2007年09月25日

曼珠沙華の季節

こんにちは〜 最近、動物写真撮るのが好きです黒ハート
ネコ4.jpg
またまた一週間ぶりの更新となりましたヾ(;´▽`A``はっはっは〜

単にサボリというのもありますが・・・・ あえて言い訳するならば(しなくて良い?笑)

パソコンの調子が悪いんです失恋失恋失恋

この記事書いてる最中も、コメント入力中もフリーズすることが多く
写真を見ようとしても、一枚目は大丈夫ですが、二枚目でメモリー不足。おいおい〜って
感じでしょ(*T−T)
今朝も3回フリーズして、もうやる気なし。 写真の加工も非常にキビシイ・・・
デジカメ写真の確認は、もっぱらTVです。

彼岸花を見に行ってきました。
巾着田3.jpg

お彼岸の頃、忘れず毎年咲いてくれるのは嬉しいですよね〜(^-^*)
こういう時、日本は四季があって良かったなぁと思います。

巾着田5.jpg
ここまで群生しているのも珍しいんじゃないかな? 
二度目なんですが、最初見たときは、本当に驚きました。

巾着s.jpg巾着田ss.jpg

巾着田2.jpg

高麗巾着田(こまきんちゃくだ)と呼ばれるところなんですが、高麗川が蛇行して
巾着のような形になったことから付けられました。と言っても分かりにくいかな?
興味のある方は、こちらのHPをどうぞ ⇒ クリック

全部歩いてないので分からないけど、川沿いに多分2〜3キロ続いてるんじゃないかな。
私が行ったとき(22日)4割咲きでしたので、まだ大丈夫ですよ^^

巾着田1.jpg

しかーし!! 雨のせいにしてはいけませんが、、、、、、
やはり、三脚買おうかなぁ。。。。と、あまりにも手ぶれのつまらない写真が
多かったので、今回ばかりは真剣に思いました( ̄∇ ̄;)

巾着田コスモス.jpg
コスモスですが。。。。 晴れの日に、リベンジしたーーーーい!!(色んな意味で!笑)

さてさて、更新遅れの、も1つの理由なんですが(まだ言いますか〜)

来月10月4日から、昨年働いた職場よりお声がかかりまして、
また今年も年末まで働くことにしました。

かなりハードなんで、、、ちょっぴり憂鬱ですけど(u_u,)゛

なので、今のうちにゆっくりしておきたいんですが、働くとなれば、
それまでにしておきたい事、しなきゃいけない事が沢山ありまして・・・

人に会ったり、用事をしたりと、毎日忙しくしてました(o^ー^o)
ま、そんなわけで元気にしてます。ネットが、もう少し上手く繋がればなぁ〜と思うんですけどね。 

繋がったときには更新と、皆さんの所にも遊びに行きたいと思ってますので
よろしくお願いします♪
posted by さほ at 17:06| Comment(17) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさん、こんばんは。
埼玉にこんな場所があるのですか。
文字通り群生ですね。
白い彼岸花もあるのですね。はじめてみましたよ(^^;)

PCの調子が悪いと気分も悪くなりますね。
私のところは買い換えたとき、無理してかなりのハイスペックにしましたから、お陰様で快調ですけど記事のアップはもっぱら週1になってますよ((>_<。)。。

バイトからもう1年になるのですね。
ホントに月日の経つのは矢のごとしですけど、演奏会の練習やらバイトやらでまた忙しくなりますね。
お身体にはお気を付けください^^
Posted by sekisindho at 2007年09月26日 00:00
(=・ェ・=)きゃ〜〜〜!可愛い〜〜♪かぁいい〜〜〜!!

