2007年11月18日

お昼寝

働き出してから1ヶ月半、週末はずっと出かけていたので、
今日(日曜)は、やっとのんびり過ごすことが出来ました♪
明るい昼間の家は、いいなぁ〜〜ぴかぴか(新しい)とても新鮮に感じました黒ハート

車が点検中で無い為(代車置いてもらえば良かったたらーっ(汗)
午前中、自転車で買い物に行き、体力なくなってるせいか、それだけでグッタリ(笑)

お布団干して、溜まった洗濯物を干して、昼から出かける予定だったのだけど
そのまま昼寝しちゃいました(*/∇\*) そして旦那も寝ていた(笑)

結局どこにも出かけず、久々にお花の手入れをしてあげて・・・
こんな平和な休日も良いですねぇ〜、 体がとても楽です(*^^*)

そして、今日こそは、ちゃんとご飯作ろうかなぁと思ったのだけど、
旦那が食べに行きたい店があったみたいなので、昼も夜も外食してしまった!
「外食するお金はない〜」と言うと、「出したる!」と言ってくれるので
お言葉に甘えることに。最近、この手を使うようにしてます、アハハ!
でも、鮭入りの「かす汁」だけは作りましたよ〜 あったまりますもんね♪

最近、庭の写真も撮ってないのですが(荒れてます!泣) 
先月撮った写真でも見てやって下さいませ〜^^


10月の花壇
秋の花壇.jpg

マリーゴールド.jpg朝顔.jpg
マリーゴールド・朝顔

紫式部.jpg紫.jpg
コムラサキ(ですよね?)・なんだろ?ヘルプ!笑
シオン.jpgガザニア.jpg
シオン・ガザニア
ルリマツリ.jpgタマスダレ.jpg
ルリマツリ・タマスダレ

アメリカンブッシュ.jpg
サルビア・レウカンサ

ランタナ寄せ植え。夏にポットで買ったランタナ、大きくなりました☆
ランタナ寄せ植え.jpg
ランタナ白.jpgランタナ赤.jpg
ランタナ黄色.jpgランタナピンク.jpg
ピンクとオレンジは七変化です。
キッコロちゃんに貰ったサーモンピンクも挿し木しているので、あと1種類あるよ♪

秋の花壇2.jpg

朝顔、マリーゴールド、コムラサキ以外は、全部奈良から持ってきた花です♪
ホトトギスとシュウメイギクも咲いたんだけどなぁ〜、写真撮り損ねましたヾ(;´▽`A``

春に向けて、チューリップやパンジーを植えたいのだけど、、、
仕事してると、何も出来なくなる私(*T−T)
もっと余裕のある生活をしたいものですね。。。
posted by さほ at 23:33| Comment(21) | TrackBack(0) | マイホーム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさんこんばんわーー!
すっかりご無沙汰してしまってごめんねぇ・・・
それなのに私のところには、さほさん忙しいのにも関わらずコメント残してくれて本当にありがと
う!!

お花とっても上手にお手入れされてるね!!
お花を綺麗に咲かせてるお宅の前を通るといつもすごいなぁーーて関心してます。
私も前に何度か挑戦したことあるけど、忙しいとついほったらかしになっちゃって、気づいたときにはとんでもないことに。。。。(苦笑)
そういえば今年の初めに父からもらったシクラメンを秋にもう一度咲かそうと思って、園芸屋さんで肥料とか買ってがんばったんだけど、私の手入れ不足か、なんかダメになちゃって。。。( ノω-、)
お花の手入れは私には向いてないのかも。

仕事してるとなかなかお花までは回らないよーー!
また時間が取れたときにゆっくりやれるから、今は仕方ないよね^^
私は時間があっても才能がないから無理だけど(シクシク)

お仕事はいつまでなのかな?去年と同じく年末(だったけ?)まで?
家事はできることだけをこなすようにして(私はそうしてまーーす・笑)体調崩さないようにがんばってね(*^_^*)



Posted by うみ at 2007年11月19日 21:09
お昼寝、気持ちいいよね^^
今週は娘が体調を崩してたのもあって、私も土日をゆっくり家ですごしました。
だらだら何をするでもなく家にいるって優雅。。
そして、片付けのいらない外食も魅力だよね。

