2008年01月06日

2008年スタート!!

あけましておめでとうございま〜す(*^^*)
2008おせち料理.jpg

2008お正月蟹s.jpg2008お雑煮s.jpg

2008おせち煮物.jpg

地味なおせち料理になってしまいました〜〜ヾ(;´▽`A``

今年は、もう作らないって決めてたんですけど、母がクール便で豆やきんとん、
伊達巻き、ごまめを送ってくれたので(有り難いです!)やっぱしちょっとだけ
作ろうか〜〜ってことで、簡単なものだけ作りました。

エビは人気ないし、煮物は面倒なので作らず(材料多いし、飾り切り大変だもん)
結婚して1番手抜きなおせちになっちゃいましたが(汗

煮物の代わりじゃないですが、1番下の写真にあるのは、おせちでは
あまり見かけない人が多いんじゃないかな〜?
父方の祖母が四国なんですが、大好きだったので今年は作ってみました^^


お正月は、超!!!のんびり生活でした( ̄∇ ̄;)
少し動くと、疲れやすくなってるみたいなんで、初詣も4日の近場で済ませ
ガラガラに空いておりました。(あまり正月ムードがなかった・・・)

おみくじ引くと、なんと『凶』!!!

。゜゜(´□`。)°゜。エーーン ほんとに泣きそう。。。 
おみくじごときに負けず、頑張るぞーーー!!!

皆さんは、どんなお正月でしたか? 本年もどうぞよろしくお願いします♪♪
posted by さほ at 01:37| Comment(20) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます^^

手抜きなお節なんて・・・!!
こんなの作ったら私なんて鼻息荒くなりそうだよ〜!おいしそ〜。

我が家の正月はお金もないし、寝正月。
全員風邪と疲れでダウンしていました。
お休みが終わっても私は一人ダラダラしてます。こんなのですが、今年もよろしくね〜!
Posted by noobooboo at 2008年01月06日 11:35
あけましておめでとうございます♪
立派なお節じゃないですか♪
このくらいの量が丁度いいですよ。
そして「かに」も羨ましい!
雑煮は関西風なんですね♪

さほさんにとって良い1年でありますように
( ̄人 ̄)ナムナム・・・
今年も宜しくお願いします♪

Posted by えにょ at 2008年01月06日 19:09
さほちゃん
明けましておめでとうございます^^

こ、これが手抜きだなんて言われたら・・・
私など凹んでしまいます(T▽T)今年は雑煮を作っただけで、お節は実家に行って、母の手作りをそのままもらってきました・・・^^;
さほちゃんのおうちの方のお雑煮、白いのですね。お味噌仕立てなのかな。うちはお吸い物と同じく醤油・だし・塩で味付けする茶系の雑煮なので、これは初めて見せて頂きました。

あー、メール無事届いたのですね♪
よかったです〜^▽^私、メール操作下手みたいで、相手の方に届かない時があり、自信がなかったので・・・

おみくじで「凶」・・・本当にあるんですね(T▽T)でも「凶」は、逆に末広がりで、徐々に気運が上がってゆく予兆だとも聞きますよ♪(^▽^)

まだまだ寒いので、
健康に気をつけて下さいね^^
さほちゃんにとって
幸多い一年でありますように^^


Posted by ビビ at 2008年01月06日 19:42
あけおめ&ことよろでつ(o*。_。)oペコッ
こんなおせち料理が食べられりゅ旦那って
日本一...
いや世界一の幸せものでつd(^-^)ネ!
...ってお世辞料理( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ところで...
昆布巻きと白のかまぼこ明太子はさみ(推定)が
3つなんだけどどっちが2つ食べたんだろ?
Posted by あゆーは at 2008年01月06日 21:44
遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてくださいね☆

御節おいしそうだねぇ〜〜。
特に伊達巻き!!これはお母様の手作りなのかな?
私伊達巻好きなの〜〜(笑)

でもでもさほさんはえらいね。
こうやってきちんと用意するんだもん。
当たり前にできるようでなかなかできないよ!


