2008年02月12日

3連休・雪のお散歩

今年はどうしたものか?またまた、この冬4度目の積雪!!
神奈川は連休初日の夕方から本格的に降り始め、楽団の練習がなんと雪の為、途中で中止に(゜∀゜;)
1時間ちょっと練習したところで、解散になりました☆
車の人は置いて帰ったり、、、そういや次の日、街中やけに路駐が多かったのだけど
きっと走れなくなってしまったのだと思う。。。。
雪に慣れない関東では、ちょっとの積雪であたふたしてしまいますね(笑)

今回、雪だるまは作らず、雪のお散歩に出かけました(*^^*)
雪よこやま1.jpg

雪よこやま2.jpg雪よこやま4.jpg
ジョウビタキ(メス)

雪よこやま3.jpg雪よこやま5.jpg
わんこと歩いたら楽しそうな散歩道です。公園で子供達はそり滑りに夢中♪

雪よこやまツグミ.jpg
ツグミ

ここから下は旦那の写真ですが・・・
しじゅうから.jpg
シジュウカラ

るりびたき.jpg
ルリビタキ(メス)

じょうびたき.jpg
ヤマガラ

こげら.jpg
コゲラ

レンズ:さほ300mm 旦那500mm
私は腕力がないので、300mmが限界みたいです(^〜^;)
posted by さほ at 22:20| Comment(22) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さほちゃんこんばんは〜(*^_^*)
雪、見事に積ったね〜(=´∇`=) すごくキレイ〜ヾ(´ー` )ノ
わぁ(^ω^*))((*^ω^)わぁ いろんな種類の鳥だね〜(^^ゞ
私もこの間、道端でウグイス見かけたよぉ\(>▽<)/
すごく小さくて、色もキレイだったよぉ〜(*^_^*)
あ〜(>_<)私もさほちゃんみたく、カメラの扱いうまかったらなぁ〜(^_^;)
癒されました(^_^)/~☆
Posted by sakurabon at 2008年02月13日 00:24
さほさん、こんばんは。
カメラのことはよく分かりませんけど、レンズの300mmと500mm、写真を拝見する限りやはり違いが出るものなのですね!
しかし最近一段とご主人と仲睦まじげな雰囲気が記事に漂ってますよ。
雪もなんだか早くとけてしまいそうですよ^^
Posted by sekisindho at 2008年02月13日 00:36
すごい積もったんだね^^
私は館山にいたのでちっとも
知りませんでした
あちらは雨がちょっと降った程度で
連日晴天に恵まれて楽しい旅行を
することができました
レンズ300でもやっぱりいいねー
私も次から次と欲しいモノだらけで
いかんねw
500のレンズだと三脚つけて
もちあるくのかな?
重たそうだね^^
Posted by kikkoro at 2008年02月13日 10:02
■sakurabonさんへ
sakurabonさん、こんにちは♪
大阪の次の日に、神奈川も雪積もったよーヾ(@^∇^@)ノ
でも次の日、暖かかったから、楽に動けて助かったの♪
あんまり遠出も出来そうになかったから、近場で鳥写真に挑戦してたんだよ〜。
そういや、メジロは見たけどウグイスは見なかったなぁ。。。
sakurabonさんは、ウグイス見たんだね♪
綺麗な色だったってことは、もしかしたらメジロかもしれないよ?
ウグイス餅みたいな色の鳥はメジロで、実際のウグイスは結構
地味な色してるみたい(^^; 梅の咲き出すし、また見れるかもしれないねっ!!
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年02月13日 11:29
■sekisindhoさんへ
sekisindhoさん、こんにちは(^^)
300mmと500mmって、ズームの違いなんですよ。
500のほうが、大きく撮れて重いんです・・・
私が持つと、重くてグラグラ、、、ブレブレの写真になってしまうんですよね(゜∀゜;)
実はこの鳥の写真、二日かけて3箇所出かけました♪

>しかし最近一段とご主人と仲睦まじげな雰囲気が

え!? そ、そーなんですか???
sekisindhoさんのように文章力がないので、そんな雰囲気があるようには
思えないのですが〜〜、確かに雪はすぐ溶けちゃいましたね(笑)
Posted by ■sekisindhoさんへ at 2008年02月13日 11:47
■kikkoroちゃんへ
そうでしょ〜。房総巡りしていたキッコロちゃんには知らない世界(笑)
結構、真っ白に積もっていたんだよ〜^^
館山は一度行ってみたいなぁ。どうしても、和歌山の南紀のイメージと
だぶってしまうの。似たような地名も多いのは、何故かしら?