曼珠沙華、圧巻ですね!
巾着田、娘が何年か前に、お友達と行った時の写真を
みたことがあって、いつか行ってみたいって思っているの!
きっと三脚持った方がいっぱいいらっしゃるでしょうね〜。
一面のコスモスも、実際すごい迫力でしょうね!!
子供の頃は、これがどうしても秋の花に思えなかった
のだけれど、いつの頃か、やっと秋の花って思える
ようになったわ。

あれからもう1年経つんですね。お仕事と家事の両立、
大変だけれど、人の役に立つっていい事ですね!
体に気ぃつけてね!
Posted by komi at 2007年09月26日 11:30
さほさん、恥ずかし〜!
投稿に失敗してしまって、同じコメントが2つも・・・。
済みませんが、ひとつ消してくださ〜い!
お手数お掛けしてしまい、ごめんなさい^_^;
Posted by komi at 2007年09月26日 11:37
彼岸花、私も白は初めて見ました^^綺麗なものですね・・・小さい頃は、あれは毒があるんだよと、よく脅されたものでしたが・・^^;
お仕事、向こうからお声がかかったというのはすごい!と思いますが、
無理されませんようにね・・・^^
Posted by ビビ at 2007年09月26日 15:15
こんにちは♪ とても良いロケーションで綺麗に撮られています! こんなにたくさん咲いている所は、今までに見たことがありません。 ヒガンバナとはその次期に咲くので、付けられた花名だと思いますが、実にピッタリです! かつては不吉な花として嫌がられていましたが、現在は鉢に植えられて観賞用として好まれるようになりました♪ ご存知の別名 「曼珠沙華」は、 ”天上の花”という意味があり、おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から ふってくるという仏教の経典による〜とあります♪ ひだか巾着田のサイト、見て来ました! 市内ハイキングコース等が有って良い所ですね♪ 高麗巾着田(こまきんちゃくだ)の「きんちゃくだ」は読めますが、高麗「こま」は通常「こうらい」と読んでしまいますね! 地名は難しいです? 三脚を思案中でしたら、下記のサイトを参照してください↓♪ ニャンちゃんの表情が良いですね♪
http://kakaku.com/itemlist/I1070000000F101/
Posted by キヨたん at 2007年09月26日 16:22
もう、秋ですね♪
自分も偶然、彼岸花を見かけました。竹林の中で…何か日本情緒たっぷりの風景でした…。
Posted by ター坊 at 2007年09月26日 16:50
この時間から酔ってますが、お邪魔致します♪
コスモス、そちらでも咲いているんですね♪
コスモスの話を会社の人としていたら
「遠軽のコスモスも見頃」という情報を得ました♪
片道6時間・・・1泊2日で行けるかなぁ???
彼岸花も北の地にあるそうですが?見た事が無いんです。
あれば1度は撮ってみたい花なんです!
構図は考えているんですけど、肝心の花が・・・
花を撮る時など、フィルターのフォギー(B)あたりを
使って撮ると雰囲気でますよ♪ お試しあれ〜♪

順番が逆になりましたが、これからも動物の写真を
撮る事があれば、またチャレンジしてブログにアップ
してくださいね♪
カメラマンの個性も出ていて、勉強になります♪
Posted by えにょ (酔っ払い) at 2007年09月26日 18:38
こんにちは〜!
私も日記にちょっと書いているんだけど、PCというかソフトの具合が悪いみたいで、フリーズしまくりなの。
やる気なくなるよねえ(涙)。

こんなにたくさんの彼岸花が咲いてるところがあるんだね!びっくりしたよ。
怖いくらいきれいなお花だよね。
これを見ると秋だなって思う。

さほちゃんも来月から働くのね!!
ま、私はさほちゃんに比べたらかなーり楽なお仕事だけど(汗)。10月だけだし。
働くとなると、ちょっとバタバタしちゃうよね。
でも、お互いがんばろうねー!!
Posted by 虎とモモ at 2007年09月26日 23:06
なんじゃ〜その猫〜(^^)
自然のエネルギーを受けとりたい今日この頃です!
Posted by ばぶお at 2007年09月27日 07:31
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、おはようございますー♪
そうなんです、埼玉に、こんなところがヾ(@^∇^@)ノ
これだけ群生しているのも珍しいですよね。
車で行ってきましたよ!旦那が往復運転してくれて、助かります。
ペーパーだったのがウソみたい(笑) 

sekisindhoさんのブログは、1つの記事の内容が濃いので
週1でもスゴイ!!と思いますよ(゜∀゜;)
私には書き上げられないです☆ 
しかも、一気に集中して書くとおっしゃってましたよね〜。

