2007年12月04日

音を楽しむ♪A 自由演奏会

今回は、楽団ネタ以外の活動です(^^)v
先月のことになるんですが、所属している楽団の定期演奏会が終わって、
ヤマハが主催している『自由演奏会』なるイベントに初めて参加してきました。

私も、今までチラっと聞いたことしかなかったんですが、
自由演奏会って、何んぞや???という方は、こちらをどーぞ!
ちょっと変わったイベントなんですよー

簡単に言うと、
その日に集まったメンバーで、その日に楽譜を貰って、その日に練習・リハーサルをして
その日のうちに本番をしちゃうっ!!!!


自由演奏会は、全国のあちこちでやってまして、楽器持参の人なら、
レベルも年齢も関係なく、誰でも参加できちゃいます♪♪♪


久しぶりに吹く人でもOK! 個人レッスンしかやってなくて合奏したい人でも
クラブのお友達同士でも、1人の参加でも全然オッケーーー!!!!


私は、楽団の友達と一緒に参加したんですが、一人参加の人も多いですよ〜
このイベントには常連さんも多く、隣に座った女の子とも普段はどんな所で
練習してるの???などなど、楽しくお話しながら参加できました☆

指揮をして下さる方が、まったまたものすごく楽しい方で、笑わせて下さいます。
必ず、音を外すこと!思いっきり吹いてリードミスもどんどんしましょう!!
って、気持ちを楽にさせて下さる方でした。 私は、大学時代と、社会人バンドは
3楽団くらいしか入ったことがないので、違う先生に教えて貰えるというのは
とても新鮮でした^^

とにかく楽しく吹く!がモットーのイベントなので、誰にも迷惑かけないし、
私も調子に乗って1stの楽譜を貰いました。(1stは、大抵上手い人が担当するんですよ!笑)

吹奏楽をやってる人なら誰でも知ってると思うのですが、コンクールの課題曲や
オリジナル曲の作・編曲される真島俊夫先生が来られていて、先生の曲を
先生の指揮で演奏できたのは、とても貴重な体験でした♪♪♪

<演奏した曲目>
♪コンサートマーチ「ブロックM」
♪ホルスト「第一組曲」
♪星条旗よ永遠なれ
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪宝島
♪風になりたい

マーチやサンバ調の明るくノリの良いが多くって、ほんと久しぶりに気楽に演奏できました\(*^∇^*)/ 
最後の「風になりたい」は、合唱付き!歌いたい人、踊りたい人は前に出てくるって感じでした☆

その日の様子は、こちらに詳しく載ってましたので良かったら覗いてみて下さい。
私もまだ見てないですが、、、私も載ってるらしいです(汗

リンクのページを覗いてもらえば分かりますが、結構人数多くて700人くらい集まりました。
なので、こんな大人数で演奏すること自体、珍しいですよね♪

そして、なんと12月6日に45分間、TV放送もあるらしいということを
先ほどHPで知りました〜。こりゃ楽しみだな〜〜♪♪
結構目立った位置に座っていたので、絶対映ってるはず!!!(≧▽≦*)
せっかくなので録画しておこうと思います(笑)

行きも帰りも、横浜の関内駅は、楽器を持った人で一杯♪
音楽を楽器を好きな人って沢山居るんだなぁと思った1日でした☆★☆
posted by さほ at 22:20| Comment(18) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさん、こんばんは。
これは面白いですね!!
晦日の第九を思わせるような雰囲気で、少しでも楽器に親しんでいる人なら、それぞれに思いっきり楽しめそうですね。

>1stは、大抵上手い人が担当するんですよ
そうなんですよね(笑)
わたしもギターで合奏したときはセカンドでしたから、腕前はそんなもんでしたよ^^

ギター倶楽部の他に3人でバンド(ギターとバンジョーとウッドベース)組んでたことがあったのですけど、渋谷のヤマハ楽器店のたしか2階にステージがあって、希望者に演奏させてくれていたのですけど(大昔のことですけど)、そこで演奏していたら偶然倶楽部の先輩が譜面を買いに来ていて、ニヤッと笑って帰って行きましたけど、今でもその笑い顔が忘れられませんよ。(>□<。)゜。゜
Posted by sekisindho at 2007年12月04日 23:34
長崎県でも開催されていたのですね。
佐世保は遠いな〜3時間以上かかりますが、大きな会場ではなく 中学校で・・というのが良いですね。
ちょっと楽しそうな イベントですね。