のんびり過ごせたお正月でなによりです♪
最近の神奈川は日によって寒暖差があるから体調崩さないようにお大事にしてね!
Posted by うみ at 2008年01月06日 22:46
さほさん
明けましておめでとうございます。

おせちは今年もまた買ってしまいました。
こんな美味しそうな手作りのおせちを作ってくれるのなら、絶対に買わないのですけどね○o。(^∪^*)

お身体大切に、今年もいいことありますように。
今年も宜しくお願いいたします。
Posted by sekisindho at 2008年01月06日 23:35
■noobooさんへ
あけましておめでとございまーす♪

手抜きっていうか、私は手間のかかるもの
作らなかったからな〜ヾ(;´▽`A‘‘
そのわりに、お重が2段詰まったから母に感謝感謝です☆笑

みんな旅の疲れが溜まってたかな?
ほっとしたところで、風邪ひいちゃったのかもしれないねー
美味しいものモリモリ食べて、元気なnooboo一家に早く復活してね〜(*^.^*)
noobooさんは、みんなが学校や会社に行きだしたら、ようやくのんびりタイムじゃない?
これからが、1人の時間満喫できるね!! こちらこそ、今年もどうぞよろしくですー♪
Posted by ■noobooさんへ at 2008年01月07日 11:37
■えにょさんへ
あけましておめでとうございます〜!
お節、これでも立派ですかね?ありがとうございます^^
沢山作っても、というか、旦那がお節料理が嫌いなので、
作る甲斐がないんですよねー・・・
だから、来年は和食じゃなくて、洋食を交えたようなのを
作れたらって思ってます。
カニは、北海道からお取り寄せしたんです。
でも、今年は値上がりしてますよね〜。なかなか手が出ない(^^;
雑煮は、関西風で白味噌なんですが、意外に関西でも
白味噌じゃない人、多いみたいですよ!えにょさんちは、おすましかな?
こちらこそ、ブログともども、今年もどうぞよろしくお願いします^^
Posted by ■えにょさんへ at 2008年01月07日 11:44
■ビビさんへ
明けましておめでとうございます♪♪
いえいえ、このお節、手間のかかるものは、私、全然作ってないんですよー
多分、メニューとしては、伝統的なもの、結構抜けてると思いますよヾ(´▽`;)ゝ
ビビさんは、ご実家で食べられたんですね〜☆ 
ならば全然作る必要ないですよん^^ 作ってもらえたもの食べるほうが嬉しいし♪
お雑煮は、いつも白味噌なんです。中には、かしわ(鶏肉)とか入ってますよ〜
ビビさんは、お吸い物なんですね。関東は、醤油出しですもんねー
あと、ちょっと分かりにくいですが、お餅は丸餅なんですよ。関東は角餅ですね^^

>おみくじで「凶」・・・本当にあるんですね(T▽T)

でしょ〜。。。なかなか凶って出ませんよね。たまーに見るくらいで・・・
なので、なんか年始早々、気持ちもダウン(u_u,)゛
でもでも!ビビさんの言うように、逆に末広がりで先を見込んで運気も上昇できるよう頑張りますー!

体のことお気遣いありがとう。
ビビさんも、お引越し疲れで、倒れないでね〜 のんびりいきましょう♪
今年もよろしくお願いします^^
Posted by ■ビビさんへ at 2008年01月07日 11:57
■あゆーはちゃんへ
はーい♪あけおめ&ことよろ〜〜ヾ(@^∇^@)ノ

>いや世界一の幸せものでつd(^-^)ネ!

年始から、イイコト言うじゃん!って思えば、
お世辞なのかぁ〜〜( ̄∇ ̄;)ガーン!