お花の手入れをする奥さんか〜
いいな〜
↑花に囲まれたいものの、すぐ枯らす私。。。

できるときは
ゆっくりね^^v
Posted by noobooboo at 2007年11月20日 10:45
こんばんは♪ いつもお忙しいのですから、この日のようにのんびりと過ごされるのもよろしいかと♪ どの花も綺麗に撮られ、整然とUPされていて、とても見やすいです。 残念な事にこのカメラは壊れてしまったのですね? また花名をよく覚えられましたね! 全て合っております♪ 私の為に1種だけ残して置いてくださった?♪ 不明の花は10月下旬まで咲いていたヤブラン(藪蘭)だと思います? ↓
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub711.html
多年草や木をメインに植えられているのは、庭や花壇のあり方として、ベストです♪ 色や見栄えだけを追うと一年草のオンパレードとなり、多忙な時は雑然となってしまいます! とてもバランスの良い植付けですね♪ ランタナが見事に勢揃いです! これで一通り(微妙に違う種はあります)だと思いますが・・・挿し木されたサーモンピンクってどんなタイプだったのでしょうか?
Posted by キヨたん at 2007年11月20日 16:25
仕事にプライベートに、多忙を極めていたようなんで
体を壊さなきゃいいなぁ〜と心配してました。
漸く昼寝が出来る時間がもてたようで良かったですね♪
鮭のかす汁、おいしいですよね♪
うちの母も作ってくれるんですけど、目玉も入ってます・・・

さほさん家の前を通ると、思わず立ち止まって
眺めたくなるような綺麗な花壇ですね♪
しかもただ咲かせているんじゃなく、きちんと花の
名前も覚えているだなんて!
本当に花が好きでなければ、こうはできません。
Posted by えにょ at 2007年11月20日 18:49
さほさん、こんばんわ〜(≧∇≦)!
また遊びに来ちゃいました!
一緒に外食、それも『俺が(お金を)出したる』なんて、いい旦那様ですねぇ〜(* ̄▽ ̄*)

それにしてもこの季節に朝顔が咲いているなんて(゜゜;)キヨたんさんのブログではないけれどやっぱ、”狂い咲き”??
Posted by 竹千代 at 2007年11月20日 21:58
何だか冬じゃない!^^
でもカラフルで素敵ですね。
庭に季節の花が代わる代わる咲いていた環境で育ったので、花の溢れるお庭を見ると何だか嬉しいです。それにひきかえこの部屋は・・・w
Posted by ばぶお at 2007年11月21日 00:27
■うみさんへ
うみさん、こんばんは〜^^

>すっかりご無沙汰してしまってごめんねぇ・・・

いえいえ、私のほうこそ、レスがいつも遅れ気味で申し訳ないです(*^^*ゞ
お互い、気楽にやりましょう〜♪♪

>忙しいとついほったらかしになっちゃって、
>気づいたときにはとんでもないことに。。。。(苦笑)

あはは、よく分かるよー。まさに今その状態だし(笑)
この写真は先月のだからね〜、今は、もうちょっとお手入れしてあげないと
可哀想だなって感じですヾ(´▽`;)ゝ
シクラメンは、やっぱ難しかったんだねー
夏超えできるのかどうか、私もよく分からないんだよね。
なんか冬の花って印象強いから。 
でも、めげずに、またチャレンジしてみてねー!
うまくいくときもあるからさ〜♪♪

>お仕事はいつまでなのかな?去年と同じく年末(だったけ?)まで?

うん、そうそう^^ 年末までだよー♪
やっと半分くらい終わったところだね☆ 会社に行くのは慣れてきたから
もうちょっと疲れを溜めないように出来れば、ブログもUPできると思うんだけど(^〜^;)
ま、短期のお仕事だから、気楽にやっていくよ!
こんな不定期な更新なのに、遊びにきてくれて、ありがとうね♪
Posted by ■うみさんへ at 2007年11月25日 02:20
■noobooさんへ
noobooさん、こんばんは!
そうそう、お昼寝は最高だね〜♪ 
早く毎日お昼寝できる身分に戻りたいです(笑)
娘さんは大丈夫?季節の変わり目で、体調崩しやすいんだろうね(*´〜`*)
noobooさんとこの冬は厳しそうだから、かなり寒くなってるんだろうなぁ〜
しっかり栄養と睡眠とって、元気に過ごしてね♪♪

>お花の手入れをする奥さんか〜
>いいな〜

いやいや〜、今は全然ですわー・・・(汗
家の前の新築は、業者さんが植えてるから、花壇にギッシリ!
こりゃ太刀打ち出来ないなーってくらい、綺麗に植えられているの(゜∀゜;)
ウチのせいで景観損ねないよう気をつけなくちゃ(笑)
ま、冬は仕方ないよねー、春にまた頑張るよっ!(≧▽≦*)
Posted by ■noobooさんへ at 2007年11月25日 02:26
■キヨたんさんへ
こんばんは♪3連休は、また山へお出かけされているのかしら?
紅葉が、平地でも見頃になってきましたね。
せっかくなので、お出かけしたかったのですが、、、二日間は家具屋めぐりしてました☆
残り1日、明日は家の用事しないといけないなぁというところですヾ(;´▽`A‘‘
あっという間に休みは終わってしまいそう。。。

>残念な事にこのカメラは壊れてしまったのですね? 

