2007年09月18日

青空演奏♪

はっ!!と気付けば、一週間ぶりの更新眠い(睡眠)眠い(睡眠)
にゃんこ.jpg
皆さま、お元気でしたでしょうか〜〜 3連休が終わりましたね
私は、日曜日、楽団の本番で、珍しく野外演奏してきましたよ〜手(チョキ)


最初、週間天気予報で小さな雨マークだったので心配してましたが、

当日は夏日もいいところ!真っ青な青空の下での演奏となりました!!


いい写真がないのですが、雰囲気は伝わるでしょうか〜

会場は、こんな所です^^
野外演奏2.jpg

駅前の広場なんですけどね。
フリマや、出店などもあって、なかなか賑わってましたよ

今回はイベント参加のもので、朝から色んな団体が演奏します。
一応、ジャズメインのイベントなんだけど、そうでもない団体もいました。
ま、お祭りなんだから、なんでも良いのかも(笑)


ひな壇になってるウッドデッキ広場がありまして、奥がステージになってるんです。
この写真は朝だけど、私たちの出番は一番最後だったので、結構お客さんが
来られたので、良かったです〜♪♪
野外演奏1.jpg

しかし、暑い!眩しい!風強い!の3拍子揃って大変でしたが、

なんていうか、野外の演奏は、と〜〜っても、気持ち良かったです(*´∀`*)ノ 

ホールだと色々気を使うこともあるのですが、外だと間違っても大丈夫?的な

思い切り吹ける感じがありまして、曲も気楽に吹ける楽しいものだったので

こんな気持ちで演奏できたのは何年ぶりだろ〜というくらいでした。

最近ホールで吹く曲は、私にとっては難しくて、、、

練習も行くたびに、今日もダメだったーと、ガックリ落ち込むばかりなんですね…(_ _。)

団によって、活動やカラーが違うので、私にはこういう気楽な感じなのが
向いてるのかなぁと、改めて思いましたヾ(;´▽`A``

ま、いつもいつも青空演奏だと、温度変化の関係で楽器が割れたり、、など、
色んな問題点があるので、無理なんですけどね。 たまには、いいなぁ〜と。

持ち時間は40分で、アンコールを予想外に2曲もいただいて、どうしよっか!!と
ちょっとしたハプニングもありましたが、通りすがりのお客さんに、こんなに聴いて頂く機会って、
ホールの場合は有り得ないので、嬉しいことですね。

11月にホール演奏をするのですが、チラシを配って宣伝もしたので、
また足を運んで下さる方が居ればいいなぁと思います^^


演奏が終わって、その日、特に打ち上げはなかったのですが、
同じパートの人達と、夕方までダラダラとケーキ食べてお茶しました。

普段の練習では、お喋りする時間がないので、こういう時間も、とても貴重でした。
 
なんせ練習拒否症になりかけてますから(笑)

しっかり充電できたので、次の本番まで積極的に参加するよう頑張ろうと思います(o^ー^o)
小田急・向ヶ丘遊園ですので、お近くの方、ご興味ある方、良かった声かけて下さいネ!
posted by さほ at 17:51| Comment(24) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元気でしたよ〜〜!って風邪引いてたのだけど(笑)
さほさん!演奏会晴れてほんとによかったねーー☆
私の祈りが通じのたかしらん♪・・・なんて(爆)

っていうのは冗談ですが、写真を拝見してるだけでも、演奏してる側も聞いてる側も気持ち良さそうだなって思いましたよ♪

このようなイベントは平日休みだとどうしても出向く事ができないので、こちらで雰囲気だけでも味わえて嬉しいです♪
今度は11月なんですね!頑張ってくださいネ☆
Posted by うみ at 2007年09月18日 19:59
さほちゃん暖かなコメントどうもありがとう。そして演奏会お疲れさまです。
実は、私の妹も、日曜日に、生まれて初めて市民オペラに(合唱団として)出演し、私はそれを観てきました。
練習練習また練習で、前日まで緊張でビリビリ、もう二度とやらない〜やるもんか〜!なんてず〜っと言っていましたが、
 終えてみれば、彼女にとっては一生思い出に残る素晴らしい体験だったと思うし、彼女のおかげでオペラの裏側をいろいろ聞かせてもらい、私も楽しかったです^^
さほちゃんも、本当、お疲れさまでした^^

