2007年12月21日

保養所の旅〜湯河原♪前編

週末、またまた抽選で当たったので、保養所の旅に行って参りました^^
職場の人は、なかなか当たらなくて苦戦してるのに、何故か我が家はよく当たるのです♪
お宿チェックインする前に、少し遊んで行ったので、久々の写真とともに眺めてやって下さいませ。

和菓子作り体験
和菓子作り.jpg
左:さほ作 右:旦那作

湯河原に和菓子作りが出来るお店があるのですが、今月はクリスマスものでした。
本当は和菓子らしいお花などを作ってみたかったんですけどね。
ま、初めてだったので、何でも楽しかったです(笑)中には、こしあんが入ってま〜す♪

軽く駅前でお昼を食べたら、みかん狩りへ(*^o^*)
みかん狩り.jpg
時間制限もないし、300円って安くないですか?
みかん好きの私としては、かなり嬉しかったです♪♪♪

えーっと、私がどのくらいみかんが好きかと言いますとね。
普段勿論、箱買いするんですけど、今年は5キロ箱を4箱目入ってます♪
多分、よその家より食べてるほうだと思うのですけど〜〜ほとんど私が食べますヾ(;´▽`A``

みかん畑より湯河原市内
みかん狩り2.jpg


さて☆ 次は、注目のお宿ですっ!!!!

いやぁ〜、今回の旅は恐らく一生経験することがないくらいリッチな旅だったんです(*^.^*)
私のバイト仲間の娘さんが、旦那と同じ会社なので、よく保養所話で盛り上がってるんですが、
今回は行く前から相当盛り上がった宿なんですよ(笑)

高級旅館(直営でなく保養所契約してる宿ね)なんて泊まったことがないので、もうドキドキ!
すこーし緊張しながら、門をくぐりますと〜〜

いらっしゃいませ!と、お迎えの方々にぐるり車を囲まれました(゜∀゜;)
名前を告げると、お待ちしておりました!どうぞお荷物を。って感じで、
車を玄関で預けてしまえるんですねぇ〜〜。うちの車は何処へ行ってしまうんだろう?笑

○○様のお越しです!と、玄関に入ると、これまた広〜〜い畳の広間で
着物の仲居さん方が、ズラーーーーリ!!!!!
こ、これは大奥か!?って思うくらい大勢の方が正座で頭を下げて迎えて下さいました。

噂には聞いてましたが、、、、結構ビビりました〜!(笑)

すごいな〜!チェックインする場所なんてないんですね☆
お部屋に通される前に、豪華なロビーに通され、そこで金箔入りの梅昆布茶をいただきました^^

少し寛いだあと、お部屋へ通されたのですけど、、、、
湯1.jpg湯2.jpg
部屋の入り口。 きゃーー!何!?ドア開けたら部屋じゃないの!?
長い廊下にビックリしましたヾ(;´▽`A`` ど、どの部屋へ行けば良いのじゃ!笑

湯3.jpg湯4.jpg
部屋専属の仲居さんがいらして、また金箔入りの和菓子が出てきました♪
座布団が厚すぎて、なんだか落ち着かない(笑) 
肘掛もなくても良いような〜〜  実際、邪魔なので使いませんでした。

湯5.jpg湯6.jpg
小さなベランダもありましたが、縁側みたいなのも付いてました!

湯7.jpg湯7.jpg
湯9.jpg 廊下の向こうにもう1つ和室

湯91.jpg湯93.jpg
部屋の中に、こんな空間あることが不思議でならない〜 なんと贅沢なのだ(笑)
押入れかと思って開けたら、茶室発見!! 夜まで気付きませんでしたヾ(;´▽`A``

普段こんな広いところに泊まったことがないので、無駄に広くて、なんだか落ち着きません(笑)
ウチより広くていいなぁ〜、ここに住みたい!なんて思っちゃったくらいです♪

宿でのんびり寛ぐのが目的だったので、早めのチェックインして良かったです(*^.^*)
保養所ライフ♪ 後編へ続く〜☆
posted by さほ at 22:30| Comment(15) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほさんすっごいいいお宿じゃない!!!
廊下の写真、部屋の中なんですね!
てっきり部屋の外の写真かと思っちゃいましたよ!
こんな素敵なお宿が保養所なんて、ギザ☆ウラヤマシス(←しょこたん風^^;)
でも保養所って抽選なんだね〜☆
さほさん家は結構保養所に行ってるように思うけど、それも全部抽選だったのかな?
だとしたらものすごい当選率!!!この勢いで年末ジャンボ買えば高額当選狙えるかもよ(。-∀-)ニヒッ

