2007年12月02日

音を楽しむ♪@ 『谷村新司』

毎年12月に、利用している銀行主催のコンサートがあるのですが、
今年は『谷村新司』でした!! (ちなみに去年は「イルカ」でしたよ〜)

うちの両親に、この話をしたら、めっちゃ行きたがるんでしょうけどね〜
ま、せっかく招待チケットが届いたので行ってきました♪♪

トーク&ライブ ってことで、結構トークメインのコンサートだったんです。
休憩もとらず、よくお話される方なんですね〜。

TVで見る限り、よく知らないけど、「気のいいおじさん」て感じかな〜と思ってたんだけど、
思ってた以上に心にジーンと、涙ウルウルさせられる話が何度もあって、
すごくいい人なんだなぁ〜、さすが58歳!というか、音楽を通して本当に
色んな経験をされているんだなぁと、本当に素敵なコンサートでした。

作曲も500曲以上、コンサートも4000回されてるそうで、、、
まぁそれだけすれば慣れるのでしょうけど、昨日北京から戻ってきたとは
思えない程、お元気で盛り上げて下さいました。
今、日中交流や、アジア方面でも頑張ってらっしゃるんですね〜

自分が舞台に立つことがあるので、よく分かるんですけど、谷村新司の
コンサートもお客さんと一緒に歌ったり、手拍子を入れる曲が多かったので、
こういうのはお客さんと一体になれていいなぁと思います。

もっとも私のコンサートと同じにするなって話ですけどね( ̄∇ ̄;)
楽しませてもらう側に居ると、それはそれで勉強になることが多かったというか
舞台に限らず、話題豊富で楽しい雰囲気を持てる人に私もなりたいもんだと思いました。

演目は、いい日旅立ち、群青、24時間TVの新しい曲(バトンで歌うやつです)
アリス時代のデビュー曲(私は知らなかった・・・)、アマチュア時代のデビュー曲、
カノン(NHK「にっぽん心の仏像」テーマソング、知ってます〜?)
夢人(みんなの歌より。最近の曲みたい?可愛い曲でしたよ)
昴(やはりライブ最後の締めでした!) サライ(アンコール曲♪)

グランドピアノを弾いてる方の演奏も、とても素敵で、やっぱりピアノ弾けたらいいなぁと
ちょっと電子ピアノが欲しくなりました(*^^*ゞ  トーク中のBGMも弾いてらっしゃるのだけど
即興なのかなぁ〜?力を抜いて、なんであんな弾き方が出来るんだろう!!!と
トーク以外にピアノも注目して聴きました♪♪♪
音楽が出来る人って、いいですよね。尊敬しちゃいますヾ(@^∇^@)ノ
posted by さほ at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
♪目を閉じて何も見えず〜
(あたりまえぢゃ( ̄o ̄;)ボソッ)

何故か「エリーゼのために」を弾けりゅ人に
あこがれたことがありゅ(/-\*) ハジュカチ…
ちゅきな女性のタイプの1つの条件だった。
「ネコふんじゃった」の手をクロスさせて弾くのが
かっちょいいって思ってたことがありゅ!
電子ピアノ買ったりゃこの2曲はおさえておいてd(^-^)ネ!
(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪
Posted by アユーハ at 2007年12月02日 09:32
おはようございます(*^▽^*)/谷村さんのコンサートですか、いいなぁ。。。ルックスは???(ーー;)だけど、あの方の歌も歌声も大好きです♪あの人が作った曲、心に染みるというかメロディーを聴いただけでつい、うるっとしてしまうものが多いですよね(・・。)
24時間TVのフィナーレの定番になった『サライ』大好きです♪

それにしてもさほさんが利用される銀行って、呼ばれる方は谷村さんといい去年のイルカさんといい、大物ばかりじゃないですか!(゜▽゜)それを無料で?スゴ〜イ!!
Posted by 竹千代 at 2007年12月02日 11:08
銀行主催のコンサート!? 小規模かと思いきや
大物呼んでるんですね〜 すごいなぁ〜!
谷村新司さん、テレビとはまた違った良い印象を
与えてもらったようですね♪人に感動を与えるだけ
自分の話を引き込むだけの知性、話力、経験を兼ね備えた
すごい人なんだな!ってログを読んで思いました♪
さほさんも良い思い出が出来ましたね♪
Posted by えにょ at 2007年12月02日 17:27
こんばんは〜。ちょっとお久しぶりのコメントです(^^ゞ

銀行が主催するコンサートに招待してもらえるなんていいねえ。しかも、誰?っていうような人じゃないし(笑)。
谷村新司、ウチの義母もすごく好きでねー。
披露宴の時、ついよい嫁を演じようと思い(爆)、歓談中のBGMに1曲だけ「お義母さんの希望」ってことで谷村新司の曲を入れたのを思い出しました。
他は全部ドリカムにしてたせいもあって(あ、歓談中の音楽のみね)、ある意味目立ってたようで・・・披露宴後、すぐに友達に指摘されたよ。
まあ、私もいい曲だしーと思って入れたからいいんだけどね(笑)。

