2007年09月27日

オーブン料理

今日は小雨ぱらつく冴えない天気の神奈川です。
旦那が、明日まで合宿なので、今日はのんびりできそうです〜♪
合宿と言っても仕事なんですけど、特許合宿と言って、美味しいもの食べて?
泊まりで特許を書き上げるらしいです(笑)

以前に、オーブンを買ったという話をしてましたが、紹介するのを忘れてました☆
モルモット.jpg


ナ○ョナルのスチームオーブンです♪
オーブン1.jpg



デザインなら、ヘ○シオがいいなぁと思ってたのですが、庫内が狭いのと
電子レンジよりオーブン機能のほうが強いようなので・・・・
我が家は、やはり1番電子レンジを使うので、ナ○ョナルに決めました。

9月は、旦那の誕生日でしたので、ケーキを作ってみました。
オーブン2.jpg

ふわふわ〜と、 思った以上に柔らかいケーキが焼けて嬉しかったです♪♪

一緒に作ると言ってましたが、私はレシピ、旦那はオーブンの取り説読むので必死でしたよ(笑)

こんなケーキになりました^^  あぁ〜 画像が粗いですね(涙
オーブン3.jpg

もっとお菓子を作ってみたいけど、糖分も気になりますので、お料理を。

下味つけて、チキン焼きました。 あぁぁ〜〜、またもやブレブレ(ノд・。) 
鶏手羽元1.jpg

鶏手羽元の香味焼き。 スパイシーで美味しかったです。
鶏手羽元2.jpg
簡単なのに、ご馳走ちっくな料理になった気がして嬉しかったです♪♪
単に、私にしては珍しい料理ってだけなんですけどね(笑)


明日は、キッコロちゃんが遊びに来るので、ちょっと部屋を片付けないと
驚かれそうだな〜 これから掃除します(笑)

お昼ご飯、天気がよければ外でもいいし、どうしようかな〜と。
以前からのリクエストで、お好み焼きかタコ焼きでもいいけど、若君が退屈するかもしれないし・・・
涼しくなったので、おでんでもいいかな〜と思ったり。

ま、とりあえず掃除からですね〜 サッサとやってしまおう(/*^^*)/
posted by さほ at 13:09| Comment(18) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな気合いいれてお掃除しなくても大丈夫よー
旦那様いないなら今日いけばのんびりできたのかな?
明日はまた夏日が戻るみたいよー
ランチは大変だから買い食いでもいいよー
Posted by キッコロ at 2007年09月27日 19:00
こんばんは♪ 今夜が本来の十五夜ですね? 雲が多く、晴れ間が少し覗くだけ! リベンジの月撮影が出来そうもありません? でも明日の十六夜もあるので、それに期待します♪ さて、ご主人は明日までお泊り? ノンビリ出来ますね(実は寂しかったりして?) オーブンでケーキやご馳走を・・・ひょっとしたらこのケーキ類はkikkoroさんが食されるのかなぁ? 良いな、いいな♪ 我が家にもこの前までガスオーブンがあったような? 何故か今はそれが無い! どうしたのかなぁ? 数回だけ、それらしき物を作っていた記憶はあるのですが??? モルモットの画像、またまた良いですね♪ えにょさんも競ってました♪
Posted by キヨたん at 2007年09月27日 19:43
ケーキの写真を見てても...
鶏手羽元の香味焼きの写真を見てても...
>デザインなら、ヘ○シオがいいなぁ
↑○の中の文字が気になっちゃって
じっくり写真を見てられないよo(;△;)o エーン
Posted by アユーハ at 2007年09月27日 20:38
う〜超お腹減りましたよ〜
朝ご飯食べよう!美味しそうですね〜

新しいレンジは多機能でいいですね!!
Posted by ばぶお at 2007年09月28日 05:33
ケーキ美味しそう♪
ご飯の予約忘れてて、お預け状態の待ち時間です。
お腹キュ〜キュ〜なってる。。
これだけお腹がすくと、その下のチキンが今は食べたい。そのあとゆっくりケーキ・・・
インターネットで食べ物が取り出せたらいいのになああ(グウタラ主婦に加速がかかりそう・・・)