そうなんですー(ノд・。)  新しいのを買おうか、悩むところです。。。。
修理に出しても良いのだけど、、、多分、1万はかからないだろうけど、
400万画素のカメラなんですよ。新品を買っても、そんなに高くないだろうし・・・
でも、気に入ってるコンデジなので、直してあげたい気もします☆

>また花名をよく覚えられましたね! 全て合っております♪

良かった〜♪ キヨたんさんのおかげですよ(*^.^*)
掲示板の方でも、分からないお花を教えて頂いているので♪
いつも、ありがとうございます!!

1つ不明のお花は、ヤブランなんですね!
リンクもありがとうございます。まさか花が咲くとは思ってませんでした。
去年からあったのですが、花は咲かなかったし!?!?

>多年草や木をメインに植えられているのは、庭や花壇のあり方として、ベストです♪

うわー!そう言ってもらえると嬉しいです〜(≧▽≦*)
一年草ばかりだと、お金もかかるし、植え替えが大変ですよね☆
バランスよく、植えられたらいいなぁと思っています。
ゴチャゴチャしてきたので、もう少し、上手く植えたいのですけど・・・ 
植えっぱなしでOKと言っても、クロッカスなど葉っぱが消えてしまうものは
花壇に向いてないですよね(+_+) 掘ったら、たまに球根が出てくるので
ちょっと困っています。。。

>ランタナが見事に勢揃いです!

はいっ(o^ー^o) キヨたんさんのオススメ、やってみましたー♪
鉢の寄せ植えのつもりだったのですけど、旅行があったので地植えにしていたら
こんなに育ってしまいました(^^; 来年は、挿し木で鉢植えにしたいです♪

サーモンピンク!花の写真がないのですよー。
七変化のピンクより、薄くって、黄色も混ざっていたような。。。(七変化タイプかな?)
来年、花が咲いたら、ブログにアップしますねー♪♪
Posted by ■キヨたんさんへ at 2007年11月25日 02:48
■えにょさんへ
いや〜、大して仕事もプライベートも充実してるわけではないのですが、
疲れやすく体力がないんですよね(^^;
ずっと家に居たせいもあると思います。 
ご心配いただいたようで、嬉しいですよ。ありがとうございます♪

>鮭のかす汁、おいしいですよね♪

はい、美味しいですよねー!!!いっぱい作ったつもりが
あっという間になくなってしまいました( ̄∇ ̄;)
えにょさんちは、目玉も入っているの????笑
さすが、えにょさんのお母様ですねー!!目玉、、、美味しいですか。。。?

>思わず立ち止まって眺めたくなるような綺麗な花壇ですね♪

なんて、嬉しいことを〜〜♪ありがとうございます^^
意外とお花って高いので、ウチの場合は100円くらいの花しか植えてないのです・・・
もうちょっと頑張ってもいいんですけどね〜、枯れるとショックでしょ?笑

お花の名前を覚え出したのは、やっぱり一戸建てに引っ越してからですね^^
キヨたんさんに教えて頂いてるおかげ♪感謝してますー♪
暖かくなったら、えにょさんも一緒に、お花始めませんか???
楽しいですよ〜(o^∇^o)ノ
Posted by ■えにょさんへ at 2007年11月25日 02:57
■竹千代さんへ
竹千代さん、またまた遊びに来て下さってありがとーー♪♪
なかなか遊びにいけなくて、しかもレスも遅くってごめんなさいね(ノд・。) 
年が明けたら、ストーカーのように遊びに行くと思いますから待ってて下さい!!笑

>一緒に外食、それも『俺が(お金を)出したる』なんて、いい旦那様ですねぇ〜(* ̄▽ ̄*)

いやいやー!単に食意地が張ってるだけだと思いますよ(笑)
でも、そのおかげでご馳走になれるので、得してます〜♪♪

さすがに今は朝顔終わってしまいましたが、随分頑張ってました。
今でもトマトは花が咲きますし、まだまだ収穫できそうなので、
ほんと「狂い咲き」よね。もう12月になるってのに変ですよねー( ̄∇ ̄;)
Posted by ■竹千代さんへ at 2007年11月26日 22:36
■ばぶおさんへ
お返事遅くなりましたー!
あ、この写真は先月です〜☆ でもでも、結構色鮮やかに
咲いてるでしょ? 春や夏に比べると寂しいもんですけどね。