>レンズ300でもやっぱりいいねー

その話をしたら、多分、鳥を撮るなら300では物足りないんじゃないかって!
うーん。。。300では全然足りないなーって思うもの(^^;
ただ、あんまり重くなるとブレるし、手持ちで撮るなら考え物だよね。
画質落ちるけど、テレコンつけるか・・・ 付けて一度試してみる?
旦那は500も手持ちで撮ってるよ〜
Posted by ■kikkoroちゃんへ at 2008年02月13日 11:53
やっと土曜日にスタッドレスに替えた効果がありまつた。
でも、日曜日まで雪が残ってなくて(/ー ̄;)シクシク
残雪が残っていそうな山道に行ってきまつた。

>私は腕力がないので
さほちゃんも500mm持てるように...
今日から前足を特訓しゅる( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
Posted by あゆーは at 2008年02月13日 17:42
小鳥、良く撮れますね〜
でも300mmでは物足りない気持ちもわかります!
だから、300mmでもそこそこ大きく写りそうな
猛きん類を狙おうかと・・・
そういえば、最近通っている小さな池に
バズーカーみたいな、ず太いレンズを付けて
撮影している人をよく見ます。手持ちでね。
あ!そうだ!旦那さんに質問なんですけど
「フィールドスコープ」の使い勝手は如何な
ものか?何かのついでに聞いてもらえたら
嬉しいです♪お願いします<(_ _)>
Posted by えにょ at 2008年02月13日 18:59
メジロかもしれないね〜(笑)
でもでも、メジロほどきれいなウグイス色でもなかったかも(^_^;)
一体なんて言う鳥だったんだろ?
あ〜(>_<)気になる〜(笑)
Posted by sakurabon at 2008年02月14日 00:59
こんにちは〜☆
ほんと、そっちはそれなりにつもったんだね!
うちの方はほとんどつもらなかったから、びっくりです。

雪の中のお散歩も楽しそうだなー。
うちの夫は、ジムとか行って体を動かすのは好きなくせに(要は、筋肉オタクだよね、笑)、こういうお散歩とかはあんまり行きたがらないので、困ったものです。
お手軽な運動になるのにねー。

写真、上手に撮れてるねー!
私も詳しくないのでよくわからなかったけど、皆さんのコメントとお返事見てたらやっぱり、いいものは重いのね・・・。
ぶれちゃうと意味がない気がするものね。

またいろんな写真、楽しみにしてます〜!
Posted by 虎とモモ at 2008年02月14日 10:41
もう少しうちの若君が大きくなったら
だっことかがなければ旦那が運び屋で
三脚つけて運んでもらうんだけど、、
今はまだ息子の運び屋だからな^^
テレコンか、、、今度機会があったら
ちょっと試せていただきたいかもw
Posted by kikkoro at 2008年02月14日 11:41
■あゆーはちゃんへ
おぉ〜!やっとあゆーはちゃんとこも雪が積もったんだね☆
スタッドレスの威力発揮した? でもすぐ溶けちゃったのかぁ(≧へ≦)
今年は寒いから、分からないよ♪また積もるかもしんないしね☆

>今日から前足を特訓しゅる( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

さほちんお嬢様だから、前も後ろもひ弱なのです(≧▽≦*)
( ̄(∞) ̄) ブヒィ~は余計だぞぉ〜☆笑
Posted by ■あゆーはちゃんへ at 2008年02月14日 17:12
■えにょさんへ
>小鳥、良く撮れますね〜

ありがとうございます〜!!
なかなか鳥の写真って難しいですよね。小さな鳥だと
レンズ越しで見つけるのも一苦労です(^^;

>でも300mmでは物足りない気持ちもわかります!

そうですよねぇ〜 300では全然足りません・・・
えにょさんとこでは、白鳥さんが大きく撮れていいなぁと
思うのですけど、冬限定になっちゃいますもんね。
そういえば、今年は撮りに行ってないのでは????
毎年、食パン持って行ってますよね^^

>「フィールドスコープ」の使い勝手は如何なものか?