昆布巻きは、残りあと1つあって、旦那が3つ。私が1つ食べたよー。
かまぼこは、たらこを挟んだの。ピンクの方には、クリームチーズを
挟んで、これは今年の新メニューです。
紅白かまぼこ並べただけでは、なんかいつも残ってしまうんだよね(笑)
お節じゃなくても、お酒に合いそうじゃない?
簡単だし、練り物好きのあゆーはちゃんにオススメだよー
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年01月07日 12:02
■うみさんへ
うみさん、あけましておめでとうございます〜^^
こちらこそ、また今年も仲良くしてねー!

>特に伊達巻き!!これはお母様の手作りなのかな?
そうだよ〜 伊達巻って裏ごしが面倒だから、貰えてラッキーでした(≧▽≦*)
うみさん、伊達巻好きなんだね♪♪ 卵焼きとはちょっと違って私も大好きだよ〜
でも、絶対、お正月くらいしか食べる機会ないよね(笑)

>当たり前にできるようでなかなかできないよ!
実家に帰らなかったから作ってるってのもあるんだけど、毎年もうやめようかなーと
思ってるから、今年もかろうじて作れたって感じかもヾ(´▽`;)ゝ
まぁ、こう季節感あるものは続けていくべきなんだろね〜
来年はどうか分かんないけど、出来るだけ頑張っていこうかな(笑)

>最近の神奈川は日によって寒暖差があるから体調崩さないようにお大事にしてね!

ありがとう〜!
今日は、ちょっと寒いよねー・・・ うみさんも風邪ひかないようにしてね^^
Posted by ■うみさんへ at 2008年01月07日 12:15
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん!あけましておめでとうございます♪

>おせちは今年もまた買ってしまいました。

わぁ〜!今年はどんなおせちだったのでしょう?
大晦日に、お重が入ってそうな風呂敷や紙袋を持ってる方が居て、
あ〜注文されていたんだなぁと羨ましく見てました^^
私は、いつも気がついたときは、既に注文の時期が過ぎてるんですよね(笑)
なので、大晦日にデパ地価で単品で買っちゃおうかと思ってましたが、
またそれも、計画倒れでしたよ(^〜^;)

>お身体大切に、今年もいいことありますように。

いつもお気遣いありがとうございます^^
sekisindhoさんも、今年1年元気で過ごされることを願っています♪
本年も、どうぞ変わらず宜しくお願いします!
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年01月07日 12:20
さほちゃんこんばんは〜☆
ゴメンね〜o(´^`)o最近変なサイトからの書き込みが増えてて、規制してたんだ〜(涙)
今、設定変えたからこれで大丈夫だと思うんだけど、もしまたダメだったら教えてね☆
さほちゃん、また時間のあるときに書き込んでみてねo(^o^o)(o^o^)o 待ってる〜☆

さほちゃんのおせち美味しそう〜☆
やっぱり色彩感覚が良いなぁ(^^ゞ
うちのお節なんて見せれたもんじゃないわぁ(笑)
Posted by sakurabon at 2008年01月07日 19:27
さほさん、遅れながら明けましておめでとうございます!
お見舞いコメント、ありがとうございました!(>_<。)さほさんのところも妹さんがお風邪とか。早くよくなるといいですね。。。

ところでこのおせち、すごく豪華じゃないですか!!(゜▽゜)地味だなんてとんでもない!!こんなおせちだったら2,3日続いてもイイワ〜(笑)

一番下の煮物も美味しそうです(*^ー^*)
ちなみにわが茨城県の土浦市は、レンコンの生産地で有名になっています。
つい宣伝していまいました(^^;)ゞ

何はともあれ、今年もよろしくお願いします!おみくじ『凶』でも気にしな〜い♪(爆)
Posted by 竹千代 at 2008年01月08日 21:28
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんばんは♪
今さっき、コメントしてきたら、ちゃんと入りましたよー(^o^) 
規制中だったんだねー、大丈夫かなぁ。。。
変なコメント入ってこなきゃいいんだけどな〜
また、これからも遊びにいくね。よろしくです!

