2007年10月28日

カンニングペーパー!

出来たっ!!!!

ザ・カンニングペーパー☆
アンサンブル.jpg


お久しぶりです。最近なかなか更新できておりませんヾ(;´▽`A``

楽団の演奏会の日は、舞台以外にロビーでアンサンブルもするのですが、
これが、なかなか皆で練習する時間がとれず、、、、

練習の合間(休憩時間に)、ちょろっと合わせて終わり( ̄∇ ̄;)
明日と本番前日しかやらずに当日を迎えてしまいます。。。。

1人1パートなので、非常に危険っ!!!!
私はメロディー担当じゃないので(伴奏)、一度落ちたら、戻れなくなる可能性大なのですぅ。。。

んなわけで、途中で落ちても、すぐ戻れるように!!!!
カンニングペーパーじゃないですが、楽譜をバラして、メロディー譜を書き込み・・・・
内職に5時間も、かかってしまった(゜∀゜;)

その分、練習したほうが、よっぽどマシかも〜〜(笑)

明日も晩まで練習なので、ブログ更新出来そうにないですぅぅ(ノд・。) 
というわけで、ちゃんと生きてる証拠に、ちょろっと更新しておきました♪

風邪が流行ってますので、皆さんお身体大事になさって下さいね。
では、おやすみなさ〜い^^
posted by さほ at 02:41| Comment(15) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪ 仕事に、そして練習とお忙しい日々を過ごされ充実されていますね! 
演奏もどえらいパートがあったりして、大変そう? 頑張ってください♪
Posted by キヨたん at 2007年10月28日 16:27
おばんです♪
お忙しいようですが、風邪引いてませんか?
それぞれのパートと合わせる時間が無いのは
厳しいですな!メロディさえ覚えられれば楽
なんですけどね〜 それすら出来ていないご様子?
内職に5時間掛けた苦労も無駄にならぬよう
応援してまっす♪
Posted by えにょ at 2007年10月28日 19:36
おばん..............................でしゅ♪

メロディー譜を書いたってことは
メロディーを聞けば楽譜と照合できりゅんだぁ♪
楽譜が読めないσ( ̄∇ ̄;)わてにはムリだじょ♪
おばん..............................ぢゃなくて
さほちゃんって、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
Posted by アユーハ at 2007年10月29日 18:56
お疲れ様〜
いよいよ次の週末は演奏会だねー楽しみにしてまーすわーい(嬉しい顔)
Posted by キッコロBY携帯 at 2007年10月30日 19:02
お久しぶりね〜。
頑張ってるね〜。もう定演の季節か〜。
1パートって、モロ緊張じゃん!!
ttuccaには出来ないわー。
ttuccaも年明け定演。練習しないとかなりヤバイっ!!←毎年の事だけどね(^^;)
お互い頑張ろう(^^)
Posted by ttucca at 2007年10月30日 22:38
おっ!!
スゴイ労力、感服いたす。
1パートなんて、出来ない・・・。ttuccaも練習しよーと。
アンサンブル上手くいくといいね!
Posted by tucca at 2007年10月30日 23:01
さほさん、こんばんは。
いよいよ演奏会ですね。
経験ありますけど、練習不足だとこれがまた緊張して焦りまくることになるのですよね^^
私の場合は演奏(合奏)の途中で弦が切れて頭の中真っ白になったこともありましたから、ソロのつもりで頑張ってください。
Posted by sekisindho at 2007年10月30日 23:32
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんはー♪♪
仕事始まって、ボロボロの毎日(笑) 
昨日は、うたた寝どころか4時ごろ目覚めて、お布団直行という、
ひどい生活。朝風呂でしたヾ(;´▽`A‘‘

>演奏もどえらいパートがあったりして、大変そう? 

うひゃ〜!そうなんですよ☆ 
簡単なんだけど、合わせる時間がないのがキビシイ・・・
私、即興演奏は心臓に悪いです(笑)
頑張ってきますね(o^ー^o)
Posted by ■キヨたんさんへ at 2007年11月01日 22:26
■えにょさんへ
おばんです〜♪ ずっと咳が止まらなかったんですが、
のど飴効果か?ずいぶん良くなりました^^

>それぞれのパートと合わせる時間が無いのは厳しいですな!