みかん狩り、安いね〜〜。
みかんはノブオの実家から送ってもらうのだけど、うちは1箱でも食べ切れなくてお客様にお配りしちゃいます。
やっぱり5キロを送ってくれるけど、二人じゃ食べきれません〜〜!
さほさん、ほんとにみかん大好きなんだね☆

湯河原は神奈川で一番泉質が良くて有名なんだよね☆
存分にリラックスできたでしょうね♪
この後はきっと豪華なお食事が出てくるんだろうなぁ。
楽しみにしてますね♪
でもほんとうらやましいなぁ!私も温泉に行きたくなってしちゃったよ“o(><)o”
Posted by うみ at 2007年12月21日 23:37
今回のロ不、最初に画像が目に入りました。
さほさんが購入したものかな?と思いきや
手作りですか!??どっちも食べちゃうのが
勿体無いくらい良く出来てますね♪
羨ましいと思ったのは「みかん狩り!」
木になっているみかんを見たことがないんです!
いいなぁ〜♪もいだ片っ端から食べちゃいたいです♪
指先が黄色くなっちゃうくらいみかんが好きなんですけど
上には上がいるもんですね・・・さほさんにゃあ敵いません。

畳の部屋は落ち着きますなぁ♪
でも、広すぎると落ち着かないかも・・・
でもアレですね、さほさんにとっての今年1年って
目まぐるしくいろんなことが立て続けに起こったんで
年末はゆったりまったりと過ごす、このくらい優雅な
ひと時があっても贅沢じゃ無いような気がしますよ♪
Posted by えにょ at 2007年12月22日 19:06
■うみさんへ
しょこたん風って〜〜(≧▽≦*)ギャハハ
今、TVでしょこたん出てるから、余計ウケてしまったよ(笑)

そうなのー。旅館予約して旅行することって、滅多にないから
随分いいお宿で浮かれちゃったよ〜♪
仲居さんが居なくなったら、即お部屋探検し始めたくらいだし(笑)

保養所は、早い者勝ちでもなく、いつも抽選なのよ。
だから、8ヶ月開けたら当選しやすいとか、そんなこと言って
狙ってる人もいるんだけど、なんかウチはよく当たってラッキーでした(^^)V
あ、勿論、年末ジャンボは買っちゃったよー♪ウッシッシ、当たるといいなぁ〜(笑)

みかん狩りって、こんなに安いのかしら?
イチゴやブドウに比べたら、随分安いよね♪ 
うみさん、5キロ箱のみかん食べきれないの????
うちは、結構すぐなくなっちゃうかもヾ(;´▽`A``
4箱目食べてるけど、実際にはネットで買ったり、お隣さんに貰ったりも
してたし〜〜、ちょっと食べすぎかもね(汗

>湯河原は神奈川で一番泉質が良くて有名なんだよね☆

え?そうなの? 
それは、知らなかった〜。
奥湯河原だったから、結構山の中だったんだけどね。
神奈川県内でも、近場で温泉入れるところあるのが、嬉しいわ〜!
車買って、ほんと良かったよ。うみさんも、免許取ったから、
これからお出かけいっぱい出来るね♪
後編では、食事の写真も出すので楽しみにしててねー♪
Posted by ■うみさんへ at 2007年12月24日 01:07
■えにょさんへ
和菓子に目をとめて下さってありがとう〜ヾ(@^∇^@)ノ
どちらも手作りですよ!申し込んでいた人、他にも居たので
10人くらいで講習受けました。
なかなか出来ないものだし、珍しくって良いでしょ?
食べ物持込み禁止だったのだけど、お宿で食べましたよ^^

>木になっているみかんを見たことがないんです!

