりますか????
ウトロキャンプ5.jpg


答えは、コチラです。
ウトロキャンプ6.jpg ←クリック♪
北斗七星ですネ!

4日目へ続く♪(しつこい?笑)
posted by さほ at 16:00| Comment(16) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪ ジャガイモの花が見事ですね! 色は違いますが、ナスの花に似ていたと思いますが? そして麦畑も広い北海道をイメージさせます! よく見るとハマナスの花の上に可愛いテントウ虫がいる! 短い夏を堪能しているのでしょうか? お宿 『しれとこ自然村』 のキャンプ場は素晴らしいロケーション♪ 満点の星でロマンチックだったことでしょうね♪ 私も富士山で天の川をハッキリとみる事が出来ました。 やはり大きい画像は良いですね♪ ちょっと気に成ります、チビすな!!使われました? 「ウトロ漁協のおかみさんたちが営む食堂」 の画像のギザギザ感が大き過ぎるように感じます? チビすな!!のオプション設定の詳細 (縮小方法) を教えてください。
Posted by キヨたん at 2007年09月06日 17:05
こんばんはです♪
内地の人がイメージする北海道の風景・・・
正直考えても分りません。
なので、さほさんのブログは参考になります♪
天気にも恵まれていて良かったですね♪
そうそう!ゴジラ岩!去年見たんですけど
見た角度が悪くて、何処がゴジラなんだ?って
写真にも撮らず・・・角度を変えるとホントに
ゴジラっぽく見えるんですよね!
それが心残りだったんですけど、さほさんが
こうして写真に撮ってくれたんで、リベンジ
したものとします♪
キャンプ場でお湯が出るんですね!
でも、何処でお湯にしているんでしょう?
何か設備があるんでしょうか?
ジンギスカンをバックにオホーツクの海!
良いですね!いかにも外って感じが出ていて!
外で食べるご飯は格別でしょう♪
 
>露天風呂から眺めて、ウットリ〜(*´∀`*)ノ

その様子を、こっそり覗いてニッコリ〜(/∇゜\)チラッ♪
なんつってね(゚∀゚*)

星はねぇ、どの季節に見ても良いですね♪
以前、富良野に行く途中、排尿がてら
何気なく見上げた星空が、それはそれは綺麗で
排尿作業を忘れそうになりました。
北斗七星がこんなにも大きく撮れている・・・
トリミングした・・・んじゃないですよね?
としたら、何ミリのレンズを使ったんでしょう?
これ、1時間も露光かけたら面白い写真が
出来たと思いますよ☆
流れ星かぁ、何か願掛けしました?
Posted by えにょ at 2007年09月06日 20:10
ウニ丼ですとっ!!(鼻息!!)
いいなあ〜(ブヒブヒ〜)

カニも、ウニも、じゃがいもも好きです。
苺ソフトも美味しそう(笑
いつかいくど〜!!

↓私は18センチ持ってるけど、困ったことないよ^^ 一般的なサイズなのかな?
よくわからなくて、参考にならずごめんね。でも、あんまり大きいと、食べるの大変かも(やっぱり、あんまり参考にならないね・・・笑)
Posted by noobooboo at 2007年09月06日 21:08
たまりません。北海道に逃亡したい今日この頃です。
風景もウニ丼もジンギスカンもホント素晴しい!
あ〜旅に出たい!!
しばらくはさほさんの旅行記で我慢するしかないですが、我慢しきれるのか・・・
Posted by ばぶお at 2007年09月06日 22:38
今 ノドがゴクリとなりっぱなしですw

さほさん私も北海道に一度は行ってみたいと思っています・・・

その時はお腹いっぱい ウニとイクラをご飯にのせて 食べた〜い!!

素敵な風景の中で ごろ〜んって 寝っ転がって 空を眺めたい!!

九州ももちろん 良いところが沢山ありますよ。
でも 空気が違うような気がして・・・(一緒だ〜って!!)

素敵な旅行記を ありがとう
Posted by こんちゃん at 2007年09月07日 11:20
■キヨたんさんへ
こんにちは!台風やっと去ってくれましたねー
随分被害も出たようですが、キヨたんさん大丈夫でしたか?
うちは、高台にあるので水害の心配はないのですが、庭の畑がめちゃめちゃです(;_;)

そうです!ジャガイモの花は、白、ピンク、紫があったんですけど、
ナスのような花が、ぼんぼりのようになってました♪
北海道の広い大地をイメージさせるでしょ^^もう少し青い空が欲しかったな〜♪
ハマナスが咲いてると嬉しいので、こちらでも写真載せました!
そうです、テントウムシがアクセント(o^∇^o)