そうなんです〜!6人でやるので、ソロ状態です☆
メロディは簡単な曲だから、慣れだけの問題なんですが・・・
恐らく、あと1、2回で終わりか( ̄∇ ̄;) 前日練習の、ご飯休憩時に
ちょろっと合わせて終わり・・・・ こんなんで本番を迎えて良いのかしら(汗
えにょさんの楽器は、どうでした?メロディーラインじゃないと、慣れが
必要でしょう? 楽譜から落ちたら、、、超危険です!!!
応援ありがとねー、頑張ってきまーす☆
Posted by ■えにょさんへ at 2007年11月01日 22:34
■アユーハちゃんへ
おじん..............................でしゅ♪(≧▽≦*)

>メロディーを聞けば楽譜と照合できりゅんだぁ♪

そうだじょそうだじょ〜♪ 昔は、音を聞いただけで
真似してドレミが言えたんだじょ〜
今は、耳が悪くなってしまったんだけどね(*T−T)
(年のせいではないじょー)
演奏会後は、美味しいビールが待ってるので、
それを楽しみにやってくるよー(o^∇^o)ノ
次の日、出勤できるか怖い(笑)
Posted by ■アユーハちゃんへ at 2007年11月01日 22:35
■キッコロちゃんへ
お疲れさま〜って、あ、そうそう!カンニングペーパーのことね!
何を頑張ったかって、一瞬考えてしまった( ̄∇ ̄;)
いやー、レスは早めを心がけます☆笑

演奏会、今回は来れそうなのかなー?
またまた遠方から、ありがとう。気をつけて来てね!!
お待ちしてまーすヾ(@^∇^@)ノ
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2007年11月01日 22:46
■tuccaちゃんへ
おおおおーーー!!!tuccaちゃん、めっちゃ久しぶり!!!!
頑張ってるかなぁ〜〜、うーーーん、頑張ってるわけにゃ、
成果出てないところが悲しいねんけど(*T−T)

そうよ、もう週末が定演よ、って、あーー、ごめん!
案内するって言ってたのに、忘れてた・・・・(゜∀゜;)
日曜、神奈川に来る?って、もう無理やんなぁ〜

アンサンブル、当たり前やけど、1人1パート。。。。
出るって気軽に言ったものの、ちょっと後悔?笑
でも、どんな演奏会でも、もう最後かも?次は出てないかも?
この曲演奏するのは、もう一生ないかも?って思うよね。
その気持ちは、いつも同じ。tuccaちゃんも、そうよねー^^
そんな感じで、今回も頑張るからね☆
tuccaちゃんも、楽団復活したんやー。年明けが本番?
ぜひ案内ちょーだいね! 行けたら、名古屋まで聴きに行くぞ〜ヾ(@^∇^@)ノ
Posted by ■tuccaちゃんへ at 2007年11月01日 22:48
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは♪ 
はい☆ いよいよ!です(o^∇^o)ノ

練習不足は、まぁいつものことなんですけど(笑)
今回は、ホールが確保できなかった関係で、いつもより遅い演奏会なんです
普段は、6、7月なんですよ。なので、いつもよりは〜、余裕あったほうかな?

あ、でも、今回記事に書いたアンサンブルは、ソロ状態になってしまうので、
緊張しちゃうかも・・・・・ 1人のパートなので、楽譜から落ちたら、這い上がれるか
心配です(笑) どうぞ、笑いにいらして下さいね^^ お待ちしております♪♪
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2007年11月01日 22:53
はうう、大変そう・・・T▽T

メロディを耳で覚える癖のある私は、
楽譜が大の苦手です〜(><)
合唱でも、主旋律以外は、
つられてしまうので歌えませ〜ん〜
ソプラノでよかったぁと思ってます^^;

でも、マリオネットでも台詞カンペ作り、
歌でも、必死にイタリア語に日本語読みのカンペを
つけていたことを思い出します^^;

さほちゃんがんばれ〜(^▽^)ノ♪
Posted by ビビ at 2007年11月07日 14:04
■ビビさんへ
ビビさん!ありがとう〜♪
演奏会、無事終わりましたヾ(@^∇^@)ノ

ビビさんは、メロディーを耳で覚えてしまわれるんですね〜
ピアノも弾かれますよね☆ 楽譜見ないで弾くってことなんですね?
すごいなぁ〜♪♪♪ 私は楽器やってても耳が悪いので、なかなか出来ませんヾ(;´▽`A``
楽器のせいで、耳が悪くなったというのもあるんですけどね☆
クラリネットはドの楽譜を吹いて、ドの音が出ないんですよ☆って分かるかな?

カンペ作りは大変でしたが、大いに役立ちました!
ここまでやってる人は居なかったんですが、何かあったときには
やっぱり大迷惑かけてしまいますからねぇ・・・
短い練習時間で完成させるのは、今回心臓にも悪かったです(笑)
やはり、練習は大切ですね♪

ビビさんのソプラノ、いつか聴いてみたいです^^
好きなことは、ずっと続けられるといいですね♪
Posted by ■ビビさんへ at 2007年11月09日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。