オーブンがきたら作りたいものが増えそうだね♪
Posted by noobooboo at 2007年09月28日 08:28
こうやって料理を作ってくれる嫁さんが理想です (*/∇\*)
美味いもの作ってくれる代わりに、食器洗いはやりましょう♪ってなもんです!
独り暮らししたら、心底そう思います。
それに彼女は、弁当すら作ってくれない人だったし・・・
やっぱ、さほさんのように料理が出来る人がいいですな♪
Posted by えにょ at 2007年09月28日 18:33
■キッコロちゃんへ
今日は、どーもヾ(@^∇^@)ノ  
楽しかったねぇ〜! コキッコロちゃんの食欲がすごくて
いっぱい食べてくれて嬉しかったよ。
次は何しようね?仕事始まるけど、年内にまた会えるよう頑張るよー♪
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2007年09月29日 00:41
さほさん、こんばんは。
自慢じゃないですけど、いまだに手作りケーキって、食べたことないのですよ゚。・(ノд≦。)・。゚
nooboobooさんといいお料理やケーキ作りがお上手なので羨ましい限りです。

やはりご主人がいないとリラックスしますか(笑)
そうそう、演奏会楽しみにしてますよ^^
Posted by sekisindho at 2007年09月29日 00:50
■キヨたんさんへ
こんばんは♪キヨたんさんは、一眼で色んな実験されてますね〜^^
今夜は、また雨が降ってる。。。お月様は出ていないのかな。
えにょさんも撮られるみたいですし、レンズの写りや性能比べも楽しそう♪
私も撮ってみると勉強になりそうですね。オートで失敗して終わってますし(笑)

あ〜、このケーキは、主人と2人で食べました(*^m^)
まだ作り慣れてないから、人に出せるかなぁ。。。 もうちょっと練習しないと
いけませんね! 練習台になってくれる方、募集中〜♪♪
キヨたんさんちは、近々新しいオーブンが入るのかもしれませんよ???

動物写真は、えにょさんには適いませんが、楽しかったですよ☆
でも普段はモデルが居ないので、なかなか撮れませんね(笑)
あ、そうそう、最近、秋の花が咲き始めて、蝶がよく来るようになったんです!
蝶なのかなぁ、、、蛾のような色をしたのが多いんですけどね。
ランタナにも、よく来ますよ^^ そういえば、寄せ植え紹介し忘れてますね。
Posted by ■キヨたんさんへ at 2007年09月29日 01:26
■アユーハちゃんへ
あ〜、ヒント足りなかったか、ごめんねー
シャープのヘル○オのことだよ〜〜
これで、すっきりした????(笑)
今度は、じっくり写真見てねー\(*^∇^*)/
Posted by ■アユーハちゃんへ at 2007年09月29日 01:29
■ばぶおさんへ
ばぶおさん、朝早いですねぇ〜〜!!!
いや〜、ばぶおさんに美味しそうだと言っていただけて
嬉しいですよ☆ 新しいレンジは、すぐに温まりますね。
今まで使ってたのが、古すぎたってのもありますけど(苦笑
機能も沢山付いてるので、色々作ってみたいですね。
唐揚げとか作れるみたいなんですよ。油使わないから
ヘルシーですよね! そのうち挑戦しますね^^
Posted by ■ばぶおさんへ at 2007年09月29日 01:32
スチームオーブン!ヘルシーな揚げ物が作れると言う!
いや〜最初出てきた時は普及してほしいけど、普及するか心配だったんですが、何だかんだ言って浸透しているみたいですね♪
Posted by ター坊 at 2007年09月29日 12:32
おぉ〜、オーブンを買っていたのねー!!
スチームオーブン、意外といいよね。
ウチはなんだか先物買いで?ヘ○シオを買ってしまったけど、もっと研究すればよかったなあとちょっと思ったりしてます(汗)。

ケーキもめっちゃおいしそう!
これをみて、そういえば私、パンやピザは何度も焼いたけど、ケーキはバレンタインに一度焼いたっきりだ・・・しかも、それはチョコケーキだったから生クリーム系は焼いたコトない!という事に気付きました(汗)。
すっごくおいしそうなので、わたしもぜひ。
がんばってトライしてみたいわー!!