『しれとこ自然村』、天気もよくて、最高でした。
キヨたんさん、富士山でも天の川、しっかり見れたのですね〜〜
そりゃ、富士山のほうが、ずっとずっと空に近くて、あっ!もしかして、
目の高さに星があったのではないですか?? 
見渡せば、360℃星空だなんて、素敵ですよね〜♪
ホントに来年行こうかしら。。。。

今回は、全部チビすな!画質75にしてみました。
食堂の写真、ギザギザしてますか???? 
私のPCは、古くて画面小さいから、気にならないのですが?
大画面で見られる方は、見づらい写真なんでしょうか〜〜、
どうやって気付けばいいのだろう。。ご指摘ありがとうございます!!
平均カラー値1 コントラスト調整20 です。
画質80くらいにした方が良さそうでしょうか?
Posted by ■キヨたんさんへ at 2007年09月07日 12:22
■えにょさんへ
こんにちは! これから、台風が北海道目指してますね。
勢力が弱まってくると良いのですが、気をつけて下さいね。

>内地の人がイメージする北海道の風景・・・
>正直考えても分りません。
あ、それはですね!広い大地、お花畑ですよ!!
旅行のパンフレット表紙は、ほとんどそんな感じです。
美瑛や富良野のイメージが大きいのかもしれませんね。
なので、札幌がこんなに都会だと、行って驚く人が多いです。

>見た角度が悪くて、何処がゴジラなんだ?って
あ、そうなんですかー。
私は、たまたま最初にこの角度で見たので、ゴジラだと、
すぐ分かりました。気になってたゴジラを、えにょさんに
紹介できた良かったです〜^^


>何か設備があるんでしょうか?
管理棟があるし、そこに温泉も内風呂・露天とあるので、
ガスでも引いてるのかもしれませんね♪
小さい露天なんですが、ウトロの中では1番眺めが良い温泉なんじゃないかしら?
ホテルに泊まってる方も、来てるくらいでした。

>その様子を、こっそり覗いてニッコリ〜(/∇゜\)チラッ♪

敷居1枚だったので、こっそりコチラからも覗けそうでしたよ〜(/∇゜\)チラッ♪


北海道の星は綺麗ですね〜
そうですか、えにょさんも富良野で・・・(〃∇〃)てれてれっ☆

このレンズは、、、30秒間なんですけど、
何ミリなんだろ〜〜〜。 聞いておきます。
私の標準レンズでは、あんまり写らなかったですが、
旦那のレンズに変えたら、クッキリと!
トリミングではないので、望遠だったのかな?

あ、そうそう、食堂の写真、えにょさんのPCから見て
ギザギザ感が気になりますか?
Posted by ■えにょさんへ at 2007年09月07日 12:37
■noobooさんへ
そうです!!ウニ丼ですよっ!!ブヒブヒo(´(・・)`)o
あ、じゃがバターもいい〜〜〜♪♪
北海道行ったら、食い倒れ旅になりますよ(≧▽≦*)
日本に帰ったら、行って下さいね〜☆★☆


>↓私は18センチ持ってるけど、困ったことないよ^^ 一般的なサイズなのかな?

ほんと〜!?
じゃあ、私も18センチにしちゃおう〜♪これだったら、スーパーに売ってたし(笑)
ほんとはハンズとか行けば、色んなのありそうだよね。
あとは粉ふるい買ったら、これくらいでいけるのかな?
あぁ、楽しみだ。むふふ!笑

でも、今は電子レンジだけだったから、使い方も簡単だったんだけど、
オーブンレンジになったら、なんか複雑そう。。。。
使い方が、、、分かんないよ〜〜(*T−T)
Posted by ■noobooさんへ at 2007年09月07日 13:21
■ばぶおさんへ
>たまりません。北海道に逃亡したい今日この頃です。

あはは、行ってきて下さいよ(*^▽゜)
秋になったら、ちゃんちゃん焼きとか食べられるんじゃないですか?
ますます美味しいもの増えそうですよね☆

>しばらくはさほさんの旅行記で我慢するしかないですが、我慢しきれるのか・・・

私の旅行記、しばらく続くので、イメトレしておいて下さい♪笑
ばぶおさん!我慢は体によくないですよ〜(o^ー^o)
Posted by ■ばぶおさんへ at 2007年09月07日 13:25
すご〜く気になりゅんだけど...
やっぱ、反応ちたほうがいいのかな?!
>いつかいくど〜!!
nooboobooちゃん、(((p(>◇<)q))) サムイー!!