Vistaは、かなり重いと聞きました・・・・
なので、やっぱりハイスペックにしないと厳しいでしょうか〜〜
そうすると、かなり高くなっちゃいますよね(ノд・。)

私はノートPCなんですけど、DELLだったら、59800くらいで
XPがありますよね。オフィスは2000があるので、それを入れたら
いいかなぁと思うのですが・・・

それとも、今から買うなら勿論Vista。 でも予算は10万以内で
抑えたいので、型落ち品を買ってメモリー増やすのが良さそうですか?
2Gくらいないとダメだと聞いたのですが。
Vistaにすると、オフィス2000もダメですよねぇ〜 
まぁ、今すぐ買うわけではないのですが、一応自分の遊びで使う物なので
自分のお金で買おうかなと・・・ バイト代が入ってからです。

演奏会が近いと、練習時間が増えるので、ヘトヘトな10月になりそうです。
あ、いつもの場所で11月4日なんですよ〜、 近いうちご案内送ろうと
思ってたのですが、先にこちらに書いておきますね。
改めて、またご連絡致します♪
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2007年09月27日 09:55
■komiさんへ
(=・ェ・=)ネコちゃん、可愛いでしょー♪♪ ってか、この不細工な
感じが気に入ってます(笑) 
komiさんちのまめちゃんも、すんごく可愛いですよね
真面目な顔をしてるんだけど可笑しくって、いつも笑わせてもらってます(≧▽≦*)

巾着田、娘さんは行かれたことがあるのですねー♪
こっちからだと、結構遠いですよね・・・・ 遅く行くと、大渋滞ですよ
朝9時には着いたけど、駐車場も人もいっぱいで驚きました〜

コスモスは爽やかなピンクで春っぽいですかね?
この日は、三脚持ちの方、多かったです。特に白い彼岸花には
群がってました(笑) 暗い日だとブレるので、やっぱり必要ですね。

バイト、ついこないだのように思うのですが、もう1年!早いです。
また年末までの短期なので、頑張ってきますねー♪
あ、コメント欄調子悪かったのですね(><) 2度も入れてもらってすみません。
1つ消しておきましたので。いつもありがとうございます♪
Posted by ■komiさんへ at 2007年09月27日 10:05
■ビビさんへ
彼岸花の白は珍しいですよね〜、私も、この場所でしか
見たことないんです。突然変異ですかね? 
でも間のピンク色もあるらしいので、一度見てみたいです!!
そうそう、毒って、根っこにあるんでしたっけ・・・?
抜いちゃダメだよって意味もあったのかもしれませんね
切り花より、自然に咲いてるほうが似合う花だと思います^^

>お仕事、向こうからお声がかかったというのはすごい!と思いますが、

あ、いやいや、大したことはないんですよ、バイトですし〜
多分、大学生より真面目に入れるから都合がいいのだと思いますよ(笑)
私もおこづかい稼ぎだと思って頑張ります^^
Posted by ■ビビさんへ at 2007年09月27日 10:35
■キヨたんさんへ
とても良いロケーションなんですけど・・・すごく難しかったです〜(^^;
彼岸花の群生って、ブレもあるのだと思いますが、細かくて潰れてしまってません?
三脚置いて撮れば、もう少しマシだったのかなぁ。。。。
それに、最近、家の中で写真撮ると(料理)、昼間ならまだ良いのですが
暗くなると、もう全然ダメです(T▽T) 
以前、キヨたんさんに勧めていただいたベルボンが気になってました。
料理には向くけど、彼岸花の撮影には、ちょっと低すぎますよね(^^;
キヨたんさんは、長い三脚と使い分けてらっしゃるのかな?