昨日聞いてみたんですけど、300のレンズ越しで見つけるのに
苦労してるくらいだから、フィールドスコープはもっと倍率高いし
難しいんではないかと、、、( ̄∇ ̄;)
フィールドスコープのピントを合わせて、カメラのピントも合わせて
それで鳥を追って撮るから、結構大変らしいです。。。

でも、旦那も使ったことないので、実際慣れたら使いやすいのかも
しれないし、上の意見は、そんなに参考にしないでくださいね。
やっぱり大きく撮れるのは魅力ですもんね〜♪
うちも欲しいなーとは話していますよ。買う予定はないですけどね(o^ー^o)
Posted by ■えにょさんへ at 2008年02月14日 17:13
■sakurabonさんへ
よその方のHPですが、リンク貼っておきますねー

ウグイス
http://www.yachoo.org/Book/Show/531/uguisu/

メジロ
http://www9.big.or.jp/~mishii/bird/mejiro.html

さてさて、どっちかなぁ〜?(*^^*)
sakurabonさんの、もやもやが解決するといいね♪
Posted by ■sakurabonさんへ at 2008年02月14日 17:28
■虎モモちゃんへ
虎モモちゃん、こんばんは!
今日もお天気はいいけど、寒い1日だったね〜
最近、夜はマイナスになってるのよ、、ビックリ!
都内より、多分寒いんだと思うわ〜

>うちの方はほとんどつもらなかったから、びっくりです。

でしょー、やっぱりコッチの方が、積もってるよね☆

>こういうお散歩とかはあんまり行きたがらないので、困ったものです。
>お手軽な運動になるのにねー。

いやー、でもそんなに定期的に行かないからねぇ。。。
もっと休みごとに行けたらいいんだけど(^^;
多分、ジムのほうがよっぽど運動量多いと思うよ。
こういう寒い日に、汗かくって気持ちいいだろうね♪♪

>写真、上手に撮れてるねー!
>いいものは重いのね・・・。
>ぶれちゃうと意味がない気がするものね。

写真ほめてくれて、ありがとー(o^∇^o)
いいものっていうか、ズームが大きいから長いレンズに
なっちゃうのよねぇ・・・
重いレンズは、腕力ないとグラグラして、結局ブレちゃうの(TT▽TT)
虎モモちゃんちも一眼あるんだよね♪
でも普段、家で料理の写真撮ったりするには、
コンパクトが使いやすいよね(笑)
どっちかというと、私はコンパクトが多いかも〜!(^m^*)

>またいろんな写真、楽しみにしてます〜!

ありがと〜、また紹介できるよう頑張りまーす♪

Posted by ■虎モモちゃんへ at 2008年02月14日 17:38
■キッコロちゃんへ
>三脚つけて運んでもらうんだけど、、

旦那さん写真は撮らないのに、キッコロちゃんの為に
なんでもしてくれそうだよねー、
うーむむ、羨ましいっす!笑

>テレコンか、、、今度機会があったら
>ちょっと試せていただきたいかもw

そそ!確か1.5倍になるとか言ってたっけな〜
旦那がキッコロちゃんにって言ってたから、多分
貸してくれると思うよ。なんか2個持ってるみたいだし・・・
って、いいのを買ったから、どっちも使ってないらしい。。。( ̄∇ ̄;)
Posted by ■キッコロちゃんへ at 2008年02月14日 17:43
さほちゃんの可愛い小鳥たちの写真、
パソコンを開いて、やっと見られました〜^▽^
こんな寒い雪の中に、温かい小さな小鳥さん、いとしいですよね(*^^*)見たことはあったけど、名前わからなかった!という鳥が、何羽かいました。さほちゃんブログのおかげで、名前わかりましたよ^▽^
ルリビタキは、なぜ青くないのに「ルリ」と言うんでしょうね?(@。@)
オナガなんかのほうが、もっと青いような気が・・・オスは、もう少し青いのかな?
Posted by ビビ at 2008年02月14日 18:37
本当にお久しぶりです・・・

良かった元気な ブログを拝見して・・・

なんだかホットしました。

久々の風邪で寝込みまして。
でも 私は 子供のお陰で気合いが入りました。

あ〜  でも 

良かった〜 さほさん元気になろうとしてる。

良かった・・・!!