ヾ(゜、゜*)ネェネェ 原生花園のお馬さんは放し飼いなの?!
前から5頭目って子馬さんかな?!
何かほのぼのちた写真やd(^-^)ネ!
ウニ丼もおいちそう(。・ρ・)ジュル
お馬さんとバフン
ウニの写真がけっこう気に入りまつた。
↑変なとこで改行しちゃったかな?!
Posted by アユーハ at 2007年09月07日 20:04
さほさん、こんばんは。
台風は無事通り過ぎてくれましたか。
とにかく夜中は凄い雨と風で、以前の古い家ならきっとそうとう揺れてたと思いますよ。
今日は台風一過の秋晴れかと思ったのにそれほどでもなかったですね。
そして台風並に怒濤のような旅行記事のアップ、コメントするまもなくBまできてしまいましたよ(^_^;)
でも記事の内容、量からしてもやはり北海道ですね。
北海道は高校の修学旅行で行ったきりなんですよ。
まだ飛行機ではなく列車と連絡船でしたから随分昔だと我ながらびっくりですよ^^
写真見てると行きたくなりますね!
ぜひ実現して旅行記書きたいものです。
写真は期待できませんけどね。
Posted by sekisindho at 2007年09月08日 00:35
木苺アイス食べたいっす。
やはり北海道の景色は雄大ですね〜♪
おいらのところは海と魚ぐらいしか・・・・
(^^;
Posted by ター坊 at 2007年09月08日 11:31
■アユーハちゃんへ
>nooboobooちゃん、(((p(>◇<)q))) サムイー!!

アユーハちゃん、突っ込みありがとー!
北海道はでっかいどー!くらいサムかった?笑
ボケてるから気付かなかったよー。
noobooさんもウケ狙ってたんだろか?^m^

そうそう、放し飼いだよ〜♪子馬さんが可愛いでしょ☆
バフンとウニを一緒にしないの!( ̄∇ ̄;)
食べたあとだから、いいけどさ。美味しかったよー
アユーハちゃんも北海道行くんだよね?思い切り食べてきてー♪♪
Posted by ■アユーハちゃんへ at 2007年09月10日 21:09
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは!! 先週の台風は、凄かったですね〜
確かに古い家に住んでいたら、あの台風では心配で寝てられなかったかも???
久しぶりに、来る前から、すごい荒れ模様でしたもんね。私も家に居ながら
ドキドキしてました。今日、多摩川の写真をブログに載せてますので、
ご覧になってくださいね。すごいですよ〜

>そして台風並に怒濤のような旅行記事のアップ、コメントするまもなく

あはは、そういえば珍しく早い更新だったかも(笑)
台風のせいで、家に居たからだと思いますよヾ(;´▽`A``

北海道の修学旅行は、列車と船旅だったのですね〜
飛行機で行くと、あっという間ですけど、船旅も良いですね!
私、船が好きなんですよ♪ 北海道へは、今でもよく船を使います。
sekisindhoさんの旅行記は大好きなので、ぜひまた書いていただけると
嬉しいです♪ 北海道は勿論楽しみですけど、銀ブラの記事も、楽しく読ませて戴きました(o^∇^o)
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2007年09月10日 21:20
■ター坊さんへ
木苺アイスは、美味しかったですです!!また食べたいよ〜♪♪
北海道らしい景色でしょ♪ やっぱり夏はお花畑ですよね☆

>おいらのところは海と魚ぐらいしか・・・・(^^;

ええー!海と魚があれば、十分じゃないですか〜
私、とても美味しくいただきましたよ。
青森には郷土料理も多くて、私にはとても珍しかったです!
いちご煮 また食べたいです〜!!!
あ、ター坊さんのレスで、2回も食べたい発言してしまった。
相当、食意地張ってますね、私(笑)
Posted by ■ター坊さんへ at 2007年09月10日 21:25
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさーん、お返事が抜けてしまってました〜(;_;)
コメント読んでいたのに、コピーで別のところでレスしてたもので、
なぜか抜けてしまったの。遅くなってごめんなさいね。

>今 ノドがゴクリとなりっぱなしですw

あはは、こんちゃんさんも、食いしん坊さんですね(笑)
ウニとイクラかぁ〜、ご飯にのせて食べたら美味しそう〜♪♪
考えるだけで、またお腹空いてきちゃいますよね(≧▽≦*)

>九州ももちろん 良いところが沢山ありますよ。

そうなんです。私、九州をのんびり旅行したいんですよね。
一度、ツアーで廻ったことはあるんですけど、個人でいろいろ行ってみたいです。
長崎の中華街も行ってないんですよ。 ハウステンボスは行きましたが、
人が少なくて、静かで良かった!
近くに住んでいたら、年間パスポート買いたいくらいです^^

>素敵な旅行記を ありがとう

こちらこそ、読んでいただけて嬉しいです。
また、続き書いていくので、覗いてやって下さいね〜♪
Posted by ■こんちゃんさんへ(ごめんねー!) at 2007年09月12日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。