2007年12月13日

職場のお付き合い

今日は職場でちょっとガッカリというか残念なことがありました。

私の職場は10月〜12月末まで忙しくなるので
毎年、短期バイトを募集し、期間限定のチームが出来ます。

今年は、大学生〜50代までの人で構成されました。

で、毎日電話でやりとりする得意先(以下A社)も同じように
期間限定でチームが出来ます。
A社はバイトではなく、色んな部署から社員さんが集まります。

毎日毎日、仕事でやりとりすると、顔は合わせませんが、
それなりに仲良くなれるので、仕事以外に、電話のやりとりも
楽しいのです。

A社の方たちは、とても飲み会好きで、職場の雰囲気も
すごく良いのです。
 
なので、私たちの会社と、年末解散する前に一度
飲み会?親睦会?お疲れ様会のようなものを開きましょう!!

と、そんな話で盛り上がり、ここ1週間、毎日連絡取り合っていました。

それで、私の会社側の幹事、、、ではないのだけど、
私がA社との連絡係りになったのです。
こういう役は、昔からすごく苦手なので、あまりやりたくなかったのだけど、、、

でも誰かが引き受けなきゃならないので、やることにしました。

A社の幹事の人も、とてもいい感じの人だし、なんといってもすごく
楽しみにされているのが伝わってくるので、応えてあげなくちゃ!という
気持ちのほうが強かったです。

で、お互い日程調整をしたわけですが、とにかくウチの会社の人たちは
ものすごくテンション低くくって・・・・

5日程、候補日を出したにも関わらず、誰一人(私以外)参加に○を
付けてくれる人が居なかったんです(;_;)

この時点で、誰も行く気がないって感じなのでしょうかね〜

まぁ、年末忙しいし、人にはそれぞれ予定もあるのでしょうけど、
18人も居るのに、誰も居ないのか、、しかも5日間全部ダメなのかよ、、
と、ちょっと寂しいですよね。

未定△をつけた人が1番多かった日があって、それがたまたま
A社も参加率高かったので(全員参加なんです!)、
飲み会の日は決まり、場所も中間地点の新宿に、お店も予約入れました。

私は、初対面の人との飲み会は苦手だし(幹事も嫌だし〜〜)
体調があまり良くなかったんだけど、それでも頑張って皆を連れていって
あげなきゃな〜と、結構頑張ってたんですよね。

未定の人には、飲み会の日決まったから、予定開けといてねと言って、
中には一緒に行こうね〜と言ったら、結構楽しみにしてくれた子もいて・・・・

向こうが、すごく楽しみにしてくれているので、
多分実際会ったら楽しく過ごせると思うんですよね〜
たとえ印象悪くても、年末で終わる!という強みもありますし(笑)

だから、私にしては珍しく?割り切ってたほうなんですけど・・・・

ですが昨日、病院で、やはりあまり体調が安定しないので、疲れることや外出は
控えるようドクターストップかかってしまったのです(><)

私自身は、結構元気なんですけどね!!(心配しないでね)

でも、インフルエンザも流行ってるし、帰りの小田急は満員間違えないし、、、
まぁ、旦那からはずっと反対されていましたので・・・・

半日ほど迷ったけど、やはり欠席することにしました。

それで誰かに幹事代わってもらえないかなぁと・・・


今日、飲み会に行けないことを話したんですが、

まぁ、予想していた通りというか、なんというか、

他に予定が入った、他のバイトが入るかもしれない、
空いてるけどこの会にお金出したくない、、等々

メンバーが減り、結局行ける人は3人。うち2人は出勤してないので
本当に行けるかどうか分からないという状況。

A社との飲み会は、断って!ということになり、夜電話して
中止にしてもらいました。

なんか、すごく申し訳なかったです。

相手は、全員参加で予定空けてくれていたわけだし、
お店も予約入れてもらっていたのに・・・・

でも、自分が参加できなくなったことが1番の原因だから、
なんか情けなかったです。

私も、最初から行けると言わなければ良かったのかなぁと
思ったり。。。。


10月から働いて、仕事と家との往復だけで、結構ストレスも
溜まってたんですよね

私は、お喋りや美味しいもの食べて、ストレス発散出来るけど
それが出来なくて・・・・・
友達は皆、子供が居るから、夜つきあってくれる人もいませんし。

職場の人を誘っても良かったのだけど、毎日会うし、なんか
そんな気分にもなれなかったので。

誰でもいいわけではないですよね。
一緒に居たいと思える人でないと、
時間もお金も無駄と思うタイプです。(悪い癖かも・・・)

別に職場の人のことを怒ってるわけでもなく、

仲が悪いわけでもなく

毎日それなりに楽しく過ごせていますが・・・

でも、今日はちょっとガッカリしました。

バイトだから、仕事への打ち込みもそれぞれだし、

同じ時給を貰ってる身としては、正直疑問に思うことも多いです。

まぁ、そんな人とは、仕事が終われば、さよ〜なら〜です(o^ー^o)

それが短期バイトの良いところかな。また職なしですが・・・(汗


今回のことで、より職場の人のことが見えたと思うし、

A社の方には本当に申し訳なかったけれど、

ここ最近、悩んでたことから1つ解放されたので

良かったと思います。

たかが、飲み会のことで、こんなに書いてすみませ〜んヾ(;´▽`A‘‘

美味しいお酒やお料理は、美味しく飲める(食べれる)人と
過ごすのが1番ですね。1人も良いと思います(思いませんか?)