あと、絵本「あそびましょ」についての有力な情報ありがとうございました!私もさほちゃんから頂いた情報から、早速ヤフーで確かめてみました。間違いなくあの絵本です^^表紙の絵は確かに違うけれども、中にあった絵の一枚だし、英語の題名も同じ。間違いないです。
嬉しかったです〜(>▽<)早速本屋さん当たってみます。もうもう本当にありがとうございます^▽^
Posted by ビビ at 2007年09月18日 20:43
>野外演奏してきましたよ〜
>11月にホール演奏をするのですが、チラシを配って宣伝もしたので
大がかりなチンドン屋さんみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今度の野外演奏はピエロのコスプレで参加ちよっかな( ̄o ̄;)ボソッ
Posted by アユーハ at 2007年09月18日 21:32
さほさん、こんばんは。
どうもアユーハさんの後に真面目な顔して書くのもなんですが(笑)野外演奏もたまには良いですね。
私も昔地方公演で九州に行ったとき宿泊したホテルの庭で演奏したこと有りますよ。
マネジャーが食事代浮かせるためにホテルと交渉して夜におこなったのですけど、演奏中に蛾が飛んでくるし、浴衣着た酔っぱらいのヤジが飛んでくるし散々な可笑しな演奏会でしたよ○o。(^∪^*)
Posted by sekisindho at 2007年09月18日 23:54
演奏会お疲れ様でした。
お天気がよくてよかったですね。

最初日記のタイトル見てなかったので、
「ここの建物の中で演奏したんだな」って思ってました。

ネコの写真にも目がいっちゃいました(笑)
Posted by Yoshie at 2007年09月19日 18:44
野外ホ−ルでの演奏なんて 爽快だったでしょうね。 
アンコ−ルを2曲も演奏できる(打ち合わせなしでしょうね?)楽団ですか!!
実力もかなりと お見受けしましたよ。

さほさんも 皆さんも100%燃焼でき 次向かって練習ですね〜
お疲れ様でした。

にゃんこも可愛いですね。
心がなごみます・・・
Posted by こんちゃん at 2007年09月19日 19:11
演奏会、お疲れ様でした♪
アンコール2曲は、凄いことですね!
合宿にも参加して、練習を頑張った成果を
観客の皆さんが評価してくれた証拠ですね♪
11月も頑張って下さい♪
Posted by えにょ at 2007年09月19日 19:38
のだめカンタービレが面白くて、
子どもたちは動森(ゲームのソフトの名前)で家の中を楽器で揃えたりしてるのよ^^
楽器が演奏できるってすごいな〜すごいな〜楽しいだろうな〜〜〜!っていつも思います。

いつか必ず聴きにいくからね♪

Posted by noobooboo at 2007年09月19日 21:19
見に行けなくてごめんね
かなーり今回いけなかったことを後悔(ノд<。)゜。

次は必ず行くから!とっても楽しみです
Posted by キッコロ at 2007年09月20日 17:48
いきなり気持ち良さそうな寝顔にやられました。
もうレポート作成は止めて寝てしまおう!(猫のせいに・・・(^^i)

ストリートライブでアンコールをもらうって素晴しいですね!
きちんと聞きたいと思ってもらえたってことですね!!
私も楽器ができればな〜と、さほさんを羨ましく思います。
Posted by ばぶお at 2007年09月21日 03:19
■うみさんへ
うみさん、お返事遅くなってごめんなさい〜
今週は、毎日出歩いていたので、疲れ気味です(^^;
風邪は大丈夫ですか???教習所が始まって、不規則な
生活になりましたもんね。無理しないようにしてねー^^

演奏会当日は、見事な晴天に恵まれましたよー♪
こんな日記で雰囲気だけでも味わえて嬉しいなんて言ってもらえて
嬉しいです(≧▽≦*) 11月の本番も頑張りますね〜☆
うみさんの教習所ライフも、最近はどんなもんだか
話を聞けるのを楽しみにしてますよー♪♪
Posted by ■うみさんへ at 2007年09月21日 21:59
■ビビさんへ
はい^^演奏会、無事に終わって、ホッとしてます。ありがと〜☆
ビビさんも、独唱お疲れ様でした!!!
どんなだったか、またお話聞けるのを楽しみにしていますね〜♪

ビビさん姉妹は、お2人とも声楽がお好きなんですね。
私は、第九の合唱を歌ったくらいしかないのですが、オケの生演奏に合わせて
歌うって贅沢なもんだなぁ〜と思いましたよ^^
普段は、ピアノ演奏に合わせて練習でした。 オケの方たちも、本番は
合唱付きで演奏できることを、どのように感じられてるのかなぁ〜と。
とても気持ちの良いものでしたよ♪