さほさん 情報ありがとう
Posted by こんちゃん at 2007年12月05日 19:19
即席演奏会!演奏の出来よりも楽器を吹く楽しさを優先したイベントなんですね(笑)
Posted by ター坊 at 2007年12月05日 19:37
こういう演奏会があるんだねー。
私の日記のコメントに、関内にいたって書いてくれてたのは、これの日だったのね♪
しかも、この文化体育館といえば・・・私の元職場のすぐそばだし、すごく懐かしい感じです!

音楽は、やっても聞いても楽しいものであるのが一番だものね。
演奏できる場があるっていいなって思います。

Posted by 虎とモモ at 2007年12月05日 21:49
見ず知らずの人が集まって、即日演奏会をやる?
しかも音をはずせと?さらに総勢700人もいる!?
どんだけ広いステージなんだ?客は満足するのか?
などと、一人でトンチンカンなこと思ってました。
HP観て、なるほど・・・そういうことね♪

テレビ放送観たかったんですけど、スカパーですよね?
なら無理なんで、後で放送の内容を教えて下さい♪
Posted by えにょ at 2007年12月06日 19:48
うわーすごーい!そんなイベントがあるんだー
相変わらずさほちゃんはカッコイイなー
リラックスしてできるってのが楽器演奏を楽しくなってノリノリになれていいよねー
従姉妹もトランペットかなにかやっていたから教えてあげよー
テレビで……今日!まだみれるかなー
Posted by キッコロ at 2007年12月06日 19:58
700人も集まったんですか!凄い!!
知らない人でも音楽というキーワードで繋がるっていいですね。
楽しかってでしょう!?
私も楽器ができたらな〜っていつも思います。
近所の飲み屋は盛り上がって来るとみんなで演奏したり、歌ったり、セッションしたりしてるんですけど、その度に羨ましいのです!
Posted by ばぶお at 2007年12月08日 10:54
演奏会お疲れ様。
700人も集まったんだね!?
映像見ただけでもすごい人数って思うから、
実際のホールだと余計に多く感じた
んじゃないかな(ノ´∀`*)
いつもの楽団とは違って演奏を純粋に
楽しめそうな感じだね♪
Posted by まさし at 2007年12月10日 01:45
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんばんは^^ いつもお返事が遅くなってすみません。。。
面白いイベントでしょう〜♪ 年齢に関係なく、音楽好きな人が、これだけ
集まるのだから、大したものだなーと思いました♪
ギターでこのようなイベントがあるかどうか分かりませんが、吹奏楽には
ない楽しみもまたあるのでしょうね^^ 今はもう全く弾かれないのでしょうか???

1stは、やはりなかなか出来ませんよねぇ〜。私の場合、上手な人と一緒になる
パターンが多いので、それでバランス取れているのかもしれません(汗
sekisindhoさんのギター、いつか聴いてみたいものです♪

ヤマハのステージ!! 
うわー、それは見てみたい!!ヾ(@^∇^@)ノ
運良く?悪く? 先輩が来られたのですね。あはは、焦ってるsekisindhoさん達の
お顔を想像するだけで、楽しいです。
同窓会があると、今でも笑い話になってるのかなぁ?^m^
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2007年12月10日 23:32
■こんちゃんさんへ
そうなんです、このイベントって、月1くらいでアチラコチラで
あるみたいです。 佐世保は、ちょっと遠いですかぁ。
でも、いつかご近所でもあるかもしれませんね☆
こんちゃんさんも、何か楽器を持って参加すると楽しいかも
しれませんよ? 私は小学生の頃、ヤマハ音楽教室に通って
いたので、その頃みんなで演奏した時のことを思い出してしまいました^^
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2007年12月10日 23:33
■ター坊さんへ
そう!まさに即席の演奏会ですよ〜♪
いつもこのような演奏会だと、練習不足になっちゃうのですけど、
これくらい気楽に楽しくできるのは、体も心も健康になるような気がしました(o^ー^o)
Posted by ■ター坊さんへ at 2007年12月10日 23:37
■虎モモちゃんへ
そうそう、関内に行っていたのは、この日のことだよ〜^^
珍しいイベントでしょ?私も誘ってもらえて感謝感謝です♪
虎モモちゃん、この近くで働いていたの〜?
ってことは、中華街も近いし、よく行ってたんだろうな〜♪♪
グルメな虎モモちゃんのことだから、中華の美味しいお店も
詳しいんだろうね☆