ストレス溜めるのは、体にも良くないですからね♪

また明日から頑張ります☆

posted by さほ at 01:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドクターストップってどうしたの!?
大丈夫??
クリスマスから暮れなら実家にいるから私でよければ夜お付き合いするよー
Posted by キッコロ at 2007年12月13日 09:34
さほさん、大変でしたね。ご苦労様でした。
A社とさほさんの会社とでは、内部の中で温度差があるみたいですね。
やはりA社は会社内からヘルプを担ってるのと
さほさんの会社は外部(バイトさん)を担ってる違いなのかな。

でもさほさんの気持ち分かるなーー。幹事が苦手なのも。
もう少し他の人も協力してくれてもいいのにねぇ。
確かに、期間が終われば「ハイさよなら」になるかもしれないけど
そこで一緒に仕事したのも、何かの縁でしょ。
私は結構そういうの好きなほうだから、誘われると単純に嬉しいけどなぁ。
去年卒業した専門学校の謝恩会も、もちろん率先して参加して最後まで残ってたし(笑)

でもさほさんの丁寧な態度は、今の会社にも相手のA社にも
きっと伝わってることだと思うから、変に落ち込まずに元気だしてね!

まだお会いしたことないけど、来年なら私で良ければお付き合いさせていただきます♪(爆)
なにわともあれ、お医者様からも注意をもらってしまったみたいだし
ご自分の体も大切になさってね☆
Posted by うみ at 2007年12月13日 22:07
テンプレもガラッと変わって、クリスマスムード♪♪
あとはお給料もらってウッシッシだね^^
嫌なことは割り切りが必要だもの!

体、大切にね。
それが一番!

Posted by noobooboo at 2007年12月13日 23:02
にょ!まぁ、今年最後の大仕事ということで、『良し!』としよう!!
丁度、ttuccaたちの年代だと、子供に手がかかる人が多いから、ぱぁーっと夜にご飯食べに行ったりして、おしゃべりしてりして、発散できる機会もなくなるよね〜。ttuccaと近所なら、いつでも発散させてあげれるのになぁ〜。
さほちゃん、がんばれ!
Posted by tucca at 2007年12月13日 23:07
さほさん、こんばんわ♪嫌な役目を押し付けられてしまいましたね。。。(>_<)体調不良なところ幹事さんを引き受けるだけでも大変なのに、自分のところからは誰も参加しなくて先方にお断りする役目なんて。。。可哀想(TOT)

今インフルエンザが流行っているみたいですからね。。。それと今年の風邪は胃にくるらしいですよ(゜O゜;)くれぐれもストレス溜めずにお体を大切に。。。
Posted by 竹千代 at 2007年12月14日 22:30
お久しぶりです。
幹事大変でしたね、お疲れ様でした。
私は自分から声をかけて誘うのが苦手なので、
誘われるのを待っている方です。
まだお会いしたことないけど、
平日昼間だったらあいてますよ(笑)

体調の方は大丈夫ですか?
無理しないでくださいね、お大事に。。。
Posted by Yoshie at 2007年12月17日 15:39
「お酒は楽しく飲んであげないとお酒に失礼」
σ( ̄∇ ̄;)わての持論でつ(o*。_。)oペコッ
さほちゃんにとっては残念だったかもしんないけど、
まぁ嫌々参加されるよりは中止になったほうが
良かったんやないかな?!