料理もいろいろできるのに、鳥のから揚げ以外はほとんど作ったことのない、ダメ主婦の私ですー!
香味焼きっていうのもおいしそうだね!
Posted by 虎とモモ at 2007年09月30日 23:47
■noobooさんへ
おはよ〜。昨夜は、箱根で震度5強の地震があったんだよ。
伊豆のほうも、揺れたと思うんだけど・・・・ 
ご実家大丈夫かな?心配です。

インターネットで、食べ物取り出せたら、私noobooさんちのお菓子を
片っ端から食べちゃうよー(笑)
お裾分けが出来たらいいのにね(*^m^)ププッ
簡単オーブン料理あったら、ブログで紹介してねー♪♪
Posted by ■noobooさんへ at 2007年10月01日 09:12
■えにょさんへ
代わりに食器洗いしてくれる旦那さんだったら最高だよー♪
えにょさんは、いい旦那さんになるだろうね\(*^∇^*)/

いえいえ、私、料理の写真は出してるけど、全然得意じゃないしねー
むしろ手際悪いし、ダメなほうだと思うよヾ(;´▽`A‘‘

お料理出来ない人でも、結婚したら作れるようになるから大丈夫ですよ♪
好きかどうかは分かれるのかなー?
下手でも好きだったら、新作メニューが出てくるでしょうね^^
実のところ、私は平日ほとんど料理をせず、週末も外食することが多いので
専業主婦のくせして、料理する回数は最低ランクだと思います(汗
Posted by ■えにょさんへ at 2007年10月01日 09:33
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、おはようございます♪
手作りのケーキは、お店で買ったほうが絶対美味しいからだと思いますよー♪♪
私は、御節料理を来年こそ、注文して買いたいのですけど(^^;
sekisindhoさんは、そろそろ品定め始められるのかしら???
お店で買うより美味しいものが作れるようになれると良いのですけど・・・
noobooさんのお料理は、いつ見ても綺麗で、美味しそうですよね☆

>やはりご主人がいないとリラックスしますか(笑)

あはは!笑 そうしたかったんですが、何かとバタバタしちゃいました。
次の日は、朝寝坊するつもりが、いつも通り目覚まし鳴って起きてしまったし( ̄∇ ̄;)
木曜から仕事が始まるので、早寝する癖をつけたいと思います♪

>そうそう、演奏会楽しみにしてますよ^^

ありがとうございます〜! 
本番までの練習が、あと数回に・・・・ ドキドキ! 頑張りますね♪♪
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2007年10月01日 09:48
■ター坊さんへ
そうそう!油を使わず、揚げ物が出来る!!!
まだ試してないんですよねぇ〜〜 美味しくできるのでしょうか?
これで、そこそこの味なら、かなりお手軽ですよね☆
ター坊さんも1人暮らしで、揚げ物なんて作らないでしょう?
私も、汚れるし、片付け面倒なので作りません(汗
新しくオーブン買うとしたら、せっかくなのでスチームかなぁと思って
買ってみましたよ(o^∇^o) 作ったら、また記事書きますね♪
Posted by ■ター坊さんへ at 2007年10月01日 09:51
■虎モモちゃんへ
そうなのー!ついにオーブン買いましたヾ(@^∇^@)ノ
スチーム使うと、惣菜の温めも、今までと違うような気がして気に入ってます(笑)

そうそう、虎モモちゃんちは、ヘ○シオでしょ。
デザインがいいし、私も買うなら絶対ヘ○シオって思ってたんだけどね〜
新しいモデルも出てるんだけど、やっぱり高くてさ(苦笑
使い勝手は、どうなんだろ? 使い比べてないから、なんとも言えないんだけど、
人気商品だから、とても気になってるよ☆

そっかー、生クリームのケーキは、まだ焼いてないのね。
たまたまお誕生日があったから作ったけど、デコレーションは面倒だもんねー
次のクリスマスあたりに、どうかしら??? 苺も売り出してるしね♪

ピザやパン!!これは、是非とも作ってみたーい!!
ホームベーカリーのレシピを読まなきゃいけないくて、まだやってないのよ。
手作りピザは美味しいって言ってたものね。ちかいうち、やってみるよー♪♪

●香味焼きは簡単!!

鳥手羽元12本を、ホークでつついて味をしみこむようにし、容器で1時間ほどタレに
漬け込み、両面グリルで焼く!(21〜26分)

たれ(醤油1/2カップ、ゴマ油大匙1、砂糖大匙3、葱・生姜みじん切り各大匙1、豆板醤小匙2)

良かったら作ってみてねー♪
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2007年10月01日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57506353

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。