お話も面白そうな方だよね。
こういう機会でないと、なかなか、好き!!って思ってる人以外のコンサートや演奏なんかを聞きに行くチャンスってないと思うから、とってもうらやましいです!
楽しい時間を過ごせてよかったね♪
Posted by 虎とモモ at 2007年12月02日 23:34
■アユーハちゃんへ
♪哀しくて目を開ければ〜

ギャハハ(≧▽≦*)アユーハちゃんナイス突っ込み〜♪♪
ホント!当たり前だけど、今まで気付かなかったー☆★☆

「エリーゼのために」と「ネコふんじゃった」が好きなの!?
んじゃ、ピアノ買ったら、まずこの二曲を練習しようかな〜
ネコふんじゃったは、間違いなく弾きそうだね(笑)
あ〜、早く欲しいなぁ、アユーハちゃんクリスマスプレゼントに買ってちょ〜♪♪
Posted by ■アユーハちゃんへ at 2007年12月03日 21:17
■竹千代さんへ
こんばんは〜♪この銀行は、去年から利用し始めたんですが、
こんなイベントやってくれるなんていいでしょ〜☆
知らない人だと、まぁ行かなくてもいいかなぁと思うんですけど
喜んで行きましたよ^^
ルックス?そうですねぇ、TVで見たままですよ♪笑

>心に染みるというかメロディーを聴いただけでつい、

群青という曲を聞いたときは、多分この日で1番気合いの入った曲だと私は
思ったのですけど、歌の1番が終わっただけで、ものすごい拍手になったんですよ〜
曲の途中で、これだけ拍手を貰えるって素敵ですよね^^
「サライ」は24時間TVの定番ですよね。谷村新司さんの曲に関しては
特に予習なしで行きましたが、意外に知ってる曲が多いんだーってビックリしました(^O^)
Posted by ■竹千代さんへ at 2007年12月03日 21:29
■えにょさんへ
>大物呼んでるんですね〜 すごいなぁ〜!

ですよね〜!結構お金かかってるんではないかと思いますよ(^^;
でも別に利益目的でチケット売ってるわけでもないし、銀行にしたら
大したことないのかもしれませんね☆

>谷村新司さん、テレビとはまた違った良い印象を

そうなんです。歌よりトークが多かったのでは?と思うくらい
よくお喋りされる方でした。若い人のコンサートだと、トークが苦手な人が
多いように思うので、聞くほうも緊張するんですが、安心して楽しめました♪

>自分の話を引き込むだけの知性、話力、経験を兼ね備えた
>すごい人なんだな!ってログを読んで思いました♪

私の日記でそんな風に感じていただけて嬉しいです。
お喋りって難しいですよね。私も、喋り上手ではないので、もっと上手く
なりたいです。基本的にお喋りは大好きなんですが、周りが学生とか多くて
話題提供する側なんですよね・・・ 
自分が疲れてるときは、色んな意味で、ホント疲れますね・・・
寝不足が続いてる自分がいけないんですけど(笑) 
明日は元気に出社したいと思います^^
Posted by ■えにょさんへ at 2007年12月03日 22:51
■虎モモちゃんへ
こんばんは〜!お久しぶりです!!
こちらこそ、御無沙汰しちゃってて、ごめんなさいです(*^^*ゞ
虎モモちゃんも以前に比べてブログの更新頻度が落ちてるから
あー、すごく忙しそうだなって思いながら読んでるよ。
(読み逃げで、ごめんねー☆)

>しかも、誰?っていうような人じゃないし(笑)。

でしょー。知らない人だったら、絶対行ってないと思うよ(笑)
自分では、絶対チケット取っていくことはないから、貴重な経験だったな〜♪
それに、思ってた以上に楽しいコンサートだったのよ♪

>披露宴の時、ついよい嫁を演じようと思い(爆)、歓談中のBGMに1曲だけ

えぇー!?そうなんだー。虎モモちゃんは、時々結婚式の話をしているけど
その話は、初めて聞いたよ〜♪ 私たちってドリカム世代だよね〜
CDも出るたびに、聞かなくちゃってなってたし、周りでも好きな人多いよ〜ヾ(@^∇^@)ノ
それにしても、ドリカムの曲の中で1つだけ谷村新司が混ざってると、
そりゃ目立つねー。お義母さんの為ってよく分かるよ(笑)

やっぱり歌だけじゃなくて、生でお話も聞くと、その人のことが
よく分かるよね。当たり前なんだけど、売れてる人って歌以外の魅力も
兼ね備えているんだなーって思いました♪
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2007年12月03日 22:54
目を閉じて〜♪

爆笑してしまった。。

これから動物病院いってきま〜す^^
さほさんのお仕事は年末いっぱいなのかしら?
あと一息、がんばってね!!
Posted by noobooboo at 2007年12月04日 06:13
■noobooさんへ
アユーハちゃんの突っ込みには、私も爆笑でしたよ(笑)
モカちゃんの注射かなー?動物病院も今年は何十回と通ったな〜
50往復くらいしたかも!?ヾ(;´▽`A‘‘
仕事は年末までだよ〜、早く終わりたい。。。
仕事しかない毎日で、息がつまりそう〜 生活が荒んでる気がする(汗
ありがとね、がんばります。
Posted by ■noobooさんへ at 2007年12月04日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70408264

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。