>演奏できる場があるっていいなって思います。

そうなんだよね、1人で出来るもんじゃないから
こんなイベントでもない限り、なかなか出来ないことだし、
いつまでも出来ることじゃないのも分かるから、出来るうちに
頑張らないといけないな〜と思って。 今回参加して良かったよ〜^^
Posted by ■虎モモちゃんへ at 2007年12月10日 23:50
■えにょさんへ
確かに、一体どんな演奏会だと思ってしまいますよね(笑)
お客さんは、100%関係者、ご家族の方なんですよ〜^^
えにょさんも勿論参加できますよね♪♪
お近くだったら、一緒のステージに立つこともできるんだと
思えば、わくわくしません???いつか叶うと良いですね^^

>テレビ放送観たかったんですけど、スカパーですよね?
>なら無理なんで、後で放送の内容を教えて下さい♪

そ、それが〜〜〜 私も見てないんです( ̄∇ ̄;)
スカパー、CS、ケーブルだったんで、有料TVだったのですよ。
ま、当日楽しめたから、それで良いかなぁ〜 そのうち、HPで
TVの抜粋で映像も載せてくれるらしいので、それを楽しみにしています♪
Posted by ■えにょさんへ at 2007年12月11日 00:00
■キッコロちゃんへ
いやいや〜、ちっともカッコいくないよぉ(笑)
でも、このイベントは上手下手気にせず、自分のペースで
楽しめるものだから、誰が行ってもその人なりの楽しみ方があるんじゃないかな。
親子で参加するのもいいなぁと思ったよ♪
キッコロちゃんの従姉妹も楽器やってるなら、是非教えてあげてね(^-^*)
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2007年12月11日 00:06
■ばぶおさんへ
そうなんですよ、よく700人も集まったなーと
私もビックリしました☆ すごいですよね^^
この日は、朝から出かけて、夕方まであったので、
1日かかったのですけど、貴重な1日だったな〜♪
勿論、とても楽しかったです!

ばぶおさんの行く飲み屋さんは、ステージがあるのですね!
その場で、いきなり即興演奏できる人!!!私も、とても憧れます(≧▽≦*)
いいなぁ〜、楽譜がなくても自由に演奏できるようになりたいです♪♪
Posted by ■ばぶおさんへ at 2007年12月11日 00:12
■まさしくんへ
ありがとう〜 実は、日記書くの遅くて、
一ヶ月くらい経ってしまってるんだけどね(笑)
700人も集まるなんてすごいよね。しかも、みんな楽器持ちの人ばかり!
会場へ行く前から、あ〜!あの人もこの人も!って、見てすぐ分かるから
面白かったよ〜^^
いつもの楽団も、これくらい気楽に吹けたらいいんだけど、、、、
そうなると、練習せずして本番迎えてばかりだから、それもダメかな?笑
たまには、こういうのもいいなーと思いました。私にしたら、ちょっとした新しい
試みというか、今年のチャレンジイベントの1つになりました^^
Posted by ■まさしくんへ at 2007年12月11日 00:55
4才下の妹が ヤマハの講師をしていました。
今は個人レッスンのみですが、 話すと 初耳らしく 驚いていました。

機会があると 参加してみたいですね
Posted by こんちゃん」 at 2007年12月12日 13:16
■こんちゃんさんへ
お返事遅くなってごめんなさいね☆
最近疲れて、すぐ眠くなってしまうので、なかなかPC開けないのです(*^^*ゞ
妹さん、ヤマハの講師をされていたのですねー♪
個人レッスンって、ピアノやエレクトーンなのかな?
私も電子ピアノが欲しいので、習いに行きたいんですよね〜!
このイベントって、ヤマハが共催になってるけれど、ヤマハ主催の
イベントではないのかも? 自由演奏会の実行委員の方が主催者なんですよ。
こんちゃんさんのご近所であるときは、妹さんと一緒に参加できるといいですね♪♪
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2007年12月18日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70952988

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。