「高麗=こま」とは読めないですよね(笑) 
勿論「こうらい」で変換します^^ ハイキングコースは平日じゃないと、大混雑だと
思います。 朝早くに行っても、結構な人でした〜
巾着田を離れると、のんびりした田舎で、なかなか良かったですよ♪
このニャンコもお気に入りです(o^∇^o) 警戒しないので、近付けました。
でもホントは望遠で撮るほうが良いのかな?あまり近付くと可哀想ですよね(笑)
Posted by ■キヨたんさんへ at 2007年09月27日 11:09
■ター坊さんへ
青森は、関東以上に涼しく、すっかり秋なんでしょうね〜^^
紅葉がこれから楽しみですね。 ター坊さんが前に行かれた
奥入瀬は、きっと紅葉の時期も綺麗なのでしょうね!
十和田、奥入瀬は本当に良かったので、また行きたいです☆
竹林に彼岸花、いいですねっ!! 彼岸花は日本の花なのかなぁ〜
外国に咲いてるとは想像しがたい花ですよね
Posted by ■ター坊さんへ at 2007年09月27日 11:16
■えにょさんへ
あらら?昨日は早くから酔っ払われていたのですね^^
たまにはそんな日も良いかもー♪♪

遠軽のコスモスって有名なんですね。全く知りませんでした。
でも、片道6時間ですかー・・・ それはちょっと遠いですね。。。
1泊2日コースかなぁ。。。 
あ、でもでも、ちょっと調べてみたんですけど、滝川市の丸加高原てとこも
コスモス畑あるみたいですよ。 しかも、バックに羊なんかも写ってました。
ここだったら、少しは近くなるかも・・・・ 
でも、もうちょっと近くで見つかると良いですよねぇ

彼岸花は、北海道では咲いてないのかな?
私が行った高麗巾着田は、本当に珍しいくらい群生しているので
ぜひえにょさんに見せてあげたいなぁ〜。写真だけですが、
ブログで紹介できて良かったです^^

フィルターのフォギーですか・・・
柔らかい感じで撮れるのかな?なかなか買うまで至らないので
一緒に撮影行きたいです(^^; でも、もうすぐバイト代が入ってくるし!!
って、まだ働いてもなかったですねー 気の早い話です(笑)

動物の写真は、まだあるので、また載せますね!
別に小出しにしてるわけではないのですが、他の写真を優先すると
書く機会がなくって、トップに出してるだけなんです(≧▽≦*)
反応してもらえると嬉しいです〜♪
Posted by ■えにょさんへ at 2007年09月27日 11:47
■虎モモちゃんへ
虎モモちゃん、お久しぶり〜!!
そっかぁー・・・ 虎モモちゃんとこもPCの調子が悪いのね。
なんかやる気なくすよね。 書いててフリーズすると、ほんと気分悪いもんヽ(*ー_ー)ノ 
旦那さんは、パソコンのメンテとかしてくれるのかな?
うちは、全然なのよ〜〜。 昔、ちょっと気に入らないことがあったせいで
それから私のPCには、ノータッチ。面倒見ないことになってます( ̄∇ ̄;)

>怖いくらいきれいなお花だよね。
そうだよね、この花って独特な感じがするよヾ(;´▽`A``
周りに人がいるからいいけど、これが1人だったりすると、恐ろしいかも?笑
埼玉にあるんだけど、駐車場も沢山あるから、虎モモちゃんだとすぐ行けると思うよ〜
あ、ただし、朝1で行くのがオススメです☆

>さほちゃんも来月から働くのね!!
そうなの、前から話はチラっと貰ってたんだけど、正式に決まりました。
と言っても、面接もなしの顔パスです(笑) なので、初出勤の日に、履歴書持っていかなくちゃ。
用意するのも、面倒くさいわ〜、 写真もないし(苦笑
虎モモちゃんは、もう始まってるし、仕事始まると何かと大変だよね。
ホントは週3日くらいが理想なんだけどなぁ・・・ お互い頑張ろうね(o^∇^o)ノ
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2007年09月27日 11:47
■ばぶおさんんへ
ぷぷぷ(≧m≦*) 笑えるっしょ?このネコちゃん!!
自然のエネルギー、田舎道を歩くと、元気貰えそうですよねー♪♪
季節良くなったら、もっと出歩かなきゃいけませんよね☆
食べてばかりで、痩せれない〜〜。 痩せなくちゃ!!!笑

Posted by ■ばぶおさんんへ at 2007年09月27日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。