えぇ〜????そうなんですか(゜∀゜;)
みかんなんて、普通に見るものだと思ってましたが、
そっかー、北海道では、みかんの木が育たないのですね。納得!
暖かい地域の果物ですもんね。
それでも、えにょさんは、手が黄色くなっちゃうほど、みかん好きなんですね^^
私と一緒だ〜♪♪食べ出したら、止まりません(笑)
じゃあ、秋にこちらへ来る機会があれば、みかん狩りも良いと思いますよー♪


>畳の部屋は落ち着きますなぁ♪

ですよね!私も、普段、ベッドの部屋に泊まることが多いので、
やっぱり畳はゴロゴロできて好きです♪
そう、広すぎると、なんか落ち着かないのですよー(笑)
使わない部屋があるのが、勿体無い気がして(*^m^*)

年内のうちに、今年を振り返る日記を書けると良いのですが、
ほんと今年は厄年ですね(;_;) いいことが全くなくて・・・
多分、ウチの家族の中でも最も悪いことが多かった年だったかも。。。
来年はいい年にしたいなぁ〜、えにょさんは、今年1年どうでしたか?^^
保養所へ行くときは、観光メインではなくて、宿で何もせず、
のんびりすることにしてるので、優雅な時間使えて良かったです♪
大した内容ないけど、また後編も覗いてやって下さいね♪
Posted by ■えにょさんへ at 2007年12月24日 01:40
いつも お熱いご夫婦で 宜しいですね〜

クリスマスの和菓子ですか・・・^0^

お二人ともお上手ですw

ちなみに ハ−トの色が 旦那様の赤・・・さほさんのは ラベンダ−ブル−・・・・ 

情熱の温度??? 愛されてますね〜 〜 ^^
Posted by こんちゃん at 2007年12月24日 12:47
こんばんは♪ まずはメリークリスマス♪ 楽しいイブ♪をお過ごしのことと思います。 私は毎年、“コジマヨシオ”です・・・ 湯河原の旅では和菓子作りの良い体験をされました! どちらも素晴らしい出来です♪ 湯河原は地味ですが、落ち着いた良い観光地だと思います。 私も30年近く前に、知人の親戚の家がそこにあり、招待されたことがあります。 然程広くない家に二つの天然温泉風呂があって入らせていただきました。 10人程入れるものと2〜3人用があり、お湯は常に流れっぱなし! ごく普通の家庭に湯が引いてあったのには驚きました。  とても良いお宿に泊られましたね♪ 私も普段はベットで休んでいますので、フトンはダメです・・・しかし、フトンはずり落ちないので良いところもありますね♪  明日は今日より寒くなるそうです! お風邪を召されないように。
Posted by キヨたん at 2007年12月24日 17:17
こんばんわ♪
うわ〜、いいなぁ。。。。(≧∇≦)抽選でこんなに高級なお宿に宿泊出来るなんて♪さほさん、クジ運いいですね〜!!
夫婦で湯河原温泉。。。とても温かそうです(*^_^*)
そういえば、こんな旅館の空気を私はもう何年も味わっていないな。。。( ̄^ ̄;)久し振りにどこかへ旅行したくなりました(笑)

トップのクリスマスツリー、可愛いですね(*^m^*)
Posted by 竹千代 at 2007年12月24日 20:56
メリークリスマス!さほさん♪
和菓子でクリスマス…なんて素敵なんでしょう♪
こういうのどかな所で温泉につかれば心も体も休まるでしょうね、きっと♪
(^^)
Posted by ター坊 at 2007年12月24日 23:45
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、こんばんは〜♪
クリスマスの和菓子、、、ちょっと変わってるでしょ?^m^
私、ずっと前から和菓子教室を習いに行ってみたかったので
1日体験ですけど、とても楽しめましたー♪♪

>お二人ともお上手ですw

きゃ〜!お褒めいただきありがとうございます(*^^*ゞ
2人して、子供の粘土細工みたいやなーと言ってたんですよ(笑)
でも、つまみ食いしても美味しい!粘土ではないです☆

ハートの色!!ホントだー♪情熱の赤!?!?
愛されてるってことにしときまーす(o^∇^o)
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2007年12月25日 00:43
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは〜♪メリークリスマース!!
楽しいイブ、、うーん、そうですね。家でのんびりのクリスマスでしたが
ケーキも食べられて、楽しく過ごせました^^
キヨたんさんは、、えぇ〜〜〜?そんなの関係ねぇ!ですか!?(≧▽≦*)
クリスマスより、お正月の方がお好きかな?キヨたんさんは日本酒のイメージが強いんですよ☆