ばぶおさんのご実家は、沢山の花に囲まれたお庭なんですね〜!
育ててみて分かりましたが、常にお花が咲いてるお庭は
日頃手を入れてあげないと荒れますし、お花も途絶えちゃいます(^〜^;)

>それにひきかえこの部屋は・・・w

ど、どんなお部屋なのでしょう???
とっても気になりますー!!(≧▽≦*)笑
Posted by ■ばぶおさんへ at 2007年11月26日 22:41
さほさん〜 お久しぶりにお邪魔致します
お花とても 綺麗に植えていらっしゃいますね。

どこのお宅でも 自宅へ向けて庭に植えていますが、 さほさんは 廻りの皆さんに楽しんで貰うようにされているんですね ^0^

通りながら 皆さん癒されていますね・・・

とてもステキだと思います
Posted by こんちゃん at 2007年11月27日 22:58
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、お久しぶりですね(^O^)
お引越し等でバタバタされ、お忙しい毎日だったのでしょう〜
ゆっくりゆっくりやって下さいね〜♪♪

>通りながら 皆さん癒されていますね・・・
>とてもステキだと思います

嬉しいお言葉ありがとうございます^^
私の住んでる地域は、道路側にも植樹帯を作ることが
決められてるんですよ〜。 なので、周りの家も同じような感じなんです!
手入れしないとすぐ荒れてしまうので、結構大変かも・・・ヾ(;´▽`A``
今、全然手入れ出来てないので〜(苦笑
立ち止まってもらえるような花壇になるよう頑張ろうと思います♪
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2007年12月01日 20:22
ステキな地域ですね。
法令で定められて 街を綺麗にするなんて・・・

花壇だけではなく 道路も綺麗になるでしょうから、家の庭だけとは 意識が違ってくるのでは ないですか??

花談義でご近所さんとのコミニュケ−ションができるし・・・・

良いですね〜
Posted by こんちゃん at 2007年12月03日 06:17
■こんちゃんさんへ
町並みを揃えよう!って決められたことなんですけど、
花壇を設けるのは、いい案ですよね^^
まぁ、他にも色々あって、違反すると町内の町並み委員会から
ポストにビラが入ります(笑)

>花談義でご近所さんとのコミニュケ−ションができるし・・・・

ですよね〜♪♪私も、それをすごく楽しみにしているんです。
というのも、家の前はずっと空き地だったので、ご近所さんが
あまり居なくって、、、(*^^*ゞ
でも50軒くらい新居が今建っているので、ご近所さんが
もうじき増えそうです♪ ですがまぁ、子供が居ないと
なかなか知り合いも増えないんです。難しいもんですね。
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2007年12月03日 21:07
子供が居なくても お友達になれますって〜
お隣のおばあちゃんは一人暮らし(独身)ですが、小さい子が大好きで よくうちの孫も可愛がってもらっていますよ。

大阪から引っ越していらして、花の苗も 草の芽も判らず 全部引っこ抜いていた人ですが、ご近所の方に教わって今は綺麗なお花を咲かせていらっしゃる。
さほさん・・・・・積極的にお話してくださいね。

ま〜 空き地なら仕方ないかな ^0^

まずは 町並み委員会の人とお友達になるかな〜
Posted by こんちゃん at 2007年12月05日 19:25
■こんちゃんさんへ
新しい町に住んでいるせいか、ほとんど年齢に差がないんですよ〜

関東と関西の違いなのかもしれませんけど、都会の人って
無口な人が多いように思います(^^;
同じ学校のお母さん同士は、お付き合いあるような感じなのですが、
ま、これからですかね〜。基本的にお喋りは大好きなので、
大工さんとはよく喋りますよー(笑)
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2007年12月11日 22:59
さほさん  大丈夫・・・!!お友達 増えますよ

^0^

明るいから・・・・

ガンバロ
Posted by こんちゃん at 2007年12月12日 13:22
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、ご心配ありがとうございます〜☆
大丈夫です!!!ご近所、まぁ、まだ人が居ないので
それほど友達居ないことを気にしてません^^
そのうち、お引越しラッシュも始まるだろうから、
知り合いも増えると思います。
私も、ワンコ飼いたいなぁ〜♪♪
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2007年12月18日 22:35
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、ご心配ありがとうございます〜☆
大丈夫です!!!ご近所、まぁ、まだ人が居ないので
それほど友達居ないことを気にしてません^^
そのうち、お引越しラッシュも始まるだろうから、
知り合いも増えると思います。
私も、ワンコ飼いたいなぁ〜〜♪♪
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2007年12月18日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67417546

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。