ブログへのお便りありがとうね
Posted by こんちゃん at 2008年02月15日 00:31
■ビビさんへ
ビビさん、こんにちは♪
なんで携帯から写真見れなかったんでしょうねー
いつもと同じサイズなのだけど。。(?_?)
でも、携帯でも覗いて下さって、とっても嬉しいな!
いつもありがとう^^

>見たことはあったけど、名前わからなかった!という鳥が

そうそう!意外と名前知りませんよねー
私も、ブログのおかげで名前とか調べるようになりましたもん(笑)

>ルリビタキは、なぜ青くないのに「ルリ」と言うんでしょうね?(@。@)

オスは、青いんですよ〜。
メスも、尻尾のほうだけ青いんだけど、、そっか、写真を載せよう!と
思ったら、旦那のPCのほうがに画像入ってて取り出せない。。。
うーん、また手に入ったら、紹介しますね(^▽^*)

>オナガなんかのほうが、もっと青いような気が・・・

ネットで見てきましたー!ホントだ!青い鳥だわ〜〜♪
私、見たことないです。こっちでも飛んでるのかしら?
カラフルな鳥って嬉しくなるんですよね。いつか見てみたいです♪
Posted by ■ビビさんへ at 2008年02月15日 13:40
■こんちゃんさんへ
こんちゃんさん、お久しぶりです。
体調はいかがですか?こんちゃんさんは頑張り屋さんだから
張り切りすぎないようにして下さいね^^ たまには周りの人から
心配してもらうのも良いものですよぉ〜

>良かった〜 さほさん元気になろうとしてる。

色々ご心配おかけしました。
行動するのは、旦那のいる土日が多いのですが、
平日も用事が入れば、ちょこちょこ出かけるようにしています。
まだ、自発的には、なかなか・・・なんですけどね。

流産のことは、誰にも話してないので、ブログの人くらいしか
知らないんですよ。 わざわざ自分から、メールでお知らせするような
ことでもないですし・・・ 年の瀬もあって、妊娠のことも話しそびれて
いたから、心配する人もいないし、誰も気を使わないので、そのほうが楽かもです^^
だから、こんちゃんさんに心配してもらえて嬉しいです!

九州のほうは、雪が降ったり、寒くなってるそうですね。
暖かくして、お過ごし下さいね^^
Posted by ■こんちゃんさんへ at 2008年02月15日 13:52
こんばんは♪ ご無沙汰しておりました。 今年は度重なる雪で、雪だるまを作られたりして、大いに子供ごころに戻られ、楽しまれたようですね♪ さほさんの所は私の所よりも積雪が多いように感じます? 少し山寄りのせいでしょうか? ご主人と一緒に雪の中での撮影会は楽しかったでしょうね♪ たくさんの鳥たちを撮られて来られました! さほさんもご主人もさすがに上手いものです! お見事です♪ えにょさんも頑張って撮られていますね♪ 
Posted by キヨたん at 2008年02月21日 21:25
■キヨたんさんへ
キヨたんさん、こんばんは!本当にお久しぶりです^^
いつもキヨたんさんの掲示板にはお邪魔してるのですけど
コレと言って、写真も楽しいお話もないもので〜〜(T▽T)
また寄らせて頂きますネ!

>私の所よりも積雪が多いように感じます?
 
そうかもしれませんねー^^
いつも天気予報で横浜の気温を見るのですが、
私の所は、2℃くらい低いんです。
もう今年は、降らないでしょうか?昼間は随分暖かくなりましたが、
明日からまた冷えるそうですね☆

>さほさんもご主人もさすがに上手いものです! お見事です♪

キヨたんさんに褒めていただけるなんて!ありがとうございます♪
旦那は滅多に写真撮らないんですが(コレクターも卒業。別の趣味に走ってます)、
手前の枝より奥の鳥にピントを合わせるのは、上手いなーと思うんですよね。
私は望遠持つ力がないので、双眼鏡で遊ぶようになりました。
キヨたんさんも、最近、鳥を撮られてるようですね♪
えにょさんの写真ともども、いつも楽しみにしています(*^^*) 
Posted by ■キヨたんさんへ at 2008年02月24日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。