ビビさんお探しの本、「あそびましょ」で合ってそうですか?
それは良かったです〜ヾ(@^∇^@)ノ やはり表紙が違うようですね。
そして古い本で、もう絶版のようです。日本語訳のものですし、中身が気になるところ。。。

でも、その1枚がビビさん見覚えのあるものなのでしたら、同じ本なのかもしれませんね!!
で、勿論中古なんですけど、その本、こちらにあるのですよ〜♪
それがビビさんお探しのものかどうかが、気になってるのですけど、近いうち、
私のブログで画像を出してみますので、見ていただけますか?
また連絡しますね。
Posted by ■ビビさんへ at 2007年09月21日 22:16
■アユーハちゃんへ
ええーーーーー 大がかりなチンドン屋って、、、、( ̄∇ ̄;)
そんなコミカルなバンドじゃありませんぜ〜♪笑

>今度の野外演奏はピエロのコスプレで参加ちよっかな( ̄o ̄;)ボソッ

おぉ!では、そのとき連絡するので、ピエロで踊っておくれやす。
ノーギャラですが、ダイエット効果あるはず〜♪♪♪ 
アユーハちゃんに持ってこいだよ〜(≧▽≦*)
Posted by ■アユーハちゃんへ at 2007年09月21日 22:21
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは(o^ー^o)
東京のスポットにはお強いsekisindhoさんですが、
川崎のラザーナには行かれましたか???
今日行ってきたのですが、駅直結で、広い庭付き、店舗も沢山入って
楽しいところでしたよ。 柿安のブッフェランチをして、話題のコールドストーンの
アイスをやっと食べることが出来ました♪♪以前は夜に行ったのですが、
やはり昼は、どのお店もランチがお得♪平日昼間に限ります(笑)
楽器屋も充実していたので、なかなか楽しめました〜\(*^∇^*)/

sekisindhoさんは、ホテルの庭で野外演奏ですか!
それは、また、すごいことを企画されるマネージャーさんですね(笑)
食事代稼ぐとは素晴らしいです♪
いやー、しかし、酔っ払いのヤジですか・・・ 音楽好きな人が集まって
ホールに来られてるわけじゃないですから、何があるか分かりませんよね(笑)
学生時代の良き思い出ですね〜^^ 地方公演なんて憧れますよ☆★☆
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2007年09月21日 22:34
■Yoshieさんへ
ありがとうございます〜^^ 野外の演奏は、晴れるほうが
良いですもんね。開放感あって、本当に気持ち良かったです。

>最初日記のタイトル見てなかったので、
>「ここの建物の中で演奏したんだな」って思ってました。

あはは、そうですよね(笑)
普段は、室内演奏が主ですから、青空演奏は珍しかったです♪

>ネコの写真にも目がいっちゃいました(笑)

ネコって、犬と違って、カメラ向けても、気にならないのかな?
のん気なもんですね〜。思い切り、近付いて撮りました^^
Posted by ■Yoshieさんへ at 2007年09月21日 22:37
■こんちゃんさんへ
はい(o^∇^o) 野外の演奏は、気分爽快〜♪♪
日焼けしちゃいましたけどね。 でも、気持ち良かったです☆

アンコール1曲は、用意してたんですよ。 
マーチなんですけどね。これが、手拍子もらえて嬉しかったなぁ〜
2曲目は、1番最初に演奏した曲を、もう一度やりました。
通りすがりの方も多いので、最初は聴いてない人も居るかなーと
いうことで。 とてもノリのいい曲なんですよ♪
うーん、、、実力があるから、アンコール貰えたかどうか・・・(苦笑
司会者のノリも良かったおかげかなー?ヾ(;´▽`A``
次の本番向けて、これからも頑張ります!
あぁ、もう数えるほどしか練習日ないですね(汗

ワンコも可愛いけど、ニャンコ写真も良いでしょ^^
私も、この写真気に行ってるんです〜♪
他にも撮ってきてるので、また写真出しますね☆
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2007年09月21日 22:44
■えにょさんへ
ありがと〜〜。あんまり練習せずに本番を迎えたので、
ちょこっと心配でしたが、成功に終わったと思います(^^;
実は、前日練習もあったのですが、11月の曲ばかりの練習だったのですよ(汗