湯河原は、確かに地味ですよね・・・ 宿でのんびりが目的なので、それで良かったのですけどね♪
和菓子作りは、珍しい体験で楽しかったです。時間があれば、もっと作ってみたかったなぁ〜
月ごとに違う和菓子を作れるみたいなので、機会があれば、またやりたいです。

キヨたんさんのお知り合いに、湯河原の方がいらっしゃるのですね。
なーんと、自宅に天然温泉風呂。しかも、10人入れるって、すごく大きい〜〜(゜∀゜;)
いや〜、常に流れっぱなしとは贅沢だなぁ。私もご一緒したかった!なんちって(笑)

このお宿は、会社負担があるから泊まれたんですが、正規の値段では一生泊まることは
ないと思います(^〜^;) フトン、駄目なんですか???日本人なのに??笑
私は毎日フトンなので、ちょっとベッド生活に憧れますよ(笑) でも、旅館で畳の部屋は
落ち着くので、結構好きです。ゴロゴロできますもんね♪♪ 
体のこと、お気遣いいただき、ありがとうございます^^ お仕事もあと二日。がんばりまーす!
Posted by ■キヨたんさんへ at 2007年12月25日 01:05
ちょーーゴージャス旅館!!
すごーい
こんな旅館だったら出かけてしまうのがもったいないねー
のんびりごろごろしていたくなってしまうのは
わたしだけでしょうか??

それよりね、、、宿で思い出したんだけど
今日ねさほちゃんがご懐妊する夢みたのよ!

こんなお宿でしっぽり、、、あれ?ちがった?
Posted by kikkoro at 2007年12月25日 17:27
とっても素敵な旅館だねw
仲居さんずらーって大奥を私も経験してみたいわ!!

和菓子作り体験おもしろそう!
とってもお上手にできてますねww

和風高級旅館ってなんだかとっても趣があっていいな^^

ところで、、、関係ないけど
今朝の夢でさほちゃんがご懐妊したの!
素敵な宿のベビーちゃんだったりして、、あは
はじゅかしw
Posted by kikkoro at 2007年12月25日 17:44
■キッコロちゃんへ
そうなのー♪ 旅館だから、地味なんだけど、
1部屋が普通でしょ?って感覚の私だから、驚いたよー!!

>こんな旅館だったら出かけてしまうのがもったいないねー

でしょー。同じく!笑
2時半に即効チェックインしたよ〜♪♪

和菓子作りは、絶対キッコロちゃんも楽しいと思うよ。
切れ端のつまみ食いも、美味しいから、なんか笑ってしまうのよねー
作ってる間は、スクラップやってるみたいな感覚だったよ♪

>ところで、、、関係ないけど
>今朝の夢でさほちゃんがご懐妊したの!

おぉー!マジですか!?
いい夢見るねぇ〜♪ぜひとも正夢であって欲しいよー(≧▽≦*)
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2007年12月25日 22:25
■竹千代さんへ
竹千代さん、メリークリスマス〜♪ 
お宿の抽選、土日に当てようと思ったら、なかなか倍率高いのですよ〜
しかも1人4万ちょっとの部屋・・・なので、2人で!ってなると、絶対無理!
あ、勿論、そんなに出して行くわけないので、会社負担に感謝です(≧▽≦*)

>夫婦で湯河原温泉。。。とても温かそうです(*^_^*)

ご飯の前に温泉入って、ご飯終わって、また温泉♪
お宿でのんびり過ごすのって、贅沢なことですよね〜。

>久し振りにどこかへ旅行したくなりました(笑)

え〜?竹千代さんは、しょっちゅうお出かけされてる印象あるんですけど〜!
茨木って県内だけでも、見所沢山あるんだなぁと、いつも楽しそうで羨ましいです^^

クリスマスツリー、子供の粘土細工みたいでしょ?笑
食べるのが勿体なかったけど、楽しめたのでOK!です(o^∇^o)
Posted by ■竹千代さんへ at 2007年12月25日 23:30
■ター坊さんへ
ター坊さん!メリークリスマス♪
和菓子でクリスマスも、良いでしょ^^
おじいちゃんのほのぼの講習会だったのですよ♪
ター坊さんのお近くにも温泉ありますか?
私は滅多に温泉行かないのですけど、たまにはいいなぁ〜と思いました♪
ター坊さんも、そろそろ仕事納めかな?ゆっくり体休めて下さいね(^-^*)
Posted by ■ター坊さんへ at 2007年12月25日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73827385

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。