そんなことより体調の方はどないやねん。
早く元気になって、おいちいお酒を...
注ぎにきてくりぃ゛ヨッパライヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ
Posted by あゆーは at 2007年12月19日 21:38
■キッコロちゃんへ
ありがとう〜。今のところ大丈夫だよ。
でも、社内でインフルエンザや風邪が大流行なの。
なので、格好悪いけど1日中マスクしているよ〜(^〜^;)
クリスマスから実家帰ってるんだね。私も早く仕事終わりたいな〜
徐々にバイトメンバー減らしていくんだけど、結構遅くまで残る組なの。。。
早めに辞めさせてもらおうかな・・・と、でも言い出しにくいよね(><)
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2007年12月19日 22:00
■うみさんへ
うみさん、ありがとう〜^^
温度差、、そうだねぇ〜。学生も多いから、
職場のお付き合いより、お金が勿体無いとか、新宿が遠いとか・・・・
自分の生活重視って感じかな〜
相手は千葉に近い東京から来てくれるのに、あまり気にならないみたい(^〜^;)
私も一緒に行くとなれば、それなりに不安もあったから、これで良かったのかも〜。

>去年卒業した専門学校の謝恩会も、もちろん率先して参加して最後まで残ってたし(笑)

そっか〜、すごく仲のいいメンバーに恵まれたんだね♪
うみさんみたいな人が一緒だったら、とっても心強いのになー☆笑

>まだお会いしたことないけど、来年なら私で良ければお付き合いさせていただきます♪(爆)

まぁ!なんと嬉しいことを〜♪♪♪ 
お互いイメージ変わらなければ良いですが〜ヾ(;´▽`A``
会ったら絶対印象変わりそうだよね(苦笑
土日のお出かけで、かなり気分転換出来たので、もうそんなに気にしてないよ〜
いつも心配してくれて、ありがとうです(*^^*ゞ
Posted by ■うみさんへ at 2007年12月19日 22:16
■noobooさんへ
気分はちっともクリスマスムードじゃないので
ブログだけでもクリスマスにしてみました〜♪
noobooさんちは、今年もモミの木飾ってるのかな?

お給料、あと二回もらえるのでウッシッシです^m^
でも、noobooさんのコメント貰うまで、給料のこと忘れてました。
バイト代の為に、働いてるのにね(笑)
体調は、今1つなんだけど、週末3連休なのでゆっくりしようと思います!
せっかくのクリスマスだけど、年賀状書きで終わりそうな予感です(゜∀゜;)
Posted by ■noobooさんへ at 2007年12月19日 22:24
■tuccaちゃんへ
そうねー、今年最後の大仕事、不完全燃焼だけど『良し!』としとくよー(笑)
tuccaちんが名古屋に戻って、寂しいよ☆ 月1ご飯が懐かしいよね♪
仕事のあとに楽しいことが待ってると思えば、頑張れたもの〜。
ま、皆それぞれ頑張ってるんだから、文句言わずやらなきゃね。
tuccaちゃんも演奏会前でハードだろうから、体壊さないよう気をつけてね(*^.^*)
Posted by ■tuccaちゃんへ at 2007年12月19日 22:30
■竹千代さんへ
こんばんは〜♪嫌な役目、、、うーーん。。。向こうの人も、
まさか私が参加しなくなって、飲み会自体が無くなると思わなかっただろうから
驚いたんじゃないなぁ( ̄∇ ̄;)  けど、誰も行かないんなら仕方ないですよね。
私だけのせいじゃないと思うことにしています。

竹千代さんの周りでも、インフルエンザ流行ってますか?
結構身近な人が、インフルエンザになってるので、ホントに怖いです。。。
今、職場でマスクしてるんですよー。 絶対うつされたくないですもん!
それより、竹千代さんも病み上がりで大丈夫ですか???
竹千代さんのブログは、遊びに行く度、写真いっぱいで、元気な記事が
読めて楽しいです。 でも、無理せずマイペースで更新していって下さいね^^
Posted by ■竹千代さんへ at 2007年12月19日 22:37
■Yoshieさんへ
Yoshieさん、お久しぶりですー♪ 御無沙汰していてごめんなさいねヾ(;´▽`A``
幹事、、、結局、何も仕事してないんですけどね(苦笑
私も大勢の上に立つのは、苦手でして・・・・
こういうのは、苦にせず好きでやってくれるような人に
お任せしたいもんです(^〜^;)
平日昼間!私も仕事してないときは、まさに平日昼間行動派でした(笑)
働いたら、土日も友達と会う間がないし、平日3日くらいのお仕事だったら良いのにな〜♪
お会いするときには、ぜひYoshieさんのコレクションを見せて下さいね!!!
体調はまぁまぁなんですけど、今は風邪だけはひかないよう気をつけています。
ご心配して頂き、ありがとうございます^^
Posted by ■Yoshieさんへ at 2007年12月19日 22:57
■あゆーはちゃんへ
うんうん(o^ー^o) 楽しくお酒は飲まないと
不味くなっちゃうよね〜!
私も誰とでも飲みたいわけじゃないから
これで良かったかなーと思ってます。
だって、行けるかどうか分からない人ばかりを
集めるのは、幹事やる側としても不安だもんね。

体調は、9月からずっと病院通いをしてるんだけど、
まぁ色々あって、最初からブログに書いてれば良かったんだけどヾ(;´▽`A``
また時間できたときにでも、ゆっくり日記にするね〜。
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2007年12月19日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。