ホールでは、アンコールは2曲用意するんですが、
まさか野外演奏で、2曲アンコールもらえるとは思いませんでした!!
嬉しいことですよねぇ〜、 プロじゃないので、カッコよく、2曲演奏できたら
良かったんですけどね。 2曲目は、当日演奏した曲をもう一度やりました。
リクエストされた曲を何でも吹けたらいいんですけどね〜、
ま、なかなかそうもいきませんよね(/*^^*)/
11月も気合い入れて頑張りますね☆
Posted by ■えにょさんへ at 2007年09月21日 23:11
■noobooさんへ
のだめちゃん、私も大好き〜〜♪千秋先輩も♪笑
漫画読まれているのかな?日本ではドラマもやってたんですけど、
結構好きだったので、ぜひ続編をやってほしいと思ってます^^

動物の森、私もやりたいんですよー♪
楽器を集めたりできるんですね。DS借りたときに、やってみたんだけど、
短時間では、全くダメですよね(笑)

楽器を楽しんで演奏できるように、私もなりたいです〜(*T−T) 
上手い人って、ほんと普段も楽しんで演奏されるんですよね☆
それまでの苦労があったからなんでしょうけど。。。
うーーん、、私も頑張らなきゃいけませんね☆
いつかnoobooさん聴きに来てねー♪♪♪
Posted by ■noobooさんへ at 2007年09月21日 23:22
■キッコロちゃんへ
いえいえ、埼玉からだと、めっちゃ遠いんだもん、
気持ちだけでも嬉しいよ!ありがとう(o^∇^o)ノ

次の演奏会、案内させて頂くねー
ぜひ、旦那様とコキッコロちゃんとで聴きにきて下さい〜♪
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2007年09月21日 23:25
■ばぶおさんへ
ネコちゃんに反応してくれて、嬉しいです〜♪♪♪
寝顔たまんないでしょ?笑  
遅くまでレポートされていたのですね。お疲れ様でした^^

アンコールは、司会の方が盛り上げて下さったおかげもあるんですよ〜
でも、嬉しかったな^^ 聴いて下さるお客さんも、普段と違う方ですもんね♪
外の演奏というのは、思った以上に新鮮でした!!
ばぶおさんも、楽器始めてみませんか??? 
音楽に年齢は関係ないですよ〜ヾ(@^∇^@)ノ
Posted by ■ばぶおさんへ at 2007年09月21日 23:30
どうもご無沙汰です!自分は連休返上であるイベントのスタッフとして働いていました。
野外の演奏気持ち良さそうですね…♪
Posted by ター坊 at 2007年09月24日 14:41
こんばんは♪ 炎天下の中での演奏活動、お疲れ様でした♪ 11月に向けて、益々頑張ってください。 今日の気温は低くて過ごしやすいようです、北海道ではマイナスとなったそうですが、秋が徐々に浸透して行くのでしょう? わんにゃんワールドのニャンちゃんは、さほさんが撮られたのですか? とても良い表情です♪
Posted by キヨたん at 2007年09月24日 16:46
■ター坊さんへ
ター坊さん、ご無沙汰してます^^
すっかりブログもサボリ魔になりつつある私(笑)
ター坊さんのところにも、また寄らせてもらいますねー♪
お〜、お休み中のイベントスタッフで働かれていたのですね!
疲れはあるものの、いい気分転換になったのではないでしょうか?お疲れ様でした! 
野外のイベントも時には良いものですね〜♪私も楽しんでこれました(o^∇^o)
Posted by ■ター坊さんへ at 2007年09月25日 08:45
■キヨたんさんへ
キヨたんさん!おはようございます♪
ここ最近は涼しい日もあるのに、演奏の日は超夏日の暑い日でした(^^;
でも雨より良いですよね!野外演奏は晴天が似合います☆

北海道はマイナスになったのですか????それはまた極端ですね(笑)
この前、紅葉のニュースを見たばかり、もう雪が降っても
おかしくないですね。
今日は中秋の名月、お月様が見れそうですね♪でも、満月ではないそうです???

ニャンコの写真は、私が撮りましたよー(o^∇^o)ノ
わんにゃんランドは多摩センターにあるんです。
最近、動物撮る機会が他にもあって、えにょさんの楽しさが
少し分かってきたかも!?キヨたんさんは虫を撮られますし、
動くものって、なかなか難しいですね。ネコの写真褒めて下さってありがとうございます^^
Posted by ■キヨたんさんへ at 2007年09月25日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55969566

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。