>さほちゃんのおせち美味しそう〜☆

ありがと〜! 今年は、お客さん来なかったから、
全然気合い入ってなくて、、、お重にも詰めるつもりなかったんだ(笑)

>うちのお節なんて見せれたもんじゃないわぁ(笑)

見たい見たい〜見たかったな〜
来年は、ぜひ見せてねっ(*^▽^*)
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年01月08日 22:12
■竹千代さんへ
竹千代さん、あけましておめでとうございますー!!
風邪、大丈夫ですか? 辛そうですね。まだ体調よくないのに、
遊びに来て下さってありがとうございます^^
私は毎年風邪知らずなんですけど、竹千代さんの記事を見てから
もちろん今も加湿器つけてますよー(o^ー^o)

今日、実家に電話したら、妹と父が風邪ひいてました。。。
ガーン!母にうつらないようにしてほしいな〜 と思いました。
ご心配ありがとうございます^^ 竹千代さんも、早く良くなるといいですね♪

>こんなおせちだったら2,3日続いてもイイワ〜(笑)

きゃ〜(≧▽≦*)そんなこと言ってもらえて嬉しいなー♪
去年は義姉が遊びに来たので、張り切って作ったんですよ
今年は、とっても地味〜なんですけど、母が色々送ってくれたので
それっぽく(?)なりました(^m^*)

>わが茨城県の土浦市は、レンコンの生産地で有名になっています。

あ、そうなんですねー!今度、レンコン買うとき、産地見てみます♪
野菜は、やっぱり国産ですよね(*^▽^*)

>今年もよろしくお願いします!おみくじ『凶』でも気にしな〜い♪(爆)

こちらこそ、よろしくお願いします!
おみくじなんて気にせず、今年も頑張りまーす^^
Posted by ■竹千代さんへ at 2008年01月08日 22:54
ちょと!!!すごいおせちじゃない!
毎年すごいねー
うちなんてお重すらがない、、
しかもおせちなんてつくったこと
すらない、、、かなり悪嫁だわ
でもでもピーナツであえたなますは
大根とにんじんで作るのはできるよー
関東の人には珍しがられるよ!
関西ではどんなん?
Posted by kikkoro at 2008年01月09日 11:50
あけましておめでとうございます♪
体調を崩し、出遅れてしまいましたが、どうか今年も
お付き合いくださいます様、お願い申し上げます。
良いお正月をお過ごしになられましたか?
幸多い年になります様、お祈りいたします♪
Posted by キヨたん at 2008年01月09日 17:22
■キッコロちゃんへ
えへへー、すごいかしら?
去年に比べたら、すごい手抜きなんだけねー(^^;

>うちなんてお重すらがない、、
>しかもおせちなんてつくったこと
>すらない、、、かなり悪嫁だわ

いやいや、孫連れて家族と過ごすだけで
十分、親孝行してるって^^

>でもでもピーナツであえたなますは

ピーナツ入りのなます???
そりゃ初めて聞いたよー(*゜。゜*) どこの料理なの?

うちのは写真にあるように、普通に大根と人参だよ。
お酢と柚子を使ったけどね〜、柚子の皮も少し入れたよん。
ほんとは、その上にイクラでも散らしたかったな(^^;
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2008年01月09日 18:33
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、あけましておめでとうございますー♪
ずっと姿が見えないので、心配してましたよ〜。
大丈夫ですか!? 寝正月になっちゃったのかなぁ(ノд・。) 
仕事が始まって、またお忙しいのだろうなぁと・・・
いっぱいコメント入ってましたので、お返事も大変だなぁと
雲隠れされているのか??ナンテ!うそうそ(笑)

お正月は、いつもは箱根へお参りに行くのですけど、
今年は大国魂神社へ行きました。←関東の祭りで登場した神社でしたっけ?
近場のお出かけしかなかったですが、のんびりできましたよ〜
キヨたんさんも、早くお元気になって下さいネ!
初山登りの記事、楽しみにしていまーす。
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年01月09日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76702374

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。